趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 7月, 2010

戻ってきた

土曜日, 7月 31st, 2010

明日、納車予定だったがモリヤマさんより電話があり
13時半頃気付く。
電車に揺られて2時間

帰りは隅田川の花火の渋滞にちょと巻き込まれたよ。でも1時間ほどで帰った

今回の整備の内容は、作業伝票3枚分だよ…
・スペシャルチェック
コレを起点にダメダメな部分をリフレッシュしたの で結果は
・エンジンオイル交換(入れたことの無いような4,300円/Lのアッシュオイル)
・オイルフィルタ交換
・ステムベアリング交換
・ステムホール修正
・フロントフォークオーバーホール
(インナーチューブも研磨した。で前オーナーが入れずに整備した欠品のシムとかも入れた。因みにスプリングはオーリンズだったってさ…意味なし)
・フロントホイールオーバーホール(ベアリング交換とかね)
・リアホイールオーバーホール
・リアハブオーバーホール(ハブダンパー交換とか)
・フロントキャリパーオーバーホール
・リアキャリパーオーバーホール
・リアキャリパーサポートオーバーホール
・前後ブレーキフルード交換
・冷却系オーバーホール
(これが、整備代にジワジワと)
・ジェネレーター交換
(これもデカイ)
・フュエルフィルター交換
・エアクリーナ交換
・チェーン調整
・プラグ交換
・エンジンコンプレッション計測(異常なし)
・キャブレター同調
で、しめて463,509円
値引きしてもらって450,000円。
バイク一台買えます。
で、帰路調子見たけど、確かに押し引きは軽くなった。
加速も鋭い
たった40マイルでぶっ飛ぶこともなく…
う~ん
なんか、100マイル以上で安定感無いね~
こんなもん?ZZR
前に乗ってたX-11は無茶苦茶安定してたけどな~
あとはピポットとリンク廻りかな~?

図書館に本を返しに

土曜日, 7月 31st, 2010


さて、いつものスーパーじゃなく図書館に早朝に出かけた。
(この後、スーパーも行ったけど)
たっぷり本を借りてた。
北海道関連の本。
文化とか、見所とか、裏道とかの情報を仕入れてた。
来週北海道ツーリングだからさ。
あ、エアクリーナ換えよう。
最近、燃費が悪いかも。

整備するときに

日曜日, 7月 25th, 2010

前から探してたんだよね。
整備するときに着るパンツ。
ツナギというかオーバーオールを探してた。
結構、近所のGパン屋さんとかにも置いてあったんだけど、
中々似合うのが無いんだ。
オーバーオールの特徴なんだろうけど、どれを試着しても
凄く太って見えるし、そもそもデカイ。
「ホンジャマカ」の石ちゃんのようになっちゃう。
でも、良さげなの見つけた。
ようやく。
2年越しだべか

そんなに太って見えない…筈。

都内の某所

土曜日, 7月 24th, 2010


出かけた。
出先で食べた昼食
山頭火の辛味噌チャーシュー麺
ま、及第点かね。
1,050円てのがチョッと不満だけど。

因みに…ブレーキ(北海道も間に合いそう)

土曜日, 7月 24th, 2010

ブレーキキャリパーはブレンボのキャストキャリパの
新品の在庫があり、変更を勧められた。
う~ん。
前に使ってたのよ。

ほれ、

X-11でね。
あまり、芳しくなかった。効きが差ほどじゃないよね。
ありがたがってつけてる人多いけど…。
あと、サポート付けるのが嫌。
あんまり好きじゃないんだよね。
強度出て無さそうな雰囲気が。
多分、カワサキピッチでノーマルベースの何かを探すよ。
ZRX400の6ポットがポン付けらしいが、400の容量で
足りるわけ無いだろうし
スズキのGSX-Rがピッチ同じらしいが、取り付けボルトの
径が違う。ボルトを旋盤で作って貰って取り付けるしか
なかんべな。
で、暫くはノーマルキャリパで行く。
パッドは残りが沢山あったが、オイルに浸ってるらしく
効かない(それは認識してた)
なので、交換を薦められた。
既にメタリカのパッドを入手しているのでそれを使う予定。
あ、北海道!!
7日にフェリー予約してるって言ったら
何とか間に合わせてくれるってさ。
多分、1日に取りに行く予定。
良かったよ。

