趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 12月, 2010

よいおとしを!!

金曜日, 12月 31st, 2010


今年もあと数時間か
もの凄いスピードで歳取ってきてるな~
4月に桜を見ると、また来年も見たい
8月に北海道行くと、また来年も行きたい
それって歳を取っていくってことだよな~
あ~あ
くだらないバラエティでも見ようっと!!

うえ~ 昨夜は飲んだ

金曜日, 12月 31st, 2010

また出てきた
KARAと同じ事務所なんだね。

音楽が良いかな~
しかし、40半ばのオヤジがゲロを吐く姿ってのは
いいね~
友人と忘年会して、2次会を終えて歩いてたら突然
「オロロロロロロロロロェ~」って
友人が吐いて驚いた。
歩きながら8回
ゲロ八だね。
そんなに飲んだっけ?

MR-S スタッドレス交換

水曜日, 12月 29th, 2010


今朝もルーティン通り資源ゴミの処理に来た。
そろそろ朝7時だというのに日の出がこんな状態。
実は日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃で
まさに今頃なの。
(知らなかったっしょ)
年末なんだから家の中の掃除をした。
難儀したのは雑誌の整理。
ClubmanとBikersStation
どちらもほぼ創刊から買っており、めぼしい記事だけ残してる
今年もめぼしい記事の選定が面倒だった。
(本棚に限りがあるから)

で、タイヤが届いたと連絡があった。
これは今まで付いてたピレリのスタッドレス
ウィンタースポーツとかなんとか。
中古で買ったってのもあるが、最初から平地の雪道が限界な
雰囲気だった。

205/50R15 入手しづらい(出来なくはないが)サイズ

テカテカ
完全に硬化して死んでるタイヤ。

で、Jmsで交換。
混んでたよ。スタッドレスに換える人達で。
最近は、頑張って夏タイヤって貧乏な人が減ってきた気がする。
良い事だ。
関東で、雪の降った日はゆっくり走れば何とかなるのかも知れないが
(既にゆっくり走る時点で迷惑)
翌朝の日陰の凍結路で立ち往生してる輩に腹が立つ。
夏タイヤで家を出てきた訳だから確信犯。

はい、かなり待たされて付きました。
ダンロップDSX-2
良いかどうかは判らない。
でも新しいから良いでしょ。

バルブも250円/個だと言うので換えてもらった。
単車の時もそうだけど、取付の時しか出来ない事は惜しまず
やって貰う。却って割安だと思う。

195/55R15 85Q
既にこのサイズも危うい感じ。
因みにスピードレンジがHからQに180km/hから160km/hに
変わった。
最近のスタッドレスは概ねQレンジ。その分雪道を想定して
柔らかくなってるのかな?

今日から休みだ~ 冬休み!! で見つけたよ

火曜日, 12月 28th, 2010

ど~ん!!

で、出先で見かけたセダン。
端正な佇まい。
アイボリーの内装がエッチ!!

そう!!
マセラティだよ。
4doorだからQuattroporteだべ!!
イタ車(アニメじゃない方)なのに赤が似合わないのが
マセラティ。

ホイール見ると素のQuattroporteだね。
SでもGTSでもない
でもね1,500万円弱。
最高速度270km/hってど~なってんの~?
でもね、図体大きいから実際に日本の高速道路の追越車線に
居ると道幅が狭く感じるんだよ!!
200km/h以上出すと!!
そこでアクセル踏める根性がオーナーにあるかどうか…
エッチな内装は相変わらずマセラティ。
多分、世界で一番エッチなセダン。

