趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 2月, 2009

北海道の某所(出張)

土曜日, 2月 28th, 2009


出張である。
今日は飛行機。
久しぶりのANA。
(一日機長の石川君は居なかった…。)

羽田の中を進み…。(結構好き、動く歩道)

初めて地上階の搭乗口へ…。
こんな場所あったんだ。

そう、マイナーな搭乗口には訳がある、
行き先の気温、-6℃・・・

マイナーな行き先には大好きな747が使われるわけも無く、
A320。
狭いんだよな~。

着いたのは「たんちょう釧路空港」
釧路、夏は来たことがあるんだけど冬は初めて。

雪国のセイコーマートも初めて。

もっと雪の世界かと思ったけど
そうでもないのね…。

仕事も終わり、北海道限定サッポロクラシックの生ビールで一休み。

そして夕方、再びA320に…。
今日も疲れた。
明日はSRXの塗装を再開だ。

会社の帰りに…

水曜日, 2月 25th, 2009


会社の帰り道…。
べスパのP200
ライトこそ付いてないが、キャリアが行けてる。
プチモッズ風。
いいなあ、べスパ。
買っちゃおうかな~。

再開した塗装(その8)

日曜日, 2月 22nd, 2009


さて、修正塗装したタンク。
勿論、二色塗りな訳だから、段差を消す為に「捨吹き」(色が変わる度に
クリアを吹く)は実施してる。
そして、クリアが乾くタイミングで位置決め。
何で?

そ、エンブレムをつけるため。
登場したのは、RZR用に作っておいた白のカッティングシートロゴ。

んで、来週にしようと思っていた、ウレタンクリアの上塗り。
なんで、来週にしようとしたか?
溶剤の化学的安定を待とうと思った。
チジミの原因になるからね。
でも、何気にウレタン塗料の説明書を読んだら、アクリル塗料との間隔は
2~5分と書いてあった。
んじゃ、今日塗っちゃえ!!
って事で、吹いた。
結構、大胆に。垂れる寸前。
この辺は経験値。
光ってると思う。(自己満足)

テールカウル。
光ってるでしょ。

フロントフェンダーしかり。
そして、勿論このまま終わる訳も無く、再来週あたり(ウレタンは完全硬化
に時間が掛かる)に#1500の耐水ペーパー掛け。
コンパウンドでの磨きに入る。

AXISのパッドを着けた

日曜日, 2月 22nd, 2009


さて、SRXの塗装の乾燥をしている間、先週届いてたパッドの取り付け。
パッドは古いのをつけたままの状態。
でも見て、ピストン、本体はキレイになってるでしょ。
だから、今回はパッドを着けるだけなのだ。

あ、ピストンの揉み出しもしたのだ。
そして、取り付け。
勿論、ロックタイトのネジロックを欠かさずに。ロックタイトじゃなくても
良いんだけど…。

車検が無いとサボるね。
ついでにブレーキフルード交換を実施。
こういうことをマメにやらなくても走れてしまうのが、日本車。
あ、これマレーシア製だった。

再開した塗装(その7)

日曜日, 2月 22nd, 2009


「再開した塗装(その6)」で失敗に終わった結果。
んで、今日はその修正編。

先ずは#800の耐水ペーパーで表面を慣らし。凸凹を完全に消す。

塗りたくないラインの部分にマスキング。
さすがに、中央の緑のライン部分は隠した。
面倒だから。

んで、全体の調色をする為、修正部分だけじゃなく、ふわっとタンク廻りに
塗装を乗せた。

テープを外して、一先ず修正は完了。

トヨタ7

土曜日, 2月 21st, 2009


なんか、トヨタ7に反応した方がいらっしゃったので…。
これ、自分です。
トヨタ7と自分。

愛知の某所(出張)

金曜日, 2月 20th, 2009


はい、弁当。
そうです、出張です。
今日は、愛知の豊田市。
名古屋まで新幹線。
そこから60分の移動です。
出先で会った、名刺交換をした60歳のオネイさん。
964ボディの911のタルガに乗ってたのは素敵でした。

豊田の丘陵の風景。

帰りがダルカッタ。
名古屋までがね…。一時間だもん。
そこから、東京まで100分。
嗚呼…。

出先で…。

水曜日, 2月 18th, 2009

弁当が出ると出張の話になるけど、今回は出張じゃなく出先で供されたの。
結構旨かった。

ご飯がおいしかった。
それだけ、詰まんない?

再開した塗装(その6)

月曜日, 2月 16th, 2009

さて、前回マスキングの甘さが露呈したSRXの塗装だけど、
今回は修正編!!

まず、はみ出した部分を囲うようにマスキング。

勿論、全ての箇所に。

んで、買ってきたタッチペンでペタペタ塗ると、ご覧の通り。
分からなくなったでしょ。

でもね、化学的に安定してない塗面にやってしまいました。
そう、タッチペンから塗料を落としたの。
んで、慌てて拭いてご覧の通り。
表面だけに留まらず、塗面の奥深くまで侵食。
勿論凸凹になりました。
来週、修正だな。

AXISのパッドが届いた。

日曜日, 2月 15th, 2009


郵便受けを見たら、AXISのパッドが届いてた。
もっと早く気づいてれば、今日中に出来たのに…。
これも来週だね。