趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 12月, 2007

洗車・掃除

日曜日, 12月 30th, 2007

さて、昨日は天候が悪く掃除関係は一切しておらず、
もくもくと撮り貯めたビデオを見ていたのだが、今日は天気予報によると
何とかなりそう。
早朝にいつもの24時間スーパーに資源ゴミを捨てに行った。

昨晩降った雨で、路面は濡れた状態。
空いてる時間にセルフスタンドで洗車機に掛けるつもりだったが
予定変更。掃除の合間を見て、時間は無駄に使うが手洗いしちゃおうと
いうことにした。

んで、家のフローリングにワックスを掛けてる合間に、洗車敢行。
ママクリスタでガラスを洗い、ボディはクリームクレンザー、幌はタワシと
家庭用洗剤というフルコース。
午前中は暖かかったので助かった。

スタッドレスに交換

火曜日, 12月 25th, 2007

さて、代休だ。
朝から、銀行と女房の株の配当金を受け取りに郵便局へ出かけた。
ウィークデイだから空いているだろうと思ったら、激混み。
考えてみたら今日は五十日(ごとうび)だった。
銀行、郵便局、年末用の買い物を一通りしてたら午前中は終わってしまった。
例によって昼は食べられず、そのままMR-Sとキューブのタイヤ交換を実施した

先ずは、軒先に保管してたタイヤを全て出し並べる。
ここで、石とか汚れをチェックするのだ。

作業はキューブから。
e-4WDなので、いざとなった場合、頼りになるからこっちが優先なの。
因みに、今回はナットを新調した。
夏の間に、安いものをゲットしておいたのだ。
けっこう消耗品だからね。

たかがタイヤ(ホイール)交換と侮る無かれ。
取り付けはしっかりとしたトルク管理が必要だし、トルクを計測するには
スタッドボルトを洗浄して、グリースを薄く塗ってやる必要があるのだ。

とかなんとか言ってる間に、MR-Sも終了してたりする。
最後の仕上げ、空気圧チェック。キューブに装備されている電動空気入れが
重宝する。(e-4WDのモーターユニットのおかげでスペアタイヤが無いの)

どだ!! 純正鉄チンホイール。
嫌いじゃない。むしろ清い。

30km程走った後、増し締めをしなければいけないので、近所のI.Cから
高速に乗って、簡単なチェックをして完了。
因みに、ハンドルを持つ指。親指の握り方ね。
よく、裏まで回すようにガッチリ握ってる方がいらっしゃるが、何かの拍子で
カウンターを当てたり、路面の影響等でハンドルにキックバックがあった時に
親指突き指するからね。
お勧めは画像のような握り方。
家に帰って、結婚記念日+誕生日+クリスマスでご馳走を作りはじめた

癒し

月曜日, 12月 24th, 2007

さて、ある休日。
世間はイブなので女房と買い物に行く。
明日25日は女房の誕生日+結婚記念日+クリスマスなのだ。
因みに、昨日会ったM子も25日が誕生日!!
なのでピアスを買ったのだ。
特に物欲の無い女房は、明日の夕飯のリクエストだけして
その材料だけを買い物した。
オレにはネクタイを買ってくれた。

買い物ついでに買った本を読んでいると、オレの脇で寝てた、2番目の
子(♀:ナナ)が目を覚ましたので携帯で撮影した。
面白い顔。癒される。
明日は代休だ。
オレに割り当てられた掃除と銀行関係。更に家のクルマのタイヤを冬タイヤに
交換する予定。

クリスマス連休

日曜日, 12月 23rd, 2007

世間は、クリスマス連休だというのに
22日(土)は部署のイベント(自分が企画したから仕方ないが)と23日(日)
は会社のイベントで休日出勤2連チャン!!
因果なモノである。

営業として、何度かこのイベントに参加したことはあるが、主催部署を
本格的にヘルプするのは初めて。自分の役割は来賓の方を控室に案内
する主担当。営業時代と違い、一日中拘束されるのでキツかった。
とは言え、予定より30分早く終わったが。

そして世の中はクリスマスムード一色。
仕事の帰りに良い事があったが秘密だな。

ふぅ~っ!

月曜日, 12月 17th, 2007

今日は外苑の取引先に、夕方に訪問の予定があり、結局、終わった後に場所柄
表参道ヒルズに行こうということになり、夕食を食した。

クリスマス前という事もあり、表参道ヒルズはキレイなイルミネーション。

青山通りも同様。
結局、ヒルズで夕食。

お参り

日曜日, 12月 16th, 2007

SRXだが、買ってすぐに行くべきだった交通安全祈願に行ってきた。
行かなかったから転んだんだろう…。

いつもの天満宮。年末年始の準備で忙しかろうと思ったが、そうでもなく
のんびりした感じ。SRXの交通安全祈願と受験生の姪の合格祈願とお守りを
買って帰ってきた。

さて、タイヤ。まだ買ってから100kmも走っておらず、インプレも何なのだが
印象を少し。(そう言えば転んだ影響を考えてグリップマンを塗布した)
やはりバイアスのネガが出てる感じかな。
結構、リアサスが硬くてコーナーに入る時にリアの荷重が抜けると唐突に
滑る感じがする。多分、ストロークが長く懐が深いDR-Zなら問題なくタイヤを
路面に押付けるんだろうが、サスが動かないSRXだと厳しい感じ。
グリップ自体はあるんだが…。specRではなくノーマルのRX-01の方が
唐突さは無いのかも知れない、あるいはやはりラジアルか。

