趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2009

横浜の某所(出張?)

火曜日, 3月 31st, 2009


4月1日。
どこの会社でもあるイベントの為に早朝入りしなければならない。
なので前泊。
イベントの準備で昨日は終電。
キツイ。

ホテルに入るとすぐにシャワーを浴びたくなる。
んでもって、リラックスしたモノを着る。(浴衣とかね)
そうするとまたスーツを着て出かけるのが億劫になるのよ。
だから部屋に入る前に弁当を買ってしまう。
今日は海苔弁。わびしい…。

仙台の某所(出張)

木曜日, 3月 26th, 2009

一昨日の福岡に続き、仙台である。

いつも食べてる東京キッチンの赤飯弁当。
コストパフォーマンス高いんだよね~。

そして仙台に到着。
仕事場に向かう。
あ~でもない、こ~でもない。
って感じで仕事。
夜までもくもくと働く。
日本のリーマンよ頑張れ!!

仕事を終えて、ホテルへ。
外に食べに行こうかと思ったが、目茶目茶寒い。
総務の人間が駅に近いホテルを取ってくれなかったので、
周りに食べるところが無い。
結局くじけて、近所のコンビ二で弁当を買った。
哀しい。

翌日、蔵王を望み、帰路につく。
結局、この日は23時まで仕事。疲れるよ…ホントに。

福岡の某所(出張)

火曜日, 3月 24th, 2009


Boeing 777-200である。長いので772とも言われているが..。
昨晩、帰宅直前に福岡のオフィスからの要請で急遽日帰り出張が決まり、
慌ててネットで席を予約。
福岡での用件に合わせて、早朝便。ANA 241である。
前日いきなり取ったので普通料金。片道567mile。ま、いっか。

早朝なので朝食は空港で摂った。
「まい泉」のカツサンド。
う~ん、値段780円もする割りに…。
明らかに自分で作った方が旨い。
売ろうかな?

福岡到着、仕事場に向かう。
一日仕事だ~。
はぁ、疲れる。

そして、仕事を終えて空港に戻り、一休み。
「お疲れセット」980円で疲れを癒した。

帰りはANA 268。
日帰りは疲れる。本当に…。

おうちのクルマもオイル交換

土曜日, 3月 21st, 2009


天気が良かったので、家のクルマもオイル交換した。
キューブとワゴンRの2台ね。
どちらも、オイルフィルターとドレインボルトのワッシャも用意しておいてフルコースのメニュー
しかし、相変わらずワゴンRのオイルの劣化は激しい。
バシャバシャだし、赤くなってるし…。
使ったオイルはChevron Supreme 10w-40。コストコで安く手に入る例のヤツ。
賛否両論のオイルだが、自分的には問題ないと思ってる。
どうでもいいけど、肩が痛い。50肩。(40代だと50肩と呼ぶそう)
家のクルマはどっか安いとこでやろうかな…。

ナビの交換(ゴリラNV410⇒nav-u NV-U3へ)

金曜日, 3月 20th, 2009


MR-Sに使っていたゴリラNV410。
っていうか、以前乗っていたX-11用に買ったナビだった。
機能的には不便極まり無いもので、特に神奈川に弱く、突然道案内を拒否したり
遠いルートを指定したりと、結構イライラが募っていたので、単車用の
ガーミンを買うついでに買ってしまった。

基本的に単車と同じでゴチャゴチャした機能は要らず、道案内だけしてくれれば
それで良し。
なので、定評のあるソニーのnav-u NV-U3に決定。
早速装着。
っていうか、ソニーの取り付け自体は殆んど手間は掛からなかったが、
ゴリラの取り付けに拘ったので取り外しがえらい面倒だった。
nav-uは吸盤で取り付けるタイプ。不安はあったが結構強固。
暫くは様子を見よう。
センターにある小物入れの蓋が閉まらなくなったので、コレも対策を考える
ナビ機能については、特に確認していないので、追ってレポートします。
ダッシュボードはスッキリしたけどね。

DR-Z電脳化(ナビ・GARMIN nuvi250plus装着)

