趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 8月, 2009

早朝に乗った

日曜日, 8月 30th, 2009


最近乗ってなかったからさ~
乗ったよ朝に。
よ~くオイルを温めてシリンダも温めて
少し回した。
その帰りに、いつものスーパーに資源ゴミを置く。
9月だからそろそろオイル交換だね。

四国の某所(出張)2

金曜日, 8月 28th, 2009

さて、今日も四国。
高松から移動だよ~

朝、ホテルから駅に向かう道すがら、昨日のオバちゃんが何を売ってるかの
謎が解けた。
お魚
ビジネス街で朝から売れるんだろうか?
心配になる。

今日も朝からうだるような暑さ。
駅に行くまでにドロドロになる。

今日はこれ、「しおかぜ」っていう特急で出かける。

海沿いを走る~
う~ん四国
気持ち良いぜ!
ツーリングしたい。

最初の目的地、新居浜
移動手段がタクシーしかない。
(バスは移動に使えるほど本数無いし)

新居浜での仕事を終えて松山にまた特急で移動。

う~ん
風情のある駅舎ですこと。

風情ついでに内装が木の古い路面電車で移動だよ。

んで、仕事を終えて松山空港へ
丁度、ANAの羽田便が飛び立つところだった。
B767-300だね。

引き続きANAの伊丹便
コレ乗りたいんだよな~
ボンバルディアのDHC8-Q400

んで、搭乗手続きを済ませて自分の登場ゲートに向かうと…
をぉ!珍しい。
あのペラの機材はサーブだよ。
340B
ボンバルディアより若干遅いのだ。

んで、自分の乗る機材。
さっきのANA機と同じ767-300だよ~。
疲れたね~
そろそろ体もケアしないとね

四国の某所(出張)

木曜日, 8月 27th, 2009

今日も出張。
イソイソと羽田に向かう。

今日も機材はA300-600R
名古屋空港で、パイロットが自動操縦に逆らって墜落したのと同型だよね。
正式な名称もA300-622R型で同じ。プラットアンドホイットニーのエンジンを
載せた仕様だね。
パイロットよ、逆らうな!!
座席は拘って、中華航空で助かった7名の乗客が乗っていた主翼付近にした。
19Aね

出かけた先は、はい、阿波踊りで有名な徳島。

徳島駅に着いたらすぐに牟岐線に乗り目的地へ。

はい、ここが最初の目的地。
のどかなとこでした。

仕事を終え、駅へ戻る。
のどかだ…。
本当に。

んで、特急うずしおに乗って次の目的地へ。

訪れたのは香川県の高松。
去年の12月以来だね。

前回は空港と目的地を移動しただけだったので、気付かなかったけど、
こんなに海に近かったのね…。

高松築港駅から、目的地へ。

駅の対面の壁はお城の石垣そのもの(高松城です)

仕事を終えて、港付近を歩いていると物々しい警備が….
近寄って見ると軍艦。
自衛隊かと思ったら星条旗が。
やはり、人を殺す道具は怖い。
凄みを感じるよ。

宿に向かう。
けっこう大きな商店街が
なんか、前回来た時印象薄かったけど、自分の好きな「商店街」「港」「空港」が
近くに揃ってる。
見直したぜ!高松。

行商のオバちゃん。
何売ってるんだろう
聞こうと思ったら行っちゃった。

カブ。
絶版になった70
ダブルシート。
メットを含めたベージュな感じ。
嫌いじゃない。
90より廻って良いんだよね。
70。

夜は、またコンビニ弁当。
名物うどんなんだもの。
言ってもさ~、うどんでしょ。
激旨のうどんと、あまり美味しくない生姜焼き。
どっちにする?
って言われたら悩むもん。

都内の某所(仕事で)

水曜日, 8月 26th, 2009

仕事中に都内で面白いものを見かけた。

これ、3輪車。
ナンバーを見ると軽2輪。この屋根だと雨でも濡れるな~。
後ろのトレッドも広いからすり抜けは不可だろうし。
案外、使い勝手悪いかも。

夜はいつものチャブ屋でいつものラーメンを食す。
今のところ、コストパフォーマンス一番高し。自分の中で。

仕事で都内へ

火曜日, 8月 25th, 2009

今日は都内で仕事
前に、よく通ってた場所で気になってたトライアンフのショップ。
昔は旧車のトライアンフが多かったんだけど…

すっかり新型ばかり。
ちょと寂しい。
現行車にも好きなのはあるんだけどね

北海道ツーリング フェリー予約のその後

火曜日, 8月 25th, 2009

9月の5連休に予約をお願いしていた旅行会社から連絡が…。
結果は

駄目でした。
今年は
いさぎよく
あきらめよ~
残念だけどね。

単車も洗車

日曜日, 8月 23rd, 2009

単車も洗車した。
そもそも、先日のツーリングに行って小雨にも降られ
まったく手付かずの状態だったから。
ほぼMR-Sと同時進行。勿論、SRXもAXISもキャノピーも一緒に洗った。

チェーンもメンテね。
最近、汚れが著しいから、チェーンルブじゃなくホワイトグリースを使ってる。
(一部カクカクし始めた⇒コマが..恥ずかしいがメンテ不足)

リアタイヤも、真ん中にスリップサインの兆候が…
リプレイス考えないと。
ラジアルは良いっていうけど、接地感希薄。
あえて、RX-01にしようかな。SRXと同じバイアス。乗りやすいし…

久しぶりの洗車

日曜日, 8月 23rd, 2009


いつもは洗車機で水洗いをするMR-S。
今回は念入りにやった。
最後は、弟が家に置いていったイオンコートなるものを塗布。
幾分変わったかな。大体30分あれば、1台洗車できるから
自分でやればいいんだけどね。
因みに、幌は高い専用の保護剤ではなくシリコン系の艶だし剤を使ってる。
ウェザードリップも同様。
特に不具合なし。
きれいになると気持ちイイね。

墓参り

日曜日, 8月 23rd, 2009


毎年、この時期は高校1年の時に単車の事故で亡くした友人の墓参りに出掛ける。
記憶が正しければ、29年前から1年も欠かさずに来てる。
同じ、単車に乗る身として、自分への戒めのつもりもあるし、
乗り続ける事が、供養の一つだと考えているので、今後も続ける積もり。
最初は、同窓会よろしく、沢山の同級生が来ていたが、誰も来なくなった。
ま、こういうことは強制する事でもないので仕方ないか。

友人の墓の菩提寺にも寄った。
ココの雰囲気は好き。

地元で飲む

土曜日, 8月 22nd, 2009

地元の友人と飲んだ。
小学校1年の時からの付き合いだったり、大学に行ってからの付き合いだったり
社会人になってからの付き合いだったり、まちまちだけど、
腐れ縁は続いてる。
たま~に地元で飲むのだ。

チョッと前までは、駅周辺に飲み屋がなく、もっぱら「サイゼリア」を根城に
していたんだけど、最近は小さな居酒屋がポツポツ出きてきて、そこら辺を
使っている。
(汚い食べ散らかしたテーブルですこと…)

居酒屋2軒をはしごした後(この時点で0時を廻ってる)結局行き着くのは
「サイゼリヤ」だったりする。

肴にこういったものを食べながら飲むわけだからオーバーカロリーもいいところ。
翌日、近所に住む師匠に、そろそろ練習に来いと言われる。
見た目にも太ってきたって事か…。