趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 10月, 2007

代休 紅葉狩り

月曜日, 10月 29th, 2007

昨日、一昨日と土日は休出だったので、今日は代休である。
本当は、ウィークデイと言うことで成田にある航空博物館にでも行きたかった
が、女房も余っている有給を消化しなければならないらしく、休みを合わせた
一応、MR-Sを買うときに女房と毎年紅葉の名所に連れて行くと言うのが
約束だったので、休日だと大渋滞が予想される日光に出掛けた。
ウィークディの弱点として、現地に到着するまでの一般道が通勤のクルマで
込むことが考えられるが、大した混雑も無く、9時頃には「いろは坂」の
入口に到着した。

紅葉はドンピシャに近く、恐らく今週の週末辺りは大渋滞になるんだろう
なあ…。前を走っているのはアウディTT、なんでオープンにしないんだろ
勿体無い。

携帯のカメラだから紅葉の見事さが伝わらない。正にドンピシャだったんだ
因みにMR-S、15.5km/Lの高燃費を記録。しかもレギュラーだかんね。
環境にいいね。

休出の週末…買っちまった

土曜日, 10月 27th, 2007

今週は、27日(土)が会社のイベント、28日(日)がセミナーと両日共に
休日出勤!!(…く、つ..辛い)
ただ、29日(月)は代休なんだけどね。MR-Sで紅葉でも見に行こうっと。
さて、バイクブームが始まった18歳頃から凄く気になっていた単車があった

↑今回購入したSRX600
友人が買ったSRX-4(Ⅰ型と呼ばれるヤツ)世の中はレーサーレプリカが
台頭し始めた頃(スズキがγを出したりしてね)だったので、皆から
「なんであんなオッサンバイクを?」みたいに茶化されてたんだけど
腹の底ではすんごく気になっていた。
プラスチックは極力少なく、メッキパーツとアルミパーツの見事なバランス
スリムな車体。カッチョイイと思っていた。彼は買って直ぐに皆と峠に
行った時に思いきりコケてキレイなメッキパーツをグズグズにしてたけどね
いつかは乗ろうと思ってた。でも、限定解除をした時にはやはり大きい単車
に目が行っちゃったし、(GSX750S刀を買った)なかなか買う機会が無かった
んだけど、どうも気になって仕方が無い。
自分としては老後の楽しみに取っておこうと思っていたんだけど、さすがに
生産終了から数年が経ち、限定解除も大型免許になり、SRXの600が高騰
しはじめてきたので、女房に懇願。女房は呆れ顔
「去年買ったのはどうすんだ?」って言われていたけど、乗りますよ~
既に車両込みで100万を大きく超えてるし、ほぼ車体は完成の状態で面白い
車両になってるしね。
実はSRXは常にオークションでチェックしてた。本当はⅡ型~Ⅲ型と言われ
るキック式でフロントが17インチになったタイプの600が欲しかったんだ
けど、いかんせん古い。程度が良さそうな物って無いんだよね。タイヤも
リアが特殊で既に純正サイズは市場に出回っていない状態。でアンテナは
Ⅳ型と言われるセル付の最終型に張られることになった。
でも400はタマ数が多いんだけど、600は少ない。3年は探してた。
ポイントは基本ノーマル。エンジンを620とか640、680にした車両が結構
あったりしてパワーが出てるのは良いんだけど、雑誌で紹介されてるほど
ユーザーフレンドリーでは無いし、ノーマルだと丈夫なエンジンなんだよね
10万キロ以上走ってる車両を結構見たけど、エンジン開けてないのに
しっかりしてたりして。
ただノーマルは高い!! んでノーマルは諦めて探しててようやく適正価格で
見つかったのが画像の車両。業者でゴールドに塗られたホイールが車体に
合ってなくて気になるけど、アップハン、ニッシンマスタ、アールズ
オイルクーラ、デビルスリップオン、FCRキャブと自分が乗ってたら
いじってたかも知れない(ノーマルが理想だけど…)部分に手が入れられ
ている。
まだ名義変更してないし、車両も引き取りに行ってないけど、先ずは軽く
消耗品を交換して、初期モディファイをしようと思う。キャリパーは
ブラケットがいらないヤマハ純正のブレンボか住友のMOSキャリパ、
メーターバイザーあたり。足回りはノーマルをO/H+モディファイ、
オーリンズ等の社外品は動きが良いのは分かってるんだけど(ゼファ
に付けてたからね)いかんせん美味しい時間が短くてO/Hサイクルが極端に
短いんだよね。特にSRX用のオーリンズはバネレートはノーマルとほぼ変わ
らず、調整機構にメリットがあるくらいでダンパーの動きさえ改善して
やれば、ノーマルでも充分だと思う。
はやく引き取っていじろう。

