趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 8月, 2010

気になっていた…。

月曜日, 8月 30th, 2010

いや~
’96年式!!さすがに汚い!!細かいとこがね。
カウルは塗装に覆われているから、何とかキレイに見せる手立ては
あるさ。
塗装を一皮剥けば良いんだモノ。
しかし、ここ。

フロントフォークね。汚れてる。凄く。
どんなに単車をキレイにしても、ここが汚れてると古さ「ド~ン」って感じ
塗装だから、一皮剥けばって話もあるが、結構長い年月で
恐らく、素人整備の前オーナーの雑なブレーキ整備の影響で
ブレーキフルードに浸されて、その腐食が凄い。
要は一皮剥いてもキレイにならない。

だったら、塗るっぺ。
本格的な塗装はカウルも含めて冬にやるとして(勿論そん時はウレタン)
今回は、下地は作らず、先ずはキレイにって事で。
ザックリ塗料を剥がしてブロンズ色に塗りました。
使ったのはアルミサッシ用塗料。
アルミ専用だから良かんべってことでね。
さすがに、難儀する筈のアルミ直塗りが楽々~。

で、フォークも同様。
こっちは黒でね。

で、こんな風。
どう、ザザッと30分程度でやったにしちゃキレイだべ?
粉体塗装みたい。
フォークはオーバーホールもしたわけだからそれらしくSym’sレーシング
のステッカーも貼っちゃった。
家にあったしさ。

映画の日だったので

月曜日, 8月 30th, 2010

地元の映画館は20日と30日が映画の日。
今日、休みだったんだから行ったさ。

アンジェリーナジョリーIN!
ソルト。
う~ん、微妙だったけど
アンジーが格好良かったからヨシトスルカ。
予告編、ナイトアンデイが気になった。

墓参り

月曜日, 8月 30th, 2010


今年もこの季節がやってきた。
実に30年前…。
相変わらず誰も来ない、単車で亡くなった友人の墓参りに来た。
合唱。

因みに今日は有給休暇。
地道に取っておかないと、年度末に消化しきれなくて悲惨な目に遭うから。

R1 ラジアルポンプマスター 取付け

日曜日, 8月 29th, 2010


先日、宿題になっていたR1用純正ラジアルポンプマスタ。
要は、アクセルワイヤが邪魔になってバンジョーが取り付けられない。
(下から出すようになってるのよ、バンジョーボルト。ノーマルは横)
で、コレ。
ラ○コの売り場を物色してて見つけた。
ホントは1本取り出しで途中でホース分岐しようかと思ってたんだけど
それでも、取付部のスペースは怪しい。
で、これ。
結構スリムなので、取り付けは何とかなりそう。
メッシュだし、かっちりしてるからそんなにタッチに悪影響は無いでしょう。

で、途中の画像は無いけど取付完了。
ブレーキホースの取り回し、
ハーネスの取り回し、
アクセルワイヤの取り回し、
苦労したよ。
ハンドルをロックtoロックにどのハーネスも干渉しないで回せる位置を
探した、探した。
おかげで、以前よりウルトラスムーズにハンドルを左右に切れる。
アクセル側のスイッチボックスも位置ずらした。
縦に20度ほど。
位置決めの穴が開いていたから新たにドリルで揉んだよ。

で、エア抜き。
ひと通りエア抜き作業した後、コレをいつもやっている。
細かい気泡を出すためね。
これを一晩やって、マスタ側のエアブリーダからエアを抜くと
凄くしっかりするんだよ。

ここね。
エアブリーダが無いマスタでも裏技があるよ。
レバーを握ったままにしてバンジョーを少し緩めるの
勿論、ウエスは必須。フルードが飛ぶから。
(これ、エアが中々抜けない時にも使えるんだよ)
しかし、いいね~。
タッチ。元が要O/Hって言われてたマスタだからさ。
キコキコしてたし…。
物置に、R1マスタが転がってる家って変!!て言われる。

をぉ~! DT1

日曜日, 8月 29th, 2010

出掛けた先で見た。

後からバロンバロンと空冷2st単気筒独特の音がしたので
振り向くと、DT1じゃん!!
すごく、清々しいライン。
単車を当時の子供に描かせたら、必ず描くであろう形。
う~んカッチョイイ!!
60年代の代表単車だね。ま、CB750FourとかZ1とかもあるが
後は80年代のハスラー90かな?
ハスラーは73年式の2型。(軽量なヤツね)あれがイイ!!

涼みに行った…。

土曜日, 8月 28th, 2010

今日は涼みに行った。
穴場の避暑地。
場所は?

ここよ。
どこかって言うと。

ほれ、大谷にある大谷資料館。
地下で大谷石を切り出した場所が資料館として公開されているところ。
中の広さは想像を超えてるよ。
そして、中の気温。13度。(因みに外は35度)
涼しい。
本当に涼しい。

ひと通り、中を見て上がる。
ここで、温度が切り替わる感じ。
また外の暑さに逆戻り…。
残念。

で、こういうものを飲んで涼む。

仕事先で見かけた…

金曜日, 8月 27th, 2010


仕事に行った先で見かけたCB400SS
これ、明らかにSRの後追いなんだけど
元々GBでも失敗してるんんだから別のアプローチでも良かったんじゃ?
って思う。
大ヒットしたCB250RSのありようでも良かったと思う。
CB400RSとか500RSとかね。
でも、こうしてみると素直。
端正な佇まい。
確かXRのエンジンがベースな筈。
ならば600だって作れるだろうに…

