趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2007

期末(今月は疲れた~)

土曜日, 3月 31st, 2007

夕べは、終電で帰った。
TXは終電が早い(24:18)しかも、快速が無くなってしまうので辛いモノがる。
今月は期末と言うこともあり、残業は予想をはるかに超え、社長決済が必要な時間
になってしまった。疲れた~。採用を担当している自分としては4月2日に新人を
受け入れて教育を担当している部署に渡してしまえば何とかひと段落というところ
正直「ホッ」とした。
ま、泊まりになるかな~と思ったが終電に間に合ったから良しとしよう。しかし、
北千住で遅延の日比谷線の連絡待ちになり、帰宅は25:00を廻っていた…。
いつもなら休日の朝は早起きなのだが、さすがに寝過ごした。マックで朝食を買い
女房と食べている時に、突然「ねえ、デビルマンって何も見ないで描ける?」と
女房が聞くので、「簡単だよ」と言ったらテレビでやってる『記憶力絵心クイズ!』
をやろうって事になり、最初のお題は件の「デビルマン」

↑自分の作品。ま、こんなモノだろう。多少デフォルメされているが、そんなに
狂いは無いと思う。

↑女房画伯の作品。「デビルマン」と言うより「アトム」だろう。永井豪の狙った
「悪魔の力を身につけた」って部分が伝わってこないと思う…。
初戦は自分の圧勝と言うことで、次のお題について話し合う。思春期を永井豪の漫画
と共に過ごしてきた自分に勝てないと思ったのか、「キューティハニーは?」って
聞いたら断られた。で、お題は女房が出すことに。

↑次のお題。「モーレツあ太郎」のニャロメ。赤塚不二夫のキャラで勝負を挑むとは
無謀である。「毛もんパス」だろうが、「お巡りさん」だろうが「レレレのおじさん」
だろうが無問題だ。

↑女房画伯の作品。 もはや何が何だか…。描けないならお題にしなければいいのに。

さて、バカなことは止めて先日購入したメガネを取りに出かけた。ドライビング・
ライディング用に購入したアンバーカラーレンズを入れたメガネだ。今日は曇りで
けっこう暗かったんだが、かなりの情報量だ。疲れるかも…。てな具合にハッキリ
クッキリ陰影が見える。これで非球面レンズ、UVカットレンズ、カラーレンズ、
フレーム込み6,500円は安いと思う。

キャノピー。忙しいバイク屋さんの手を煩わす訳にはいかず、自分でボアアップ
に合わせて濃いめのセッティングをしなければならない。調べたらキャノピーの
ノーマルのメインジェットは#72。サイズは自分の年式だと直径8mm長さ8.7mm
で探せば良いことが分かった。ちょうどモンキー・ゴリラがこのサイズ。ノーマル
が#72だから、あたりをつけるのは#80~100の間くらいだろうって事で
デイトナから出てるモンキー用のメインジェットセットを購入した。#70~95
まで5番刻みに6ヶ入っていて千円強は安い。暖かくなったらセッティング開始だな。

春の定例整備(単車)

土曜日, 3月 24th, 2007


家にあったキャノピー。
実は「焼きついた?」事件でボアアップシリンダとピストンを買い込み途中まで
作業をしていたのだが、寒さと実用者を改造するという、およそ趣味とはかけ離れた
世界の億劫さで悪いとは思ったが、バラバラのままバイク屋サンに作業をお願いして
いたのだ。 それが完成して帰ってきた。一先ず動くようになったが、ボアアップ
キットを入れているので思いっきりガソリンが足りて無いとの事でプラグが真っ白
状態とのこと。主に旧車を扱っているバイク屋サンだし、普段からタイヤ交換だけ
頼んだり、無理を言っているので、今回のオーダーもひじょうに後ろめたさがあった
のだが、さすがにキャノピーのノウハウは無いのでセッティングは自分でやってね
ということで、オイルの吐出量だけ調整してもらって、メインジェットのセッティング
は自分でやることにした。春先で忙しい時期に無理なお願いしてしまって、
済みません、寺○サイクルさん。って思った。ひとまず雨の日に駅まで使えれば
良いので30km/hを限度に使うつもりだが、暖かくなったら
セッティングしなきゃな~

さて、DR-Zだ。MR-Sのオイル交換と一緒に春先のオイル交換を実施した。
使用したオイルはスノコ・レッドフォックス10W-40、100%化学合成の高いオイルだ
ペール缶で購入したのだが、T595で沢山使用してしまったので、残り少なくなってしまった。
次期オイルはシェブロンの鉱物油を検討中。

