趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 1月, 2011

休みだから走った(寒いので挫折した)

月曜日, 1月 31st, 2011

今日は有給休暇消化の為休み。
雨が降ってるわけでもないので、慣らしを早いとこ終わらせようって魂胆で走り出した。
しかし、予想してたけど寒い~!!
最初は往復200kmくらいは行ったろうと意気込んでいたけどすぐに挫折。

で、達成感(出掛けた意味を求めて)を味わう為に、筑波サーキットに寄る。
でも、定休日。
そうだよ、月曜日って案外休みのところが多いんだよね~
図書館も休みだったりする。

で、サーキットのそばのスーパーマーケットでパンを買ってカジる。
しかし、本当に寒いな。
気温、途中で電光掲示板見たら4.5度。
て、単車の体感何度なんだよ?
体感温度調べた
-10.0度くらいなのね…寒い訳だ。
無理。
この風じゃ自宅で単車の整備も億劫だし。
家で本でも読もうかな。
今日でODOメータは620kmくらい。
100km走ったのね。つくばサーキットまでは20kmくらいなのでウロウロした分距離は稼いだ方かな…
あの寒さの中で。

休日なので走ったよ…

日曜日, 1月 30th, 2011


さて、昨日の予告どおり走ったよ。
寒いとの予報だったので、結構万全な体制で走った。
しかも南に向かう。
この時点で羽田を目指してた。
常磐道 守谷SA上り
ヘルメット越しに見えるのはSSだっけ?GTだっけ?
自分はあまり好きじゃない。
回顧主義走ったドカティ。

で、おぼろげに羽田を目指してはいたんだけど案の定、堀切JCTでの寒さに耐えかね。
も、無理
ってんで向島で降りてパチリ。
スカイツリーも大分出来上がってきたね。

鳥越神社のあたりで一休み。

一休み繋がりで、ヘルメット。
赤版も買っているんだよ。

で、サンデードライバーの奔放な運転でクソ渋滞しているR296を使い、成田を目指す。

着いたよ。
そりゃ着くよ。
でも、サンデードライバーのおかげで恐ろしく遅い到着。、
運転スンナ!イエデ寝テロ!!

ま、そこそこ楽しんだから良いけどさ…
で、寒いのと渋滞で距離は伸びず。
トータル520km止まり。
1ヶ月点検までに1000kmの慣らしは終わるんだろうか?

そりゃ試したくなるでしょ…

土曜日, 1月 29th, 2011


寒いし、足怪我してるしで今日は乗る予定は全く無かった。
作業だけしようと思ってたんだけど
駄目だ
我慢出来ない
取り付けたら、走りたくなるよ。
で、カウルの効果が知りたいので高速に向かった。
さすがに不恰好にデカいカウル。
胸から顔に掛けて当る風は少ないな~
しかし、ネガはあるね。
予想してたけど、ハンドルにゆっくりとした周期でシミーを感じる。130km/hくらいで。
因みに、135km/hで6速5500rpm/m
まあ、慣らしのリミット5500rpm/mでも日常に困る事は無いんだよね。
立ち気味にセットしたからもう一方の寝かせ気味を試そうっと。

OH!!田舎~
近所を散策。

ラ○コと反対方向に来てしまったから、ドライバー○タンドに来ちゃったよ。
しかし、寒い。今日の最高気温6度って…
温暖化ってよりはゆっくりと氷河期に向かっていると思っている。
気候の変動はそのせいでしょ
明日は、今日よりマシって天気予報。
明日走っぺ。

で、バンパー(スラッシュガード)

土曜日, 1月 29th, 2011


で、カウルじゃなくてwebで物色してた本命はこっち。
奇しくもカウルと同じGIVI製。
アルミに見えるけど鉄製で重い。でも結晶塗装がしてあってまあまあの質感かな。
これも18,900円の50%offだったから良い買い物だったと思ってる。

この手のモノって、最近はスライダーっぽいモノが多数を占めていて、アレはアレでレーシーでカッコイイんだけど、1点で衝撃を受け止めるって大丈夫なの?
って自分の気分の問題でバンパータイプを探してたんだ。
で、探してたのは前にゼファ750に乗ってた時に付けてたゴールドメダルのスラッシュガード。
ジム屋さんにはおなじみ。
しかし高い!!3万以上!!
今回安い!!1万以下!!

