趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 5月, 2008

休日の麦酒!!!

日曜日, 5月 25th, 2008


安い、ビール(税制上はビールじゃないけど)市場が活況な反面、
この手の、ビールも売り場をにぎわしてる。
ビール好きの自分としては、黙っていられない感じ。
元々、エビス好きだった自分だけれども、プレミアムモルツが出てからは
矢沢永吉のCMよろしく、休日の夕方はチマチマとツマミを作って飲むのが
小さな幸せで、似たようなビールが出るたびに、わくわくしながら
自分の中のスタンダードのプレミアムモルツと比較して喜んでたんだけど、
中々、勝てるビールが出てこなかった。
でも、今回飲んだ、アサヒのプレミアム熟選は結構いける。
もしかしたら、スタンダード入れ替えかも。
問題は、一般の認知を得て、売り場に残れるかどうかってことなんだけど…。

マフラー修理2

日曜日, 5月 18th, 2008

修理に出していたマフラーが戻ってきた。
当初の予定は23日と聞かされていたので、到着が早くて驚いた。
実は、昨日着いていたのだが、体調を崩していて宅配便の受取対応が
できなかったのだ。
早速、梱包を解くと…。

この潰れた、サイレンサー部分とIN側フランジが

体裁はどうあれ、機能的には元の形に…。

排気漏れのあった名板部分も

一度外して、シール剤を塗布。新しいリベットを打ってあった。

修理費用は以下の通り。
サイレンサー修理   5,000円(筒部分)
サイレンサー組ばらし 4,500円(リベット含む)
サイレンサーウール  3,000円
サイレンサー修理   5,000円(フランジ部分)
代引き手数料      600円
消費税         905円
—————————–
合計         19,005円
当初の見積りより安く上がった。
グラスウールを替える事で、音も静かになったし、ま、良いでしょ。

んで、早速調子を確認する為に、乗った。
今日も空手をサボってしまった。天気が良いんだもの。
ちょっと、疲れてたのもあったし。

んで、自分を癒す為にとある場所に。
いつも、疲れが溜まると着てしまう場所なのだ。
少しホケッとして、疲れが取れた。
はぁっ~。

体調維持と性能維持

土曜日, 5月 10th, 2008

ワンコの体調が落ち着いたので、単車の性能維持と体調維持の為に
少し走りに行く事にした。
場所は、大好きな風力発電がある茨城の波崎海岸。
GWが終わった途端、荒天になり寒いんだけどね~。気にしない事にした。

今回見に行ったのは、前回の三菱重工製ではなくドイツのDeWind製。
1,250kwクラスなので、中くらいの大きさかな。
波崎には更に、デンマークのMICON製もあったりして、楽しいんだよね。

12機の風車が回ってる姿は壮観です。

帰りに、「いたこのいたろ~」で有名な潮来に寄った。
っていうより、もんぺ姿の菖蒲娘(推定70歳)の集団に強引に引き止め
られた。
まだ、時期的には早いだろうに…。

あ、でも咲いてるのもあんのね。
キレイはキレイだな。
しかし、ワンコの事が気になるな~。帰ろうっと。

朝一番の用事

土曜日, 5月 10th, 2008

朝一番で、出かける用事があったのでMR-Sでいそいそと走り出す。
相変わらず、ワンコの体調は芳しくなく、夕方くらいに主治医の予約が取れ、
診せにいくので、用事を済ましておくのだ。

行く道すがらの公園沿いの道。
最近気に入ってる道のひとつ。
最近のMR-Sはというと、車検を半年後に控え、ようやく1万キロ越え
走ってないな~。オイル交換は季節の変わり目にやっているので、
エンジンは絶好調。
自慢は燃費で、アクセルワークに人の何倍も気を遣い、街乗りでも
14km/lはマークするのだ。
凄いでしょ。ケチとも言う。

ワンコが体調崩す

金曜日, 5月 9th, 2008

うちでは♂♀2匹のダックスを飼っているのだが、
どうも、♂の体が弱くて困っちゃう。

今日も、会社から帰るときロッカーに入れてある携帯を見るとメールの山
読めば、体調を崩しているという家人からの連絡。
既に20時頃(珍しく早く退社できたのだ)だったので、慌てずに夜間対応の
獣医を探して連れて行くよう指示して電車で帰途を急いだ。
(画像の左が♂の”メル”運動能力は高いのだが…)
痛み止めの注射をしてもらい、様子を見るよう言われて落ち着いたよう
なのだが…。