春の定例整備(MR-S)

土曜日, 3月 24th, 2007

今週は先週と打って変わって暖かい日が続いた。先週は富士山に行ったし、
もう、寒い地方に出かけることも無いだろうし、ほぼ100%関東に雪が降ることも
無いだろうと思ったので、スタッドレスを夏タイヤに交換した。

先ずは、物置からタイヤを出してくる。一先ず装着位置通りに並べて作業の
効率化を図る(キューブはローテーションを兼ねているので、去年後ろに履いて
いたタイヤを前に/MR-Sは前後でサイズが違うのでローテーションは無いが)
ローテーション。メーカーは推奨するが、自分はあまり勧めないって言って
やってるけどね。新車で降ろしたタイヤはオンザカーバランス(要はタイヤと
ホイール単体じゃなく車に取り付けた状態)でバランスが取られているので、
けっこうシビアにバランスされているんだよね。それを外すとバランスが狂う
って言うか微妙にハンドルに振動が伝わるのが分かる。でも自分の場合、冬場は
スタッドレスに履き替えているので、既に諦めているけど。

最初はキューブから…。ついでにナットをジュラルミンの軽量タイプに替えた
ので、トルクレンチが写ってる。(ジュラはトルク管理が大変なのだ)

んで、MR-S。2台分交換して1時間程の作業だが、こ、腰が痛い~。年寄りには辛い
作業だなって思ってたら、週末のチラシにMR-Sを買ったネッツの広告が入っていて
スタッドレス⇒夏タイヤ交換、オイル交換、12箇所指定場所点検で3,150円!!!
もっと早くチラシ出してよ。

タイヤ交換ついでにプチドレスアップ。エアバルブキャップを「窒素封入」仕様に
変更した。しかし入れているのは大気。ま、地球の大気は窒素の割合が一番高い
ので、ウソではないだろう。(約8割が窒素だかんね)

タイヤ交換が終わり、オイル交換。使ったオイルは勿論、買い置いてある、
Gulf PROSYNTHE 5W-40/SL 中東産と違いアメリカ産のオイルはパラフィン系で
具合が良い(らしい)燃費では好結果だったしね。単車用のオイルの買い置き
が心細くなってきたので、次回は同じアメリカ産のシェブロン辺りにしようか
と思ってる。10W-40の粘度だし、スターバーストマークも付いていないので、
妙な添加剤の心配も無いから単車に使用は全く問題ないのだ。
 因みに、前回に引き続きIXLを添加した。(今回は3%)

アイウェア

木曜日, 3月 22nd, 2007

仕事用メガネを新調した。
今まで使っていたモノは今時のセルの横長タイプで若く見られがちで仕事で
講演する時に場違いな感じがしたのだ。んで、めがね屋を物色したら面白い
のがあった。

Sensebitである。いわゆるツーポイントのメガネだがレンズを取り付けるネジが
無く、直接フレームとレンズが接着されているのだ。装着するととにかく軽い!
日本ではHOYAが輸入代理店になっており、HOYAのレンズしか選べないのだが、
別にレンズのブランドにこだわりは無いので、ネガにはならない。
フレームだけで4万円くらいの小売価格なのだが、今回はとあるメガネ屋の
決算セールで半額以下で入手できた。早速仕事に使ってみたが、疲れない~
前のメガネは一日に何度か外す場面があったのだが、着けたままで仕事が可能
女房も仕事中はメガネを掛けていて、俺様の掛け心地を聞いてから買うと言って
いたのだが、すごく良かったので強く勧めて女房も買ったのだ。その時、メガネ屋
にあったサングラスのアンバー色のレンズで外を眺めたら、抜群な視認性に驚いた
アンバーはモノの陰影をハッキリ見せてくれるので、運転に都合が良いのだ。
アンバー色のサングラスはスワンの物だったのだが、完全なスポーツ用で度を
付ける事は出来ないと言われたので、セカンドメガネ用に売られていた安いセット
のメガネのレンズにアンバーを着色した仕様をオーダーしてしまった。
チョと楽しみ。