で、取り付けはサクサク行く。
勿論、エンジンハンガーに共締めだからトルクレンチは必須。
10.9N・mね。

キレイにエンジンに沿ってるでしょ。

左側はサイドスタンドと共締めするのでジャッキを使って作業した(危ないな~)

右側はこんな感じ。
いいべ。

ビキニカウル(メーターバイザー?)を取り付ける。

土曜日, 1月 29th, 2011


付けるのどうしようか迷ったんだ。実は。
ただぼんやりとwebを見てたら25,200円が60%Offで出てたから、思わずポチッとやってしまった。
(本当はスラッシュガードを物色してたのさ)
 
webを見てるとメーターバイザーだなってモノからカウルって感じのモノまで結構種類あるんだけど、付けるからには風防効果は期待したいと思った。
SRXには飾りでメーターバイザーは有りとか単車によって付ける意味が違ってくると思ってるからさ。

で、付けた。
相変わらずヨーロッパの製品はステーが入ってようがタダでは付かない。
少しギッタンバッタンして付けた。所要時間1hかな。
トルクレンチが見えるのはアッパーハンドルブラケッドを緩めてステーを噛ます必要があったから。
改めて3N・mで締めた。
(かなりオーバートルクで付いてたブラケッド..サスの動きが心なしか良くなったよ)

こんな感じ。
角度は立て気味と寝かせ気味で2種類選べる。
カッチョワルイでしょ。
へへへ~
このカッチョ悪さが長年単車に乗ってて知ってる風で(玄人はだし)良いかな?って自己満足の世界!!

3rdヘルメットにチームステッカーを貼る。

土曜日, 1月 29th, 2011


先日届いた3rdヘルメット
チームステッカーを貼った。
こうやって自分のペーソスを加えると自分のモノになったって気がするからいいね。

旧ヘルメットは処分します。

そ言えばバブルシールド買った。
やっす~いの買ったから色選べなかった。
黄色が良かったんだけど、ブルー
ジョギングしている人の顔色が悪く見える。

ヘッドギア!! 3!!

木曜日, 1月 27th, 2011


注文していたヘッドギアが届いたよ。
キャノピー用に使ってたヘルメットがいいかげん古くなってきたから
買った。一応、先日ラ○コに行った時に試着して装着感は確認済み
で、ネットで半額で出てたので新品購入した。
OGKのBOB-B ブラックスター
そこそこカッチョイイでしょ。
シールドは付いてないから別に購入するつもり。
これ3rdなの。 
画像にあるけど、大型2輪にも対応してるのよ。
作りは良くてBUCOなんかと比べても遜色ない。
値段は1/5以下。無問題。
基本、キャノピー用だし!!
しかし、軽いな~。
この軽さは武器だよね。
何か事故があった時でも、軽い分首への負担が無さそう。
反面帽体の安全性が犠牲になってるんだろうが…。

安いのに袋が付いてるのね。

これが1st araiのRX-7

で2ndの同じくaraiのsz-α
shoei派の筈がいつの間にかaraiばかりに…

休みになっちゃったし、乗れないし…。

月曜日, 1月 24th, 2011


300km程走って気になった部分。
レバーの位置が良くない。ってか操作性が…。
元々手が小さいってのがあって、第一関節が旨くひっかからないんだよ。
で、形状を変更しようって魂胆。
一番、指が掛かる部分(ペンでマークしたところ)を削り込む。

クラッチ側もね。
既に、取付場所を7mmほど内側に追い込んで一番指が掛かるところを手の位置に合わせている、
それでも足りないので、こっちも削る。

こんな感じ。
えらく良く指に掛かるようになった。
これから微調整して その後仕上げかな…。
今のところグラインダー⇒棒やすり⇒#240ペーパー⇒ピカールで仮仕上げ。
本仕上げは#400⇒#800⇒#1000⇒ピカール
の予定だよ。

クラッチ側もこんな感じ。

で、次。
こんな物を用意。
非鉄金属(アルミなんかね)に塗装の密着をよくするスプレーと
耐熱塗料と
アルミ用塗料

この歪な形のマフラーを…
黒く塗ってしまう作戦

で、シルバーの部分を外す。(マフラーカバーって言うのかな?)
こんな形なのね。
マフラー

で、軒下塗装工場で塗装。

はい、
付いた。
歪は多少気にならなくなったかな~
あと、手前味噌かも知れないけど高級感が出たような(気のせい?)
恐らく、ステップ側のカバーは右足の踵が干渉するから塗装剥がれるべ。あたる場所が確認できたらカーボンシートでも貼ろうっと。
基本ノーマルでってことで…
マフラー交換の予定無し。
良い音だよ
ノーマル。


艶消しクリア
何するかって言うと、

隠しキャラのハートマークをリアカウルに塗装するため。

見え辛いかな~?
隠しキャラだからね。
これで、一先ず完成。
後は、また暇な日にフロントフェンダーを赤く塗る予定。
TZばりに…。

足怪我しちゃったよ…

月曜日, 1月 24th, 2011


一昨日の晩、ジョギング中に縁石に足を引っ掛けちゃった。
爪が死んだ。
骨も軽い骨折。
で、病院に行って感染症防止の点滴を打たれる。
結局会社は休んだ。
足が痛くて単車に乗れないし…

いや~かまってないね

日曜日, 1月 23rd, 2011


珍しい~
ZX-11じゃん ZZRは良く見るけどって自分のガレージにもあるけどね。
フェンダーまでオリジナルって珍しいんじゃん?
サイドの反射鏡とかまで付いてる。 いいね。
オーリンズが付いてたよ。

ついでにETCを外したステーのあと。
ステーそのままにしてクラッチ側のリザーバタンクを固定してたんだけど、ご覧の通りみっともない。

で、ミラーホルダーキャップで固定した。
おお~すっきり。