趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 10月, 2010

さて、ZXが戻ってきたよ。サスオーバーホール

金曜日, 10月 29th, 2010

仕事が直帰だったのでテクニクスに単車を取りに行った。
本当は、明日行く予定だったんだけど、明日は折からの台風が
上陸しそうな勢い。
さすがにそれは辛いものね。

幸い今日はスーツじゃなくて、カジュアルウェアだったから
かろうじて単車に乗って違和感がない格好だったよ。
って、「春日部」から「藤の牛島」に着いて10分歩いてようやく
着いた。
お店からは駅から電話してくれれば向かえ行くって言われてたけど
突然だから悪い気がして歩いて行ったよ。
で、着いた。
エキシージが格好良いね。(最初はエリーゼだと思った)
まあ、クローズかオープンかの違いだろうけど…
MK-2だから自分のMR-Sとエンジンは兄弟。

はい、居ました。我がZX-11
モタード改のDT200WRは格好良いし、その横の3SXがまた良い感じ
だったよ。サンパーはじめアルミ部品が全てブラックアウトされてた。

サスはロッドを再メッキしてもらい、定番のオイルシールセット
を交換。リンクのオーバーホール、サスの脱着工賃も含めて
40,000円ジャスト。
まあ、リーズナブルなんだろうけど、いったいいくらこの単車に
つぎ込んだのかね?

サスはサスがにキレイ。
洒落てみた。
帰りは16号を走ったので、金曜と言う事もあり、込んでて
オーバーホールの効果がわからないまま。
週末は雨。
確認は3日の祭日かね?

北海道の某所(出張)2

火曜日, 10月 26th, 2010


朝ごはん、
いや~
テンション上がる。
ごはん見て!!
イクラ!!
かけ放題。
おかわりしたさ!!
ヒヒヒ
てか、この出張。
朝飯が一番豪華って。
しかも自分の財布が傷んでいない。
ハズイ

って、今日は北海道初雪。
札幌 寒っ!!

で、千歳に行くと晴れてたりする。
帰りも777-200
座席配置は往路と違い2-5-2
で、珍しく隣に30代前半の女性が…(あまり男女を隣同士にしない)
この方、最初から怒りモードで恐かった
そんなにオレの隣はイヤかい!!
ってか、それ程の顔じゃね~だろ!!
って思ったけど、言わなかった。
大人だから。
当たり前。
職場に帰ってまた仕事。
リーマンだから。
当たり前。

北海道の某所(出張)

月曜日, 10月 25th, 2010


さて、出張だよ。
久しぶりな気がしたが、先々週に水戸に行ってたか…。
月曜の朝で7時台は込んでるんだけど、9時台の便なので空いてる。
羽田が…
国際線ターミナルは凄い事になってたけど…。

いつもの様に機材を撮影しようとしたんだけど、
今日は18番ゲート。
撮れないんだよね。
17番と超隣合わせだから。
マルの中に機材が見える。
777-200
3-4-3の座席配置。

はい、着いた先で撮ったよ。
千歳で。

着いたよ~
目的地札幌だよ。
寒~い!!
そりゃそうだろ
北海道だし。

昼ご飯は居酒屋の600円の日替わりランチ。
ま、美味しかったよ。

去年も来たね。
仕事先での風景。
今年は色づきが悪いね~。

出た~
EF。
再三、ASに乗ってた話したけど
案外、重くなっててさB16が出るまでZC型の良い所は出せてなかった
ZC。
懐かしい。
カムカバーのデザインは2T-Gと並んで無骨で好き。

仕事先でのレトロな感じ。
いいね~。

夕飯は札幌駅に繰り出して、大丸の地下でお弁当を買った。
ススキのに行かないの?
行かない。
真面目だから。

豪華でしょ。
寂しい。
ち。
おやすみ~
お疲れ。

珍しい~

日曜日, 10月 24th, 2010


街を歩いてたら見つけた。
光岡自動車の「大蛇・兜」
いや~
最初の試作段階のままNSXベースで行ってれば走りも良かったのに
変にシャーシから作るから…
エンジンだってレクサスのSUVだもんね~。
この形でノークラは何となく新しいトランスミッションでアリかな
とは思うけど、トルコン?
無い。
ここの客層ってさ~シルビアのS13ベースのラセードの時から
思ってたけど、絶対に一緒に呑まないと思う。
人種が違うってかお金の使い方が自分の感覚と明らかに違う。
コレ買うのに1,000万円使うなら、NSXの中古買ってレストアします。
光岡ゼロワンなんか酷かったもの。
ドンカーブートのがまだ清い。
ケーターハムが良いのだが…。
いっか
話しそれた。

ポルシェ!!!