春分の日

水曜日, 3月 21st, 2007


春分の日。祝日である。
祝日といえば祭日の何が違うのか?調べると明治憲法下で祝日と祭日の区別
があったようで、現行憲法下では違いは無いようだ…。なんてことはどうでも
良くて、特に休出と言うわけでもないので、起きて直にストレッチを20分
体をほぐしジョギング30分。その後で久しぶりに単車で走りに出かけた。
昨夜(とは言え日付は変っていたが..最近は忙しく午前様が多い)の天気
予報で暖かいと言っていたし、ジョギングの時はあまり寒さを感じなかった
ので、タカをくくっていたら「寒い!!」う~ん、すっかり寒さに弱くなって
しまった。当初200kmは走ろうと思っていたが、50kmも走ると断念。
寒くて帰路についた。

途中、ホームセンターに立寄りワンコのおしっこシートと餌を購入

午後はワイシャツを買いに「ららぽーと」へワイシャツ専門店のワゴンセール
に半値以下のモノがごっそりあって、柄も中々良かったので、3着購入。
駅の改札のところにあるマックで腹ごしらえをした。ジャンクフードは大好き
なのだが、死にたくないので2ヶ月に一回程度しか食べない。(あ、先月食べた)

ご当地ナンバー(代休)

月曜日, 3月 19th, 2007

今日は土曜日出勤した分の代休である。
世間様が仕事をしている時に、休みなのは気持ちが良いものである。

休みというと朝寝を楽しむ人が多いのだが、貧乏性のせいか勿体無くて寝て
られない。早朝に起きていつも混んでるドライブスルー洗車で洗車をした後
ガソリンスタンドで昨日の富士山行きで使った分の燃料を補給した。満タン
で出かけたのだが、402.2km走って給油は24.5L!!単純に16.4km/L走ってる
計算だ。う~ん。燃費良いぜ!!

さて、今日はウィークデイと言うこともあってネットで予約していたご当地
ナンバーの申請に出かけた。けっこうナショナリズムと言うか郷愁愛慕とい
うか地元意識?が強い方なので、2月から導入された「つくば」ナンバーは
狙っていたのだ。「土浦」だけならそれで良いのだがより地元に近い「つくば」
が出来たからには変えない訳にはいかないのだった。登録料4,300円するけどね
ま、ナンバーについてた「ぬ」て文字も嫌だったし、大体「ぬ」って何??
「へ」とか「し」が無いのは知っていたが「ぬ」って…。どうなの??
って思っていたので気に入らなかったってのもある。

んで、陸運局へ。お袋と女房が使ってるキューブも変えたいと言うことなので、
女房にも休んでもらって2台で出かけた。3月決算月ってことを忘れてたんだけど
混んでたね。2台分一度に手続きしたけど1時間くらい掛かった。
車検の方が短いじゃん!!
それに「つくば」ナンバーに変更する人がいっぱいいるんだから手続きのフロー
案内を作っとけよ!って思った。車検とかの手続きは手順が分かり易く書いて
あるから迷わないが、今回は全く分からなかった。でも陸運局の人たちが親切
だったからまあ良しとするか。

んで見事に「ぬ」じゃなくなり「さ」に。あ段の文字ならなんとなく納得!?
手続きの後、更に封印で待たされるのか~?って思ったけど封印は直にっていうか
まだナンバーを取り付けてないうちに係りの人が来て焦った。帰途に着く前に
保険屋にナンバーが変わったことを伝えて2台でランデブーして帰った。
これをディーラーに頼むと4,300円の他に更に7,000円くらい掛かるそうな。
ま、一台づつ陸運局に持っていく必要があるんだろうから仕方無いけど自分で
やった方が良いね。親父の軽自動車も「つくば」にしたかったが、近々
単車も番号を選べるようになるらしいので、その時に2台まとめて変更する
つもり。軽も単車も封印の必要が無いから乗って行かなくて良いしね。

今年も富士山

日曜日, 3月 18th, 2007


3月に入って本社から都内に出来た新社屋に引越してきたのだが、自分の
オフィスは30階にあるため、眺めが良い。特に喫煙室から毎朝見る富士山が
素晴らしい! いつも富士山を見ながら「ああ、行きたいな~」って考えてた
例によって土曜(17日)は休出だったが翌日は休み、天気は快晴って事で
女房を誘って富士山に出かけた。
都内を抜けるのは大嫌いなのだが、日曜の早朝と言うこともあり、首都高は
けっこう流れてて7時に出て9時半には河口湖に到着。雲ひとつ無い天気で
見事な富士山を堪能したのだった。

