趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 4月, 2010

GWなので…2

金曜日, 4月 30th, 2010


いや~田植えが盛ん!!
この姿見てるの大好きさ!!

で、天気が良いので洗車した
時間は掛けたくないので、洗車機で水洗いして家でワックス掛け

ツーリングで汚れてたDR-Zも久しぶりに水洗い。

SRXもね。
きれいにすると気持ちいいね。

九州の某所(出張)3

水曜日, 4月 28th, 2010


今日は、同行の女性は東京に帰して単独行動。
朝飯は相変わらず豪華。
昨日食べて美味しかった肉団子は2個から4個に倍増だい!!

今日は博多から北九州に特急で移動だよ

重い雰囲気の仕事リーマン(俺もか…)を尻目に特急に乗る

北九州の目的地で一休み
この後、仕事 仕事 仕事

昼休み、次のアポまで時間が空いたので門司港に足を伸ばしてみた

駅舎がレトロ。
いい感じ

港っていいな~

なんだかって有名な跳ね橋があるってんで、行ってみた。

ちょうど上がる時間だったので、見学

レトロな建物が沢山あったよ

ついでにレトロなC72まで
このエンジンの造形が好きなんだよ。
CB72も良いが、C72の方がまったりしてて好きかも
ゆるい感じがね

午後の仕事も終えて帰路に着く

乗る直前、ボーディングブリッジでポケモンジャンボを発見
久しぶりに見た。
しかし、疲れた。

九州の某所(出張)2 CBX250RS

火曜日, 4月 27th, 2010


宿はいつもの東○インではないので、朝食が豪華。
とにかくバランス良く、多くの食材を少しづつ…

仕事場に行く道すがら、マンションの駐車場で埃をかぶっていた
CBX250RS!!!
コンパクトでそこそこパワーあるし好きなんだよね~
軽量、スリム、ヒラリ感って片山敬済が宣伝してたCB250RSの後継車
小さくて走りそう
埃の下は綺麗な車体だな~
オーナーに連絡取りたいな

九州の某所(出張)

月曜日, 4月 26th, 2010


今日は、仕事を定時終えて職場の女性と福岡前入り。
着いたら雨。
駅から5分の宿までタクシーで移動し
一人ならコンビニで済ませるのに、同行してる女性を飯に誘わないのも
何だしってホテルの近くで飯食べた。
高いし不味いし、一人でコンビニの方が良かったよ。

定例ツーリング ○川温泉2

日曜日, 4月 25th, 2010


朝ごはんはこんな感じ。
コレに陶板で蒸した魚ときのこが付く
うまい。
ビールが飲みたい

さて、寒いが天気だけは良い。
宿から一人で帰路に着く。

今年はどれくらい桜をみただろう。
寒くて本当に長い間桜が咲いてたし、また4月末に寒いとこに来たもんだ
から桜を見てしまう

かなりのペースでロマンティック街道のワインディグを抜け…
途中、ゼファ750とCBR1000にバトられたが…
モタードが負けたら恥ずいでしょ
負けなかったけど、挑まないで!!
面倒だから
で、小休止
この辺に来ると暖かく
静かな午後
いい気持ち

で、壬生のあたりで最後の休憩。
いや~天気に恵まれた。
単車は昨日の雪で汚れたけどね。
楽しかった。
明日から仕事だ~

定例ツーリング ○川温泉

土曜日, 4月 24th, 2010


さて、寒い日が続くけど恒例の春ツーリング
メンバーはOとU
Uは林道から宿入りなので別行動。
Oといつも待ち合わせに使っているコンビニで落ち合う。

コースは本来なら日光まで行き、金精峠を抜けて○川温泉入りしたい
ところだったが、先週まで平野部でも雪でしょ。
金精峠は今日が解禁(要チェーンの表示)
無理なので、ロマンティック街道から、水上を目指し○川入りするルート

途中に寄ったドライブイン。
ドライブインとは名ばかりで、ギャンブル系のゲームが沢山あり
暇な方たちが楽しそうに遊んでた
コーヒーを飲んでまた出発

今日は天気には恵まれたけど本当に寒い。
道の駅で蕎麦を食べる。
なんか、去年も蕎麦食べてたな

水上で夜に飲む酒の買出し
でも、ここには売ってなかった。
コンビニなのに
タバコを一服して酒屋の場所を聞いて○川に向かう

で、これ
あまり写ってないが雪が降ってきた。
山の天気はわからん
しかし寒い

ほどなく、宿に到着。
雪に痛めつけられなくて良かった。
今回は18千円だった新館じゃなく、12千円の旧館
新館に泊まった時、仲居さんに進められた部屋。
風情はむしろこちらのほうがあり、古いが清潔で心地よい。
お風呂が近いのもマル

