趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 2月, 2007

届いたぜ!ステッププレート!!

日曜日, 2月 25th, 2007


やったー!!休みだと何故か早起きしてしまうのだ。
しかし、外はこの冬一番の冷え込み。勿論、根性無しなのでDR-Zで出掛けられる訳もなく
MR-Sのキーを取り、いつものコースへ。 さて前に書いたが、ギア比トップギア直結の件
画像をご覧いただければ分かると思うが、4速7000rpm/mでスピードメータの針は
180km/hに当たってる。このギア比だとMR-Sに6速は必要無いよな~。
もう少しショートに振っても燃費に影響は無いような気がするんだけどな。
(お巡りさんへ、画像は偽造です…)

業者さん(otmさんに出していたステッププレートが帰ってきた。沖縄の業者さんなんだが、
ひじょうに良心的でエクスパックでのやり取りに対応してくれたり、
自分のノギスでの計測ミスを依頼の内容から推して適切な修正をしてくれたり、
至れり尽くせりなのだ。穴を開けるだけなら下町辺りの町工場に直接プレート
を持って行ってやってもらう方が早いんだろうが、やはりバイクパーツを扱って
いる業者さんだと、この辺りを解ってくれているので、助かるし、ありがたい。
今回お願いした穴あけは、矢印で示した部分。自分の指定位置が多少
ずれてて左右シンメトリーじゃ無かったところも親切に修正してくれた。
取り付けはポジションを試行錯誤して黄色の穴で決まった。
otmさん次はキャリパーサポートをお願いします。

んで、少し走ってきたが(バックには地元の名山、筑波山)
昼になって陽が照ってきてはいるのだが、寒い~。
距離伸びね~よ。(根性無し)

土曜/休出

土曜日, 2月 24th, 2007


週末。土曜は休出である。
とは言え、いつもより出掛ける時間は遅いので早起きしていそいそと
MR-Sで朝錬に…。
帰りにいつものスタンドで給油。この時間にいつも居るお兄さん(自分から
見たらお兄さんなんだけど、50歳過ぎてて深夜~朝までのスタンドの夜勤の
バイトをしてる)と車について少しだべる。このお兄さん、ライトブルーメタ
に紺幌のロードスター(この配色はハイセンス!!)に乗ってるんだけど、
この歳でバイトって早期退職でもしてリタイヤしちゃったんだろうか?
聞きたいけど聞けない。

んで、24時間営業のスーパーのリサイクルBOXにトレイと牛乳パックとペット
ボトルを入れに行く。(目的が無いと無駄にガソリンを使ってる気がする
ので…無駄にしてるんだけどね)

んで、いつもの国際フォーラムに採用の仕事で出掛けた。
今回は土曜だけじゃなく、金曜、土曜と2日間開催だったんだけど、昨日
の金曜の集客は散々だったので、期待してなかったんだが、凄い人。
自分の会社のブースに来た人の数は3桁近くで新記録を達成するのであった。
しかし、IT業界専門のフェアでは無かったので、相変わらずIT業界の
説明からしなければならず少々面倒だった。
フリーターの男の子(26歳)がバイト先を辞めたいのに店長が「うん」と
言わないので「就職すれば辞められるんじゃないか」という理由で
就職先を探してたのには驚いた。

人間ドッグで休暇

火曜日, 2月 20th, 2007

今日は人間ドッグで休暇。
とはいえ、朝8時半から始まるのでゆっくり寝てる訳にも行かず、普段と
変わら無い時間に起きていつもの通勤電車に乗るのであった。
二日分の便の検体を持っていかなければいけないんだが、珍しく便秘。
二日間全く通事が無く、検体は持って行けずじまい。日を改めて持って
来る事も可能だと言われるが、早々会社を休む訳にも行かず。ま、先日の
入院で散々検査してるので(人間ドック以上)検体の検査は辞退した。

