趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 7月, 2008

オイル

日曜日, 7月 27th, 2008


SR・SRXに強いAAAに車両を持込んで、シフトフィーリングが激変した話。
先日アップしたが、自分の作業との違いを確認したかったので、備忘録として
アップしておくことにした。
先ず、シフトリンケージのグリスアップ。⇒これ基本。
んで、オイル量。
自分は抵抗とブローバイガスの発生を嫌って、許容範囲内で少な目に入れて
たんだけど、キッチリ規定量入ってた。
因みに、SRX。オイル量測るのにエンジンのアイドリング時間やら、車体を
立てておく時間やら指定が厳しい。
詳細はサービスマニュアルを見てください。

んで、オイル。
基本、クルマ用のオイルは単車に使えないとか(確かに最近の省燃費タイプ
は絶対無理)いう議論に全く興味が無く、スターバーストマークの無いクルマ用
の評判の良いオイルならバンバン使ってたんだけど、T595同様、オイルに
左右されるみたい。残念だけど。
仕方が無いので、カストロールのactiv X-traをペール缶で買ってしまった。
シェブロンはお袋と親父のクルマに使おうっと。

北海道準備

日曜日, 7月 27th, 2008

DR-Zにルートマップを取り付けた。
北海道まであと十数日と迫っていて、ルートマップ以外にも細々とした準備を
実施した。

北海道は特に道を決めて走るわけじゃないが、去年新潟に向かう途中に
SAのタイミングを誤って痛い目に遭っているので、高速のSA情報を書き込んだ
紙をダイソーで買ったクリアケースに入れてハンドルバーにタイラップで
結んである。
因みに今年は、「常磐道~磐越道」ではなく、「関越道~北陸道」ルートを
使う。よく調べたらこっちの方が安くて近くて早いのだ。
しかも、SAの数も多いしね。早くきづいてれば良かった…。

専門店(AAA)で点検、修理

日曜日, 7月 20th, 2008

さて、以前に車検対策で応急処置をした、オイル滲み
リークリペアで充分に症状は治まっているのだが…気になる。
更に、オイルフィルター部分の蓋のネジがバカになっていることが発覚!!
ヘりサートでの修理を依頼しようと思っていた。
更に更に、25,000km程で買って半年、既に27,000kmを越えているので、
丈夫と言われているエンジンに異常がないかチェックもして貰いたいと
思っていた。
であれば、専門店。(オイル滲みはクランクケースカバーを開ける訳だから
ガスケットを常時在庫しているのは専門店でしょうってことで…)
比較的近い越谷にAAAというSRとSRXに強い店があったので、電話して相談。
持ってきてくれれば、その場で状態を見て修理可能だというので、
お願いする事にした。

約束の時間(午前中)に持っていくと、早速状態を聞かれ、車体全体のチェック
が始まった。依頼していない車体廻りまで丹念にチェック。
サス、ハブダンパ、タイヤ、駆動系等はひと通り自分で修理したので流石に
異常無し。
ブレーキ廻りの処置はプロの仕事と間違われ、少しホクホクした気持ちになった。
さて、今後、どうしたいか等の維持する方針についても聞かれ、
もし、クランクケースカバーを開けるんだったら、この際、オーバーホール
もお願いしたい旨伝えると、エンジン音等のチェック。
結局、異常は見当たらないので、無闇にオーバーホールは止めときましょう
と言われる。車両の状態はひじょうに良いとのことで、シートのモディファイを
見ると、AAAさんで過去に弄っている可能性があるらしい。
また、FCRに39mmを使うのはAAAさんか、ハヤシカスタムさんだけらしいので
キャブに関してはプロの仕事なんだろう。

んで、オイルを抜き、状態をチェック。
クランクケースカバーには液体パッキンを使った形跡があり、
ガスケットを交換せずに、クランクケースカバーを開けた結果だろうとの
こと。滲みの原因はその辺り。
更に、オイルラインに液体パッキンがはみ出ている部分が見つかり、
半分ほどオイルラインを塞いでいた。
コレは、事前に見つかってラッキー。
激しい走り方をしていたら、確実に焼きついていただろう。

