趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 1月, 2008

久しぶりに全開に…。

日曜日, 1月 27th, 2008

朝錬。
単車には暫く乗ってない。
寒いのだ…。
んだもんで、朝錬はもっぱらMR-Sで実施。
特に飛ばす訳でもなく、コーナーの視線の移動とか、
信号で停止線上に止まる時に、ブレーキの踏力を変えずに
一定の力で止まるようにする訓練(サーキットで応用できるんだ)
をしていたが、最近全開にしてないな~と思い。
早朝の高速を走ってきた。

早朝、しかも上りだもんで、高速は空いている。
全開も楽。ETCを抜けて合流までフル加速して4速で180km/h
ああ、気持ち良い。
走行8,000km程度でようやくエンジンに当たりがついてきた感じ。
PAで休憩して缶コーヒーを飲む。
ああ、早く暖かくならないかな~
やっぱり単車の方が楽しいよ。

近所の…。

土曜日, 1月 26th, 2008


家の近所に県の教職員用の住宅があるんだけど、
そこの駐車場にコレが置いてある。
教職員が学校に乗っていくクルマでもないだろうに…。
しかし、その心意気には拍手を送りたい。
こうして見ると、前期のフロント開口部の方が、空気タップリ吸い込み
そうだな~。
基本的にエアロパーツは好きではないのでそれが気になるけど。
でも、高速を走ってるとフロントだけはスポイラーが必要かな?って思う。
でも、そうするとバランス的にリアにも必要になってくるからイタチごっこだな
フロントだけだとシーソーの原理でリアが上がっちゃうからね。

朝錬

土曜日, 1月 12th, 2008

また、朝錬だ。
先日のドライブで助手席に気遣った緩い走りをしたので
エンジンに活を入れたのだ。

結構寒い。スタッドレスだから交差点の立ち上がりでリアが簡単に
ブレークする。
面白いけど、危ないかもね。慣れない人には。

朝錬

木曜日, 1月 3rd, 2008

さて、原油の高騰と共に自粛していたのだが
ここのところ、MR-Sに乗ってなかったので元旦から
朝錬復活。

いつものコースをエンジンにやさしく環境に優しい様に
ひとつ高いギアで走行。(だったら走るな!って意見もあろうが…。)
コンビニで小休止。
やはり楽しい。

初詣

水曜日, 1月 2nd, 2008

さて、二日。
例年通りいつもの天満宮に初詣に出かけた。

込んでるかと思ったが、さすがにマイナーな場所。
殆んど、人が居なかった。
こうでないと、個々の願いは適えて貰えないのだ。

シフトブーツ

火曜日, 1月 1st, 2008

くだらない正月番組ばかりやってるテレビ。
たいくつ~
暇だったので、前から構想してたシフトブーツの取付を実施した。
(元旦からやることかっつ~の)
実は、ブーツはインテグラ用の純正品を入手して、MR-Sに丁度良いサイズ
に切って、取り付けようと試みた事はあったのだが、いかんせん取り付け部に
余裕が無い。ブーツの合皮素材が厚すぎて、シフト部のカバーを加工しないと
付かないのだ。んで格安で買ったインテグラのシフトブーツは諦めて…。

取り付けたのがご覧の画像。
素材はポリエステル。何のことはない、100円均一で売っている靴下。
それに穴を開けて裏側をタイラップでとめただけ。
でもまあ、様になってるでしょ。
別にマニュアルコンプレックスって訳でもないのだが、キンキラしたメッキの
シフトプレートがうるさいんだよね。
んで、車検対策に

これを使ってシフトパターンを印刷し、ダッシュボードに貼る予定だが
今、自分のプリンターが故障中なので、車検までに何とかするつもり。
しかし、暇だな~。
本当に暇。

アイ・アム・レジェンド

火曜日, 1月 1st, 2008

1日、元旦でもあるが映画の日でもある。
実は、前から狙っていた。
「アイ・アム・レジェンド」

何の予備情報もなしに見た。(TVのスポットで流れてる「人類で一人きり」
という情報だけ)
結構楽しめた。何より凄いのはニューヨーク市の無人状態の画。
アスファルトから生えてる雑草とか路肩で朽ち果ててるクルマとか
CGなんだろうが凄いね。
ストーリーもとんとんとテンポ良く進んでいくので飽きなかった。
しかし、アレだね、ああいう理由なんだね。
ウィルスミスはいったい何回人類を救ってるんだろう。
そう言えば、予告編で流れてたマッハGO、ハリウッドで映画化されて
たんだ。
絶対見に行こう。

あけおめ!

火曜日, 1月 1st, 2008

新年明けましておめでとうございます!
昨年は、ご覧いただきありがとうございました。
おかげさまで、十数万ヒットと自分では想定していなかったくらい、沢山の方にご覧いただきました。
今年も種々雑多な事を書いていきますので、よろしくお願い致します。

愛犬メル♂4歳。