人間ドックは前日の20時から絶飲食になるので、終わると昼食が出る。
写真写りはあまりよくないが、けっこう豪華でおいしい。でも、量が少ない。
何しろ昨日は仕事を早めに切り上げて夕飯を食べておこうと思っていたが
早く上がれなかったので食べてなかったのだ。

仕方が無いので、すぐにマックに行って話題のメガマックを食べた。
なかなか旨いとは思ったが、個人的にはマックの中では20年程前にあった
クオーターパウンダー(要は1/4ポンドと言う意味)が一番旨いと思う。

帰宅して、ビールやらワンコの餌やらオシッコシートを買い物に行った際、
ガソリンを入れようとスタンドに寄ったら、フューエルリッドが開かない!!
実は今回が初めてではなく、1000km点検前にも一度同じ現象があり、
自然治癒していたのだが、再発した。 前回も今回もエンプティ状態
での給油ではなく、半分くらい入ってるときに「ガソリンでも入れておくか」
って状態での現象なので、慌てはしなかったが、コレが出先で、エンプティ
に近い状態で再現したらと思うとゾッとするので、すかさずディーラーに
入庫して見てもらった。

ディーラーに持っていくと再現しないと言うのが、この手のトラブルだが
幸い?にも再現し、原因を調べたが、結局、リッドにバネを持たないMR-Sの
構造上の問題だそうで、ヒンジ部分に注油。ひとまず開く様にはしてもらっ
たが遠方で給油が必要になった際に開かなくなると困るので、最悪の場合
の対処法をメカニックに聞いた。ま、シンプルな方法だったが。

んで、その足で図書館へ。受験の追い込みをしている学生を尻目に、いつもの
ように、ノンフィクション物を物色した。今回は東海村のJCOの臨界事故
について書いたものを3冊と尊敬する自動車評論家「福野礼一郎」氏が書いた
「極上中古車を作る方法」市の図書館の蔵書としては異色で面白いと
思った。福野氏は「クルマはかくして作られる」なんて本も書いており、
その辺のメーカーに媚びた自動車評論家とは違う視点でクルマを評論する
ので好きなのだ。(決して辛口と言うわけではない)
さすがに、若いころ悪徳自動車ブローカー?をやっていた氏だけに、
そのノウハウには驚かされる。写真もキレイだし、見ていて飽きない。

KP61

月曜日, 2月 19th, 2007


おぉ!!懐かしい。KP61である。
これには大学の友人のを運転したことがあるが、ひじょうに素直で乗り
易かったのを覚えている。
家の近所のショッピングモールの駐車場で見かけたのだが、グレードはS
フェンダーミラーといい、バンパーの下のフォグランプといい、ホイール
といい、センス良くまとめられているし、何よりキレイ過ぎず、適度な
ヤレ具合がひじょうに格好良い!!!思わず写真を撮ってしまった。
確かOHVの4Kを搭載していて、チューニングパーツも沢山合った筈、
これに4AGをスワップしてたつわものも居たけど、これはこれでグッド
バランス。チェリーX1、シビックRSなんかと並ぶ日本の良き時代の
ボーイズレーサーだろう。
とにかくカッチョイイ!!!

久しぶりに単車に乗った…

土曜日, 2月 17th, 2007


来週から休出の連続になるので、買ったまま物置に放っておいたAXISの
バッテリーを新品に交換した。最近は日本のブランドはご無沙汰。前回
の台湾製に続き今回は中国製。自分ではバッテリーは個体差が結構多い
と思っていて、過去に国産のバッテリーが1年しかもたなかったりした
こともあったしね。一応電解液を注入してから補充電をして取り付けた。

天気が良かったので、充電中はDR-Zで出かけた。行く先は筑波サーキット
100km強の距離なので、チョイ乗りには適度な距離だ。
筑波サーキットはイベントが無いときは走行会中でもパドック内に入れる
ので結構暇つぶしが出来るのだ。今回は午前だったので4輪の走行会
が実施されていた。パドックを散歩したあと、最終コーナーのスタンドで
走ってる車をウォッチング。ここってイベントが無いとスタンドには人が皆
無なので、女の子とデートでお弁当食べるなら、混んでる公園なんかに
行くより絶対に良いと思う。 自分が高校生の時はマーシャルのバイトを
してたりもしてたのだ。因みにバイト料はグランドタワーで貰うのだ。
しかしキャブ。チョッと濃い目かもしれない。

