趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 2月, 2008

ひな祭り(都内某ホテルで)

木曜日, 2月 28th, 2008

今日は、ハンティングの為に都内某ホテルで
候補者と待ち合わせ。
待っている間に、ホテルに飾ってある。こんなものを見た。

う~ん、仰々しくなくて好きだな。
うちには子供は居ないが、女の子が居たらこんなのを
飾りたいと思うぞ。
安いしね。置く場所に悩まなくて良いし。

微妙に春の予感

土曜日, 2月 23rd, 2008

休日
いつものスーパーへ資源ゴミを捨てに行った。

早朝なので閑散としてたが、うれしいのはこの明るさ。
日が伸びるって嬉しい。
早く夏にならないかと思う。

友人の軽トラにナビ取り付け。

土曜日, 2月 9th, 2008

友人の軽トラにナビを取り付けることになった。
知り合いの引越しに借りるので、ナビが付いてるか聞いたら
前の車で使ってたゴリラはあるが、取り付けてないとの事。
なら、引越しにも便利だし、クルマを借りるんだし取り付けましょうって
ことで、預かってきた。

車庫に収まる軽トラ。
ダイハツのハイゼット。
レースのトランスポーターにしか使ってないので、2,000km程の走行距離。

ゴリラとは言え、配線を露出するのは主義に反するので、さくさくとダッシュ
ボードを分解していく。
んで、配線の取り回しを考える。
ゴリラは自分の車にも着けているので、勝手は分かってる。

取り付け完了。 どう?
配線露出が無いでしょ。

朝起きたら…。

日曜日, 2月 3rd, 2008

朝4時半起床。
昨夜の天気予報どおり雪だった。
早速、MR-Sを引っ張り出して走りに出かけた。

雪はご覧のとおり。
スタッドレスを履いているので、ゆっくり走る分には何とかなるのだが。
ラフにアクセルを開けると結構低い速度でリアがブレークする。
た、たのすい。(楽しい)
気分は、’85年のサンレモで同じMRのラリー037で3位に入ったトイボネンだ。
それはそれとして雪はどんどん降ってきて道はどんどん真っ白に…。
こりゃ、日曜で良かったワイ。
ただ、地元の自治体の議会議員選挙なので、投票率はジリ貧だろう。

冬に放っておくと…。3

土曜日, 2月 2nd, 2008

わははは~
見事復活!!
バッテリー充電したくらいで喜ぶなって話もあるが…。

しかし、掛かり辛い~。
やはり、最初はウンともスンとも言わず。チョークを戻してクランキング。
すると「トトトトトトッ」と低いアイドリングでエンジンが頼りなげに掛かる
アクセルを煽ると回りだすが、アクセル戻してストール。
その後、チョークを引いて掛けたら一発点火!!
元気良く回りだした。やった~。
週末毎にエンジン回してやんないとな~。
しかし試走してきたが、あらためてSRXと比べると速いエンジンだな~って
実感するよ。出足が全く違うもんね。高速の伸びは排気量と純粋なロード
バイクだからSRXの方が上なんだけれども、エンジン自体のレスポンスが
全く違う!!!
こりゃ、面白いな~。

冬に放っておくと…。2

土曜日, 2月 2nd, 2008

SRXが掛からなければ、当然DR-Zも疑うべき。
そうです、こっちも掛からなくなりました。

先ずは、ジャンプしてエンジンを掛けてみるが…。
多少掛かる気配は見せたものの、結局掛からず。
多分、プラグも濡れちゃったろうし、掛け続けるのはヤメにして…。
(TMRの方がシビアなのかな~?)

早々に充電に切り替えた。
ゆっくり8時間コース。
んで、現在作業中。
はぁ…放っておいた罰。自己嫌悪。

冬に放っておくと…。

土曜日, 2月 2nd, 2008

大体、エンジンは掛からなくなるよね~。
最近、私生活で色々あるので、単車にかまってなかったら案の定、セルが
回らなくなっていた。嗚呼…。

充電するまでも無かろうってことで、MR-Sからジャンプする。
FCRはチョークが無いから、冷寒時エンジンスタートがややこしいんだが、
ジャンプして回したら、7回くらいのクランキングで掛かった。
すぐにアイドリングを上げて、回転を安定させる。
意外と直ぐに掛かった…。
ホッとする。

しか~し!! 好事魔多し!!
エンジン下にいや~なシミが…。
オイル漏れなのか、新しいチェーンにタップリ着いていたチェーンルブが
流れ出したのかよく判らないけど、一先ず、洗油(灯油)で洗浄して
漏れの元を探すつもり。
30km程走ったが問題は無さそうで、どうやらチェーンルブのような気がするが
ちょっと心配だな~。