趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 9月, 2008

motoGP 2008

土曜日, 9月 27th, 2008

motoGP
ええ、行きましたよ。
今年も。
そして去年に引き続き、予選のみ。

けっこう、早めに出て10時のmotoGPクラスのフリー走行には間に合うと
思っていたんだけど、入口ゲートには余裕を持って到着。
しかし、中の警備の人間の駐車場案内がお粗末で、クルマを停めたのは
10時ギリギリ。
駆け足でコースに出た。
いつもの90度コーナーで観戦。

今年は、90度コーナー内側にも観戦席が出来た。
勿論、予選の日はどこでもフリーで入れる。
ここ、かなり近くにマシンを見ることが出来るんだけど、
バックストレッチを走って来るマシンの様子が分からない。
唐突にマシンが現れるんだよね。
バックストレッチでの駆け引きが見ものなのに…。
やはり、外側の方が良いかも。
フリーはストーナーが順当に1番時計。
でも、1’47.357だから、まだまだ伸びる筈。
結局予選はロレンツォが獲得。
チームメイトの注目、ロッシは4番手。
応援していた中野は終始5~6番手辺りをキープしてたんだけど、
結局9番手だった。
残念。
しかし、エンジンマネージメントがかなり進化してる。
コーナー手前の減速が本当にスムーズになってる。
迫力が無くなったってのもあるけどね。

KTMのブースでタトゥをしてもらった。
勿論、ただ。

サスセッティングと操作系に給脂

火曜日, 9月 23rd, 2008


フロントフォークの突き出し量。
全く出ない状態にしていたのだが(ノーマルはトップキャップ分だけ
突き出す)
今回、リセッティングを思い立った。

1mmづつ突き出していって、トップキャップを含めて
3mmで落ち着いた。
1~2mmだと違いが分かり辛かった。
結果は良好!!
ちょっと、フル加速時に120km/h辺りで振られる傾向があるが、ま、そんなに
使う速度ではないし、グルングルン廻る事を考えれば、暫くはコレで様子見。

次に操作系に給脂
使うのは、
・リチウムグリース(シフトペダル廻り)
・エンジンオイル(ワイヤのクリアランスが大きいクラッチワイヤ)
・ミシン油(ワイヤのクリアランスが小さいアクセルワイヤ)
・グリースメイト(ワイヤのオイルの蓋)
以上。

クラッチレバーの軸。
今年の初めに給脂したばかりだが…。
結構切れ始めてる。

脂分を取り、#2000番のペーパーで磨いて新たに給脂。
この後、シフトペダル、ブレーキペダル、クラッチワイヤ、アクセルワイヤに
給脂した。
アクセルワイヤに給脂した際に、流れが良くなるようにアクセルを動かしながら
給脂してたら、かぶらせちゃった。
要注意。

ミッションオイル交換(MR-S)

火曜日, 9月 23rd, 2008

車検を12月に控えてようやくオドメーターが10,000kmを越えた。
前から気になっていたミッションオイル交換をディーラーに予約していた。
ミッションオイルとついでだからオイル交換をお願いした。
(あと、廃油の処理ね)

入庫してしばし待つ。
メカニックの人が来て「メーカー推奨は40,000kmで初めて交換なんです、
状態も良いようなので、ミッションオイル交換の交換は必要無いと思いますが
どうしますか?」と言うので、もう少し様子を見ることにした。

このディーラーのオイル交換には6ヶ月点検が付いているんだが、やはり
指摘された。「バッテリー」の電圧。
交換を薦められて、値段を聞いたら大した額ではなかったので交換をお願いした
バッテリーはACデルコ。
X-11に使って具合が良かったのを覚えてる。
価格は7,040円。
ま、いっか。
しかし、オイル交換。トヨタ純正SM、0W-30。
自分でやれば良かったかな~?

明日は休みだ(ハンコック)

月曜日, 9月 22nd, 2008

明日は休みだ~
って、朝から思ってた。
ハッピーマンデーじゃない、飛び石連休。
絶対こっちの方が良いよ。
有給使って長い休みにすることも出来るし。
んで、意外と早く帰れたので家でテレビを見ていたが
映画が見たくなったので、気になってたハンコックを見に近くの映画館に
行った。

レイトショー。
1800円のところ1000円で入れる~。
お得!!
って思ってたら、月曜日はレディースデイで女性は1000円なんだけど、
映画館の人が間違えて、レディースで発券したみたい。
券には「L」の字が。
んで、1000円で見れた。
「ハンコック」
1000円で良かった~。

ヘッドギア

日曜日, 9月 21st, 2008

さて、新しく購入したアライのSZ-αⅢ。
オープンフェイスの開放感は良いのだが、顔が焼ける。
ショウエイは標準でUVカット加工されているのだが、アライは違うみたい。


   ↓  ↓  ↓

シールドを交換した。
ミラータイプのライトスモーク。勿論UVカット。
○イコ○ンドで8千円強だったが、ネットで買うと2千円安い。
勿論、そっちにした。
届いた商品、少し傷がついてた。
視界に入らない部分だから無視したけど…。

