趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 11月, 2008

衝動買い

土曜日, 11月 29th, 2008

実は、MR-Sの車検をしたディーラーの千葉トヨタはクラウンが主力商品。
そこで耳寄りな情報を聞いた。
クラウンの下取りが目茶目茶安くなってしまっていると言うのだ。
更に、クラウンはまだいいほうで、セルシオが凄いらしい。
元々レクサスブランドで北米向けに作った車なのに、トヨタブランドで
販売してしまった為、レクサスが日本国内に出来た今、立ち位置微妙で
何とも可愛そうな状態らしい。
トヨタがエンジニアリングの粋を集めて作った名車なのに…。

んで、オークションで見ると10年落ちのセルシオが10万円以下でガンガンある。
この手のクルマ、10年でガタが出るはずも無く、年間5,000km乗らない自分には
燃費の悪さはさしたる影響は無いってことで、衝動的に走行距離の少ない
1オーナー車を入札してしまった。
んで、某所に試乗に出かけたんだが、車は非常に良い状態。
静かだし、(静粛性に関してはサスアーム等も進行方向に向けて楕円の断面
にする等の工夫が本当に細かくされてるんだ)
ボディもガタともピシとも言わない。
セダン探してるならお買い得。
でもね、ドアに申告にないエクボがあった。
これが気になった。
それ以外は申し分なかったんだけど。
確か4コート4ベーク。
自分で直すには敷居が高いし、安い中古を板金に出すのもね~
って事でキャンセルした。

休日出勤(GSX750E)

月曜日, 11月 24th, 2008


刀やCBの陰に隠れてるけど、名車だよ。これ。
当時は赤ベコとか言われてた。
水戸の試験場では外れだったんだよね。コレに当ると。
確か赤白のCBのFCが当りだった気がする。
でも格好はともかく、実力はGSXの方が上だったからね。
どの雑誌の記録を見ても
(当時は雑誌が独自に谷田部とかで比較テストしてたからね)
休日出勤
嗚呼。

休日出勤(とんかつ部)

月曜日, 11月 24th, 2008


休日出勤で、某所を訪問する道すがら看板はあった。
な~に?
中村ラーメンとんかつ部って。
中村ラーメンのとんかつ好きの有志が集まって出来た集いなのか?
しかし、休日出勤。
はぁ

休日出勤(ポルシェ911カブリオレ)

月曜日, 11月 24th, 2008


意外と好きなんだよね~
タルガがあるのに、あえてカブリオレ。
北米の要望は大きかったんだね~。
一番好きな930ボディのポルシェ。
オープンにして乗ると開放感が凄いんだけど、現代のAピラーの角度では
ないので、80km/hで既に風の巻き込みが凄いのだ。
これを買って乗り回してたハリウッド女優はことごとく国産(アメ車)に
換えたそうな…。
そういえばアメリカの富裕層に人気だったサーブの900のカブリオレも
同様だったな~。
ところで、休日出勤である。
はぁ。

塗装前の準備

日曜日, 11月 23rd, 2008

なんか、寒くて遅々として進まない。SRXの塗装。
休日出勤が多いというのもある。
ま、合間見てコツコツとだね。

さて、車体から外してからだと面倒なのがタンクに出来たえくぼ。
ほんの2mm程度の凹みなんだけど、キレイに塗るからには無視するわけには
行かないのだ。

当然、パテ盛するんだけど。
使うのは2液性の厚付パテ。2液性じゃないと乾燥と同時に溶剤が蒸発して
引けと呼ばれる現象が起きて、何度も何度も繰り返しパテ盛をしなければ
ならないのだ。
強度に不安も残るしね。

FRPパテで処理したテールカウルもご覧のように厚付パテを盛る。
気泡の穴が多く開いているので、それを処理しなければならないのだ。

タンクのエクボはご覧の通り
実は削るのが大変だったりするんだけど。

好きな人は居るんだね。

日曜日, 11月 23rd, 2008


諸々必要なモノ(塗装に…)買いに出掛けた先の駐輪場で突然話しかけられた
どうやらキャノピー好きらしい。
道具としてしか見てなかったから、趣味としてキャノピーについて語られると
たじたじ。
好きな人は居るんだね。

外装に着手

土曜日, 11月 22nd, 2008

今年はバリ島に行かないってことが決まり…。
悔しいから、前から薄ら汚れて気になっていたSRXの外装の施工を始める
ことにした。

先ずは、SRXのアキレス腱のリアカウル。ご他聞に漏れず割れていて前オーナー
は無粋な処理をしているんだけど、何とかせねば。

そこで、比較的状態の良いカウルをゲット。
(別に今のカウルを直しても良かったんだけど、格安で入手出来たから…)

生産性のためだけに3分割されているんだけど、やはりその部分は欠損して
いて、修正が必要だった。ホットメルトでつないで…。

振動に強いFRP用のパテを使って3分割部分を埋めてしまう作戦。

2液性で硬化剤と混ぜると冬でも1時間程で完全硬化してしまうので
手早く分割部分に乗せていく。勿論裏面も補強。

完全に硬化したら#150⇒#400の順に耐水ペーパーで粗削りしながら整形。
大体の形になった。ノーマルと比較にならないくらいの剛性。
このままだと、気泡による穴で表面が粗いので、厚付けパテを使って更に
整形してやります。
その作業は明日。
素人が成功する鍵は焦らない事。
プロと違い道具が揃ってないんだから、手間を掛けて作り込むのだ。

給油のタイミング

土曜日, 11月 22nd, 2008


自分はいつもガソリンタンク内は満タンにするようにしている。
単車の場合は防錆の為に空気を遮断する為だし、クルマの場合はタンク内が
結露して水がタンク内に溜まるのを防ぐ為。
常に満タンは車重が重くなるため、燃費が悪くなると言う人も居るけどっちがメリットあるか…。考え方次第だね~。

ハンドル振動対策

金曜日, 11月 21st, 2008


○イコに部品が届いたと言う連絡が携帯に入っていたので
ついでに取りに行った。
さすがにイナーシャで振動を消す構造なので重い!!
理論的には3,000rpmと6,000rpmでの振動に共振して手元の不快感を打ち消す筈
まだ試してないけど…。
寒いんだもん。

結局、飛行機は取れず…。

金曜日, 11月 21st, 2008

緊急沖縄ツーリング断念。
親父も体調を崩したので、バリ行きも無くて良かったのかな…。
会社の休みも返上したが、結局親父の件で休んだ。

病院の帰りに買い物に寄ったホームセンターで見つけたフロンテ
3代目71型と呼ばれるタイプである。
グレードはGT-Wとあるから水冷2st3気筒(37馬力)のエンジンを搭載した
スポーティーなモデルだ!!けど後ろに紅葉マークがついてた。
スパルタンなおじいちゃん!!
格好いいぜ!!
変にレストアしてキレイにしてるわけじゃなく、そのまま乗りっぱなしって
のが良い!! でもタイヤの山とかちゃんと整備されてる雰囲気だし
室内に荷物満載で買い物の足って感じが清い!!
見習おう!!