金曜日, 3月 20th, 2009

連れからは、「オートバイにナビは邪道だと思う」と言われたが、やはり
便利なのだ。
特にフラリフラリとその時その時に行く先を決める北海道ツーリングでは
便利この上ない。
但し、SRXには似合わないので、ナビ装着は考えていない。

だから買った。
GARMIN nuvi250plus
ホンダアクセスとY’sギアが発売をしているzumo550も考えたが値段が…。
約10万は高すぎ。
これなら2万程度と、ラフに使って壊れても惜しくない価格。
機能も確認したが、結構満足いく機能。
なので、即決した。
会社の傍のヨドバシで機能確認して購入はネットで格安のモノを見つけた。

装着には不景気極まりない米国のRAM MOUNTSのフィッティングシステムを使用
少しは景気の足しになったろうか?
(何度かやっている、個人輸入。物が手元にくると何故か嬉しい)
円高の影響で送料合わせて5,000円を少し出たくらい。
これ、結構スグレモノ。全くビクともしない。レンサルのファットバー
でも装着は出来たし。
(つうかむしろインチサイズ用なんだから普通のハンドルバーだと大変か)
因みにnuvi250plusはバッテリー起動で4時間は動くので本州のプチツーリング
にはそんなに不便は無いだろうが、北海道とかのロングツーリングには
足りないだろうから、バッテリーから電源を拾う為のオプションを手配した。
(本体にはシガーライターソケットから電源を取るアダプターは付いて
るんだけどね…)

タイヤ交換(冬タイヤから夏タイヤに)

金曜日, 3月 20th, 2009

いや~最近、陽気が良くなって。
冬から夏に掛けて気温が上がってくると、勘違いした方達が必ず温暖化を
問うが、必ずしもデータはそれを語って無いことを知るべきだろう。
必要以上に「温暖化、温暖化」と謳うのは無意味。
さて、それはそれとして、暖かくなってきたので、夏タイヤに交換を実施。

先ずはお袋のキューブと合わせて、タイヤのチェック。
この時点で、どのタイヤがローテンションでどこの位置に行くのか?
タイヤのトレッド部分の溝に異物は噛んでないかを確認する。
また、自分のMR-Sはともかく、お袋のキューブのタイヤはガリ傷が酷いので
タッチアップもしておくのだ。

毎度変わらぬ交換風景。
このジャッキ、学生の時に買った1,980円のバッタ物。
中国製。
でも困った事はない。もう買ってから四半世紀が過ぎようとしている。

タイヤ交換の際は必ず、ローターとパッドの残量をチェックしている。
さすがに、12月に車検だった(実際には整備は11月実施)ので、
不具合は全く無かった。
パッドも車検の際に交換してるしね。

はい、完成。
交換後に空気圧チェックと紫外線対策でサイドウォールにアーマオールを塗布
することは忘れないのだ。

天気が良かったので…。

日曜日, 3月 15th, 2009


整備もしたし、走ったよね。
高速道路は結構込んでた。
最近、位相爆発のR1に触手が動いてたけど、やはり180km/hまでで楽しめる
単車の方が精神衛生上良いかな?って改めて思った。

なんか懐かしい匂いがするMC21に出会った。
自分が乗ってたMC28のようないじり方
結構年配の方が乗ってた。
それだけに金はかかってそうなチャンバー等のパーツでした。

オイル交換(MR-S)

土曜日, 3月 14th, 2009


そしてMR-S。
こっちも交換。
今回はフィルターも交換した。
車高低いからフィルター交換面倒。

オイルはガルフの5w-40
具合は良いよ。
前回は、ディーラーで交換してんだった。トヨタのキャッスルオイル純正。

オイル交換(SRX)

土曜日, 3月 14th, 2009


さて、当然SRXもオイル交換。こちらは7月にAAAで交換してるので、
時間が掛かってる。でも汚れは殆んど無し、ってか緑色のオイル。
これなんだっけ?ニューテックかなあ。
今度行った時銘柄聞いてみよ。
最初、クーランとかと思ったほどミドリ

使ったオイルはDR-Zと同じ。