マンション散策

日曜日, 10月 21st, 2007

さて、相変わらず憩室炎の影響でジョギングも出来ず、朝はいそいそと
近所のスーパーに食品トレー、ペットボトル、牛乳パックを資源ゴミとして
捨てに行った。

朝7時でガランとしてる駐車場。ある程度お客が居ないと24時間営業を
止めちゃうんじゃないかと不安。
午後は、ジョギングの変わりに散歩。
ついでに、引退する母親が欲しがっていたマンションを見に行こうっていう
寸法だ。 実はツクバエキスプレスが出来てから都心へのアクセスが抜群に
良くなり、マンションの建設ラッシュなのだ。
引退記念に一度マンションに住みたいと母親が新聞の広告を見ながら
ポツリ。
家のローンも終わっていて、次のライフスタイルの為にリフォームも考えて
いたので、今の2世帯住宅にこだわらずにマンション+戸建てもありかな…
と思ったりしたのだ。

散歩の途中でツイン発見。
軽の規格にこだわらず、2名乗車に限定し思い切り小さく作ったエンジニア
に拍手!!
嫌いじゃない。
絶版みたいだけど…。

家から歩くこと5分、建築中の○急のマンションが見えてきた。

モデルルームがあるマンションギャラリーでコンセプト等の説明を受ける。
すべて自動化されてて、ディズニーランドみたい。
ここは地上30階建て、500戸以上が入るマンモスマンション。
エントランスや共有スペース、公園なんかが広く取られていてリゾート
ホテルのようだ。これで駅から5分。でも敷地が広すぎて部屋までは更に
時間が掛かりそうだね。
思っていたより高いんだが、計算してもらったら払えなくも無いのね。
今日は初めてのマンション探しだと言ったら、他のマンションも見て
比べてくださいと自身たっぷり。
しかし、この模型凄い!! 1千万以上するそうな…。

マンションギャラリーを出ると近隣住民の家には建設反対ののぼり。
30階の建物が建てば勿論、日照は変わるだろう。気持ちは分かる。

さて、先ほどの薦めによって、駅前に建設中の○京の○イオンズマンション
のマンションギャラリーに行ってみた。
こちらも立派な模型が。「でも○急さんのように500戸もありませんから
そんなにお金は掛けられないんですよ」と言っていた。
とは言え、○急のモデルルームの仕様よりグレードが高い。
さすがに○イオンズマンション。しかも駅から30秒。
○急のように、フロントがあって人が常駐してるという建物ではないが
部屋の間取りもある程度自由が利くし、面白いし玄関の天然大理石とかが
標準で迷うな。
まだ買うかどうかも決めてないけど、今週末(休出)仕事が終わってから
角部屋を予約するつもり、グランドオープンなんだとさ。
しかし、マンション。バイクいじりには向いてないから、今の家を直すのと
どっちがいいかな~?

