趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 11月, 2009

韓国の某所(出張)2

月曜日, 11月 30th, 2009


さて、翌朝の腹ごしらえは明洞の粥専門店のアワビ粥からスタート。
粥は旨い。確かに。それよりキムチに感動。

今日の移動は地下鉄。
スイカのようなカードをデポジット500ウォン払って(40円くらい)チャージ
して乗る。市内はほぼ1,000ウォンだよ。

ホームにはホームドアが設置されている。
日本で報道されてたベビーカーの主婦とかの事故の影響かね?

市内を巡回するバス。
左ハンドルが違和感。
乗ることをアピールしないと停まらないし、どこで降りてよいのか分かり辛いので
使わなかった。
タクシーは安くて便利 殆んどが現代(ヒュンダイ)ソナタだった。
ちなみに、こちらで走ってる自家用車はセダンが殆んど。
トヨタブランドは見当たらず、レクサス、日産もインフィニティだった。

単車は殆んどが仕事の道具。
こんな行商の単車を見かける(リアにはデファレンシャルが)し、
荷物満載の単車が多い。しかしタンデムは殆んど見なかった。
オシャレに?改造したマジェは沢山見たよ。

コンビニの前で、一休みしてたら街路樹に見慣れない鳥が。
見とれてたら、現地のリーマンに道を聞かれた。答えられるわけが無い。
咄嗟に「あいどんのう、よあ、えきすぱねいしょん」と言ったら
「そりー」と言って去っていった。

日本のポストに似てるね。

なんと、R1発見!!
あとZX12Rも見たよ。
スポーツバイクと言えるモノで多かったのは、CB400SFの旧型。
けっこう見た。

あとこれ、なんだっけ?
ヒョ-スン?
チョッと前に雑誌の広告で見たぞ。

自販機のペプシ
ハングルです。
値段は500ウォン。

街中に沢山ある公衆トイレは有料。
100ウォン払って10分使える。
時間がたつと自動的に開いてしまうという…

仕事を終えて夕飯は明洞の外れにある、観光ガイドにはあまり載っていない
景福宮(キョンボックン)で食べた。
ソウル白病院まん前。
ヤンニョムカルビ(骨付きカルビ)を中心にサイドメニューを頼もうとしたら
お店の人に止められた。

お肉に沢山サイドメニューがついてくるんだって。

これもそう、一人前の野菜。
チヂミも来たし、キムチは4種類、他かにも諸々。
食べきれませんでした。
残して済みません。
会計の時、割引券は持ってるか的な事をオーナーにハングル語で聞かれ
持ってないと答えると、ハイタッチに答えたら(意味不明)割引してくれた
日本の半額くらいかな、そこまで行かないか。

宿に帰ってビールを飲む。
宿の前のコンビニで買ったんだけど、こちらにはファミマが多い。
そしてファミマは垢抜けている。セブンも見かけるがこちらは汚らしい感じ
あとは韓国のGS25っていう屋号のコンビニがあった。

2本目突入。
明日は早いんだ。おやすみ~。

韓国の某所(出張)

日曜日, 11月 29th, 2009


今日は出張。休日だけど明日の予定の都合で前泊。
今回はいつもの羽田ではなく、成田。
そなのです、海外出張なのだ。
けっこう10年くらい続けて行ってたバリにここ2年行ってないので久々の海外かな
ただ、行く先は韓国はソウル仁川空港。
今、アジアのハブ空港として話題になってるとこ。
来月も釧路に出張で飛ぶのだが、それよりも近いかな。

機材は777-300
下調べでは777-200ERだった筈なんだが(こっちのがシートが良い)少し残念。
でも、大韓航空は初めて。
お願いだから領空侵犯しないでね。

完全に洋上に出て景色はスンバらしい雲海。

ほどなく機内食が出る。
まあまあ旨かった。

前泊移動で仕事は今日入れてないので早速韓国のビールをいただきました。

違う種類も

んで、2時間弱で仁川空港到着。
すんごくデカイ。
あのさ~羽田だ成田だってハブ空港のことで国交省の大臣と某県の知事が
やり合ってたけど、滑走路の本数、ターミナルの大きさ、
どれを取っても仁川には敵わないね。
って思った。
残念だけど…。

携帯。到着して機内モードから通常モードにしたらsoftbank3Gの部分が
SK Telecomに変わった。

韓国の歩行者信号。
微妙に違う。
そいえば、久しぶりに自動車が右側通行の国(インドネシアは左側通行)だ。
子供の頃、刷り込まれた「右見て、左見て、も一度右見て」を逆にやらないと
危ない。

ついて、暫く街中を闊歩して夕飯を食べた。
さっぱりと冷麺。
辛いタレの咸興式冷麺(ピビンネンミョン)と

冷たくさっぱりの平壌式冷麺(ムルレンミョン)
どちらも旨い!!

