趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 4月, 2008

マフラー修理

土曜日, 4月 26th, 2008

車検時に問題になったマフラー。
SRXの場合、基本的にノーマルが一番カッコイイと思ってる。
GKデザインが拘った、ショート管。シンプルで良いと思う。んで実は車検に
備えてオークションでゲットするつもりだったんだけど、どれも高値取引
2万はくだらない。
そもそも買った際に着いてたマフラーもハヤシカスタムのチタン製で98千円
もする高価なモノ。格好は好きじゃないけど、直して使おう。って事になった

グラスウールが退食して音が大きくなったと思われるので、リベッターも
持ってるし、当初は自分で修理しようと思ってたんだけど、良い機会だから
転倒跡のある外観を業者に直してもらおうと思った。何故かデビルの名板が
着いてるのも気になるし。

名板からの排気漏れ、マフラーパテで応急処置をしたんだけど、振動で
ポロポロ剥がれちゃう。

マフラーの付け根部分も排気漏れがあってマフラーパテとアルミテープで
お茶を濁してる状態。そもそもマフラーのパイプ自体、凹んでる。
車検はギリギリで通った(99.0dbのところ98.8db)ものの精神衛生上良くない

んで、外して業者に送った。外した際に思ったのが異常に軽い事。
ノーマルは相当な重さだから、メリットはあるんだろうね。
因みに業者は鈴鹿にあるバトルファクトリー。
発売元のハヤシカスタムに頼もうとしたが、グラスウール交換するだけで
15千円、バトルファクトリーはパイプを新調してグラスウール交換で22千円
グラスウール交換だけならワシにも出来るわい。
しかし、やはりマフラーを外した状態は清い。
ついでに車検対策で付けたタンデムステップとシートベルトを外した。

SRX 車検

月曜日, 4月 21st, 2008

悲しい事に251cc以上のバイクは必ず2年に1度受けなければならない..

「道路運送車両法」の第58条に従ってSRXは残念ながら車検を受けなければ
ならないんだよね。バイク屋さんにお願いしても良いのだけれど、普段から
メンテナンスに気を付けてるんだから、自分でやらない手は無いでしょ
eleven、プリウス、T595もユーザー車検だしね。
ユーザー車検の流れは以下の通り
(1)12ヶ月点検実施 ⇒ (2)検査の予約 ⇒ (3)必要書類の準備
⇒ (4)検査実施 ⇒ (5)新車検証交付

必要書類は当日慌てないように準備しておこう。 
●12ヶ月点検実施
特に難しいことは無いけど、ブレーキ等重要な部分の点検が含まれるので
自信の無い方はバイク屋さんに依頼した方が良いと思う。 
(もっとも余程の事が無い限り、何の整備もしなくても外観検査で引っかかる
事は無いけど…) バイクを買うと付いてくる定期点検記録簿の要項
に従って油脂類、制動装置等の点検等をして内容を記入。 
オレの場合、定期点検記録簿が無かったので、むかし作成したエクセルファイル
を使用。「コレじゃなければ駄目!」てのは無いみたい。
さらに適当に内容記入しても今回も殆んど見てなかったので大丈夫みたい…
但し、自分の車両に該当しない項目に印をつけるのはやめよう
(空冷なのに冷却水の点検項目に印をつけるとか)
取り合えず、整備は日常行っている軽整備です。 得意のブレーキキャリパ
中性洗剤ゴシゴシ丸洗いや、チェーン調整・清掃等実施。
更に、外しておいたタンデムステップ、シートベルトを装着。
●予約
検査は車検満了日の1ヶ月前から受験することが可能だよ。
(3/20が満了の場合2/20から検査可能 まあ、2/20以前でも受験は可能だけど
その場合検査日から丸2年という事になっちゃう)
受験は予め予約しておくことが必要。(予約無しでも混んでいなければ
見てもらえるみたいだけど…今回予約無しの人が受けようとしてたけど
受付の人が意地悪く15時以降じゃないと受け付けません、と言っていた) 
現在はアンサーホンという便利な物があるので、それを利用して自分
が受験したい1週間前の午前零時に電話すると確実に予約が出来るっちゃ。
アンサーホンでは予約変更の為の4桁(任意の番号)の暗証番号と登録番号
4桁、予約番号5桁(自動発番)を記録しておく必要があるので、
メモを用意しておこう。因みに継続検査の場合どこの検査場でも受験
可能なので、今回も野田(050-5540-2123)で受験した。

●準備するモノ

○事前に準備する書類
■自動車検査証:いわゆる車検証
■定期点検記録簿:上記の12ヶ月点検の実施内容を記入したもの
■自賠責保険証:現在のモノと次の車検期間をカバーするモノの2部必要
■納税証明書:5月頃に来る軽自動車税納付書の半ペラ(無ければ市役所の
税務課で無料で再発行してくれる)
 ※今回、納税の請求書が発行される葉境季に車検と言う事もあり、新しい納税証明書は無いんだけど、役所に確認したら昨年度のモノで良いんだとさ、
車検の時期が微妙な人は一年前の証明書を取っておかないと面倒な事になる。
 