今日もラ○コ

木曜日, 8月 26th, 2010


今日もラ○コ
仕事が早く終わったから日参してる。…感じになってる
先日、不発に終わった、R1ラジアルマスタ取り付けの方法を模索しに行った
一応、エクステンションなるものを発見。
取付にあたり、周りのハーネスやワイヤが邪魔になるときに使う
マスター側のバンジョウの位置を少し突出(10cmくらい)させる
奇特な部品。
タッチに影響ありそう..でも硬い素材だから平気か。
取り付けの時にでも、画像は見せるけど…。
しかし、タイヤ替えてもリアは相変わらず微妙~に不安定。
後はリアサスペンションか。
実は、そんなに劇的に変化しないんだよね。
リアサスペンションって。
タイム出しに行くとか、そういうのは抜きにして。
あんなもんかねZZR?
モリヤマさんでも大丈夫!安全ですって言われたモンね。
でもな~?
X-elevenとかT595とかさ、100km/h~230km/hくらいまで
スピード感変わらなかったぞ?今回、如実にスピード感を感じるオレ
とにかく、微妙なセットアップ繰り返すしかないね。
ツアラーだけど、ダンピングとプリロードは調整できるようになってるし
地道にやってみよ。
週末は、マスタ取付再挑戦と、セットアップだね。
サスペンションの。

タイヤ替えたよ…

月曜日, 8月 23rd, 2010

自分の持論だった。
賞味期限を過ぎたタイヤは、潔く替えようと。
それが、ここまでコスト掛かりすぎたもんだから
買ったときから付いていたピレリのディアブロ。
山が8部山はあるから、躊躇しちゃったんだよ。
でもね、07年製なんだ。
走っても走っても耐紫外線の成分独特の
うっすら紫色にならないし…

で、帰宅後ラ○コに行った。
今、サマーセールでメッツラーのインタラクトZ6が安いんだよね。
マッ○とかテクニタッ○とか都内の安いとこよりもはるかに安い。
この銘柄に関してだけど…

休日に行ったら待たされて大変なんだけど(混んでて)
休日ならなんとかなんべって無理して行ったんだけどさ。
でも、今日も待たされた待たされた。

で、付いた。

溝が深くて安心感はありそうだね。
ただ、シリカが少ないのかグリップ感は希薄。
まだ、下ろし立てだからなんとも言えないけどね。
本当は日本の製造業頑張れ!って意味でBかDにするつもりだった。
Dのクオリファイアは千円高いくらいの差で入れられそうだったんだよ。
でもね。
重い単車だからメッツラーとの相性良さそうだもの。
昔、X-ELEVENに履いてたピレリのドラゴンGTSは良かったな。
ラウンドが丸くてグリップ感つかみやすくて 
安くて!!(確か前後取付費、廃タイヤ処理費込みで3万ぴったし!!)
因みに今回は、バルブ新品、取付費、廃タイヤ処理費、込み込み
38,553円
今の相場からすれば、決して高くないんだけどね。

ハンドル廻りをさ

日曜日, 8月 22nd, 2010


さて、いきなり出てきたこんな塗料。
な~んだ?

実は、ラムエアシステムの導入口にある網が腐食してるから
塗った。
この、サッシ用の塗料。
結構重宝するんだよね。

例えば、フェアリングのボルト、キャップボルトなんかにも…
本来なら、塗装するより皮膜処理なんだろうが…
これでも、充分味は出る。

ほらね。

で、DR-Zに使ってたETC。
取り付けなきゃね。
自分でやっちゃいけない事になってるんだけど、予約したり
工賃の15千円払ったり、思ったところに付けてもらえなかったり
面倒。

ちなみに、取り付け頼むとJRCの指示とおり、テールランプから
電源を取る。どの単車も基本常時点灯なんだから利に適ってる。
でも、電圧が安定しないべ。
なので、きちんとアクセサリー電源から電力をいただく。
因みに自分のZZRはブラウン(BR)がアクセサリー
黒/黄(B/Y)がアースだよ。
そこに取り付けた。
これで、キーを回すと同時にスイッチが入る。
同様にナビもつけようっと。

はい、ミラーホールに取り付けました。
ネイキッドみたい。
その為?クラッチレバーもデイトナニッシン製に交換した。
いわゆる別体ってやつ。
オーバーホールを薦められたから、新品にしたよ。

で、ブレーキ側。
こっちも、家にR1用のセミラジアル16mmマスタがあるから
使おうと…

フィッティングしたけど、アクセルワイヤが邪魔!!!
どうしよう。
ブレーキホースの取り回しを工夫するか、アクセルワイヤを
ハイスロにするしかない。
別段、ハイスロにする必要がないのに、替えるのもどうなんだ?
なんか、方法考えるべ。

で、バンジョーボルトは青アルマイトの安っちいのから
買っておいたステンレス製にしたよ。

スクリーン。
カットしたよ。大きすぎてカッチョ悪かったからさ。
金鋸でシュリシュリとね。

で、ETC
ちゃんと作動するかテストに。
結果良好。
そりゃそうか

そういえば、ザザッとやってしまったサイドカウルの塗装
ここまで輝きました。

使ったのは、コレ。
はい、ソフト99のコンパウンドセット。
これでリカバリ
先ずは、及第点だな。

で、試走。
リアがね~
やはり今一落ち着かないかな~?