趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 6月, 2009

関西の某所(出張)

火曜日, 6月 30th, 2009


今日も出張。
凝りもせずいつもの朝食。往路は新幹線。

最初の目的地は京都で乗換え滋賀県の草津市。
1年ぶりかな?
ホントはもっと早く来る筈だったんだけど、例の「新型インフルエンザ」騒ぎ
で延期になってた。

そして京都に戻り、別の訪問先にいそいそと出かける。

仕事の途中、四条大橋で鴨川を望む。京都らしいかな~。
暑かった…。

これも京都市内で見かけた風景。
何に響いたかって言うと、店の看板より「ソースの二度づけ禁止」の方が
アピール度が高い。
そんなこと、店内でアピールすれば良いのに…。
これから店に来る人に教える事じゃないように思われ

福島・仙台の某所(出張)

金曜日, 6月 26th, 2009

懲りずに出張。

いつものように、いつもの場所でいつもの朝食を調達。
昔は、スーツ着た出張のリーマンが多かったんだけど
安いのが口コミで広がったのか、ガテン系のオヤジが
増えた。
全部がそうとは言わないが、マナー悪くて困る。
今日も朝から喧嘩しそうになる。

一本目の目的地はここ。「会津若松」
近いようで遠い。
郡山から磐越西線で1時間強!!
単線のローカル線。
どれくらいローカルかって?
途中、「長嶋と○ゆき」が無名の女優と撮影スタッフ10名程と連なって
乗車してきた。多分「途中下車」の撮影。
ってくらいローカル。

そして、次の用務先へ。
会津若松から2時間。仙台。
移動で疲れる。
仕事も2時間程で終わり、帰途につく。
自分にお疲れ様。

ハンドル周り改修。

日曜日, 6月 21st, 2009


雨の中ラ○コに出かける。
DR-Zのハンドル周りを見直そうと思ったんだ。

ほれ、ETCやらナビやら色々ゴテゴテとハンドルに取り付けちゃったからさ
ちょっと、キチンと整理しようと思ってさ。
レバーガードを取り外して無粋に幅広いミラーを変更するつもり。

先ずは、SRXから…。
何で、DR-Zの改修にSRX?
って思われるかも知れないけど、ラ○コで色々探したけど、コレだ!
ってミラーが無かったからSRXに付けてたZⅡミラーもどきをDR-Zに取付けるのだ

SRXには同じZⅡミラーもどきのメッキ版。(安っぽいんだけどさ、実は軽いの)

こんな感じ。ま、黒よりは似合ってるかもね。

ハンドル幅が広く感じるので(この前、すり抜けで難儀した)ハンドルをカット
しようと考えたんだけど、ハンドルを交換して既にノーマルより6cmほど
短くなってる。
モタード的には抑えが効かないと乗り辛いだろう。
んで、バーエンドを短いタイプに変更した。

角度も変更。
画像は変更前。
この位置から、角度0度まで移動した。
エンド部分で2cm程手前に来てる。

ピンボケだけど、ミラー。
短くなって、運転しやすい筈。
特に後方視界を妨げていない。
雨だったから試乗は来週だな。

街中で見かけた。

土曜日, 6月 20th, 2009

アレやコレやを買いに出かけた。
そこで見かけた単車。

CB400SF。
いいな~。たまにライディングスクールで乗ると本当に乗りやすい。
日本のスタンダードだね。
難があるとしたら、フル加速した時にドキドキしない点かな?
昔(29年前)は400でもフル加速で心臓が破裂しそうだったけどね。
なんだべ。慣れって怖い。
せめて、600cc版が出ないかな~?
売れると思うんだけど…。

出た~MC28
Jhaのカウルが付いてたり、いじり方が玄人なんだけど汚いかな
名車なんだからキレイに乗ればいいのに…。
って思った。

憩室炎

土曜日, 6月 20th, 2009


時々熱が出る。
憩室炎を疑い、病院に行った。
朝8時に行ったら、受付待ちで込んでる筈のロビーが閑散としていた。
知らない間に予約制になっていた。嫌な予感。
この後、診察まで3時間。ひたすら待つ。
まったく、病院ってヤツは。
ようやく診てもらい血液検査とCTとレントゲン写真撮影。
依然として憩室はあるが、全く問題ない状態。
特に血液に関しては、45歳の男性としては異例に健康な状態。
そっか、ならいいや。
熱は出張のし過ぎだってさ。

朝走りに行く

土曜日, 6月 20th, 2009


久しぶりにSRXを引っ張り出した。
バックにある稲も青々として気持ちよい。
しかし、フロントキャリパーだけどさ~
いまいち利き過ぎ。
フロントフォークがあっという間に、フルボトムしちゃうんだよ。
も少しギュウッと来て欲しいんだな~
マスターのレバー比見直さないと…。

映画封切 トランスフォーマーリベンジ

金曜日, 6月 19th, 2009


映画を久しぶりに見た。
トランスフォーマーリベンジ。
前作のテンポの良さに感心して、続編も見ようと思ってた。
封切は明日なのだが、先行ロードショーってことで、前夜の
レイトショーに近所の映画館に見に行った。
見た結果は?
う~ん。
前作の方が、面白いかな~。
もう、正体をばらしちゃってるから、物語的に何の工夫も無い感じ。

ETC確認

土曜日, 6月 13th, 2009


先週DR-Zに取り付けたETC。
動作確認してなかったので、敢行。
高速に乗った(用も無いのに…)

特に問題ないね。
デカイけど…。似合わないな~。

サービスエリアに居たらインディアンが。
凄い、高速を走って来たって事実が凄い。
日本の白バイの元祖赤バイだよね。
確か、10年ほど前に復活下って聞いたけど、その後話は聞かない。

福島・茨城の某所(出張)

金曜日, 6月 12th, 2009


今日も出張。
今日は東北新幹線。

行き先は郡山。
今日もバス待ち。

そこから、磐越東線っていうので、福島県を横断。
ローカル線で時間が掛かりそうなので、駅そばを食べる。

乗ること90分。腰居たい。
いわきに到着。
仕事する。

仕事が終わって、いわきから「スーパーひたち」に乗る。
途中、勝田で「フレッシュひたち」に乗り換える。
勝田で連結するんだよね~。

彦星を待つ織姫

彦星が来たよ~

やっと会えたね。

街中で見たSW-1
いいね~。

茨城の某所(出張)

木曜日, 6月 11th, 2009


同じ茨城に住んでいながら、出張。
遠いんだよね~
電車だと。
朝は上野から「スーパーひたち」に乗って移動。
新幹線だとそろそろ名古屋ってくらい乗って昼前に到着。
バスに乗って(待ったよ…)仕事先へ
1件目終了。

そして、日立駅に戻らずに常陸多賀駅に…。バスが来なかったんだよ。
常陸多賀駅に着いたのが、12:10頃。
次の列車は12:49だとさ。
時間が余るから昼飯をって思ったら、食べる場所が無い。
ようやく定食の看板を見つけて店に入った。
500円の定食。
出されたのが12:40。焦った。

そして、勝田駅に。
また、バスで移動。
一時間ほどで仕事終了。

また、移動。
今度は水戸。
更にバスで移動。
一時間ほど仕事。
はぁ~
今日はバス待ちが仕事みたいなもんだったな~。
疲れた。