突然アルミ材の登場。 バックステップのプレートである。いまいちポジ
ションがしっくりしないのでステップの取り付け位置を新たに追加するのだ。
家には電動ドリルはあるがボール盤は無いので業者に依頼することにした。
油性ペンで希望の位置にマーキングしエクスパックで送付した。1穴辺り350円。
自分でやるより安全だ、何しろ材質が硬い(A2017ジュラ+アルマイト)。
今回の業者にはT595用の左キャリパを取り付けるブラケットの製作も依頼
するつもり。
しばらく乗れなくなるが、これから休出が続くので無問題。

今度は11月にしようっと。

水曜日, 2月 14th, 2007

あ~あ、終わっちゃったよ。
犬を飼っていて、爺婆に預けているので、長居が出来ないのが難点。
ま、会社も許してはくれないだろうし。
次は11月にサヌールにしようっと。海が無くてフラストレーション
溜まったもんね。

帰りの747から雲海を眺める。エンジンの位置でわかるかも知れない
が、女房が英語を話せるので非常口のシート(FAの前の席・足が伸ば
せる)にいつも座れるのだ。今回、デンパサールの空港でインドネシ
ア語で席を頼んだら、英語じゃなければ駄目なんだって。万国共通
だもんね。
因みに、画像に見えるエンジン。JALだからP&W/JT9Dシリーズね。
ANAは747をやめたからGE/CFシリーズと空港で比較できなくて
残念だった。しかし楽しかったな~。
仕事が待ってるのがつらい、ワンコが待ってるのは不憫。

バリ島  トレッキングと街に繰り出し偏

月曜日, 2月 12th, 2007

朝、ホテルのフリーアクティビティの早朝トレッキングがあったので、
女房とリザベして言われたとおり7時にロビー集合。案の定客は我々
夫婦だけ。車で山奥まで行ってそこからトレッキングするというもの
なのだが、ガイドの男の子は片言の日本語とインドネシア語しか話せ
ない、一週間前に付け焼刃で買ったインドネシア語会話の本が役に立
った。英語を嗜む女房はほとんどコミュニケーションが取れていなか
ったが、俺は何とかコミュニケーション取れたもんね。

見よ、この景色。パームツリーと田んぼというのは多少の違和感が
あるが、なぜか懐かしささえ感じるのだ。

トレッキングで腹を空かせていたので、朝食が旨い。

海がある、サヌールやヌサドゥア、ジンバランだと、本を読んでは
海をプラプラするんだが、ヴィラにこもりっきりってのも健康に悪
そうだったので、街に繰り出した。 女房はウブドマーケットで買
い物。その間、自分はジャランジャラン(現地語で散歩)と洒落てみた

よく見る光景、頭に荷物を載せる人。

食欲はそそられないが、果物の山である。

バナナ荷おろし中。

現地のGS。今回はこのブランドしか見かけなかった。

去年のランブレッタに引き続きヴェスパである。テールのエアブラシがキュート。

現地の交番。日本もこれくらい垢抜けてればいいのに….。

因みに、今回の移動はホテルのシャトルバスを使用したのだが、他に
客が居なかったせいか、完全貸切。本当は送迎時間が決まっているの
だが、こちらのリクエストに答えてルート以外の場所にも連れて行っ
てもらった。勿論フリー。

店全体がオブジェのような雰囲気をかもし出している、土産物屋。
これ、クタとかサヌール、ヌサドゥアとかだともっと雑然としてる
んだけどね~。

ホテル傍のバイクショップ。中では職人さんがオルタネータのコイル
を巻いていました。日本なら部品交換なんだろうが、こちらではもろ
修理。でもやってんの見て楽しそうだったな~。