15時半頃着いて、一服して風呂に行ったが空いていた。
でも、OL4人組が入ってきて早速幸せな気分。

新館から旧館に繋がる廊下。
塵ひとつない、キレイでしょ

浴衣が選べるのは新館でも旧館でも同じ。
これなら旧館が良いかな~

お風呂に入るために髪の毛を纏める女性。
こういう姿が良かったりする
しょうがないオヤジだな…

御神体
お約束

夕飯は部屋出しじゃないんだ
旧館は
でも、他の宿泊客の顔が見られるので、良いかも
外国人は折からの航空事情で一組しか居ませんでした。

つきだし
手が込んでる
おいしいよ

鱒の造り
ま、川魚だし
で、夜は
風呂
飲む
風呂
飲む
の繰り返し
おやすみ~

日本GP 延期 ラッキー!!

火曜日, 4月 20th, 2010


いやあ~
うっかり日本GPの日にツーリングを入れてしまい
少し後悔したんだけど、神は居た!!
アイスランドの噴火の影響で欧州の空路が大変なことになってる
で、日本GPも10月に延期。
へへへ
アイフォンのこのアプリで観戦しようと思ってたけど
今年も行けるね。
ラッキー!!

SRX 車検

月曜日, 4月 19th, 2010


さて、今日は車検だよ。
SRXのね。
野田の検査場に来た。
一番近いの、
茨城なのに
千葉。
継続検査だから良いんだけど。
ちなみに、車検予約のアンサーフォン。
電話番号が変わってた。
0471-21-○○○○
は、一般の人が出て、車検場じゃありません!!て怒られるから
気をつけてね。
今は、050-5540-2123だよ。

さて、いつものように書類を買いに端の棟に行く。
ここで、自賠責にも入っちゃう。

で、書類に記入して用意してきた車検証と税金の領収証、自賠責の
証書を携えて手続き開始。
ちなみに、前回と違って、駄目出しで受けられるの3回まで。
3回駄目だったら、検査費用の1,400円をもう一度払わなきゃいけない
一番ヤバイ光軸は既に民間のテスター屋で見て貰ってる。
で、大丈夫なはず。

で、検査に。
心配だった音量。
タコメーターが純正じゃないので、検査官がエンジンからパルスを
拾う機械を持ってきて、自分で回転数を確認してアクセルを吹かす
(前回はオレがアクセルを吹かした)
で、何の問題もなくクリア
心配して損した。
で、それ以外心配事は無く、全て難なくクリア。
書類記入から車検証を貰うまで20分掛からなかった。
21,000円足らず。
う~ん。
ユーザー車検が無いと乗り続けられん。

会社行くまで時間があったので、ライ○に行ってみた。
平日は11時オープンだった…
帰って会社に行った。

クルマのオイル交換

日曜日, 4月 18th, 2010


さて、サボってたMR-Sのオイル交換。
ガレージが一時的に使えないので、イエ○ーハットに持っていった。

選んだオイルは部分合成油のカストロールマグナテック5W-30 2,980円。
これに、フィルター交換も実施して、オイル交換工賃、フィルター交換
工賃合わせて6千円ほど取られた
高い!!
う~ん

で、親父のワゴンRもオイル交換なので、
(家族のキューブは車検時にやってもらった)
こんどはジェー○ズに持って行った。

レスポの全化学合成油で同じ粘度の5W-30が2,480円!(赤札品)
フィルターと交換工賃合わせて3,300円くらいだった。
こりゃ安いワイ。
自分でやるより、これなら便利かも…
手が汚れないし…

DR-Z ツーリング準備(バッテリ交換)

日曜日, 4月 18th, 2010


DR-Zのバッテリ。
充電はしたものの、不安だよ。
朝一番でエンジンが冷えてるときは、やはり回り方が重い。
やはり、寿命かな。
せっかく高い古河にしたのに…

来週はツーリングだし、転ばぬ先の杖ってことで、交換に踏み切った
もう、メーカーは問わず、格安の○国製にした。
2,800円。
古河の1/10くらいの価格だよ。

すでに、電解液は入ってる状態で納品。
おいおい大丈夫?
ってことで、補充電。
取り付けて最初の一発目は頼りなかったが、その後大丈夫な感じ。
よし、ツーリング準備は万端だい!!