趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 12月, 2009

Philip Island FIM 09

月曜日, 12月 28th, 2009

午前中は、直しに出した服やら靴やら眼鏡やらを取りに行き
帰ってきたら15kmのジョギング(医者に減量を促された)
んで、午後。
暇だったので、Gyaoを見てた。
最初は映画でもって思ったけれど、SBKがスポーツのコーナーに
シーズン全て上がっていたので、先ずは開幕戦か?って感じで見入った。
面白い。
芳賀の活躍は聞いてはいたが、映像で見るとこんなに面白いなんて
そして、コレが重要なんだけど日本人大活躍!
じゃないと、見る気がしない。MotoGpも’00前後頃は楽しかったんだけど
ところで、開幕戦は芳賀とスピーズの二人が勝者
(2レースあるからね)
なんか今年のシーズンを象徴してたんだね。
しかし、芳賀にはもう一度MotoGPに戻って欲しいな。
4サイクルになったんだし、Philip IslandでSBKでMotoGPの2秒落ちで
走るんだから期待できるよね。

埋め込んだ映像は08の物。参考にね。

アイ・ウェア

月曜日, 12月 28th, 2009


メガネを受け取りに行った。
実は、今週の初めに作りにいったんだ。
老眼が進行してきた。
歳には勝てないってことだね。

当初はレイバン ウェイファーラーにレンズ入れようかと思ってたんだけど
(後ろに見える箱がそう・ボシュロム社製だよ)
ま、サングラスはサングラスとして使おうかなと…。
で、買ったのがこれ。
遠近両用だから、あまり縦幅が無いのはレンズを入れられないんだけど
これが、ギリギリかな。
幸い、最近はダサデカメガネが密かに流行り出したから、一時より苦労は
無いと思う。
んで、ジョギングに

waonポイントを使いに行くと…。

日曜日, 12月 27th, 2009

今日はJALのマイルで貯まったwaonポイントを使いに近所のイオンに…。

そしたら、カブの新型が。
乗ってたのは70歳くらいのおじいちゃん。
調子はどうかと聞いてみると、「CUB」のエンブレムがシールになったのが
気に入らないと言っていた。
そこか!!
聞きたいのはそこじゃないぞ!!

いつもの様に資源ゴミを…。

土曜日, 12月 26th, 2009


遂に冬休みに突入。
いつものように、資源ゴミを出しに行くと…。

マツダロードスター(NBの初期型)が居たりする。
う~ん。
NAの方が改造する楽しさあるかもね。
沢山パーツあるし(確かヨシムラマフラーとかあったような)
価格が安い。10万とかで買って、90万掛けたら結構なオモチャになるよね。

永遠のテーマ(どっちが速い?)

木曜日, 12月 24th, 2009

Caterham R500 と Ducati STREETFIGHTERがバトル。
某国の番組だけど、コレ永遠のテーマだよね。クルマと単車はどっちが?
って話し。

まあ、走るステージにもよるんだろうが、若いときは単車の方が断然速いと
思ってた。
しかし、Caterham R500!!!
506kgの車重に263馬力。
これじゃなく、ドンカーブートに乗ったことあるけど、
普通の100馬力程のOHVのケントユニットのヤツ。
それでも、滅茶苦茶速かった。
反則だよ…。
逆にDucatiが意外に頑張ってたな~
オレだったらこんなに後に付かれたら譲る。
転べないもの。
先行がR500だったらDucatiは置いてかれたろうな…。
余程、単車有利のステージ(ゴー&ストップが多い加速重視の場所)
じゃなきゃ、無理だよ。

スーパーメガウェンディーズ

火曜日, 12月 22nd, 2009


多分、この時期にこの話題のブログ多いんだろうね。
ウェンディーズが無くなるらしい。
不覚にも、この画像を部下に送ってから知った。
実は、周りはモス好きが多く、自分は密かにウェンディーズ信者として
少ない店舗でも店があると必ず食べてきた。
今回も、ロッテリア、マック、モスがある中で、ウェンディーズを発見。
看板を見たら「スーパーメガウェンディーズ日頃の感謝をこめて12月31日まで」
ってコピーにやられちゃって思わずカロリーも何も考えずに頼んだ。
旨かった。
画像撮って部下に送ったが、ウェンディーズは今月で閉店ですよとの
驚きの返信。
えぇ~そうなの?
「バ~ガワン」とか言ってた時から大ファンだったのに….。
でも、何かが呼んでくれたんだろね。
自分が買う時はレジはスカスカだったけど、食べ終わって見たら大混雑。
(閉店騒ぎで凄いらしい)
13時から外せない用事があったから、混んでたら入らなかったもの。
今日は横浜で若い連中と忘年会。
多めに払ってすぐ帰ろうと思ってたけど、結局帰りは終電だった。

