趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 10月, 2008

仙台の某所(出張)

金曜日, 10月 31st, 2008

今日は仙台。
午前中に2件の案件をこなして、13時前に昼食。
勿論、「牛タン定食」に行くしかないでしょう。
駅の中の牛タン通りは大体定食が1,800円~2,000円
観光客相手にボッタクリだよ!!

んで、探したのがコレ。
仙台駅をロフト側に降りて、某ショッピングモールの地階。
フレンチの店の牛タン定食。(ちゃんとカウンターで炭焼きしてました)
画像のモノ。牛タンにソース3種類(バジル/胡桃/クリームチーズ)とテールスープ
ご飯お代わりが付いて、な、なんと880円!金利手数料はジャパネット○か○が
負担!!
って、安い!
得した気分。
味は以前食べた利休と遜色無いよ。
ホント得した気分。

盛岡の某所

木曜日, 10月 30th, 2008

出張先で面白いモノを見た。

夕飯を食べてホテルに戻る途中、市内のマンションのエントランスでコレ
あるようで見ないCB400SSとSR400の2ショット!!
なんか、メッキがキラキラしててキレイだった。
そう言えば、CB400SS。
ラインナップから外れた…。
それだけじゃなく、随分沢山の単車がカタログ落ちした。
コレじゃ、単車の免許取った初心者に薦められる単車が各メーカで比較できない。
昔だったら中免取った女の子には「コレとコレとコレの中で選べば楽しいよ」
なんてアドバイス出来たけど…。
今は、「コレ」って一車種だけしか選べない。
コスト削減なんだろうけど、ホンダに限らず、日本のメーカーって単車に
乗るユーザーを育てる気あるの?って疑問に思う。
駐輪場の件しかり…。

ブレーキマスタ

火曜日, 10月 28th, 2008

SRXのフロントブレーキ。
効きに不満は全くない。
むしろ、R1に標準の住友モノブロックの4ポットキャリパで効き過ぎる位。

でもね、普段交互に乗っている、DR-Z(ブレンボレーシングラジアルマスタ)
と比べると、「タッチ」がまるで違うんだよね~。
元々、サスがモトクロッサーRMの物なので、柔らかいバネでダンピングを効かせ
て良く動くサスなんだけど、コーナー進入で路面の凸凹があったりした
時に、サスが仕事をしてくれていて路面に追従している時でも充分な
減速操作が可能なんだよね~。
RMのキャリパ+ブレンボレーシングマスタ。
う~ん。ナイスタッチ!!

んで、レストアの際にあえてオーソドックスなニッシンの1/2インチの
ラジアルじゃなく横向きマスタを使ってる現状。
効きは、キャリパが決めるけど、そのタッチ。
スイッチと同じ。
ブレーキ
オンか
オフか
って感じ。
う~ん。
そこで、色々物色した。
っていうか、自分の中では、ブレンボのレーシングマスタが好結果だったので
素直にそれにしようと思ってたんだけど、先ず、レバーの色がSRXに合わない。
それと、レーシング用だからブレーキスイッチを後から付けなければ
いけないんだけど
コレの設定が面倒!!
レバーの引き代調整する度にブレーキスイッチいじるの。
(DR-Zは意外と簡単に決まったけど)
油圧スイッチも市販されてるけど、微妙なタッチが良くて買ってるのに
タッチに関係大アリのところにスイッチが介在するのはいかがなモノか…。
ニッシンラジアルにはシングルディスクに対応するサイズは無いし
ベルリンガーは頼んでも入手まで8ヶ月だってさ。


で、結論がコレ。
ブレンボOEM。
R1の純正ラジアルマスタ。
転んでレバーを折っても入手しやすかったり、最初からブレーキスイッチが
あったり、レバーがシルバーだったり、問題全て解決。
レーシングに比べるとチープな造りは多少萎えるが…。その分価格も
半分以下。仕方あるまい。
勿論、マスタカップも付属していたが、クラッチ用の小さいのを週末に
買って来て、取り付けるつもり。

仕事中に見た、SRXの改造車。
足回りは3MA。
カウルもね。
何より凄いと思ったのは、補完計画に入ろうとしている後ろ向きなオレと比べて
バイク便でガンガン使って距離を延ばしてるところ。
オレも使い倒そう。

湯沢へ

土曜日, 10月 18th, 2008


バリ行きが無くなったんだから、癒されないとね~。
て、来週から11月まで地獄のロード。
週末は全部埋まってる。
バリ島行きたかったな~。
沖縄でも行くか?

