趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 11月, 2010

九州の某所(出張)2

火曜日, 11月 30th, 2010


朝食
久しぶりにビュッフェスタイルじゃない朝食。
先週の土曜の朝依頼かね?
せっかちなバカオヤジから煽られずに清々と食べられるから
ある意味うれしい。
健康的なメニューも嬉しいね。
秋刀魚ととり天が選べたんだけど、とり天にすれば良かったかな

今日の仕事先。
福岡の郊外。

バスで博多に戻り、空港に向かう地下鉄で見た広告。
フジドリームエアライン。
福岡~名古屋か
明日、名古屋なんだよね。
これにすれば良かったかな?
ポスターの機材はFDAの1号機エンブラエルERJ-170
ここ、最近のLCCと違ってそこそこサービス良いんだよね~

博多ラーメン
最近、ラーメンづいてる。
でもね。自分の中では秋葉のアソコが旨いと思う。
やはり

帰りの機材。
777-300

このカラーリング
珍しいんでしょ?
空ヲタじゃないから判らない。
14時に羽田に着いて、職場に戻り仕事。
明日は、始発で名古屋。
直接移動すれば良かった。

九州の某所(出張)

月曜日, 11月 29th, 2010


いそいそと羽田へ。
今日は九州だよ。
機材は777-200

久しぶりに機内で撮った。
地球は丸いんだね。
ってあらためて思った。
この日は空いてたよ~
周りに全くお客さんが座ってなかった。

で、福岡に着いてから博多に行って特急列車に乗って北九州に移動
仕事した。

休む間もなく、福岡に戻り仕事。

コンビニ弁当だと思うっしょ
駅弁です。
仕事帰りに買ってきた。
ホテルで大人しく寝た。
おやすみ~

軽く走った。

日曜日, 11月 28th, 2010


天気が良かったので走ってきた。
冬はね~
ほんとキライ
でも、庭で単車をいじってると遠くで「クォ~ン…」なんて
単車の音が聴こえたりするんだけどさ
やはり気になるんだ
走りたくなっちゃうんだよ。

で、近所の造成地に。
殆んどクルマが走ってないし
今、マフラーはノーマルだから気にならない(だろう)し
しかし、こうやって改めて佇まいを見てると、7月に自分の手元に
きたときより圧倒的にキレイになっている。
やっぱり愛でるって大切なんだな…って思うよ。
車庫にはウエスを常に置いておいて暇なときにサワサワ磨いてる
からね。
別に洗車オタクじゃないけどさ、先ずはリセットって段階まで
持って行きたい。
経年変化はOKなんだけど。

帰路、Jm’sに寄る。
MR-Sのハンドルカバーを探してるの。
ところが最近は、まあるいパクンってはめるタイプのハンドルカバー
が主流みたいで、昔よく見た革を紐で巻いていくタイプの
ハンドルカバーが無いんだよね~
黄色いとことオレンジのとこも探そうっと。

夜、出掛けた先で見かけたモンスターS2R
いいね。
風景と合ってる。

オイル

日曜日, 11月 28th, 2010


7月末にA.S.Hに交換したエンジンオイル。
通常なら4月と9月にオイル交換時期と決めているんだけど
さすがに、7月末交換して9月にまた交換じゃ早すぎるよね。
そもそも4,300円/Lだったんだから、自分の金銭感覚では
もう少し交換を延ばそうって考えちゃう。
で、不精したわけじゃなくそのまま乗ってたんだけど
エンジンの調子がどんどん良くなってくのが明らかに
わかるようになってきた。
エンジン音、低速でのスムーズな感じ、高回転は…
今のところ不明。
webで調べたら、そんか感想の人が結構多い。
気を良くして次回もA.S.Hに決まり。
前回と同じ2番目グレードのFS。
100%化学合成で粘度は10W-40
安く買った。ってか安いのがあったから買っておいた。
(1,800円/L)
交換自体は春に実施だよ。