11頃作業が始まった。
その間にも、次々と常連と思しきお客さんが入店。
オイル交換等を依頼して、店内で待っている。
自分もそれに習って、店内に置いてあるバイク雑誌を読んで待っていた。
その間、缶コーヒーのサービス有り。
また、逐一、部品を見せに来て、異常部分の報告があり、対処法についても
説明してくれて好感が持てる。
昼を過ぎた頃、近所にマクドがあったので、そこで何か食べようかと思って
いたら、オーナーが来て「お昼の用意が出来ましたからどうぞ」だって。
「ええ~っ」(マスオさん風)
お昼が出るの? ま、メカの人達に用意した賄いの余りだろうぐらいに
思っていたら、トマトと茄子の冷製スパに、鶏肉のソテーにトマトソース掛け
スープ、アイスクリームのデザートと本格的。旨いし。
ただ、見知らぬお客さんとテーブルを囲んで食べるのが気まずかった。
食事は3階にある食堂で食べたのだが、旧いイタ車(画像はパリラ)が置いて
あって、楽しい。

2階の倉庫にある、恐ろしいほどのSRとSRXの在庫。
ノーマルが殆んど無いところが凄い。
食事も終わって、更に店内でバイク雑誌のバックナンバーを見て、
修理が終わったのが16時頃。チェックの為に試乗をし、(悪意があれば、
この時点でばっくれられるのに…)終了。今回は手をつけなかったが
レーシングキャブなので、FCRはオーバーホールをした方が良いでしょう
とのこと。預けようかと思ったが、滲みは暫く走ってチェックして欲しいと
言われたので、次回お願いすることにした。
出来れば、ラムエアフィルターは付けないで乗って欲しいと言われたが、
ゴミが怖い。フィルターに破れが見つかったので、次回持込む際には新品に
交換してもらうつもり。
あと、プラグをイリジウムにしていたのだが、SRXにはノーマルが一番と
言われ、交換してもらった。
さて、帰りに走ってビックリ。
SRXの持病だと思っていた(現に各オーナーサイトに現象報告がある)
ギアの渋さとニュートラルの出辛さが皆無。
聞いてこなかったがオイルは何を入れてくれたんだろう。
エンジンがウルトラスムーズ!!!
やっぱり、格安オイルじゃ役不足なんだろうか?
確かに、買ったばかりの頃はスノコのレッドフォックスの10W-40を使って
別段、ギアが入り辛いってことは無かったもんな。
次回行った時にオイルの銘柄を聞こう。
あと、オイル量も自分では、適正量を測りかねていたので、明日にでも
今の状態をチェックして覚えておくつもり。
たまにプロにやってもらうと、その作業に驚く。
(用品店じゃなく専門店ね)
さすがプロ。
と感心した。
最後に、キーにAAAさんのキーホルダーを着けてもらう。
「うちはフリーピックアップだから、何かあったら電話して」
だってさ。
なるほど、行き届いてますね。

誕生日前日に…。

日曜日, 7月 13th, 2008

今日は、誕生日前日。
いつも、ロクな事がなくて、鬼門の日7月13日なのだ。
朝、ジョギングして
空手をやって、買い物行って、昔の会社の先輩に偶然会って。

師匠が誕生日だと言う事で、とんかつを奢ってくれた。
オレが懇意にしてるとんかつ屋で、台東区で有名なとんかつ屋から暖簾分け
した、隠れた名店なのだ。
いつもは夕飯に「吟醸ロース」1,800円也を食べるのだが、今日は遠慮して
ランチの「ロースとんかつ」1,000円也にした。とは言えどちらもブランド豚
なのだが。
食べてみて、驚いた。
旨いのだ!! 800円の差がオレの舌では分からない??
そんなに、オレの舌の画素数は少ないのか?
ま、並べて食べれば旨さの違いは分かるんだろうけど…。
得した気分だけど複雑。

んで、いつものワインディングにDR-Zを走らせた。
昨日の農作業のせいか右肩が五十肩で上がらず、走りが硬い。

暫く走ってトコトコ散策を始めた。
さて、帰ってからまたジョギング。
何となくイライラしてたのだ。
ジョギングから帰ってチーズと魚肉ソーセージと豆腐をビールで流しこんだ。
家人は誰も居らず、家の中はシーンとしてる。
はぁっ7月13日