神座のラーメン

月曜日, 5月 5th, 2008

好きなラーメンのひとつである。
ただ、好きなだけじゃなく、コレを最後に食べたシチュエーションが
忘れられない。

分かる人にしか分からないだろうが…。
シチュエーションって大切だよね。
この後、食べたたこ焼きも美味しかった。

バスツアー

日曜日, 5月 4th, 2008

基本的にGWは家に居るのである。
たとえ単車だろうが何だろうが大渋滞!!
電車は乗車率軒並み200%越え!!
何が楽しくて、人ごみに入っていくんだろう…。
って思っているので、基本的には単車を整備したり、本を読んだり
家をベースにのんびりするのが常なのだ。
ただ、今年は女房が面白そうなバスツアーのパンフを持ってきたので、
バスツアーなら渋滞に巻き込まれても自分が運転してるわけではなし、
全席指定なので乗車率が100%を越える事もないので、行ってみるかってな
気になった。目的地は長瀞⇒秩父芝桜の丘⇒つつじで有名な金尾山

地元の旅行会社のツアーなので、最寄の駅まで迎えが来てくれる。
バスのメーカーと型番を押さえておこうと思ったけど、忘れた。

乗ってすぐにビール。
自分で運転しないって気持ち良い!!

座席は最後尾。予約の順に席順が決まるらしい。
でも最後尾は一番シートピッチが長く、後の席の人に気兼ねなく
リクライニングが出来るので、良いと思うのだが…。
と、思ったらバスの乗降りの際に結構時間が掛かることがわかった。
途中のオシッコ休憩は時間が短いので案外重要なのかも…。

長瀞へ到着。GW中なのであえて下道を使って目的地へ
結構早く2時間ぐらいで到着した。
んで、長瀞名物?の鮎の塩焼き。

でた~ 人ごみ。
でも、この先でバラけるからそんなに気にならなかったかな~?

目抜き通りはお土産屋さんが、沢山軒を連ねていた。
そんな中、ここは異色で胡瓜やら茄子やらの一夜漬けを串に刺して氷に
載せて売っていた。今日は凄い暑さなので、結構美味しそうだった。

今日のツアーはSLにも乗れるのだ。(コレ、ツアーじゃなきゃ出来ないよね)
人ごみの中、駅へ向かう。

長瀞駅でC58登場。名板にはC58363と書かれていて、363番目に生産された
C58だと分かる。昔は大量に作られてたんだね~
汽車と客車4両で編成されてて、1号車が指定席。
2~4号車が自由席。格安バスツアーなので、当然自由席なのだが
凄い混みよう。
別に乗ってても景色が特別良いわけでもないし、肝心の汽車が見えない!
乗らなくても見るだけで良かったかな~?って思った。

秩父駅までSLに乗って、次は昼食の時間。
契約している民宿で、筍づくしの昼食である。
筍ごはんはお変わり自由だったので、つい食べ過ぎた。


さて、本日のメインイベント芝桜の丘である。
しかし、人が凄い。
みて、今年の4月から有料になったんだけど、この人ごみ!!

でも、さすがに芝桜は見頃でキレイはキレイ。
まぁ、楽しかったかな。
この後行った金尾山はつつじの見頃が昨日で終わってしまっていて
残念。
しかし、GWだというのに、下道を使ったプランのせいかオンタイムの
20時には最寄の駅に帰ってこれたのには驚いた。
ほぼ、渋滞にはまらなかったもんね。
面白いから、違うツアーも行ってみよ

ブレーキ洗浄

土曜日, 5月 3rd, 2008

さて、SRX
本当なら、車検前にやっておこうと思っていたブレーキの洗浄作業。
フロントはともかく、リアは鳴きが凄い! 連休の初日なので実施した。

先ずはフロントの住友のモノブロックキャリパ。
12月にキレイにして装着したばかりなのに既にこの状態。

定番の中性洗剤ドブ付け葉ブラシ洗浄を実施。

ほら、キレイになったでしょ。この後、ブレーキフルードをピストンに塗り
揉み出しを敢行。ひとつだけ動きの悪いピストンがあったので、徹底的に
均等に動くまで、揉み出しを実施した。

鳴きが凄いリア。引きずってんのかな?
しかし、汚れも凄い。
こっちも、中性洗剤で洗浄した。

んで、パッド。鳴きが凄いので新品に交換。
勿論、面取りは実施した。
修理中でマフラーが無いから乗れないけど、多分、これでブレーキの鳴きは
止まる筈。