AXISに履いてるTT91GP。これに感じが似てる…。

DR-ZのD208SM OEMの高いタイヤ。最近は専用設計は少なくなってきてるん
だけど…。高いタイヤです。 でも、さすが高いだけの事はある。
ラジアル独特のサイドウォールの柔軟さが伝わって来る感じ。DR-Zのサスの
せいかも知れないが。限界時(というかあまり限界を感じないが)の過度特性
も良好。荷重が唐突に抜ける事がサスのストロークのせいで少ないのかも
知れないが、比較的安心して滑らせることが出来る。
コーナー入口で回転をわざと合わせずにエンブレを掛けるとザッと滑って
そのまま倒し込めるのだ。
う~ん。サイズ一緒だから交換しちゃおうかなSRXと。
RX-01ならDR-Zでも大丈夫そうだもんね。

久しぶりにいじった。DR-Z

日曜日, 12月 16th, 2007

さて、DR-ZだがSRXにかまけて乗ってなかったら、バッテリーが上がって
しまった。
多分、拗ねたんだろう。

さっそくバッテリーを外しに掛かる。しかし、バッテリーのマイナス部分、
アーシングやらコンデンサーチューンやらで端子がギリギリ状態。
アルミ板か何かでステーを作ってやらないと、取り付け外しが面倒だな。
美しくないし。

何もやってなかったかって言うと、そうでもなくエキパイにサーモバンテージ
を巻いている。

バッテリーは相変わらずゆっくりと充電。
今回は7時間掛けた。
マイナス端子のステーは、寒くて作業しなかった。
暖かい時にやるべ。

新ヘッドギア

土曜日, 12月 15th, 2007


今使っているメインのヘルメットはご覧の加賀山レプリカ。
色味はDR-ZとSRXに合っているので不満は全く無いのだが…。

買ってしまいました。
ノリックレプリカ。
同じX-11なのでかぶり心地は変わらないだろうけど。
付属の袋の色が紺から白に変わってた。
加賀山レプリカはまだ被れるのでオークションででも売ってしまおうか、
原付用にするか思案中。

んで、夕方。
家の前の木が夕日をバックにきれいに見えたのでパチリ。
はぁ~。
昨日の羽目外し、悩むな~。

仕上げ

土曜日, 12月 15th, 2007

ようやく週末。
昨日は職場の忘年会。
また羽目を外した。深~く反省。
少々自己嫌悪気味に作業開始。
来週は土日出勤なので(代休は取ったけど)まとまった作業は今週が勝負。

先ずはクリアが剥げたり黄色く変色したりして汚いクランクケースの剥離。
剥離剤をたっぷり付けて化学反応を待つ。

その間に細かい作業。
外した、左タンデムステップの穴に買ってきたキャップボルトを取り付ける。

SRXのアキレス腱のリアカウル。割れやすいので軟系のエポキシ接着剤で
補強した。

取り付けボルト部分も同様に処理。
既にヒビが入っており、早目の対策をして良かった。

転倒して割った左ミラー。
新品と取り替える。

んで、クランクケース。1時間ほど放っておいてスクレイパーと金タワシで
ゴシゴシ擦った。
その後、ボンスターで軽く磨く。
ビカビカにしたい訳ではないので、こんなもんか。

メーターカウルを取り付け。

ミラーも取り付け。

作業風景は無いが、実はシリンダーとヘッド廻りは耐熱ペイントのシルバー
を刷毛で塗っている。
意外とキレイ。
これで、第一段階の作業は終了。
先ずは距離を走って、長~い目で見守ってやるつもり。
次は外装の塗装だが、来秋くらいで良いかな~?って思ってる。
エンジンは4~5万キロ走ったら考えよう。
今のところ、調子良いみたいだし。

メガトマト

木曜日, 12月 13th, 2007

ここのところ、年末の挨拶で取引先に行く事が多く
今日も、外出。嬉しいのは夕方に予定が入っているので
直帰が出来ること。

マックのメガトマト。
件の、取引先の営業マンの○ンポが大きいと言った部下の女の子が
食べたいと言ったので、気が進まなかったが付き合うことにした。

しかし、メガトマト。
旨い!!
メガマックより旨いんじゃ?
あとはメガタマゴを食べて比べてみようと思うが
恐らく、メガトマトのほうに軍敗はあがるだろうな~。