休日 自粛

土曜日, 10月 20th, 2007

憩室炎再発で今週は2日も休み、散々だったのでジョギングは無し。
朝もわりと遅めに起きて(とは言え6時台だけど)単車にもクルマにも
乗らなかった。
9時にワンコのシャンプーを予約していたので、ペットショップに連れて行き
その足でライコランドに行った。

特に買うものは無かったのだが、会員として登録している住所が旧住所に
なったままで、チョッと前に変更を頼んだのだが直っておらず、セールの
DMが届くのがいつもセールが終わってからという状態だったので、それを
直してもらうのと、ノリックレプリカのヘルメットの売れ具合を見に行った
のと、そろそろDR-Zの次のタイアを物色しなければと思って出掛けたのだ。
住所は、前回変更になってなかったので、目の前で端末を操作してもらい
確実に変更してもらった。
ノリックのヘルメット
やはり置いて無かった…。
入荷は、自分が予約してるところより遅く1月なんだとさ。
タイヤ、自分としてはMC28に乗ってたときに履こうと思っていたSP-10が良い
だろうと思っていたんだが、悲しいことに生産休止中。
どうした井上ゴム工業!! 結構安くてパフォーマンスがあるので好きなんだ
けど。
マジェの時も、T595の時も期待通りのパフォーマンスだったからね。
んで売り場をウロウロしてたら、面白いタイヤがあった。
同じ井上のRX-01 SPEC Rという奴。バイアスになっちゃうんだけどバネ下を
軽くするには良いのかも、なんかネイキッドだけじゃなくモタードも視野に
入れて作られているみたいだしね。
何しろ安い!! へへへ次はコレだな。

家に帰って来て、物置に行ったら庭の柿の木が満々と実をたたえていた。
アレ、気が付かなかった。もうすぐ食べごろだな。

その後、ネットオークションに精を出し、(何を狙ってるかは後の楽しみ)
夕方に女房とスーパーに買い物に出掛けた。
ふと、ビール売り場を見ると ん? プレミアムモルツが黒い?
知らなかった、3年連続モンドセレクション受賞記念で限定版が出てたんだ
すぐに購入。買い物もそこそこに家に帰り、飲みました。
旨かった~!
微熱があるので風呂を控えてたのが残念。
明日、風呂に入れるだろうからもう一度仕切りなおそう。

エアバッグ

水曜日, 10月 17th, 2007

ノリックの事故は残念であると共に衝撃があった。
サーキットではなく、一般道でアレだけのスキルのあるライダーが
事故で亡くなった事が凄く辛い。
聞けば、Uターン禁止の片側2車線の道でUターンしようとしたアホが回転
半径を稼ごうとして、ハザードを出して左に寄り、いきなりUターンしたとか
自分だったら、年の功もあるので、不穏な動きのトラックには近づかないの
だが、大方のライダーは同じトラップにはまるだろうし、疲れて注意力が
散漫になっていれば、自分だって同じ目に遭わないとは限らない。
相手が悪かろうが何だろうが、被害に遭えば尋常な状態じゃなくなるのが
単車事故の悲惨なところ。友人も亡くしてるしね。

んで、理解してくれてる女房も納得させたいということで、単車用の
エアバッグを購入した。
Hit-Airのエアバッグ付のベストである。
今あるジャケットの上から羽織れるように、ベストにした。
これで完全という訳じゃないけれど、転ばぬ先の杖ってとこかな。
これ、かなり重いけど、仕方ないか。
3万近くするんだが、安い店をネットで見つけて16千円で購入した。

取り付けは、単車のフレームにコードを固定。
ワンタッチバックルでベストと単車をコードで結び、ある一定の力以上で
単車から離れると内蔵のボンベが一気にCO2を吐き出してベストに内蔵の
エアバッグを膨らませる構造。
なので、単車とベストの間のコードの長さが重要らしい。
スタンディングをしたときに、多少引っ張られるくらいにセッティング
するよう説明書に記載されていたので調整して取り付けた。
因みに、ノリックのヘルメット。
購入しようとして、女房を説得してるうちに3ヶ月待ちの状態に…。
今頼んで12月納品だって。
頼んだけど。

