趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 7月, 2009

北陸の某所(出張)

金曜日, 7月 31st, 2009

今日は、金沢に出張である。
朝一番で移動。
いいかげん、疲れてきた。
ホントに

羽田から小松まで移動。
小松からバスで金沢駅へ。相変わらず立派な駅舎ですこと。

仕事先の駐輪場に置いてあったRZ50
なんで、作るの止めたかね。エントリーライダー育てなくて良いの?
ヤマハさん!!

これも、同じ場所にあった。
懐かしい、ミニトレじゃん。
自分も、高校の時、友人からGR80を売ってもらって乗ってたから、思い出す。

仕事も終えて帰路に着く
明日は北海道だ~!!
因みに画像の機材は小松の767-300
往路は同じ路線で777-300だったのに~
機内狭し!!

関西の某所(出張)

木曜日, 7月 30th, 2009


大阪での仕事を終えて、大阪モノレールで伊丹へ。
疲れたな~。
溜まってる感じがする。
午前中の仕事がこたえた。

今日も機材は777-200だよ。
はぁ~
疲れた。

信州の某所(出張)

水曜日, 7月 29th, 2009

今日から北海道ツーリング前の
地獄の出張3連戦である。
これが終われば北海道!!(ってこの時は思ってた…)

今日は部下と同行である。
部下に出先で何をしてるかを見てもらい、自分の代わりを務められるように
なってもらわなきゃ。
これが、出来てなかったから地獄の3連戦になってるんだよね~

今日の行き先は先ず「長野」
新幹線「あさま」は初めて乗った。

はい、長野到着~。

その後、甲府。 移動は分単位(じゃなきゃ廻れないスケジュール)
忙しい、疲れた。

甲府を終えたあと、部下と別れて羽田へ。
19時の便で大阪に移動なのだ。
結構ギリギリに羽田入りしたら、保安検査の入口は夏休みの影響で長蛇の列!!
SFJ「優先」の検査場から入場した。ここ、SFJ専用だと思ってる人が多いけど
SFJ優先だからね、あくまでも。
今日の機材は777-200

大阪の仕事は本町。
近いので、心斎橋まで行った。

行く先は勿論、神座。
指名手配犯が、ホストになって雲隠れして防犯カメラに写って捕まった原因に
なった店である。自分は指名手配されていないので、安心して入る。
この次点で21時…。

食べたのはいつもの「おいしいラーメン」ではなく「厚切りチャーシュー麺」
旨かった~。
ホテルには22時。
疲れたよ。

雨上がり

火曜日, 7月 28th, 2009


仕事から帰るとき、職場のある秋葉は降ってたんだけど
電車に乗ってるうちに晴れました。
凄い雨だったな~
って思ったら虹が…。
結構ハッキリした虹で、皆立ち止まって携帯で撮ってたよ。
ブログネタゲットだね。

先輩結婚!!

土曜日, 7月 25th, 2009

前の職場の先輩が結婚した。
先日45歳になった自分より2歳年上の先輩。
バツイチである。
新婦は何と30歳!!!

そうするとどうなるかと言うと…

新婦の同級生は皆30歳なのだ。
当たり前だけど。
実は、先輩が気を遣ってくれて、自分が独身だと新婦の友人達に紹介したもんだから
もてました。
そこそこ。
多分、二人お持ち帰り出来たと思う。
帰ったけど…。
エライでしょ。
先輩、おめでとうございます。
お幸せに。

北海道の某所(出張)

木曜日, 7月 23rd, 2009


今日の出張は新幹線じゃなく、羽田。
遠いんだよな~ 意外と。

ローカルな路線なので駐機場へはバスで移動だよ。
機材が近くで見れるから良いけど。
バスを降りていきなり、プラット・アンド・ホイットニーのエンジンにご対面。
機材はA300。最近比較的事故が多い機材だよ…。
ローカル路線だから、乗客は少なく、エコノミーは2シートに一人の割合。
逆にJシートは満席。なんでもかんでもJシートにしちゃえば良いわけでは
ないのだ。