○当日購入し記入する書類
■検査申請書
■自動車検査票
■自動車重量税納付書
検査申請書はハンドルの交換等で車体のサイズが変るとかが無い場合
「5号様式」。普通に窓口でユーザー車検だと告げるとコレが出て来る。 
上記3種類の書類は1式で26円だった。
●当日
1)野田の場合
D棟(書類.印紙購入)→A棟(書類確認)→B棟(検査実施)→A棟(車検証と
ステッカー発行)の順で廻る。因みに受け付け時間は
午前が8:45~11:45 
午後は12:45~15:45 
先ず、D棟に行き用紙を購入、レジがある窓口にてユーザー車検の書類一式と言えば出してもらえる。これが26円。
た左隣の窓口で印紙を販売してるので、買っておく。
検査料1700円
重量税5000円
 
尚、自賠責も同じD棟にて販売るんだけど。事前にバイク屋さんで購入した方
が恩も売れるし、手間が掛からないのでお勧め。
今回は保険料が値下がりして24ヶ月13,400円だった。

2)次にA棟に行き、備えてある見本に従って購入した書類に記入。
書類によってボールペン、鉛筆の指定があるけど、どちらの筆記具も備えて
あるし、見本も分かり易いので代書屋に余計な金を払う必要は無いでしょ。
ここまでで場内に到着してから5分程度。書類を記入したらユーザー車検の
受付窓口があるから、受付を済ます。 
このとき、控えておいた予約番号を告げ、書類に不備がないか等の点検をして
もらう。 また捺印箇所が1箇所あるけど、今回も捺印しなくても何も言われ
なかった。

↑B棟 一番奥、左側の1番ラインが2輪用
3)さていよいよB棟で車輌の検査を実施
今日は比較的込んでてご覧の状況。
車検場に着いたのが8時30分頃。書類作成と受け付けに10分程掛かり 検査場
の前で検査官を待つ。4輪はすぐに検査が始まったけど 2輪はなかなか検査官
が来ない。5分程待って検査官登場。検査が始まった。

前の人の単車が実施しているのは、マフラーの排気音測定
そうだ、騒音規制が厳しくなっているのだ。因みに前の人、
騒音規制はクリアしてたけど、オイルダダ漏れで外環検査で不合格。
(なにしてんの?)
オレの場合、コレが一番の今回の懸念点。
自分の単車だと、型番から調べてくれて、3250rpm/mで99.0dbが合格ライン
最初、3500rpm/mまで吹かしちゃって、見事に計測器は101.7dbを指した
んで、微妙なアクセルワークで3250rpm/mにして98.8dbギリギリセーフ
くそう、次回はノーマルマフラーを入手しないと合格は無理だな。
中のグラスウールが痩せちゃってるからね。
あるいは、メーカーに補修を依頼するか…。

さて、検査場に入って順番を待つ。
騒音さえクリアすれば、次は光軸が問題なんだけど、何度でも受けさせて
くれるし、右にずれてるとか上向きだとか教えてくれるので、無問題
と思ってた。
そしたら、今回は計測位置に全く入らないとかで、右とか左とかのアドバイス
が出来ないと言われた。勘に頼って、再チャレンジするが同様の結果。
午後は会社に行かなければならないので、本位ではないが、テスター屋に
持込む事にした。

テスター屋。
1,575円でチケットを買って、計測を依頼。
位置を調整してもらった後、3500rpm/m以上の回転数を保つよう言われて
再チャレンジ。さすがに一発合格。
9月に実施のDRZのときも、何度もチャレンジするならテスター屋に頼もうっと

↑A棟内、交付受付(ユーザー車検受付の左隣り)
A棟に戻り交付窓口に書類一式を提出すれば、1~2分程度で新しい車検証と
ステッカーが渡される、念のため、車検証の記載内容を確認しよう
稀に間違いがあるようで後で直すのは手続きが面倒らしいから。
●後述……
 さて、ここまででトータル40分位。オレの場合光軸検査をやり直して
この時間なので、何も問題が無ければ15~20分程度で終わってしまう
これを町のバイク屋に頼むと7万円弱、代行業者でも4~5万円取られることを
考えると、自分でやらない手はないよね。 
光軸に関しても当日であれば何度再検査しても1700円だからね。
車検費用
自賠責保険料 13,400-
重量税 5,000-
検査費用 1,700-
書類代 26-
テスター代 1,575-
合計 21,701-
や、安い。

車検対策

日曜日, 4月 20th, 2008

明日は車検だ。
基本的には普段の整備だけで車検は通りそうなんだけど、心配なのは
クランクケースのオイル滲み。
あと、マフラー。
ハヤシカスタム製と思われるマフラーからは結構良い音がするんだよね~。

とりあえず、エンジンはそのうち本格的に開けてO/Hをしようと思ってるけど
ひとまず滲みはリークリペアで対処。
車検自体は、クリアできるレベルの滲みなんだけど、長時間駐車しておくと
車体の下に3cmくらいのオイル溜りが出来るのが気分悪いのだ。
洗油でゴシゴシ洗ってからリークリペアを塗布した。