見よ、このバイクの数。こちらでも125ccのスクーターで20万円以上
するそうな…。高いのね。

一度ホテルに戻って、プライベートプールに浸かりながら本を読み
また、街に繰り出した。

有名なバビクリンの店は現地の人で思いっきり混んでたので(昼間)
夜に食べるのは諦め(なくなり次第閉店なのだ)別に狙っていた店に
行った。(画像は店の傍のテンプル)

詳しい場所は教えないけど、ここは絶対お勧め。今までバリで食べた
中で一番おいしいと思った。安いしね。机上のモノで1000円をはるかに
割っている。

バリ島へ ホテル偏

金曜日, 2月 9th, 2007

いや~、ようやくこの日が来たもの。
いつもこの日が来るのを待って平民としては労働にいそしんでる訳だよ。
今回は、無理やりMR-Sにスーツケースを積み込んで成田に向かうのであ
った。

着いてみると、飛行機の出発は機材のローテーションの関係で遅れていたりする。
嗚呼…。
しかし、搭乗口の必死に連絡アナウンスをしていたお姉さん、キレイである。
基本的にキレイ好きの俺は遅れなんかどうでも良いと思ってしまうのであった。

ここ数年、ずうっとGAで行っていたのだが、今回は久しぶりのJALと
思ったら知らないうちにJO(JALWAYS)になっていた。
飛行機に揺られること7時間強。現地に着くのは夜中である。
女房はJAL好き(一応GOLDだし)なのだが、GAなら夕方には着くので
ひとまず街に繰り出したり出来るのだが、JL便の場合は無理。だから
GAで行こうって言ったのに~(ま、GAは帰りがジャカルタ経由なので
飛び立って寝たらすぐに起こされてキツイってデメリットもあるが)
今回の宿はウブドビレッジリゾート。そう、バリなのに山奥。海が無い!!!
女房の起っての希望なのでウブド体験となった。

部屋はヴィラタイプでかな~り広い。今までバリで泊まった中で一番
カッチョイイ部屋かも(昔、ヌサドゥアのシェラトンラグーナでアロ
ヨ大統領が昨日まで泊まってましたって部屋に泊まったことがあるけ
ど、それより広いし、新しいホテルなのでキレイだった)上は我々の
ヴィラの入り口。

お約束、天蓋付のベッドである。

バスルームは、画像のメインの他に広めのシャワーが3つ。二人で泊
まるのにどうやって使うんだべ。

んで、部屋専用のプール。夜もライトアップされるので泳ぐことは可
奥に、屋根付の寝そべるとこがあるでしょ、

反対側にもあんのよ、こっちはテーブルもあるので、本ばかり読んで
る自分には好都合。

これがアップ。読書の為にあるようなスペース。さすがに進みました。
14冊(往復の機内も含めて)読破!!!

読書をしながらヴィラを見るとこういうアングル。もちろんヴィラの
中はエアコンが効いてて涼しい。現地の人の生活レベルを考えると心
が痛むが。

んで、これがホテルのプールなんだが、我々以外使ってる人を見かけ
なかった。閑散期でもないだろうに、現に去年のサヌールは結構混ん
でたしね。しかし貸切は気持ちいい。そういえば朝食も我々しか居な
かった。ヴィラなので部屋数が少ないからか、朝食は得意のビィッフ
ェ形式ではなく、注文を取りにくる。コンチネンタル、アメリカン、
インドネシア料理の中から選べ、更に細かいオーダーが可能で、楽し
い。

本当に誰も居ない。
これが、着いた翌日のことで、翌々日に結構日本人が来たって思った
ら、みな台湾の人たちだった。

んで、プールサイドと言えばビールでしょう。
郷に入っては郷に従えと言う諺通り、バリに行くとビンタンかバリハイ
のどちらかを飲むようにしてる。これ、お土産で日本に買ってきても
ちっとも旨くない。現地で飲むと旨いんだけどね。やはり雰囲気とか
空気とか食事とかが微妙に影響するんだろうな~沖縄のオリオンも
内地で飲むと差ほどでもないけど、向こうで飲むと旨いもんね。