今日の最初の仕事先。
大楽毛と書いて「おたのしけ」と読む。
北海道の釧路近辺だったりする。
もうすぐ北海道ツーリングなのに…。

来た~
ローカル線っぽい。
車社会の北海道では、鉄道に乗る人はまばら。

大楽毛で仕事を終え、釧路市内へ。
そろそろ昼飯の時間。来たところは…。

そう、和商市場。’00年にツーリングで来てるんだよ。
確か。

名物の勝手丼は割高感が強いので、場内の定食屋でトキシラズの定食を食べた。
旨い!!

勿論、ソフクリもね。

仕事を終え帰ります。
そう、日帰りなのだ。
東京に戻って、某ホテルでの懇親会に出席しなきゃいけないの…。
来週はもっとハードなんだよな~
ツーリング直前の3日間。「信州⇒大阪⇒金沢」死のロード
しかし、ツーリングしてる単車。1台しか見なかったよ。

山形の某所(出張)

火曜日, 7月 21st, 2009


今日も出張です。
ポケモン新幹線をホームで見たよ。
世の中は夏休み。子供が多い新幹線の中でした。

着いた場所はというと…。
駅にある実物大の牛のオブジェ。

そうです、米沢です。
この後、郡山に寄って帰った。
相変わらず日帰り。
辛い。

んで、フロントブレーキ改修の巻

月曜日, 7月 20th, 2009


SRXのフロントブレーキのタッチ改善。ひと通りの作業は実施終了した。

フロントブレーキ第3フェーズのR1の16㎜のセミラジアル
ブレンボOEM。やはり、レバー比に無理が…。

昨日買ってきた、ミラーホルダー。
間違って、ブレンボ純正を買ったら、取り付けられないことが判明。
交換してもらった。POSHのは純正より安いし、削り出しだし、(純正は鋳物)
DR-Zにも使ってたりする。最初からコレを買えば手間が省けたのに…。

マスター交換だけじゃなく、キャリパ-も洗浄

もちろん、パッド類もね。
今回、プレートは外すつもり。タッチ向上の狙いがある。

はい、ブレンボレーシングラジアルマスタ。

こうしてみるとカッチョイイ。
特に、あえて選択した小さいマスタカップがキュート!!
これで、タコメータが良く見える。

んで、調子を見に、いつも行ってる天満宮へ
迫っている北海道ツーリングの道中安全を祈願したんだ。

細かいとこだけど…。

日曜日, 7月 19th, 2009


DR-Zの車検証入れ。
これになりました。
ダイソーで買った、A7サイズのチャックつき書類入れ。
そこにマジックテープ。それで、車体に固定。
車検証は6つ折くらい。
車検の時、軽く注意されるんだけどさ。、ま、いいか

あと、気になってたフロントブレーキの線処理。
SRX用に買ったブレンボマスタに付いてきた、レバー養生用のチューブを使い…

こんな感じにまとめたよ。
まだ、汚いけど埃が入るのは充分防いでる。

さて、SRXにブレンボレーシングマスターを取り付けよう

日曜日, 7月 19th, 2009


さて、さくさくとSRXのブレーキ改修を進めるつもりが、
先々週買った、ミラーホルダー(ブレンボ純正)がレーシングマスターに
合わない事が判明。
あちゃ~
買いに行かなきゃ。
画像は、プレッシャスイッチの配線を作ってるとこ。
この段階で、楽勝!!って思ってた。

整備のチェックを兼ねて、DR-Zで100㎞ほど走ってその帰りにミラーホルダーを
買いにラ○コに寄った。
ラ○コで見かけたHypermotard。
転んだらしく、テープで応急処置されてる…。
多分、楽しくて行き過ぎちゃったんだね..