今週は、ず~っと大阪(出張)3

金曜日, 10月 17th, 2008

大阪最終日。
っつうか滋賀県まで足を伸ばした。

帰りは京都から新幹線。
弁当はおにぎりに見えるけど、実はすし。
食べやすく海苔が巻いてある。
おいし。

今週は、ず~っと大阪(出張)2

木曜日, 10月 16th, 2008

今日も大阪~
早起きしなくて良いのはいいな~

出先で見つけたSRX。
オレのじゃないよ。
同じくらい走ってて同じくらいヤレてた。
でも、完全ノーマル。
う~ん。いいかも。

郊外から大阪市内を望む。
今日は一人なので、人恋しいかな~。

って事で、仕事を終えた後に、心斎橋に繰り出した。
元気をもらおうと思ってさ。

んで、味○でたこ焼き。
「だし」と「ねぎマヨしょうゆ」
フィリピンオバチャンの大阪弁が懐かしい~。

道頓堀を闊歩して…。

神○で仕上げ。
大阪の夜は更けて行く~。

今週は、ず~っと大阪(出張)

水曜日, 10月 15th, 2008


昨日から大阪入り。
一日中、外回り。しかも現地のスタッフと。
結構、気も遣うし、疲れる~。
女性専用車にうっかり乗って駅員さんに怒られちゃった。

早朝に走った!!

月曜日, 10月 13th, 2008


ふ~っ。
寝付けないってか、目が早めに覚めた。
んで、思い切ってクルマのキーを取り、出掛けた。
目的地は外環の新倉PA。
この時間(AM4時)だと20分切るね。(リミッタ生きてるにも関らず…。)
面白かった。

チェーンメンテナンス2

日曜日, 10月 12th, 2008

DR-Zと一緒にSRXもチェーンメンテナンス。
こちらは、初期伸びがあったので(交換後600kmは走ったかな)張りを
調整。
調整は、勿論チェーンが一番伸びるスイングアームとドリブン、ドライブ
それぞれのスプロケットが一直線になった状態で張りを見る。
今回は初期伸びのレベルを越えていた。やはり安いチェーンはね~。
今度は国産にしようっと。

んで、DR-Z同様SRXも1コマ1コマ洗浄⇒油脂塗布⇒拭き取りを地道に実施。

取り付けた時点で、一番左のメモリだったのが、初期伸びで2メモリ…。
う~ん。
因みに、左右の位置調整はメモリに頼らず、ピポッド~シャフトまでの
間を曲尺で正確に測って出してる。新品にしたスイングアームだったせいか
メモリはくしくも同じだったけど…。

チェーンメンテナンス

日曜日, 10月 12th, 2008

さてと…。
チェーン。定例のメンテナンス。
2年で5,000kmと大して距離が伸びてないけど、それにしても
初期伸びのメンテをしただけで、張りの調整は全く必要ない状態。
結構、お金が掛かったチェーンなのね。

ということで、張りの調整は全くせずに、
ホンダのマニュアルに推奨しているエンジンオイルで洗浄してから、ホンダの
マニュアルは90くらいの粘度のギアオイルの塗布を推奨してるんだけど、
自分はテフロン入りのチェーンルブを塗った後、飛散防止にチェーングリス
を塗布した。
1コマ1コマ丁寧に歯ブラシとオイルで洗浄。
チェーンルブ、グリスを塗布した後、また1コマ1コマ丁寧に余分なオイルを
拭きとって行く。地道だが大事な作業。