スタッドレスが寿命だね…

日曜日, 12月 26th, 2010


いや~
昨日、悲惨な目に遭った。
実は、北の方にMR-Sで走りにいったんだけど
雪道に遭遇。
雪道は得意な方なので何とは無しに走ったんだけど
様子がおかしい、リアがグリップしないのよ。
で、「やばいな~」って思ったら上り坂の信号待ちで
動けなくなった。
あ~あ
そろそろ寿命かな?って思ってたスタッドレスだけど
来年換えればいいなって思ってた。
すぐにカードサービスのJRSを呼んで4時間待って助けてもらった
折からの大雪でスタッグが多かったらしい…。
で、今日は洗車。
さらにJMSに行ってスタッドレス買いました。
交換は後日。
フロントは良く見るサイズだから選択肢多いけど
(185/55R15)
リアは特殊なんだ。
(205/50R15)
で、リアはブリジストンのREVO1しかなくて
全国に在庫もない状態。
で、店の人と話して幅と外径に大差が無い195/55R15の中から
ダンロップのDSX-2を選んだ。
なんだかんだで10万越えだったけど、割引交渉で取付費と
古タイヤ処理、新しいバルブ全込みで85千円ほどになったので
発注した。
在庫取り寄せで年内に作業する予定。
もっと早くやっときゃ良かった

物置を見ていたら

土曜日, 12月 25th, 2010


物置の整理をしていたら、こんなものが出てきた。
そ、SRXの時に買い求めたYAMAHAのキーホルダ。
新品の赤と黒のセットで500円だった。
赤はSRXを手放してからMR-Sで使ってる。
(だって、TOYOTAのエンジンてYAMAHAが関与してるじゃん!!)
で、黒は新品のまま物置の肥やしになってた。
使える。
この間、買った単車に!
ってことでYAMAHAだってことまでわかった?

Christmas Eve

金曜日, 12月 24th, 2010


クリスマス・イブといえば1988年(鈴鹿で日本GP復活した翌年)
JR東海の「Xmas eXpress」CMで流れた山下達郎の「クリスマス・イブ」
って感じだよね。
あれから日本ではクリスマス・イブは家族のモノからカップルのモノ
因みに画像は好きなガラス細工のクリスマスバージョン。
京都で買ったサンタと大分で買ったツリー
です。
クリスマス、正月、誕生日、バレンタインデーどれも好きじゃないね。
因みに明日はオヤジの喜寿の祝い。(クリスマスとは間逆かな..)
身内でね。
予約した。
年甲斐も無く肉が好きなオヤジにシャトーブリアン(A5)

実は先日…

木曜日, 12月 23rd, 2010


さて、今作っているタミヤのプラモのモデル
R75/R
色はブルーメタだけどね…
最近のタミヤってフィリピン製なの?
店に行って見て驚いた。
遅々として進まないけどね…とんとんと作っちゃおう!!

さて、実は先週日曜日 出張に出かける前にあるところに行ってた。
SOXって単車販売店の長期在庫車(2008年新車)を見に。
数店舗ある同店中で他店より安くある車種を出してる店が下町にあった
からさ。実は薄い傷がカウルにあるという…

で、確認。
問題なし。ワックス掛ければ必ずつく傷。
何?
単車買い換えるのかって?
いや、買い足すの
ツアラーはやはり近所に行くには…
なので、コンパクトで面白そうなやつ。
で、スーパースポーツ以外。(流行ってるから嫌)
で、契約してきちゃった。
それが日曜の出来事。
納車は来月はじめ(新年早々だよ)
車種が何かはお楽しみ

九州の某所(出張)4

水曜日, 12月 22nd, 2010


今朝はビュッフェスタイルじゃなく、和定食。
ビュッフェスタイルは好きなものを好きなだけ食べられるって
のが良いんだけどさ…。
オヤジ(オレもか)がグイグイ後から押してくる姿が嫌。
因みに和定食、美味しかった。

今日は朝に福岡から帰京。
帰りも777-200
帰ったら仕事なのでさすがにクラスJ
朝は大体確保できる。

隣のスポットにはANAの747-D400が
やはりカッチョイイ!!

九州の某所(出張)3

火曜日, 12月 21st, 2010


今朝はビュッフェスタイルを選択。
4つあるレストランから選べる感じになってるホテルなのだ。
チミリきったよ。
多種少量を心掛ける。
(量多いか…)

一箇所目に行って昼頃まで仕事。
そこから移動
これは天神の地下街を電車の乗り換えのために歩いてる感じ

行った先にあったデカイ碇だよ~
ヤマト発進!!
黒木メイサ綺麗だね。

夜まで仕事。
終わったの20時頃かな…
で、最寄の駅までのバスが無くなったので福岡駅まで
直接行くバスに乗った。
長かった。

夕飯はビッグマックで済ませた(×2個)
案外ビールが合うよね。
おやすみ~