趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2006

タイヤを夏タイヤに

日曜日, 3月 26th, 2006

家の車は既に夏タイヤに履き替えたが、今回の富士山行きがあったので、夏タイヤに換えられずにいたんだが、無事に帰って来たので、タイヤ交換を実施。 走る時間は無かったので、走ってないけどね。 ほぼ新品のタイヤだから皮むきからやらなきゃ。

ツーリング

金曜日, 3月 24th, 2006

最近、長距離を走る事が無かったが、女房がどうしても富士山を見たいと言うので、仕方なく行く事にした。混んでる都内を抜けたくないから西の方って行きたく無いんだよね~。

1週間前の土曜休出の代休で金曜日に行ったんだけど、朝の6時台で既に加平から大混雑状態。

それでも9時頃には河口湖I.C到着。 最初の目的地の紅葉台に向かった。 ここは、樹海から富士山を望み幻想的な場所なのだが、台の上まで凄いダート。今回は下回りを打つのが嫌だったので、歩いて山頂まで登った。 苦労して登った割に雲が多くて絶景とまでは行かなかったのが残念。

次の目的地の白糸の滝。 ここはキレイだったな~。ウィークデイだったから人が少なくて良かった。

んで、前から見たいと思っていた、富士山レーダーを移設した「富士山レーダードーム館」に行ってきた。 思ったより見るものが少なくて少し残念だった。
んで、ペンションに到着。 口コミで創作のフランス料理のコースが美味しいと評判で、名前を言うと予約が取り辛くなるので、建物の写真と名前は内緒。 ウィークデイだと言うのにほぼ満室で、成る程、料理は美味しかった。
 
さて、実は翌日は本社で仕事があったのだ(また土曜休出じゃん) 本社は桜木町の駅前にあるので、会社の駐車場に車を停めて仕事をした。その間、女房はランドマークタワーで時間つぶし。 仕事が終わってから、「みなとみらい21」を散策 んで、夕飯を食って帰宅したのは21時ごろだった。 総走行距離は約500km。燃費は何と都内の渋滞を含めてトータルで15㎞/L越え。イイと思う

オイル交換

火曜日, 3月 21st, 2006

家の車のオイル交換をしたついでにT595のオイル交換も実施した。 今年の冬はあまり走らなかったので、そのまま交換無しで夏を乗り切ろうかと思ったんだけど、スノコ・レッドフォックス10W-40だと夏の渋滞にハマッた時に油圧警告灯が点滅したりするので、勿体無いとは思ったが交換に踏み切った。

落ちてくる廃油自体はキレイ。 う~ん、勿体無いかも…。

廃油の処理

日曜日, 3月 19th, 2006

前出の「朝流す」に書いてあるが、エンジンオイルの交換を実施したので、廃油を処理に○グナススタンドに持って行った。 実際に店員さんに確認してるとは言え、時間も経っているし、店全体の意向とは思えなかったので(その日の店員さんの気分に左右されるかも…って思った)本当に廃油を引き取ってくれるか心配だったが、特に問題なく引き取ってもらった。 勿論、その際にガソリンを満タンにするのは礼儀。 ついでに○グナスのカード会員にもなり、義理は果たしてると思う。 
さて、今回のオイル交換は実はMR-Sではなく、親父が乗り回しているワゴンR。 放っておくといつまでもオイル交換せずに乗りっぱなしなので俺が管理している。 とは言え今までは○エローハットに俺が持込み、交換をしていた。MR-Sを自分でやることにしたんだから、他の車も自分でやらなきゃ、コスト削減の意味が無いので、これも俺が自分でやることにした。(母親に買い与えたキューブも含めてね。
今までは、○エローハットのオイル会員の期限内にフルに元を取ろうとして、安いオイルを年2回交換というサイクルだったが、街乗りオンリーなので、今後は年に1回フィルターと同時に交換でOK。 と言う事にした。 じゃないと億劫だもの。但し、交換時期は2台とも、オイルに負担の掛かる夏の後9月頃に1回にしたいところだが、今回は交換をしないまま夏を乗り切る訳にも行かず、オイル交換を実施し、9月にもう一度交換して年1回サイクルにリセットという目論み。