鳴沢にある道の駅で小休止してオープンにし、ヒーターブロアを全開手前まで
廻して、快適に富士山周辺をドライブした。

富士山に行くと必ずと言っていいくらい寄る紅葉台。今年はなんとなく歩くの
が億劫だったので、車で登っていったが、けっこうガレてて、一回だけ下回り
を擦ってしまった。下が土だから何でもなかったが…。
帰路に谷村PAで幌を戻そうとしたら、新型のロードスターにオープンで乗った
初老の夫婦が我々の隣に車を着けて、話しかけられた。八王子からやはり富士山
を見に来たらしい。赤飯で作ったおにぎりとお茶を貰った。楽しそうに乗ってい
て、我々もあの歳まで乗っていたいもんだとしみじみ思ったね。
首都高に入ったのは10時過ぎくらいだったが、既に渋滞が始まりかけており、
直に下に下りて羽田方面に向かい、レインボーブリッジ>湾岸を通って常磐道
に抜けて昼前には地元に到着。買い物と図書館へ行き帰宅した。
充実した一日だった。明日は、代休を取っているので、予約してあるご当地
ナンバーを取得しに陸運局に行くつもりだ。

DR-Z吸気系調整/仕事用品メンテ

日曜日, 3月 11th, 2007


午前中は昨日とはうって変わって雨である。
空手の練習は中止になったので、DR-Zの吸気系の調整をした。
KENSOはユーザーにはメールでセッティングの方向性を答えると言って
いるが、全くのウソで自分の問いかけに回答は一切無い。6千回転辺りに谷が
あり、それを何とかしたい。アクセルへのツキを見るといまだに空気量が多すぎ
の傾向が見え隠れするので、一先ず吸気系に開けてある穴を2つ塞ぐ事にした。
100円ショップで買ってきたアルミテープで穴を塞ぎ様子を見ようと思う。
雨なので走れないから、試乗は来週になるだろうが、これでOKなら本格的に
穴を塞ぐつもり。KENSO、ヤフオクにいくらも走ってないのが売りに出て
たりして、評判悪いよ。 雑誌では広告収入の関係で良い記事を書かれている
みたいだけど、いちユーザーとして、警告したいもんだ。

んで、仕事用品のメンテナンス。
時計のベルトと名刺入れをキレイに洗った。使ったのはバイク乗りの友達。
KIWIのサドルソープとミンクオイル。名刺入れは最初に結婚した友人の
二次会の景品だったのでかれこれ20年は使ってる代物。この手の物持ちは
ひじょうに良いのだ。サドルソープを使ったら結構な汚れがあった。
あと、時計。件のブライトリングのベルトはすっかり汗臭さが写ってしまったので
デフォルトに戻してあるのだが、やはり頻繁に洗わないと革ベルトは汗臭さが
ネックだね。サドルソープで洗ったら匂いは消えたが、艶がなくなったので、
ミンクオイルで艶を出した。ミンクオイルは防水性も謳っているので汗にも
多少は強いでしょう、ってことで。