朝の定例…

日曜日, 11月 28th, 2010


週末朝の恒例!
資源ゴミの処理。
寒くなってきた。ガレージからクルマを出すとあっと言う間に
結露。

昨日交換したハンドル。
純正に戻した。(前も純正だけど…)
なんで替えたかっていうと、赤ハンドルが視界に煩くなってきた。
あと、そもそもMR-Sを新車で買ってからすぐに赤い中古のハンドルに
替えたんだけど、そろそろテカリが目だってきた。
なので、替えたの。
今度のは替えが無いから、ハンドルカバーを付けとくか。
今度テカッたら替えがないからね。

車検だよ。⇒MR-S

土曜日, 11月 27th, 2010


どこにMR-Sが居るかというと民間車検場だよ。
そなの、クルマはユーザー車検しない。
そもそも、ブレーキフルード交換とかパッド点検とか
モノが大きいだけに億劫だしね。
そして、自分でやったとしても差ほど安くならない。
休み取るのがアホらしいからさ

で、頼んだ店はネッツじゃなくプリウスを買ったお店。
いつも良くしてもらってる。
知り合いが居るから。
ロールケーキ作って持ってきてくれてた。(美味しかった)
車検代も破格。
更に、ハンドル交換もしてもらってるんだけど
それはタダ。
また、来るよ。

関西の某所(出張)2

金曜日, 11月 26th, 2010


先日の山形出張よりは良いかな~
朝飯。
相変わらず、体のことを考え多品目少量摂取を目指す。
要はチミルのさ。

やはり韓国チックな地下鉄で出かける

鴨川です
やってきたのは京都。
今日は、まずここで仕事だよ。

日差しが出てきて
昨日よりは暖かいかね。

前来たときも撮った気がする。
VanVan125のオリジナル版。
いいね~
京都にバリバリにいじってる単車って絶対に似合わないな…
ラ○コでよく見かけるアルマイトコンプレックスみたいな単車
似合わないよ…
同様なのかな?
京都の古い佇まいに何故か、ドイツ車がよく似合うね。
年式関係なく。
ポルシェしかり(ポルシェ沢山見た)メルセデスしかり
VWしかり、BMWしかり。
何故か日本車は似合わないな~
年代を限らせてもらえば、初代カローラとか、
4代目のクジラクラウンとかは合うかな?

VRXも珍しいから撮っちゃった。
となりのCB125Tも好き。
125ccTWINってしかもCDとかと同じ丈夫な実用車エンジン。
いいね。

今日の職場です。
午前中淡々と仕事をこなし

午後一のアポが多少ずれて空きができたので気になってた
場所に行くっす。
1時間程の小旅行京都偏昼休憩時間を充てた(おかげで昼飯は肉まんだよ)

見て、紅葉まっさかり
そうだ、京都行こう
ってな感じでしょ。

そなの、清水寺に行ったのさ。
実に30年ぶりだよ。
中学生が多かった~
オ○ニーボーイだね。

平日なのに参道に人が居たさ。

凄いと思ったのは車の渋滞。
そして、駐車場が開いてる気配がないのに押し寄せてくる
クルマ。
なんとかパークアンドライドにできないのかね?
京都に限って言えばさ~
しかし、ササッと廻ると30分で充分なんだね。
昼休み余っちゃった。
でも、次のアポがあるからそちらに移動~

で、次の仕事先に向かう道すがら
イチョウがキレイ

はい、週末の熊本城に続き大阪城
別に遊びに来た訳ではなく

隣接するニュ○オータニ大阪に用事があったの。

仕事が終わって
すっかり暗くなって
しかし、ニュ○オータニで
すし握ってもらって食べたけど
天ぷら揚げてもらって食べたけど
ステーキ食べたけど
う~ん
イン○リアルのがおいひいかな….?

