趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 1月, 2009

知らなかった…。

土曜日, 1月 31st, 2009


シャープペンシルの芯を買ったら、ご覧のフィギアがついてきた。
コナン
自分の世代でコナンと言えば「未来少年」だけど、今は「名探偵」なんだね。
でも、キャラが選べる状態(今はそうしないと売ってはいけない)で売っていたので
主人公を買ったつもりになっていたけど、これは「新一」というキャラだそうな…。
「新一」が悪い奴らに薬を飲まされてコナンになってるらしい。
知らなかった。
自分も薬をのんで若返りたい…。
R45…。

雨だから…。

土曜日, 1月 31st, 2009


せっかくの土曜日なのに雨。
しかも豪雨。
単車で出かける根性はないので、MR-Sで出掛けた。
近くのICから高速に乗った途端、ロードスターと遭遇。 
(画像には写ってないけどロードスターが前に居る)
しばらくランデブー。
300kmほど走って帰宅。
ああ、化石燃料を無駄に使ってしまった…。

とある店の駐車場で…。

日曜日, 1月 25th, 2009


買い物に行った店の駐車場で見た。
確か光岡かどっかがシルビアあたりをベースにストレッチしてつくってた
何も言うまい。車は趣味性が高いんだから、コレが良いって人もいるもんね。

捨てられた単車

日曜日, 1月 25th, 2009


いつも自転車を置いている場所に夏から置きっぱなしになってる
CL50。最初はメットが付いてたんだけど、誰かに盗まれちゃったみたい。
どーしたんだろ。持ち主急死とか?色々考えちゃう。
かわいそうだから、持ち主探してレストアしようかな?
嫌いじゃないんだよね。これ。
70CCくらいにしたら面白かろうに…。

ワークス撤退

土曜日, 1月 24th, 2009


1月9日にカワサキがMotoGPクラスのワークス撤退を発表したと思ったら、
ホンダも鈴鹿8耐から撤退だもの、ホンダは第3期F1参戦も撤退。
分かるよ、台所事情は。
でもね~ これだから欧州のメーカーから陰口叩かれるんだよって思うよ。
文化を提供してるんだって、意識が無いんだろーな
どうにかエントラントの数だけでも維持できなかったんだろーか
8耐はマシン提供があるから良しとして(むしろ接戦が期待できるから…)
カワサキはグレシーニかどっかのチームにマシン貸与できなかったのかね~
ホンダのF1も。
無限に細々と開発を続けてもらうとか…。
第2期のホンダのエンジンは元気があってバリューがあって良かったな~
系図を作ってたからね~
知る人ぞ知るだけど、あのV12の前のV10なんて、無限とジャドのベースになって
開発が続き、ジャドはその後イルモーになってそのイルモーは今のメルセデス
でしょ、V12のバルブ廻りもフェラーリに技術委譲したって噂だし。
今のF1のエンジンの親玉なのに…考えようによってはね。

名古屋へ…。2

日曜日, 1月 18th, 2009


帰りも食べた。
ってか言ってる間も食った食った。
やっぱりビールも飲んだよ。
好きなんだよ、ビール。

名古屋へ…。

土曜日, 1月 17th, 2009


今日は仕事じゃなく私用で名古屋だ。
風邪もようやく癒えて、元気に新幹線で名古屋に…。
乗った途端弁当を食す。
ビールもね…。仕事じゃないんだからいいでしょ。

名古屋と言えば、某自動車メーカーでしょ。
そこの博物館、もてぎにあるホンダコレクションホールに感動してたから
期待してたんだ。
んで、このYA-1
ヤマハが発動機と分社する前の日本楽器製造だったときの傑作。
カッチョイイ。小豆色(これで赤とんぼって愛称で呼ばれてたんだよね)
が素敵。
単車が売れてないって言うけど、復刻版が出来たら売れるんじゃん?
んで、感動したのはコレ。このターボエンジン!!!
何と5リッターターボ。感動モノ。

そ、そうなのだトヨタ7ターボ。
不幸があって(テストドライバーの死亡だったと思う)ひのき舞台には
出なかったんだけど、う、美しい。
3リッター版と5リッター版はレースに出てたんだよね。
マクラーレンのシャシーにエンジンだけ載せてテストなんかもしてたな。
トミカのミニカーを持ってた。
でも好きだったのはオレンジ色のニッサンのR382。
ニッサンにもこういう博物館あるのかね~?
マクラーレンもこの当時オレンジ色だった。勿論好きだった。
ついでに言うと、初代シビックのCVCCじゃないRS。深緑とオレンジ色があって、
基本的にオレンジがカタログで幅をきかせてて、コレも好きだった。
後のスーパーシビックのCXにもオレンジがあったよね。
ホンダのオレンジってキレイだったんだよな~
何で今のタイプRにオレンジ無いんだべ。
因みにこの頃、大好きだったのは良くプラモデルになってたシャパラル。
アメリカのレースカーね。(これは白だった)
作ったな~ 接着剤だらけにして。フェラーリを知らなかったからね。
(多分、プラモはあったんだけど、赤いから女の子の色だと思ってたんだろーな)
ラリーカーも好きで、特に好きだったのはアルピーヌルノーのA110.青いから。
後はフィアットの131ラリー。こっちはオレンジのプラモが売られてた。
MR-Sをオレンジに塗ってもトヨタカラーじゃないしね。
フィアットの大衆スポーツカーのX1-9にもオレンジがあったから、小さい車両には
似合うんだろうけど…。

おっそ~い冬支度。

日曜日, 1月 11th, 2009


MR-Sと家のクルマにスタッドレスを履かす。
病み上がりだからキツイ作業。
しかし、年末年始の風邪がまだ影響してるなんて…。

仕事仕事仕事~

金曜日, 1月 9th, 2009


今日も、郊外(超のつく郊外)で仕事。
向こうに見える高架は東北新幹線。
雨が寒い~。
風邪が治りきってないのに~。

仕事だ仕事だ~

水曜日, 1月 7th, 2009


初仕事~
某所で仕事紹介。
同じ事を何度も話すので、疲れるよ。

この場所、郊外なんだけど町並みが完成されていて住みたいな~って
思わせる良い場所だった。
帰って調べたら、意外と安い物件が多かった。
都心までの時間がね~。