んでもって、マフラーの爆音対策を施す為に○イコ○ンドに向かう。

到着。言い忘れたが、既にシートのタンデムベルトとタンデムステップは
取り付け済み。
んで、マフラーの対策部品を探したが、無い!
ああ…。
まあ、前のオーナーは水戸の陸運局で車検を通している訳だから、運に
任せよう。
ここんとこ、ノーマルマフラーをネットオークションで物色してたんだけど
全て競り負けしてたかんね。

帰りはマクドで昼食。
このカップになってから、コーヒーが旨くなったと思わない?マクド。

那珂湊港

土曜日, 4月 19th, 2008

今日も女房と出かける。
ちょっと、距離的にも良いコースなので那珂湊港へ。

昼チョイ前に着いたんだけど、駐車場は満車に近い状態。
混んでた。

いつもは回転寿司に寄るのだけど、空腹感があまり無く、量的に種類を
こなせそうに無かったので、定職にした。
女房は海鮮どんぶり。

自分は刺身定食。「松」と「竹」があったんだけど、「松」を奢った。
ま、旨かったよ。

アイウェア・クローバーフィールド/HAKAISHA

日曜日, 4月 13th, 2008

先日の人間ドッグの際に驚いたのが、視力の低下。
アイウェアを作る際に、一切視力を測らず、すべて前のメガネの視力に度を
揃えてもらっていたので、気が付かなかった。
仕事用2本、遊び用2本、サングラス2本、クルマ用、単車用、ジョギング用
とかなりのメガネ持ちなのだが、また全て揃えなおさなきゃいけないのか?
違和感感じなかったけどな~

って事で、試しに近所のショッピングセンターでキチンと計測してもらって
メガネを作った。一本10,000円の比較的リーズナブルな物で視力矯正の
方向性を探ろうと言うわけである。
この店、一本作ると2本目は半額だというので、似たようなデザインで色違い
で2本作った。
やはり、視力が合ってるのは気持ちが良いね。フレームも安い割りに
テンプルが革張りなので、耳も疲れづらい。
他のメガネも度を変えようかな。
クローバーフィールド/HAKAISHA
その新調したメガネで見てきた。
CMで気になっていたのだ。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」似たコンセプト
だろうな~って思ったけど、使っているお金が圧倒的なので、作り込みは
凄い。
アマチュアカメラマンが撮影した記録映像って感じで臨場感があった。
疲れるけどね。でもね、見た後、自分も一緒に体感した感じがあった。
USJのアトラクションをずうっと見てる感じ。
万人向けじゃ無いと思うけど、面白いね。

浅草へ

土曜日, 4月 12th, 2008

TXでの通勤時、いつも通過する駅。「浅草」
開通以来2年ほど経つが、一度も降りた事が無かった。
通勤時にいつも気になっていたので、天気も良かったし女房と出かけた。

TXの駅は、東武線の浅草駅から見ると、浅草寺をはさんで西側に位置するのだ
駅を出て浅草寺方面に向かうと、この雰囲気。
なぜか小樽を思い出させる町並み。

道端で売っていたお団子。みたらしと醤油があったが、醤油を選択。
軟らかくて旨かった。100円也。

土曜日の昼前。仲見世通りはご覧のとおり、歩くのが大変。
外国人を沢山見かける。趣味の悪いゆかたを真剣に選んでいる姿が
微笑ましい。

雷門。いつも彼女の家に行くときに吾妻橋を使っているので、信号で停まった
時に目に入っていて、これも気になっていたんだ。
携帯で記念撮影する人々でごった返していた。

吾妻橋に歩いて行くとア○ヒビールのウ○コビル。
ビル自体はジョッキをイメージしているんだよね。上が泡で下がビール。

当然、飲みました。
ランチは850円で、メインディッシュを選び、サイドメニュー(種類豊富)
がバイキング形式になっていてお得感タップリ。

帰りに見た、ソー○ランドの看板。
彼女が元バドガールだったので、思い出しちゃった。

給油

土曜日, 4月 12th, 2008

ガソリンの単価が下がった。
ご存知の通り値下げではなく「単価が下がった」だけ。
依然として世界的なマーケットでは価格は高め。
ま、我々消費者にとっては実質的な値下げ。
給油するのが億劫にならないことは良い事だ。

しかし、叫び続けている「道路特定財源」のあり方について
その存在自体を疑問視したいのに、存続かあるいは一般財源化が議論されて
いるのは疑問。先ず、世界的に見て日本は戦後の復興期はとっくに過ぎて
おり、復興期の道路整備の為にクルマを持っている人から税を徴収しようって
いう暫定的な税の筈。
インフラのりっぱな柱なんだから、完全に復興したと言える日本で暫定的な
税が財源になって道路整備すること自体おかしな話。
どう考えても「道路特定財源」は廃止でしょ。