夕立 夏野菜収穫

土曜日, 7月 12th, 2008


今日は暑いな~
って思ってたら、夕方から雲が出始めゴロゴロと雷の音が。
程なく、ザーッと凄い勢いで降ってきた。
まるで、99年までTDLにあった「魅惑のチキルーム」の如し。
夏だな~。
雷の音が凄くて、ホセ、ジョニー、ピエール、フリッツは逃げて行ったけど
(チキルームのキャラね)
気持ちが良いので、ガレージで焼酎を煽りながら外を見てた。
雨が止んだら「ひぐらし」が鳴いた。
今年初めての「ひぐらし」
梅雨はあけたね!!
大好きな夏の始まりだい。

昼間、単車の整備の合間に夏野菜を収穫。
これで、カレー作ると旨いんだよね。
明日、作ろうっと。

チェーンメンテナンス

土曜日, 7月 12th, 2008


今年も北海道に行くのである。
当然、メンテナンス等の準備は必要で、直前にやるとろくなことは無いので
SRXのチェーンメンテナンスをするついでにチェーンの張りを調整。
また、グリスアップも実施した。
あと、エアクリーナーの汚れ落としもした。
北海道に行く前にやるメンテと言ったらこんな物である。
重整備は、ツーリング前にはご法度なのだ。
忘れ物をするからね。

ブレーキ鳴き止め

土曜日, 7月 12th, 2008

リアブレーキの止まる寸前の鳴き。
パッド背面の面取りしたり、ディスクを換えたり、パッドを換えたり、
グリース塗布やらパッドの角の面取り等、ひと通り実施したが一向に良く
ならない。
昔の欧州車なんか、当たり前のように鳴ってたし、効いてる証拠だから、
気にするなとの声もあるが、やはり気になる。

仕方が無いので、最後の手段。
サンダー杉山キヨタカで、パッド面にくぼみを付けて共振点をずらす作戦実行。
結果は見事にはまり、音は出なくなった…。今のところ。
(パッドを換えたり、ディスクを換えた時も交換直後は音が出なかったから
まだ、信用できないよ)

ついでにチェーンメンテナンス実施。
ここんとこ、SRXばかりだからね。乗ってるの。

梅雨があけそうな予感

土曜日, 7月 12th, 2008

土曜日
休みである。
朝、軽くジョギングをしていつものごみ捨てに近所の24時間スーパー
に出かけた

その帰りに、洗車。
昼間はいつも混んでいるシャンプー洗車が200円のスタンドなのだ。
天気予報は、今日も明日も晴れで週明けに雨マークがちらついているものの
どう考えても梅雨明け宣言しそうな気配!!
雨が降るとめげるので洗車を控えていたが、一気にやってしまおうと
いうことで、寄り道したのだ。
オープンを洗車機に掛けるのはイカガナモノカとの意見もあるだろうが、
洗車ブラシでゴシゴシやるより、確実にキレイになるし、何より時間短縮に
なる。
ほんの5分で洗車が終わって、後は自分でワックスを掛けるだけなんだから
安い安い。

う~ん、慣れてきた。(代休)

木曜日, 7月 10th, 2008


さて、今日は休み。
毎月、月末になると残業時間調整の為に、無理やり休んでいたので、
今月から、予め休めるときに休んでおこうという事になった。
丁度、免許の更新の案内が来てたのでそれに宛てる事にした。
(MR-Sでお縄になっているので、優良ドライバーじゃなくなった..)
んで、帰って来た。
天気良い
じゃあ!!てんで単車に乗ることにした。
で、玄関の鍵入を見て選んだのが結局SRXのキー。
暖かくなってから、転ぶ気がしないんだよね~。
井上のRX-01 SpecR
やはり、ハイグリップコンパウンドは温度の影響を受けやすいのかもね。
TT91GPを履いてるAXISも同様だからね。
しかし、ノーマルのポジションと、今のグリップ感が絶妙。
グイグイ向きを変える感じが気持ちいいよ。

ツーリングの翌日の朝に…。

日曜日, 7月 6th, 2008

ジョギングの後、畑仕事。
家庭菜園である。

今回は男爵。いつも食べきれないくらいの収穫があるのだ。
シンプルに蒸して塩かけて食べると旨いのだ。

んで、イベントがあったので、箱根方面に出かけた。
さすがに梅雨時なので、曇天。
降らなかっただけ良しとしよう。