趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 11月, 2003

サイレンサ交換(後日談)

日曜日, 11月 2nd, 2003

<対策実施中に…>
 パイプなんかを切ったり穴開けたりでバッフルを作って色々試そうと試みたんだけど、
ふと、エンド部分に付いているバッフルを外してエンジンをかけてみると「爆音!!」と思ったら、耳障りな「バリバリ」言う音が消えて
低音の効いた音になった。 まだうるさい事に変りはないが、暫く対策を考えながら、この仕様で行こうっと。

サイレンサ交換

土曜日, 11月 1st, 2003

 <音量低減のつもりが…>

↑サイレンサを外した状態 なんかショート管みたいでカッコイイ。

↑取付完了。 音を出してみると…あんまり変らないじゃん>ガックシ バッフルが取り外せるようになってるので何か対策を施すつもり。
まだ、車検までには1年以上あるので、早いかなとは思ったが ベビーフェイスマフラーの音があまりにも下品なので交換に踏み切った。 今の音は、カーボンサイレンサーの独特の濁音がきつい感じと 中のグラスウールが退行してしまってる割れるような音が入り混じってる状態(と この時は思ってた…)。 字にすると「ばぁりぼぉりぶあん」って感じかな…. カーボンだから溶接じゃなくリベットを外せば分解は可能なんで、グラスウールを入れ替える事は できたんだけど 面倒だしカーボンに転んだと思われる痕があってヒビが入ってるからそれを交換すると、110mmのカーボンパイプが9000円位する…意外と高い。 んで、汎用サイレンサー探し、○イコ○ンドに行って探すと、あるわあるわ モナカタイプのモノからアルミの筒型、カーボンの筒型、楕円と長さも色々あって 迷うね~。 しかし、女房にもらった予算は2万円「迷うまでもない….状態」 全部予算オーバー こりゃネットで安い中古でも探さないとだめだな… んでネットで検索してると、個人でノーブランドのサイレンサーを作ってる人を 発見。 よく見ると、サイズとか色々オーダー相談に乗ってくれるらしい。値段も予算内 におさまりそう。 早速、希望のオーダーを…
(1)アルミ筒型
(2)100mm径×500mm長
(3)入口54mm
(4)エ ンドバッフル付
 (1)はカーボンだと転んだ時の修復が大変なのと、音が気に入らないってことで。
 (2)は現在110mm×480mmでスイングアームにギリギリ15mm位のクリアランスだから100mm 径にしてクリアランスを増やす作戦。そのせいで容量が減る分を長さにプラス。   本当はMotoGP風にコンパクトなのにしたかったけど、それじゃ絶対に容量不足
 (3)入り口は店で売ってる汎用タイプは殆どが60.5mmベビーフェイスは54mm、別途アダプターを購入しなければ付かなかったんだけど最初から作ってくれるっ てんで 54mmでオーダ
 (4)車検対応にする為だかんね。ボルトで付けたり外したりが可能になってるから 、音の調整が可能でしょ(本当は溶接じゃなきゃ車検は通らないが、絶対見ない よな>検査官)
 んなオーダーで価格を聞くと、なんと!!16千円!!!!安いじゃん!! んで、早速発注。 届いたモノを確認すると、仕上がりは結構良い!! どうやら、某マフラーメーカーの職人さんのアルバイトみたい…。