趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 7月, 2003

前準備

金曜日, 7月 25th, 2003


例によって、5月位にそれとなく職場の人間と奥方に、「さあ~今年も行くぞ~」ってな感じで意思表示。 職場では会議中に夏期休暇の話題なんか持ち出して、一応の了解を取る。 すかさず「クルーズシステム」にて予約。2ヶ月以上前だが、ここに頼めばほぼ予約は取れたも同然なのだ。 ただ、今回は往路を「八戸~苫小牧」に予定していたので、長距離フェリーの予約のみの「クルーズシステム」では帰路の予約だけを取った。 往路は直接「東日本フェリー」にて取得(この間「東日本フェリー」が会社更生法云々のニュースが流れて驚いた)上陸の足は確保した。
 さて、バイクの整備。 車検前にひと通りやっているとは言え、夏と言う事もあり、LLCを交換したり、ワイヤー類に油脂類の補給。あと、残量が寂しかったフロントブレーキパッドも新品に交換した。
チェーンオイルも今回は、いつものクレ工業のじゃなくてホワイト固形タイプを○イコ○ンドで買ってきて、塗布。一応の準備は整った。

北海道前のメンテナンス

火曜日, 7月 1st, 2003

<ロングツーリングを前に…>
1月の車検の際に12ヶ月点検は実施したのだが、いくつか持ち越しにしていた作業があったので、ツーリングを前に点検及びメンテナンスを実施した。

↑エアクリーナ
点検したら凄い事になってた。
ビスカスタイプなので、清掃ではなく交換。 
上が使用後、下が新品だよ。

↑ブレーキパッド(上が古いモノ)
前回点検時に残量がギリギリだったので、ロングツーリング前に交換は必至。
純正のパッドでイイか…って思ってたんだけど、ちょうど○イコ○ンドの特売の案内メールが入ってきたので、リプレースの定番! デイトナの赤パッドにでもするか。ってことで、○イコ○ンドへ…売り場を見ると特売初日の朝一番に店に入ったというのに、欠品!(相変わらず欠品の多い店です、チャンスロスも甚だしい)仕方が無いので多少高いけど、同じデイトナのシンタード系のパッドを購入した。

↑実は冬でも簡単に電動ファンが回るので冷却系に不安があった。既に車検時に冷却液は交換しているんだけど、あまり効果は無く、後はオイルだろうと思ってた。
昨年購入して直にオイルは交換しているけど、その時に使用したオイルはフラッシングを兼てValvoline/VR1Racing20W-50よくホームセンター等で安売りしている(1QT/\375)並行品。(今更4輪用はミッションオイルを共有する2輪に不向きとかいう議論は時代遅れでしょう、4輪用が2輪にも使用可能だということはBPのHPにも詳しく載っている、要は省燃費仕様のスターバーストマークの表示が無いオイルを使えば良いということ…だと思う。○イコ○ンドで売ってるC社の4L缶もバーコードを見るとホームセンターで売ってるものと全く同じモノだし) 今回粘度こそ多少軟めにしたのだが、よりグレードの高そうなelf Moto4 Sport15W-50をヤフオクで格安でゲットして使用した。 ま、今年は冷夏みたいだし、熱による負荷は大した事は無いと思うんだけど。