久しぶりに走ったよ…。

日曜日, 12月 20th, 2009


天気が良かった
休日に色々な用事が重なったので、しばらく乗ってなかったけど
DR-Zのキーを出して走ってきた。
70㎞走って戻ってきた。(てことは140㎞)
茨城の農村地帯。
乗ってると、色々考え事できるからいいや。
ある研究機関によると、単車に乗ってる人はストレス耐性が強いらしい。
なんとなく納得。
少しリフレッシュ。

北海道の某所(出張)

土曜日, 12月 19th, 2009

休出である。

早朝、羽田に向かう。
土曜日だけど、年末年始の直前と言う事もあって、比較的空いていた。

行き先は釧路。
相変らずローカル便はバスで機材まで移動なのだ。
だから31番ゲート。

機材はA300-600R
機内は凄く空いていた。

たんちょう釧路空港は雪。
実は昨日降ったらしい。
気温-5℃ 東京との温度差11℃。
寒い。ビジネスだがスーツの上はコートではなくダウンジャケットにした。
正解。

仕事先。
歩道が凄い。
去年2月に来た時は雪掻きも行き届いており、歩道に雪は無かったんだ。
その時はスーツには無粋なブーツを履いて行ったので、格好悪いわブーツは必要
無かったわで、今回は革靴で行ったけど、失敗。
しかも底が革の靴で行ったもんだから、滑る滑る。
怖かった。寒かった。
仕事はある目的のある人達向けに、目的を達成するにはどうすれば良いかを
アドバイスすることなのだが、大体こちらの話に対して、「はい」「ええ」
とか、返事や話し方は尊敬語が多い(自分に対する話し方ね)
今日、最初に話した人物は、自分の所に来るなり、素性は明かしたくない
(任意だが普通は明かす)そして、自分のアドバイスに対して返事は「うん」
「ん」「ほう」「んで?」………………………………………。
「で?なんでタメグチなん?」
って、言いたくなった。
一回話すと30~50分話すんだが、この人物には10分しか使わなかった。
アドバイス無理。
親が教育し直すしかないでしょ。

仕事も終わり、空港へ。
寒そうだね。
路面は凍結してる。
しかし、JALの夕方便が欠航になってるので、ANAで帰るしかない。
時間もギリギリやきもきした。

帰りのANAの機材はA380
やはりガラガラだったよ。
仕事中、友人の父親の訃報の連絡を受けた。
今年は友人の親の訃報が多く、自分達が年を取った事を実感すると共に
数十年来の付き合いの友人の身内が亡くなっていくのは寂しい…。
と思った。
冥福を祈ります。

都内某所(クリスマスらしく)

金曜日, 12月 18th, 2009


冬は嫌いだけど、クリスマス(精々正月まで)までの雰囲気は好き。
今、各地の夜景っていうかイルミネーションはどこもキレイだよね。
で、まあ風物詩なんだから、見に行こうって事で会社の人と見に行った。

ここ、けっこう穴場で、イベントが行われる時間でも人はまばら。
カップルもゆったり過ごしてる。
難点は、オシャレな食事場所が少ない。
場所柄、ファーストフードと居酒屋が多い。それで良ければお勧めかな。

茨城の某所(出張)

木曜日, 12月 17th, 2009


今日は出張
茨城の某所に出かけた。ま、水戸なんだけど。
クルマで自宅から出かければ、何てこと無いんだけど
クルマは使用禁止。
特急列車で向かう。

仕事は水戸の某所で行われた。

帰りも特急。
唯一、自分の最寄り駅に停まる列車、これに乗れないと遠いトコまで行く
必要があった。
間に合って良かった。
帰途、メールに昨日の仕事の成果と合わせて、今後の動きについての課題が
メールで届く。
胃が痛い。