サービスマニュアル

土曜日, 7月 24th, 2010


ヤフオクで落としたサービスマニュアルが届いた。
英語版。読み辛いけど、まあ必要な情報は入ってる。
T595の時も英語版で何とかなったから良かんべ。
さて、モリヤマさんから昨夜連絡が入った。
基本的に依頼したのは18,900円でメニュー化されている
Special Check Up Plusといもの。
足回り、ブレーキ、駆動系、エンジン、冷却・電装・燃料系と
ひと通りチェックするというお得な物。
これに、フロントフォークO/Hとクーラント交換、
オイル交換(ASHにしたから何とこれだけで14千円!!)
プラグ、エアクリーナ交換、ステムベアリング交換を
頼んで当初119,000円。の軽い見積りが出てた。
更に、ホイールベアリング、ピポットベアリングは状態見て
交換して欲しいとオーダーして20万コースかなって
やんわり思ってた。
しか~し!!
ジュネレーターがヤバイ(ASSY交換75千円)
他に、ウォーターポンプ交換、
やはり前後ホイールベアリング交換
あと何だ?
あ、キャリパーO/Hが加わって全部で40万円!!だってさ。
これで、エンジン開けてないんだよね
(当然エンジンもチェックして貰ったが少なくても2年/2万キロ
 くらいは大丈夫でしょうだって)
ま、安全に乗るためだから仕方ない。
しかし、ZZR買った値段だよ、ネイキッドビッグやミドルクラスの
廉価版ならそろそろ新車が買える値段。
ま、メガクルーザーが軒並み150万程の値札を付けていることを
考えれば、仕方ないのか。
多分、2年後にエンジン開けたら50万は行くな。
そろそろ新車だべ。
なるべく自分でやろ。
そ、言えばぶっ飛びそうな車体の安定の悪さは原因分かった。
フロントベアリングが素人の仕事で、キチンと入って無かったらしい。
こればっかは危険だから確認せずに交換しましたって
それはありがたい。
あぶね~。

一応、北海道準備

金曜日, 7月 23rd, 2010

GYRO Canopy
もしかしたら、こっちで北海道に行くかも知れない。
ま、それも良しか。

先ず、オイル警告灯がブレーキの度に点灯するようになった
(オイルが減ってきたってこと)
いつもはヤマハのオートルーブスーパーを買ってるんだけど
カストロールにしたよ。
多分、純正でも変わらないし、それが一番良いのかもしれないけど
ホンダ純正、あまりに安すぎ。
そして、オートルーブスーパーは随分高いねって思ってた。
(昔はスーパーのつかないオートルーブってあったね)
ま、相当全開で走るんだろうから、コレでいいべ

で、先日ワイヤー類に給油した時の画像。
入れてすぐはあまり変化無かったけど
今、ウルトラスムーズ。
浸透したのね。
油。
ありがとう

出かけた(都内)

木曜日, 7月 22nd, 2010


今日は都内に出かけた。
見て、某駅の自転車置き場。
マナーも何もあったモンじゃない
住んでる人達の良識を疑う風景。
がっかりだね。
住みたく無い街。

さて、行った先で見つけたBMWの7シリーズ。
7シリーズもこの3代目のE38までだな。
BMWって言ったら丹精でボクシーな正統派セダンって感じが
良いんだけどね。
BMWで一番好きなのは3シリーズ、E30のM3
いいね~あの端正な佇まい。
似た感じでイタリアの大衆車フィアットの131 アバルト・ラリー
も好きだね。
因みに7シリーズで一番好きなのはE32シリーズ。
形がスッキリ。そして中で一番なのが740iA
V8で鼻先を750iAのV12より軽くして馬力は14馬力しか違わない。
絶対面白いって。

いつものように…

日曜日, 7月 18th, 2010


さて、いつものように近くのスーパーへ資源ゴミを出しに行く。
いや~夏だね!!
気持ちいいよ、朝が。

さて、家では梅干造り。
今は南高梅が手に入りやすくなって梅干造りも楽しくなったよ。
カリカリ梅も作ったりする。

絶対梅雨明けだよ!!(洗車)

土曜日, 7月 17th, 2010


さて、洗ってすぐに降られても気分悪いので、梅雨の間は洗車を
控えてた。
この三連休は晴れの予報。
で、洗車だよ。

ほれ、ピカピカに。
気持ち良いっす。

特に今の段階で梅雨明け宣言は無いけれど
絶対明けたよね。
入道雲!!
因みに、キャノピーも洗車したよ。
で、アクセルワイヤ、ブレーキワイヤに給脂した。
だって、下手すると北海道にキャノピーで行く可能性も出てきた。
連絡無いからね~モリヤマサンから。
込んでるって言ってたからな~
フォークとステムとピポットだべ?
クーラントとプラグ、エアクリ、オイル交換だよ。
キャブの同調もあったな、
自分でやれば良かったかな?
暇無いって思ったけど、あるな~