帰りの機材は同じく777-200
混んでたよ。
えらく
疲れたし
飛行機遅れたし
家着いたの23時半過ぎたし…

関西の某所(出張)

木曜日, 11月 25th, 2010


一昨日の休出につづいて出張だよ~
いつものように、羽田にね。

機材は777-200
行き先は伊丹

今日は万博記念公園方面で仕事だよ。
芸術は○○だ!!
○に文字を入れなさい。
オレ=かね

ジスペケの1000
あれ?何年型だっけ?
確か00?
このあたりまでは750の格好良さが際立ってたな~

すぐそばにVFR!!
この型も好き

良い感じで居たのよ
アルファがさ
アルファも最近のは好きじゃなくて
スバルばりに水平対向4気筒をFFにしたスッドあたりまでかね?
ALFA意味知ってる?webにもあんまり情報ないんじゃん?
Anomima Lombarda Fabbrica Automobili の頭文字だよ。
画像のは2000GTVだね~
好きなのは1600ジュリアが好きかな~
バンパー外して 洒落たオーナーだね。
現在の車じゃ真似出来ない。

ここじゃ、あんまり収穫なくて神戸に行ったんだよ。
あ、仕事の話ね。
で、そこで見たHONDA WAVE-i125
色身が良い。
タイホンダだよね。

さすが、裏六甲のウンチーニを育てた場所だよ。
(知ってるかな~?)
あ、六甲なんだけど、こんなコーナーばっか。
単車乗ってて飽きないだろうな~

仕事終えてホテルに向かう途中でコンビニで夕飯買おうと思ってた
んだけど、餃子を焼く匂いと「ビールタイムサービス290円!」
に釣られて入っちゃったい!!
でもね~
餃子は自家製が旨いや。

ホテルに入ってビールを飲んだとさ
おやすみ~

http://www.youtube.com/watch?v=qz2n9E_Jv6I

あ、これ見ながら寝た。
最近、好きだな。
踊りが一時代前っぽいのがまた、アイドル時代の日本を髣髴させて
受け入れやすい。
竹島の事は暫く忘れよう…

東北の某所(出張)2 休出なのだ…

火曜日, 11月 23rd, 2010


朝食
ここ数日
だんだん朝食が貧弱になっていくような気がする。
ま、いっか。
しかし、この日は寒かった。
寒かった。
本当に寒かった。
仕事先がね。

で、帰る。
米沢からだと既に山形から乗ってる人達で自由席は埋まってるんだよ。
だから指定席を確保してたんだ。
でもね、自分の席に行ってみたら散らかってる!!
荷物棚はいっぱいだし、足元には荷物が置いてある。
シートには上着が置いてある、座れないじゃん!!
人は居ない状態
え~hhh?
疲れてるのに~
ほどなく幼児を抱いた母親登場
「すみませ~ん」
と言ってはいるが、どことなく自分が来たことが不満げ。
通路を挟んだ隣のおばはんが「大変ね~」なんちって
自分が来たことをとがめてる様子。
をい!だったら席2つ分確保しろよ。
てかおばはん! 自分がなにか手伝え!!
荷物、オレが動かした。
っていい加減にして!!
子供連れてて大変なのは判るけど
こっちも疲れてて、それを癒す為に指定席にしたのに
それを譲るほど人間できちゃいないよ!!

東北の某所(出張)

月曜日, 11月 22nd, 2010


さて、昼間都内の某所で仕事をした後、移動だ移動
この夜移動ってのが疲れんのよ…

行き先は山形県
さすがに、指定にしてもらった。
座れなかったら悲惨だからさ。

夕飯は移動中に弁当で済ました。
たっぷり秋野菜弁当
注意書きに季節によって中身が異なります
って秋野菜弁当だから季節は秋オンリーじゃないの~?

で、目的地到着~
着いたよ~

予約した宿に置いてあった
R1200RT
RTはともかくとして最近、BMWのフラットが気になる。
ちなみにナンバー見たら品川ナンバー
販売店はFLATだった。
品川からか~
こっちは仕事なのに~
明日雨降れ~!!