趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 6月, 2006

梅雨の中休み RZR編

日曜日, 6月 25th, 2006

梅雨は嫌いである、ジメジメしてて骨折手術の痕も痛むしね。 さて、雨の予報だった週末だが、朝のうちは曇りだったので、近くに走りに出かけた。

↑見通しがよく、民家が廻りに無いコース。 
さて、リアタイヤだが、交差点等で0km/hまで完全停止する際にかけ始めは問題ないのだが、荷重が前に移動してリアから抜けた瞬間にキ(コ)~~!!!てな廻りの車のドライバーが振り向くくらいに凄いロック音がする。 ま、荷重が抜けた瞬間にリアブレーキを弱くすれば良いのだが、常に気を張っているわけでは無いので、油断すると凄い音。 対策検討中。

梅雨の中休み2

土曜日, 6月 24th, 2006

空梅雨は水不足を呼ぶので困るが、雨は単車に乗る気を失せさせるので嫌いである。特に40を越えてから顕著に嫌うようになった。 しかし、予報は雨でも朝のうちは曇りだったりするので、間隙を縫って走りに行くのだ。 

朝錬に使っているコース。中央分離帯に仕切られ、対向車の心配も無く、住宅地なのだが誘致がされてなく人が殆んど住んでいない場所が近所にあるので、もっぱらここで走ってるのだ。 さて、後ろのコーナーMR-SとT595で抜ける時の速度差が20km/h近くある。いくらコーナリングは4輪の方が速いとは言え、あまりに速度差がありすぎると思う。(昔、オートバイ誌でサバンナSA22CとGS400で筑波サーキットを同時に走り、タイム差は殆んど無かった) 要は最近の自分の単車のライディングスキルが低すぎるのだろう。 ま、腹筋を鍛えて乗車姿勢を矯正し、多少はフロントの接地感を覚えるようにはなったが、まだ全面の信頼が置けるという状態では無い。 う~ん、何か対策を考えよう。

転職フェア

木曜日, 6月 15th, 2006

今日は転職フェアで外出である。

珍しく、金曜開催でしかも場所はいつもの国際フォーラムではなく幕張メッセ!!
はっきり言って期待薄で、フェアを運営する営業マンにも出展はしない方向で話を
していたのだが、前回、出展しなかった金曜開催で集客が出来たと言うので仕方なく
出展。
結果は懸念してた通り。国際フォーラムで実施した時と比べると半分くらいしか
来場はなかった。InterROPと併催なので集客が見込めると言っていたが、
そんな
展示会に来る人が転職を真面目に考えているかは疑問。
導線も悪く、InterROPの会場は転職フェア会場より駅寄りにあり、わざわざ
足を向ける人も少ないだろうに…。
○○万円も取っておいて、もう今回のフェア媒体は使わないと心に誓った。
しかし、幕張メッセ自体は久しぶり。
20年前は5月から7月上旬までは、休日の度に、幕張の浜に弁当とワインとビーチ
ベッドを持って来てたな~。マリンスタジアムも無くて広い無料の駐車場があるだけ
で、夏になる前に体を黒くしようという人達が結構集まってた。
建物は殆んど無くて、道路は今と同じような状態だったので、走り回って遊ぶのも
楽しかったのを思い出した。 入梅したというのに良い天気。嗚呼。

雨の中休み

日曜日, 6月 11th, 2006

今年は5月から天候不順が続き、なかなか単車に乗る機会が無かったが、珍しく週末に晴れたので(他にも週末の晴天はあったのだが、休出だったりする)チラッと近所を走り回った。MR-Sで青切符を貰ってから、高速で飛ばすのは控えているのだが、やはりトップギアで上まで回したいので、最近は最寄の駅をパスする為に出来たトンネル(交通量が極端に少ない)内で2●●km/hを出して調子を維持している。

最近のガソリンの高騰には閉口するが、自分がCR-Xで走り回っていたときは、レギュラーが140円/Lくらいだったから、ま、その時よりは安いのかな 因みにT595は欧州車なのでオクタン価の高いハイオクを使用している。

車検の後で2

日曜日, 6月 4th, 2006

懸案だった、バルブ交換。旅行中に届いたので、交換を実施した。 しかし、バルブまでのアクセスが面倒なバイクだねホントに。

明るさが、格段にアップした感じは無いが、輝度は上がってるんだろう。 それよりも黄色い光は路面の陰影を映し易いので、夜間のライディングに良。あまり、夜は乗らないのだが…。

6ヶ月点検

土曜日, 6月 3rd, 2006

ディーラーから6ヶ月無料点検の案内がきた。何と、点検と同時にオイル交換をすると、1,890円と書いてある。早速予約した。
9時に予約を入れて、9時50分終了。 気になるところは無いですか?と聞かれたので、前回給油の際にフューエルリッドが開かなかった事を伝える。 何か、ワイヤーの取り回しが悪くて、自分で直したんだけどね。

点検簿。 家にオイルのストックはあるのだが、安いのでやってもらった。 オイルはトヨタ純正SM(5W-30)ま、無難なオイル。