趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2008

オイル交換(2輪編)

土曜日, 3月 29th, 2008

放って置かれがちな2輪。
勿論、オイル交換は慣行。

こっちが、DR-Z
4,000km程走ってるんだけど、まだ金属のギラギラが出てるんだよね。
はやくあたりがでないかな。
エージング長いんだよね~。スズキの単車。その分、丈夫との噂もあるが。

SRX。
結構シャバシャバだった。
冬に調子を維持する為と言いながら、エンジン掛けて直ぐに飛ばすから…。
自業自得。

オイル交換

土曜日, 3月 29th, 2008

さて、タイヤ交換に引き続き、オイル交換。
週末は、休日出勤だの、女房との買い物だの、○○との外出だので
忙しくて、中々時間が取れなかったんだけど、ようやく敢行。

先ずは、お袋のクルマと親父のクルマ。
どちらも、相変わらずトヨタの純正。
充分以上の性能を発揮してると思う。
安いしね。

MR-S 2年半で1万キロしか乗ってない。
走ってないな~。でもオイルだけは季節の変わり目に換えてる。
ブローバイガスの影響で、劣化はするんだよね~。走ってないだけに。
こっちは、いつもの半化学合成のGULFの5W-40

ついでに軽く洗車して、タイヤも含めて衣替え完了!!

夜桜

金曜日, 3月 28th, 2008

今年は都心に関しては桜が異様に早く開花した印象だよ。

ちょっと、会社のそばの夜桜を愛でてみた。
一人で見てもつまらないので、会社の娘を誘って二人でブランコしながら
ビールを飲んだ。
酔った。

人間ドッグ

火曜日, 3月 25th, 2008

実に一年ぶり。
結果は詳細については後日来るのだが、一先ず問題は無さそう。
身長は全く変わらず、171.4cm。体重は3kg減ってた。

前日夜から絶飲食なので、これが旨いんだな。
サービスで付いてくる食事。

ようやくミラーゲット

日曜日, 3月 23rd, 2008

欠品で中々気に入ったミラーが買えなかったSRXだが
ようやくゲットした。
欠品は相変わらずだったのだが、棚替えの商品の場所に
Z2ミラーが980円で出てた。
SRXにZ2???って思ったけど、他のミラーは左右で揃わない(欠品の為)し
ネイキッドだから合うだろうって思った。

↓ ↓これ格安の中国産。形は悪くないが、造りが悪い。安いけどね。

んで、Z2ミラー。国産です。意外とSRXに合っていて気に入った。
しかも後ろが見易いんだな、これが。

↓ ↓左はRZRの純正品。左右で違ってるのが気になって仕方無かった。

これも当然交換。
ふ~っ。落ち着いた。

ジャンパー

木曜日, 3月 20th, 2008


近所の映画館が1,000円の日だったので見てきた。
う~ん。微妙。
ヘイデン・クリステンセンはスターウォーズの頃の色気はどこに…。
物語りも単調だったな~。
映画館じゃなく、DVD観賞用だな。

いい場所見っけ

日曜日, 3月 16th, 2008


いや~いい場所を近所で発見!!
そう長くは使えないだろうが、片側2車線にする工事中でまるっきり
2車線分がふさがれている道があった。
勿論、一般車は入れないんだけど、2輪なら何とか入れる。
誰も来ない場所で、ひたすら八の字と定常円旋回を繰り返す。
ステップガリガリ、タイヤの端使いまくり。
対向車全く気にせず!!
あ~気持ちいい。
しかし、ノーマルのリアサス!!堅いな~。
何とかならんかね。

冬から夏へ

日曜日, 3月 16th, 2008


はい、この時期の恒例!!
タイヤ交換。
しかし面倒なんだよね~。
1台あたり30~40分。
終えてから物置にタイヤを仕舞う作業。
出来れば業者に任せたいけど、結構いい金取るんだよ。
インパクトレンチで締めるからトルク管理もあいまいだし。
ってことで、自分でやった。
MR-S 夏タイヤは気持ちいい!!

春の準備

日曜日, 3月 16th, 2008


え~お恥ずかしい話で、休日の整備を全く怠っておりました。
個人的な理由が色々あって、単車にかまけてる暇が無かったのがその理由。
案の定、バッテリーがことごとく死んでた。
っていうか、ここんとこ充電を繰り返してお茶を濁してたんだけど、
やはり駄目だった。
しかし痛いのはAXIS。
中国製の新品に換えてから一年経ってないじゃんよ~。
これだから中国製は!!
仕方が無いので、割高だけど、国産のバッテリーを購入。
相変わらず、単車用は高くてこの3つで4万円也!!
勿論、補充電をしてDRZ、SRX、AXISに取り付けた。
キャノピーは国産の高いのに換えたばかりなので無問題

部品を買いに…。

土曜日, 3月 1st, 2008


実は、SRXの左ミラーが突然ガラス部分が欠落!!
国産ならプラスチックで作られているミラーも中国製の安いものだった
ので、見事に割れてしまった。
んで、RZR用のミラーを取り付けてお茶を濁してたんだが、
左右で違うのはみっともないと言う事で、○イコ○ンドに買いに言った。
狙ってったのはナポレオンのミラーの出幅が調整できるヤツ。
通称「コマグン」モデル。
ハイ、欠品です。
相変わらずだな!○イコ○ンド
オートバックスグループに入ったんだからしっかりしておくれ!!