憩室炎

水曜日, 10月 17th, 2007

月曜から持病の憩室炎のせいか腹が痛むし熱がある。
月曜は出社後すぐに帰宅(出社したのに有給消化だ…)
主治医のところに駆け込んで、痛み止めと抗生剤を点滴してもらった。
翌日出社したが、やはり具合が悪い。
上司に帰るよう言われ、帰宅。
主治医のところに行ったら、先日紹介された総合病院(憩室炎で入院した)
に紹介状を書かれた。

んで、今日は朝から病院へ。
かなり待たされたが、血液検査の結果、白血球の数が異常だったので
やはり憩室炎が悪化。
でも、入院するほどでは無いらしい。
抗生剤点滴、薬の処方、食事の制限等言い渡され、明日も点滴に来るよう
言われた。
明日は、午前中半休だな。
どうやら風邪が憩室炎に悪さをしたらしい。
扁桃腺が弱い人がすぐに腫れるのと一緒なんだと。
痛みは治まったが、熱がね~。

ETCで試走

日曜日, 10月 14th, 2007

さて、取り付けたETC車載機の動作確認の為に、いつものジョギングの前に
MR-Sで高速に乗りつけた。もし、エラーが出てゲートを通過出来なかった
ら後ろから来るクルマに迷惑だし、早朝だと割引があるので、本当に割引に
なるのかも確かめたかったのだ。

取付に問題がないのは理屈では分かっていたが、アンテナの角度やガラスと
のクリアランス等、妙に細かく取付説明に載っているので多少不安だったが
無事ゲート通過。いつもは500円の区間を250円で走った。50%OFF!!
無料にしろ!! こんなことで騙されないぞ!! 道路特定財源を廃止しなさい
と叫びながら、制度の普及に務めるための飴にぶら下がってる自分を恥ずか
しく思う。
便利は便利だな…。むしろ単車の方が利便性はあるかも…。
などと不埒な事を考えてしまうのであった。

その後、いつもの24時間営業のスーパーに行き、朝食の食材をゲット
更に、ジョギング前だったので血糖値をあげる為に30円のチョコレートも
買って食べた。

帰宅後ジョギング60分、犬の散歩、朝のニュースショウを見ながらの朝食と
いつものように決まったスケジュールをこなし図書館へ行った。
駐車場にBMWのMINIがあった。実はMR-Sを買うときにコレのクーパーの
カブリオレを買おうと女房と相談してたクルマなのだ。壊れるクルマは
嫌なので本家miniには興味なし、BMWになったんだから信頼性は上がった
ろうし、カブリオレならオープンだし、4人乗れるし、5ナンバーだし、
クーパーならそこそこ走るだろうってのが、その理由だったんだが、
調べていくうちに、駆動系を含めたパワートレインが実はクライスラーの
ネオンに端を発してるってことが発覚。ネオンつったら、安いことで一時
爆発的にヒットしたアメリカの超大衆車じゃん!!
で、一気に購買意欲喪失。やはり国産にしようってんでロードスターと
MR-Sに絞られた経緯があるのだ。
BMWとクライスラー。う~ん、屋根のユニオンジャックが泣いている。
嫌いじゃないんだけどね。モデルチェンジしてパワートレインはBMW製に
なったようだが、コストダウンの為のモデルチェンジで却って改悪になって
しまったらしく、BMWもせっかく買ったブランドなんだから大事にしろと
言いたい。

昼は近所のショッピングモールのマックで豚マックを食べた。
この豚マック。100円だけど侮れない。オレとしてはマヨネーズ持参で
出来立てにマヨネーズで食べるのが一番美味しい食べ方だと思う。
ジャンクフード、制限はしてるのだが食べてしまう。旨いんだもの。
でも、また一歩、死に近づいてしまった。

ETC車載機取付。 オイル購入

土曜日, 10月 13th, 2007

原油の高騰
最近、ホームセンターの安売りオイルを見ていると微妙に値上がりして
いる。ま、5%程度なのだが、原油の高騰が影響しているのは明らか。
家にはまだ、単車用のスノコが一回分、MR-S用のガルフが一回分、
ファミリーカー用のトヨタ純正がそれぞれ一回分は残っているのだが、
高騰する前に、ひとまず買っておこうって事で、前から狙ってた
米国産原油を使用した、パラフィン系鉱物油で定評のあるシェブロン
シュプりームである。