日曜日, 10月 24th, 2010


いいな~
いつも資源ゴミを捨てにいっているスーパーの駐車場に佇んでた。
4点式ベルトがいいね。
モモのステアリングもいいや。

この塗装。
完全オリジナルっぽい。
シブイ。
911S 恐らく2.4L ’71~’73年式かね。

く~
このアングル
カッチョイイ。
さて、資源ゴミ。
食品トレイを入れるところにお弁当のゴミが入っていた。
モラル。
最低。

病院に行く それから、それから

土曜日, 10月 23rd, 2010


いつもの病院に検査で出掛けた。
採血、検尿して帰る。

途中、信号待ち。
タンクローリーの横顔でパチリ。
後に着けばよかったな。

帰宅して、オヤジのワゴンR用に買ったバッテリーに補充電。
パナソニックのバッテリー2,700円也
安いね、4輪のバッテリーは。
新品だから、そのまま使えるんだけど、補充電すると後々の
持ちが違うのだ。

茶を買いに出掛けた場所でツインを見かけた。
軽の枠にとらわれてないのが清いよね。
ホイールキャップのデザインは、他にやりようがあったと思うけど。

で、家に着いてテカリが気になるハンドルを…

交換しようとして、クロックスイッチのコネクタが外れない….
あれ?
どうやるんだっけ?
ハンドル、自分で換えたから知ってる筈なのに…
一端、中止。

オークション出した。

土曜日, 10月 23rd, 2010

さて、物置整理第1弾!!オークション。
出品したよ。

SRX 3SXの外装一式。
カウルは割れ対策済み、タンクは錆をコーティング済み。
サフェーサも吹いてあって、ステッカー屋さんで作ってもらった
抜き文字ゴールドのステッカーをつけて送料はお客様負担!!

ダイジロウレプリカ。連れ合い用に買ったSサイズ。
買って程なくタンデムをしない方針にしたので、使った回数は
6時間程のツーリングを3回くらい。
状態良いよ。付属品も全てあるからね。

オフロードブーツ。US9サイズ
オニール製。一回玄関で試しに履いただけ。
ほぼ新品。

ソアーのオフロードパンツとジャージのセット。
ジャージはM パンツは30インチ。
一回着たけど、使った事は無い。
興味ありの人は、検索してみてね。

茨城の某所(出張)

水曜日, 10月 20th, 2010

出社してメールチェック。
ほどなく外出。直行すれば良かったな~。

で、会社から上野駅に。
乗ったのはスーパーひたち。
久しぶりだな~。
茨城から出社して茨城県民が茨城へ出張だよ。

着いたよ~。
水戸だよ~。
名物は納豆じゃなく、梅ようかんだと思うよ。
春先に、(まだ肌寒いくらい..)縁側に出てお日様に当りながら
渋めのお茶と梅ようかん
おいしいよ。

とか言ってるうちに仕事も終わり、帰りだね。
迎えの電車が来たよ~。
お疲れ~。
柏で降りようとしたら、寝過ごしちゃった。
また、上野まで戻って茨城に帰る。
V字型の出張でした。

来週オークションに出すよ。

日曜日, 10月 17th, 2010

2台あった単車を1台にまとめたり、基本的に生活周りはコンパクトに
って思うようになってきた。
物置がゴチャゴチャしてるよ。
徐々に、処分しなきゃね。
で、オークション。
出品。

SRX 3SXの外装一式。
カウルは割れ対策済み、タンクは錆をコーティング済み。
サフェーサも吹いてあって、ステッカー屋さんで作ってもらった
抜き文字ゴールドのステッカーをつけて送料はお客様負担!!
8,000円で開始しようっと。写ってないけどフロントフェンダー
もサフェーサー吹いた状態であるよ。

ダイジロウレプリカ。連れ合い用に買ったSサイズ。
買って程なくタンデムをしない方針にしたので、使った回数は
6時間程のツーリングを3回くらい。
状態良いよ。付属品も全てあるからね。

オフロードブーツ。US9サイズ
オニール製。一回玄関で試しに履いただけ。
ほぼ新品。

ソアーのオフロードパンツとジャージのセット。
ジャージはM パンツは30インチ。
一回着たけど、使った事は無い。
ま、発送手続きが出来る出来ないって都合があるから
今週は出せない。来週にヤフオクに出すつもり。
便利なものがあって良いよね。昔は雑誌の売買欄だった。
でもね、買値交渉とか、昔は結構出来たんだけどね
そういうのが出来なくなって寂しいね。
前に、1100刀からRA125に乗り換えた時にRAは雑誌の個人売買で
手に入れたんだ。走行1000km以下の新車同様のモノ。
お父さんが買ったは良いけど、持て余しちゃったってヤツ。
雑誌には21万円(値引き可)だった。
で、買い取り専門店に同じ年式走行距離のRAはいくらか?って
電話で聞いたら10万円って言われたから、相手に電話して
まだあるかを訪ね、あった(不人気だったからね)ので12万円
でいかがですか? って言ったらすぐにOKだった。
個人売買はそうやって、相手に在庫があれば買取価格に
多少色をつけて交渉をするようにしてる。
ってかしてた。
オークションが一般的になる前は。

本体が無いので…。

日曜日, 10月 17th, 2010

さて、天気もいいし。
外に出てると遠くで「くお~ん!!」って数台の単車が
走ってる音がする訳だよ。
走りたいべ。単純に。
単車いじりしたいべ。

ま、急かすとロクな事ないので、サスとリンクは大人しく待つ。
で、物置においておいたZX-11用のフロントブレーキローターを
キレイにすることにした。
ま、一見キレイなんだけど。

こういう細かいところにブレーキダストが付いている。

そこを洗油と歯ブラシでゴシゴシと。
洗油と歯ブラシを使うときは、力入れちゃ駄目よ。
いかに軽く、歯ブラシのブラシの先端が汚れた箇所につくか
つかないかギリギリのところで、細かく手を動かのがコツ
キレイに出来るよ。(こんな風に)

はい、キレイになったよ。
単車が手元に戻ってきたら、交換する予定だよ。