筑波山 梅祭り/MotoGp開幕

土曜日, 3月 10th, 2007


適職フェア、オフィスの引越しが続き久しぶりの連休の週末。
家でグダグダしてる性分ではないので、女房とドライブへ…。
前日の金曜の朝にリクエストをしたら、大洗の水族館に行きたいと言われた
ので、まぁ距離的にも適当だし良いだろうってことで、大洗行きを承諾した
のだが、通勤電車に乗ったら中刷り広告に「筑波山」で梅祭りをやってるっ
て出てた。水族館はいつでもやってるし、梅の季節感に負けて「こっちにし
よう」って女房にメールした。
当日は天気予報通り、快晴!勿論オープンにして出掛けた。筑波山までは数
十キロ、ゆっくり走っても1時間弱で到着。天気のせいかやたらオープンカー
が目立った。ロードスターが一番多かったが、カプチーノ、ボクスター、Z4
皆カップルで笑顔で乗ってるのが印象的。勿論我が家も天気のせいか笑顔で
ドライブ、しかし旧型のロードスター、カプチーノなんかを見ても感じないんだが
新型のロードスター、ポルシェボクスター、BMW・Z4なんかを見てるとグレー
ド感は圧倒的。我が家のMR-Sのチープ感が気になった。
この際、ホイールでもグレードアップしようかな。かの福野礼一郎師匠も改造は
ホイールまでを許容してるし、夏ホイールにするタイミングで検討してみよう。
梅祭り自体は、予想以上に良くて、梅と言ったら水戸の偕楽園が有名だけど、
山肌の斜面に梅ノ木がビッシリ開花してる風景は偕楽園より壮観だと思った。
人もそんなに居るわけじゃなく、そこここに開いてるベンチがあって弁当を
食べている人がけっこう目立った。来年は弁当持ってこよう。
帰路は買い物しながらの帰宅。
仕事用の背広、仕事用のメガネを新調するのだ。背広はつくば市の西武内で
最初に物色したが、良い(安い)のが見つからず、○オキ、○オヤマ等のロード
サイドの店を何件か廻った。しかし季節柄どこも大混雑!母親と思しき人と
ボウッとした男の子の組み合わせが目だった。いつもこの手の店に来ると、派手
な柄(けっこう好きだし顔が南国系なので似合うらしい)で誰にも見向きもされ
ずに5万円以上の値札が半値以下になってるのが必ず1着くらいあるもので、
そんなのを探して数件、遂に見つけた。今回はブルー系の地色に水色のストラ
イプが入った細身のスーツ。サイズ(これが合うのが大前提)もYA6と無問題
前回買った茶系の地色にオレンジのストライプと逆の色味で良い感じ。
良い買い物をした。
そのまま、仕事用のメガネを買いにいつも行ってる店に。けっこう高めの価格の
品揃えだった筈だが、レンズ付1万円以下の品揃え中心になってた。
それなら、安売りのワンプライスの店の方が良いんじゃってことで、そっちに
行ってみたが、どれも似たようなデザインで代わり栄えしない。
んで、最近近所に出来た店に行ってみたら、デザイナーブランド物が色々置いて
あり、品揃えも豊富。BOSSに良いのがあったが、チョと重い。そんな中、
ネジを使わないシンプルなツーポイントでチタン製、テンプルのデザインを
色々組み合わせることが出来るメガネを発見。試着すると異常な軽さ!即決。
MotoGp
遂にカタールが開幕!ナショナリズムを考えると中野、玉田を全面応援なのだが
オフのテストを見てると、今シーズンは期待できない。中野は何であんなにセット
アップの下手なチームに移籍したんだろう。去年の玉田を見ればチーム力の無さは
一目瞭然なのに~。玉田に至っては今のダンロップタイヤの体制ではあのポジション
からは抜け出せないだろうな~。今シーズンは日本人の活躍は期待出来ないね。
しかし、日テレ、なぜ一週間遅れの放送なの?去年は休んでたがオフィシャルサイト
のビデオ配信の契約しようかな。

DR-Zクランクケースカバー取付

日曜日, 3月 4th, 2007


今日は女房の母の命日だ。
朝から墓参りに出掛けてから女房の実家に行った。女房の実家の傍で
いつも気になっていたMVX250をパチリ!
直す気が無いのなら、自分に譲って欲しいものだ。走っていない単車
が放置されているのは見るにしのび無い。
その後、食事会(昼食)をして15時には帰宅した。
・・・そういえば、墓参りに行く際、手賀沼を通って行ったのだが、
対向車線を走っていたロードバイク(自転車)4台の集団のうち前から
3台目がローリングして転倒!直後のバイクが避けきれずに乗り上げ
前転し、チャリダーがモロに頭を打った瞬間を見てしまった。
こちらの車線まで入ってきたが、スピードを出してなかったので避けられた。
いつも危ないと思ってた。スキルが無いんだからサイクリングロードを
走ってもらいたいものである。いい迷惑だ!!
怪我は大したことないようだから、同道の輩に怪我人は任せたが、
頭を打ってるし、首の痛みを訴えていたので、明日の仕事は無理だろう。
しかも、女房に見られてしまい発注していたLEMOND ’07FILLMOR
キャンセルとなった。06を発注してて在庫が無く、07を発注し納品待ち
だったのだ。スキルが無い奴と一緒にしないで欲しい。こちらは大学進学
の際、陸上部の顧問に競輪学校へ行くように薦められたくらい、自転車には
一過言あるのに…。

帰宅後、既に入手していたDR-Zのクランクケースカバーを取り付けた。
DR-Zはご覧のように、ブレーキべダル、シフトペダルがクランクケース
に掛かっており、ケースの材質(マグ)と相まって転倒時に破損しやすく。
DR-Zのアキレス腱として有名で、あるメーカーからケースカバーが発売
されているが、1万円前後の小売価格で決して安くは無い。
そんな時、Netで2mm厚のアルミ板で自作されたカバーを発見!価格も
1/3だったので購入しておいたのだ。メーカー製も自作品も取付は
耐熱接着剤。 家にマフラー用の接着剤があったので、取付た。
マスキングテープは接着剤硬化までの支えである。
効果は転倒しないとわからないが、確認は勘弁。転ばぬ先の杖。