家の足車用に買ったトヨタ純正キャッスルオイルの20Lペール缶。5W-30でSMグレード。んでもって4,500円。ハッキリ言ってMR-Sもこれで充分だとは思うが…。リア(メーカーではミッドと言っているが)にエンジンがあるMR-Sに日本の夏・金鳥の夏は熱的に辛いだろうし(他のオーナーのHPなんかでも、書かれてるし)拘って、隣りに置いてあるGulfの5W-40半化学合成油がMR-S用ね。その上のカストロールのフォーミュラRSはT595の夏用。 更に奥にスノコのレッドフォックスのペール缶が置いてある。また、RZ用のギアオイル、エンジンオイル、AXIS・キャノピー用のエンジンオイル、三菱純正ブレーキオイルなんかが置いてあって、物置はオイルのストックだらけ。 さて、トヨタのペール缶の上に乗っているオイルフィルターは手前がワゴンRとキューブ用、調べたら同じモノが使える事がわかった。 んでネットでまとめ買いして1個辺り200円程度で購入してる。後ろはT595用に買ったHONDAの軽自動車+CIVIC用のオイルフィルタ、こちらも200円程度の単価。安いでしょ。

ガソリンスタンドの廃油処理用のシンク。ガレージの中にあって、網が張ってあり、そこにオイルをドバドバ入れると地下の廃油処理タンクに溜まり、定期的に業者が回収して工業用オイル、もしくは船舶燃料になるってこと。年1回フェリーのお世話になってる身としては、オイルパックリ等の燃えるゴミに出す廃油処理ボックスは使えないよね~。

キャリア取り付け

日曜日, 3月 12th, 2006

基本的にツーリングでの使用が主な俺のT595。 その割に荷物を積むスペースが無い、リアシートを荷物スペースにすれば、とりあえず何とかなるのだが、高速道路のタンデムが許された今、荷物を積むスペースを確保しておかないと微妙…。ってタンデムはあんまりしないんだけど、荷物を積むのにキャリアがあるとやはり便利。 物自体は実は昨年から入手していた。暖かくなったので、取り付けを慣行。

キャリアはGB製のレンテック。取り扱い説明書に絵が無い、全て英語で解読に難儀した。どの部品をどこに付けたら良いのか、英語力に掛かっていたが、辞書片手に何とか、部品の位置関係は飲み込めた。 んで仮組みして、各部微調整。
 お世辞にも格好よくないが、欧州のヒトが(決して流行でRVにしか乗らないモータリゼーションに乏しい日本人の事ではない)ワゴンに乗るが如し、で、自分ではライフスタイルの主張が出来ているようで、自己満足。

それから…

土曜日, 3月 11th, 2006


んで、1週間後に戻ってきた、ホイール一式。T595のページでも書いているけど、自分でレバー使ってタイヤ交換するのって本当に重労働だと思っているので、交換工賃1本2,000円は本当にリーズナブルだと思う。 タイヤを買いもしないのに頼むのは忍びないのだが…。

リアアクスルの割りピンは当然、外した毎に新品にするのは常識だと思ってる。 近所のホームセンターで1個4円出しね。

んで、装着完了。 3月らしく暖かくなった土曜日の朝に作業をしたが、残念ながら休日出勤。 取り付けだけで試乗はお預け。

タイヤ交換施工とオイルについて

土曜日, 3月 4th, 2006

さて、週末になったので、寺○サイクルにタイヤとホイールを外して持って行った。

センタースタンドがあるので、リアタイヤの取り外しは楽。 ついでにリンク部分のグリスアップを実施した。

リアハブ部分をしみじみ見ててベアリング部分がグリス切れを起こしているのを見た。 早速グリスを充填した。

AXISにも使ったZOIL、前に買った時は2stオイルの代わりにコレを入れるのが使用方法だったが、今回は使用方法が変わった。 ZOIL1本あたり2stオイルを0.5L~1.0Lを混ぜて使用するんだと。

とりあえず、1.0Lに混ぜて薄まっても効果はどうなの?ってのがあるので、ツーリング携行用に家にストックしておいたBPオイル社のVitraPower2と混ぜて使用した。 インプレッションはタイヤが無いので後回し。