わ~い!! お出かけだ~

金曜日, 2月 9th, 2007

昨日はヘッドハンティング会社と遅くまで打合わせ。
鉄板焼きでステーキを食べながらで久しぶりにシャトーブリアンを食べた
けど、常宿にしてる場所のシャトーブリアンの方が数倍旨かったな。

いや~ようやく今日になりました。
バリに向かって出発だ!!(画像は去年のGA881からのバリ)今年はJAL便に
したので余裕の出発なのだ。ここ数年はJAL便じゃなくガルーダで出かけ
てたんだが、久しぶりに便名を見たらJO729&JL729になってた。JALwaysと
日航のコードシェア便になってたのね。恐らくツアー分はJOの方だから、
いくら早くチェックインしても良い座席にはありつけね~な。

画像は前回泊まったサヌールの<a href="http://www.santrian.com/" t</プリサントリアンサヌールは海沿いの遊歩道
がきれいでジョギングが気持ちよく気に入っていたんだが、去年辺りから
新しいホテルの建設が始まり、景観を恐ろしくこわしているので、その
ホテルが完成するまではお預け。
で、今回は初のウブド!! ビーチリゾートに行くのにビーチ無し!!
山の中、女房の起っての願いなので従うことにした。宿泊は完成したばかりの
ジ・ウブド・ビレッジリゾートまあ、大好きなバリの庭園は広いみたいだし。プールも広い
ので、期待はしてる。施設も新しいしね。

休日の作業

日曜日, 2月 4th, 2007

さて、CO2の問題に懲りずに早朝にいそいそと出かけてしまう。

上が、自分のHPにもUPしてたこのブログにも書いていた早朝交通量皆無
のトンネルだ。ついこの前まで乗っていたトライアンフならメーター読み270㎞/hは
確実に出る(らしい…おまわりさんフィクションです)今朝もここを激走。
油温を安定させ、シリンダーの温度に気を使いながらセルフ希薄燃焼
アクセルワークでシリンダー内の燃焼状態を良好に保ち加速する
のだ、トンネルに入る前が下りなので、かなりスピードが乗る。
DR-Zだと頑張っても150km/h手前だけどね。これを繰り返しても燃費は
14km/Lに達するんだから、好燃費だと言える。

さて、1月21日に女房に手伝ってもらった、キューブのスタッドレスタイヤ
への変更だが、ブレーキを踏むとカタカタ鳴る現象が起きていた。
これって、スタッドボルトがキチンと締められていないと起きる
音で、フィアットリトモがコレが緩む持病を持っていたので、直ぐに
何が悪いかわかった。
女房のボルトの締め方が甘いんだろうと考えていたが、増し締めをしようと
トルクレンチでトルクを掛けると、トルクを掛けても締まらない。
おかしい…。ネジ山が合ってない感じ。そう言えば去年スタッドレスから夏タイヤ
に変える時も異様にボルトが硬かった。よく見るとナットのピッチが違う!!
見るとトヨタ用のナットじゃん。家にあるトヨタ車用のナットはテーパーじゃなく
平板タイプなので、家にこの手のトヨタピッチのナットは無い。
考えられるのは、スタッドレスを買った○エロー○ットで組み替えの
際に、同じくピットに入っていたトヨタ車のナットと間違われた可能性がある。
0.25mmピッチの差だから、家でレンチで締めるとえらくしんどいが
ピットでインパクトレンチで締めると無理やり締まっちゃう。
もう1年以上前の事だから、いまさら文句を言いに言っても仕方ないので、
日産用のナットを1台分800円で購入。取り付けた。
だからオイル交換とかを量販店でやりたくないんだよな~。
ピットのメカニックのスキルを均一化して欲しい。って思う。