趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 6月, 2008

友人の単車、不動

日曜日, 6月 29th, 2008

来週は久しぶりの定例ツーリングだ。
春にやる筈だったのが、諸事情でここまで延びてしまった。
んで、友人の単車不動。
日曜に見ることになった。

これが、友人の単車
CRM250だよ。ARになる直前のモデルでネットでは人気商品だよね。
無限の外装キットがついているのだ。
キレイにして売ればいいのに…。

因みに友人のジェットスキー。
オレが塗装してあげたの。
ジェットは2台塗ったかな。
大分ヤレちゃったけど、最初は随分キレイだったんだよ。

さて、単車。
先ずは火花が飛んでるか確認。
ついでに圧縮も確認。
どちらも問題なし。
ってこの辺までは予想通り。

問題はキャブでした。
ドレンからガソリンが流れて来ないので、お約束のキャブ掃除。
エンジンは無事に掛かりました。
スロー系調整に紆余曲折あったのだが…。

マスタシリンダーステー

日曜日, 6月 29th, 2008

先日、峠に行った時に感じたのは、タコメーターの見辛さ。
はっきり言って、見なくても良いんだけど、キャブを換えて
あるせいか、回るんだよね。
どこまで回していいのか分からない。
一応、メーカー指定のレッドの7000rpmは軽く回ってしまうので
回し過ぎに注意しないといけないのだ。

でも、乗車位置から見るとこの状態。
タコメーター、見えません。
マスターシリンダーに隠れちゃってるのね。

ステーを加工して短くするかな~
でも、本当は不恰好に大きいマスターシリンダーを
小さくしたいのだ。
ブレンボのレーシングタイプがいいな~
安いし。

残業時間調整で…

金曜日, 6月 27th, 2008

先月の残業時間が嵩み、更に株主総会があった今月も
残業時間はうなぎのぼり
結局、フレックスを取って調整することになって正午まで仕事して帰る
予定だったが、結局帰れたのは14時半。
こういうのが、残業時間の嵩みに影響するんだよな~。
梅雨の中休みで晴天だったので、会社に居る時から「帰ったら単車に乗ろう」
って決めてた。
しかも、チョイ乗りではなく、いつもの峠に出かける気満々。
会社から帰る途中、携帯に着信が…。思ったとおり会社から…。
急用なら留守電にメッセージを残す筈なのだが、特に何もなかったので
勿論無視!!

家に着いたのが15時半前、色々準備して単車で出かけたのが16時チョイ前。
スタンドで給油して空気圧のチェックをして高速を飛ばして峠に向かった。
そう言えば、最高速を確認した事が無かったのでおもむろに全開をかます。
でも180km/hで失速する。まるでリミッターが着いてるかのような動き。
そこまでは、比較的早めに速度が上がるんだが…。
SRXってリミッター着いてたんだっけ? 後で調べようっと。
峠について、ストレッチをして走り出す。
う~ん、ギア比が合わない。
T595と違い、2速と3速を使うんだけど、2速だと回りすぎるし、3速だと
失速気味ってコーナーが多かった。
結局、3速+半クラを使って走る場面が多かったような….。
リアスプロケを1丁上げたからな~。次回は少しロングにして2速が使える
ようにしようっと。
帰途に気になったので、会社に電話を入れてみると思ったとおり大した
用事ではなく、部下の女の子が「帰るときイライラしてたみたいなので、
オートバイ気をつけて乗ってください」って言いたかっただけなんだと。
可愛いねぇ。
確かに、早く帰ろうとしてイライラしてたからね。
単車も乗り回したし、そんな電話もあったりで、チョッと清涼感。

会社の近所のラーメン屋さん

日曜日, 6月 22nd, 2008


会社の近所のラーメン屋さん。
いつも行列が出来てるけど、回転が早いから
比較的、すぐに食べられる。
店員の対応も気持ちが良いし、何より旨いのだ。
とんこつベースなんだけどね。
値段も手頃で良心的だと思う。

大阪出張

土曜日, 6月 21st, 2008


先週の名古屋、先々週の大阪に続いて、今週も大阪出張。
日帰りだったので、何もしないまま帰ってきた。
疲れただけ。

ウィンカー交換

日曜日, 6月 15th, 2008


一先ず、先月行った潮来に行ってきた。
さすがに満開!!
花を愛でるようになったってことは、オレも老けたってことかね~

んで、懸案となってたSRXのウィンカー交換。
このウィンカー用の電球が入手出来ないので、4個セットを買っちまった。
だって、前と後ろで違うメーカーってのも嫌だったし…。

リアはPOSHの削りだしでカッコいいんだけど、前も合わせようとすると
高い!! オレンジレンズってのも野暮ったいし…。

んで、交換。
もっと、簡単にいくかと思ったけど、結構分解を強いるのね。
本当は、先日の車検で光軸の出てたヘッドライトはいじりたくなかったんだけど
マーキングして、分解したけど。

リアもご覧の通り。
左がPOSH、右が今回買ったアルミ削りだしの白レンズ、オレンジ球。

出来上がり。
ま、自己満足。

作業を終えて、近所のショッピングセンターにある旅行会社に
フェリーのチケットを取りに行った。
勿論、今年の北海道の分。

十穀米

土曜日, 6月 14th, 2008


近所の自然食の店で売っていた。
某、大メーカーが売ってるのより大分割高だったけど、旨い!!
冷めてからも旨いのね。

ある朝

土曜日, 6月 14th, 2008

いつものスーパーに資源ゴミを捨てにいったところ
面白い単車を見た。

スズキのディフェンダーである。
ツーリングの途中だろうか…。
荷物満載。道中の無事を祈ります。

そして、うちの向かいの家にあるTY250
好きな単車である。
やはり、単気筒ビッグシングル2サイクルは美しいと思ってしまう。

先週はDR-Zに乗ったけど

日曜日, 6月 8th, 2008

今週は、大阪出張で超忙しかった。
週末に絶対乗る時間作るって思って、仕事してた。

日曜は、予報では天気が崩れるって言ってたから心配してたけど
何とか乗れる状態を保ってくれたのでホッとした。
100km程乗って帰ろうとしたら、左フロントウインカーが点かない。
タマ切れ。
12V23Wのマメ球なので、近くのホームセンターに買いに行ったら
売ってなかった。
応急処置で、12V10Wを買って着けたけど、抵抗の関係か左だけ妙に点滅が
遅くなっちゃた。
要対策。
来週も忙しいんだよな~。