飲食店でビールを頼むと、このビールが出てきた
殆んどの店で。

結局、麺類は腹持ちが悪く、夜は宿の外の屋台で。
日本語通じません。英語も駄目。
指差し韓国っていうアイフォンのアプリでしのいだそうな。

おでんも食べたよ。
物価高いって聞いてたけど、空港で10,000円が11,0000ウォン。
街中で、13,0000ウォン。
食事代は日本の外食の7掛けくらい。
バリほどではないけど、そんなに高くない気がした。
おやすみ~。

街で見かけた

土曜日, 11月 28th, 2009


明日の出張に備え、細かなモノを買物に出かけた。
そこで見かけたインプレッサ。
室内の補機類も再現され(さすがにロールケージは無かったが…)
見事に決まってる。ここまでやると好き嫌いは別として、見入ってしまう。
自分なら、黒メタリックにして、デカール類を艶消しの黒にするな。
遠めには分からないが、近づくと分かる、みたいなさり気なさが良い気がするけど
自分の車じゃないから、どうでもいいけどさ。

茨城の某所(仕事)

金曜日, 11月 27th, 2009


仕事で茨城の某所に来た。
実は家から比較的近かったりする。
前にも来て、ロケットの写真撮ったっけ。
何故か、水面に写るロケットが哀しかったりする。

特に、飯を食べるところが無かったので、ロッテリアに寄った。
携帯でクーポンゲットして絶妙バーガーを食す。
マクドのクォパンに比べると…う~んイマイチ。
肉の旨みが足りない気がする。
それだけ
どうでも良い話。

首都圏の某所(仕事で)

木曜日, 11月 26th, 2009


首都圏の某所に仕事で出かけた。
2輪置き場に興味深い単車が沢山あった。
Z1000 キライじゃない。
多分買わないけど、今、国産で1000ccクラス買うならFZ-1かR1だべな。
でも、新しい単車にすかして乗ってる、教習所で大型免許取得した
限定解除の地獄を知らないライダーと一緒にして欲しくないから、
自分は、旧い単車で良いと思ってる。
羨ましいだけとも言う。

GSR
色からすると、600かも。
これ、600なら乗りたい。
400も唯一CB400SFの牙城に食い込む完成度の高さなんだけど、重い。
だったら、600だなって気がする。

マフラーをPOSHの2本出しにして、全く整備されてないSRX(3VN)だから
400。
キレイにしろとは言わないが、整備はして欲しい。

本日、供された昼食。
まあまあ美味しかった。
今週末は韓国出張だ~
準備してないよ。

都内の某所(仕事で)

水曜日, 11月 25th, 2009


都内の某所に仕事で出かけた。
あまり一般の人は入れない場所。
ここで、名刺交換を修行のごとく繰り返す。
画像は、今話題の-JIN-の舞台になってるとこだよ。

東北の某所(出張)

月曜日, 11月 23rd, 2009


出張。しかも休出。
東北だから新幹線。
休日だから指定席を用意してもらったけど、空いてた。

いつもの場所でいつもの赤飯弁当を買って朝食。
7:16の新幹線だから家で食べてる暇無いんだよ。

行った先は米沢。

天地人の追い風に乗って、街は観光客誘致に一生懸命。
でも、NHK大河ドラマの次回作が坂本竜馬+福山雅治って事で、タクシーの
運ちゃんによると戦々恐々なんだって。
大変だね。
仕事は、相変わらず10時~18時まで話しっぱなし。
疲れるよ…。

図書館行ってガレージを見て

日曜日, 11月 22nd, 2009


いや~冬至に向かって日がどんどん短くなってるから、少し寂しい。
図書館に行って帰ってきたら、もうガレージの中は暗いんだよ。
しかし、逆光を受けてる姿が、何ともいえなかったので撮りました。
それだけ。
しかし、単気筒、レーシングキャブ、排気系改造、ブレーキグレードアップ
と似たメニューでいじってるのにキャラクター違うね~。
もし、どっちが処分しなきゃならなくなったら、どうすんだ。
悩む。

天気良いので…

土曜日, 11月 21st, 2009


今日は穏やかな行楽日和って朝の天気予報で言っていた。
半信半疑だったけど、けっこう晴れたので、DR-Zに乗り出した。

行ったのは、時代劇の撮影なんかをしてる某所。
この周りは、けっこう地味に走るトコが点在してるんだよ。
COZYシートは相変わらず、バランス良く…。
って、問題になる長距離を走ってみないとな
SDGシートの方が結果が良ければ、そっちに戻すつもりだから。
しかし、タイヤ。
良いと思う。
前の職場の後輩がジム(ジムカーナ)に誘うもんだから、様子見に行こうかな。
楽しそうなら、DR-Zはジムカーナ用にしちゃおかな?
最近、乗ってきた単車がZEP750とかNSR250アップハン仕様とか、考えたら
ジム向きの車両ばかりだしね

いつもの様に資源ゴミを…。

土曜日, 11月 21st, 2009


さて、今日もいつものように資源ゴミを出しにスーパーへ
画像は夕陽じゃないよ
朝焼け。
明日は、ディーラーにサイドブレーキの引き代調整に行く。
買ったディーラーじゃなく知り合いが居るディーラー。

ゴミ出しに行った帰りに寄ったセブンイレブンで見たマーチカブリオレ。
う~ん。これバランス悪いよね。
この後の、マイクラC+Cは格好いいけどな。
沖縄のレンタカーで多いオープンカー有りますっていうと
出て来る車種。
4人乗れますって乗ったは良いけど、後ろに乗った人は相当に風の洗礼を受ける
だろうに…。