人間ドッグが終わって

水曜日, 9月 17th, 2008

午前中で人間ドッグは終わった。
去年に比べて3kg太ってた。
今年から始まったお腹廻りの測定は78cm。ちとヤバイ。
さて、充電したバッテリが心配なのでMR-Sで繰り出す事にした。

行き先は「筑波サーキット」
バッテリが心配であまり遠出は出来ないし、程よいのだ。
運良くブリジストン主催の単車の走行会をやっていた。
どうせ見るなら単車の方が面白いのだ。
画像は1コーナー内側からR1を写したモノ。

でも、筑波はやはり最終コーナーが良い。

う~ん。単車で走りたくなった。
オレもサーキット専用車を買おうかな。
400のレプリカがお買い得で楽しいと思うんだが。
トランポか。
弟が10万キロ乗ったステップワゴンを二束三文で売って、またステップワゴン
を購入したんだけど、売ってもらえばよかった…。

明日は人間ドッグ

火曜日, 9月 16th, 2008

明日は予約していた人間ドッグ。

21時以降は絶飲食。
仕事が終わったのが20時半。
家に帰って食べたら21時を過ぎてしまうので、ヨドバシの中の「ちゃぶ家」
で夕飯を食べた。(ビールが写ってるのはご愛嬌)
今、一番ハマッてるラーメン。
680円と安いのも嬉しい。
画像は煮たまご付きで780円だけど。

バッテリーあがり。(MR-S)

月曜日, 9月 15th, 2008

チョロっと買い物に出かけて、出先でエンジンを掛けようとしたら
バッテリーが上がってた。
新車で購入してからそろそろ3年。
ま、バッテリーの寿命としては及第点かな~。
持たせる人は5年とかでも持たせるらしいけど…。
大体、走行距離の大半を冬の早朝の走り込みに使っているし、夕方も早めの
ライト点灯を心掛けていたので、セルの廻り方が微妙だったんだよね。
補充電してれば、こういうことにはならなかったんだろうが…。
とりあえず、ロードサービスに電話。
去年の北海道のような事も無く、電話から20分弱で到着。
ブースターを使って、すぐにエンジンは掛かった。
家に帰って、バッテリーを購入しに行こうと思ったが、連休中で市内が
込んでいるので面倒になってきた。
少し走ったら、問題なさげだし…。

と言う事で、充電することにした。
物置に置いてあった、バッテリー強化液を注入。

久しぶりに開放型のバッテリーに充電する。
確か、蓋は開けたままだったよな。
充電器のスイッチを入れると、電解液から泡がプクプクと出始めた。
うん、順調に化学反応を起こしてる。

待つこと数時間。
一先ず、充電完了。
その間、汚かったエンジンルーム内を清掃した。
ホントは今日は単車のサスペンションのセッティングをしたかったのに…。
ラジオのプリセット、車内の時計の時刻合わせをして終了。
セルの廻り方をみると大丈夫そうだけど…。
一先ず、様子見だね。

オイル交換

日曜日, 9月 14th, 2008

さて、SRXはオイル漏れ修理の際に必然的にAAAで交換してるので良いと
して、DR-Z。
半年に一度のオイル交換をしなきゃね。

今回はオイルフィルタも交換するので、3箇所からオイルを抜く。
画像は、一番最初に抜くフレームのダウンチューブ部分のドレンから
抜いてるところ。

フィルターを交換。

んで、新しいオイルを入れるんだけど、前回入れてた格安のシェブロン。
自分の中では、オイルに拘りがあって、2輪用と4輪用の区別をしないのが
自分流だったんだけど、SRXのギアチェンジのスムーズさで見事に持論が
破られ、今回は2輪用のカストロルの半化学合成油、アクティブエクストラ
を使用。
因みに、DR-Zはオイルを選ばないのでシェブロンでも充分だったんだけど
念のためって事で。
あと、画像のようにオイルジョッキにオイルを移すときは泡立てるのは
止めましょう。
買い溜めたシェブロンはどうしよう…。

仕上げにエアチェック。
空気入れはキューブの純正エマージェンシー用。

んで、シェブロンの使い道。
親父のワゴンR。
この型のスズキのエンジン。結構オイルの劣化が激しいんだよね~。
パワー不足だから回しちゃうってのもあるんだろうけど、昔乗ってたカプチーノ
も同系列のエンジンで、やはり劣化は激しかった。

お袋のキューブ。
こっちは並みの劣化具合。

カマキリがMR-Sで遊んでた。

田舎に…。

日曜日, 9月 14th, 2008

T595の時によくやっていた田舎への往復約1,000kmのお遣い
SRXで敢行しようと思った。
でも何時間掛かるんだろう。
T595は加速時間を除けばほぼ200km/hで走ってたんだけど、SRXだと良くて
140km/hくらいでしょ。
う~ん。

朝食を食べにコンビニに寄る。
もう5時台は暗いんだよね。
夏が遠のくね。
んで、この後高速に乗ったら雨がパラパラ。
また、連休中と言うことでクルマが多い!しかもKYなサンデードライバーが
もう、今日は中止!!
帰途についた。