趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 4月, 2006

ツーリングの後で…

月曜日, 4月 24th, 2006

運が悪いのか、行いが悪いのか雨に祟られた先週のツーリング。 週末に洗車をしようと思ったけど、相変わらず土曜は休出だったりする。翌日の日曜日は雨、….。本当に行いが悪いらしい…。幸い翌日の月曜日は代休を取っており、天気がメチャメチャ良かったので、洗車を慣行した。

雨の中を走るとこんな状態。 チェーンもオイルが切れてキュルキュル言ってる。

当然カウルは外す、結構面倒くさくて、8箇所のクイックピン、3箇所のボルト、ウィンカーのコネクタを外す必要がある。

本当に暖かい日(24℃あり5月下旬の陽気だそうな)だったので、車体の整備後、近所の公園に歩いて昼食を食べに行った。 有意義な代休だった。

今シーズン初ツーリング

土曜日, 4月 15th, 2006

さて、ようやく4月に入り、いよいよオンシーズンとなった。早速仲間に連絡を取り、(結局集まったのは3台だけど…)シーズン初ツーリング。場所は毎年恒例にしている房総半島。しかし10年くらい前から恒例にしているので、走る場所が無くなってきたかな~。来年はやはり暖かい福島の浜通り辺りにしようか?などと仲間と話をした。

4月に入り暖かい日が続いたって油断してたら、この日は寒い…。トイレが近くて参った。 結構頻繁に休憩しないとチビリそうだった。
 コース的にはひじょうにワンパターンで、成田を抜けて海沿いの道を走り、南端まで行ったら内陸に入り、常宿にしている某宿舎へ。 画像は波乗り道路のPAにて ロードスターのオフ会のような事をやっていた。

宿の洗面所にあった不思議な蛇口。(どうやって使うんだろう)
画像には2台しか写って無いけど、もう1台来てたんだけど画像を撮り忘れた。 二日目はあいにくの雨(ここんところツーリングは雨ばっか) 帰路は皆バラバラになってソロで帰るのが我々の常で、俺はいつも姉崎袖ヶ浦ICから一気に高速で1時間程で家に帰ってたんだが、雨が凄すぎて、高速に乗る気が全くしない!!! 仕方が無いので、途中で進路をR410からR409に替えてR128、再びR409、R408を使って家に帰った。 R409沿いのショボクレた商店街で自分のバイクに乗る姿を見て「ドキリ」へッピリ腰の女乗りになってた。 実はここんとこ少しスランプ気味でタイヤの接地感が希薄な状態が続いてて、少し恐々乗ってたんだけど、原因がハッキリした。 昨年は鎖骨骨折で入院とリハビリがあって腹筋と背筋を鍛えるのを怠ってたから、腹筋が弱っててお腹を引っ込めた乗車姿勢が取れずにいたんだね。 意識してお腹に力を入れて乗るようにした途端、雨にもかかわらず抜群の接地感!!! いや~ひょんな事からスランプ脱出だね~。