日本では、10W-40と20W-50の2種類が入手可能だが、自分の所有車に
20W-50の高粘度の必要はなく、迷わず10W-40を購入。スターバーストマーク
が付いている、省燃費仕様では無いので、勿論、単車に使用可なのだ。
オイルのことを調べもしないで、噂だけに翻弄されてクルマ用オイルは
クラッチが滑るから単車には不可って議論を始める人。勉強しなさい。
実はスノコもパラフィン系。しかも100%化学合成油なので、T595ではオイル
交換をサボっていても具合は比較的良かった。オイルにシビアな単車だった
けどね。
今回のシェブロン。1QTあたり270円!! 今回はネットで買ったが具合が
良かったらコストコの会員になって直接コストコから買おう。
送料がいらないしね。

さて、懸案だったETC。本意じゃないけど取り付けました。
きちんと道路特定財源の恩恵を受ける形で助成金を使って1,750円で車載機
を購入した。2年リースが助成金対象なのだが、最初に1,650円を払って
2年後に100円払うという助成金対応での購入なのだ。
モノはオープンカーに付ける訳だから高級なモノは最初から眼中に無く
シンプルな単機能のモノを選んだ。

いつもの通り、センターコンソールをガッツリ外していく。
ここから、電源供給。通常トヨタは見事なほどに、内装のネジ類を隠して
いるんだが、低コストで作られたMR-Sはコレが楽なのだ。

取り付けは30分ほどで完了。勿論、だらしなく線が出てるなんて事は無く
全て隠しました。
隠しついでに、車載機はグローブボックスの中に取付。付属の両面テープ
とビスでがっちりと取り付けた。通常はダッシュボード下やセンター
コンソール脇に付けるんだろうが、それだと不安だからね。オープンカーは

んで、アンテナの取付位置。ミラーのちょうど後ろで視界の邪魔にならない
部分。ここだと、運転席でも助手席でも全く見えないので気にならない。
動作確認まではやって異常は無いが、実際にゲートが開くかどうかまでは
確認はしていない。
明日の早朝にイソイソと出掛けて確認するつもり。
昼間にやると、もし万が一ゲートが開かなかった場合、後続車に迷惑
だからね。

ノリック訃報

月曜日, 10月 8th, 2007

驚いた。このホビダスの「吉田由美」さんのブログで訃報を知った。

http://www.youtube.com/watch?v=k47cXVL-iok

伊藤と並んで我々世代が全日本の観戦に行って応援できるキャラだったのに
本当に残念だ。
せめてサーキットで…。と考えてしまう。
日本の中でプロと呼ばれる職業でトラックドライバー程プロ意識の無い
人達は居ないと思う。(勿論素晴らしい人達も居るのだが)
駐禁の場所でアイドリングして仮眠とか、一般車を煽るとかね。
今回もUターン禁止場所でいきなりUターン。
トラックには近づかない、背中に背負わない(後ろに着かせない)という
サバイバル運転を常日頃心がけているんだが、徹底しようと思う。
奴らは信用できん。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

アイウェア購入

月曜日, 10月 8th, 2007

また買ってしまった。
アイウェア
いったいいくつメガネを持っているんだろう。
仕事用に2つ。単車用に1つ。作業用に1つ。普段用に2つ。サングラスが3つ
そんな中、新たなラインナップが増えた。

SPALDING SPG-676N 度付インナーレンズ(オプション)付である。
オークリー等のカッチョイイバリューは無いが、スワンズのゴーグルも
作っている山本光学の商品で、日本人の顔を知っている=フィット感が
良いのだ。
モノは上代13,800円+インナーレンズが6,000円なのだが、格安1万チョイで
ゲットできた。
結構軽くて良い感じ。
残念ながらメットには合わなくて単車に使えないんだけどね。