趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 2月, 2011

RACERS08

月曜日, 2月 28th, 2011

そだ、発売されてたんだった。

今回はNSR500(初代)
う~ん 面白い。
この辺の珍車大好き。
elfとかモノコックのNRとかKRとかね。
あ、スズキのファルコラティスコとかヤマハのモルフォとかもね。
あ、横道それた。
しかし、毎回取材凄いね。
感心する。
次回、FZか
なんか、車種選択がな~
はやくカジバの500とかアプリリアのRSW500が見たい。
マクウィリアムスは同い年だからかな…イギリス人。

休みだし、雨だし、みぞれだし、雪だし2

月曜日, 2月 28th, 2011

雨だから乗れない!!
ま、予報で雨だということはわかっていたので
買っておいたメタリカのブレーキパッドをフロントキャリパーにインストールすることにする。

用意したのは、歯ブラシ、ラジオペンチ、ブレーキクリーナー、パッド。
これ以外に割り箸、#1500の耐水ペーパーとウエスもね。

先ず純正のパッドを外す。
このまま、新しいパッドを入れる訳は無く。
ブレーキクリーナーと歯ブラシで洗浄。
いつもなら、キャリパーを外してバケツにお湯汲んで中性洗剤でキレイにするんだけど、今回は少し横着。

はい、キレイになったよ。
で、割り箸をピストンとローターの間に挟んでモミ出ししたよ。
1400kmしか走ってないのに、既に全部のピストンが均等に出てこない。
この作業は結構頻繁にやる必要があるよね。

外したパッドピン。
汚いね。これグリース塗るのも良し悪しで、最近は塗らないかな…自分。

で、ブレーキクリーナーと#1500のペーパーでキレイにする。

右側キャリパー完了。
って、本当はプレートを付けるのどうしようか迷った。
無くても良いし(無いとカタカタ鳴るんだけど、パッドが良く動く証拠)
でも、ツーリングとかで距離走るしね。
今回は付けました。
で、ついでに説明。
今回はパッドの面取りはしてない。
鳴きとか、パッドの離れ良さとか考えると実施したいんだけど、面積重視ってことで。
面圧が下がるっていうデメリットもあるんだけどね…

左側キャリパーも同様の作業。

で、最後にブレーキレバーをキコキコやってピストンを出して、ブレーキレバーを固定。
これでタッチがシャープになるよ。

仕上げ。
METALLICOのステッカーを貼る。

1000kmちょっとしか走ってない純正はどうしようかな~
オークションにでも出そうかな。
多分、XJRあたりなら制動力のバランス取れてる筈。

で、フロントサスだけリセッティング。
昨日、成田に行ったとき、サスの慣らしが済んだのかヤケに動くし、ブレーキも強化したので少し変更してみる。
前回、プリロードは7の位置
(ハード0~8ソフト標準値5.5)
⇒5にした。
圧側減衰力は前回24
(ハード1~26ソフト)
⇒20に
伸側は14から
(ハード1~26ソフト)
⇒10に
これで、様子見よう。
今日は雨で乗れないけど…

で、少しポジションを変えたい。
乗車位置2cm程後にしたい。
今のままだと、知らないうちにタンクに股が当ってる。
なので、タンクにスポンジパッドを買ってきた。
3cm厚で120円也

それを家にある強力な両面テープでつけようと思ったら
だめだ、スポンジに粘着力無い。
後で買ってこようっと。

休みだし、雨だし、みぞれだし、雪だし

月曜日, 2月 28th, 2011

投稿が前後しちゃうけど、土曜日に出勤した代休で休み。
残念ながら天気は最悪。
雨ってだけじゃなく、予報では最高気温5度!!
昨日15度くらい行ってなかった?
無茶せず、FZ-1のブレーキパッドを交換してマンガ喫茶に出掛けたよ。

で、前から気になってた「進撃の巨人」を3巻まで読んだ。
話題になってるんだけど…
4巻は見ないかな…

で、「Capeta」こないだ来たとき23巻まで読んだんだけどまた21巻から23巻まで読んだ。
面白いね~
その後、「Jin」の20巻(最終巻)読んでから「GANTZ」を一気に1巻から25巻まで読んで帰ってきた。
面白かった。
てか単車で走りたかった。

休日 天気良くて良かった…。

日曜日, 2月 27th, 2011


昼前に走り出した。
朝の天気予報では曇りって言ってたけど、予報は外れてよい天気。
成田に向かった。
途中、休憩。

幸楽苑
中華そば290円の看板に引き込まれて、行っちゃった。
オシッコしたかったし。
お金払うとき驚いた。304円
税抜きを看板に出してたのね。
ま 安いからいいけど

さくらの山公園に行ったよ。
暖かいから単車が沢山来てた。

さすがに菜の花の季節だね。
いよいよシーズンが始まるよ。

行っていきなり
をぉぉぉ
JALのA330
時間からしてフィンランド航空とのコードシェア便
JL5071便だね。

で、公園では千葉テレビのロケをやってた。
ゆるきゃら「うなりくん」と「轟○郎さん」
なんて番組なんだろう。
轟さんは自分のそばに来て、昔はパイロットになりたかったて訳の判らない事言ってた

おっと
ANA CARGOだね

ひと仕事終えて帰って行く うなりくん
よく見ると両腕の下にエンジンぶら下げてる!!
で、尻尾は尾翼!!
なんて航空機なカッチョよさ!!
気に入った!!

Ben!!

日曜日, 2月 27th, 2011

おはよ
何気にFIMのサイト見てたら、ベン調子よさ気ってかヤマハ自体仕上がりイマイチ?
もてぎはホンダが圧倒しちゃうのかな?

休出だよ

土曜日, 2月 26th, 2011


休出だよ。
先週も日曜に仕事、来週も出張予定。
3週連続で休出。
今日は久しぶりの国際フォーラム。

相変わらず、建築筐体としては素晴らしいと思う。
が、
しかし
この後
6時間半話しっ放し!!
途中、トイレに3分行っただけ
疲れた~
天気良かったんでしょ
単車乗りたかった。

届いた!!

金曜日, 2月 25th, 2011

届いたよ!!

でへへへ
今年も行くよ。
予選2日目からサーキット入りだな。
なんか、レプソルの3台が調子良いみたいだね。
結構期待。
前の週はツーリングだし
でも
その前に4月上旬は仕事が大変
憂鬱だよ。

フレックスで早く帰宅したので

金曜日, 2月 25th, 2011


今日はフレックスで早めの帰宅。
天気が良かったので、単車に乗り出した。
近所まで約80km程走ったよ。
春一番が宣言されてて、風が強いのが難点だったけど
暖かいね~
やっぱ暖かいのいいな~
明日は仕事だ。
代休を月曜に取ったけど、月曜の予報は雨じゃん。

そういえば、絶妙に利くとは言い難いFZ-1のフロントブレーキだけど(掛けると歯を食いしばるからね。それだけ自分の想定より利かないって事)ZX-11同様メタリカのパッドを購入した。このセットで17,000円は結構いい値段。
メッシュホースやR1用のブレンボマスターなんかに手が届く値段だ。
でもね、タッチ改善でしょ、マスターもブレーキホースも。
そもそも、利きを改善するならパッドを換えなきゃってことで、先ずはこっちを換えるつもり。
丁度雨だから代休の月曜日が。
その日にやろう…
他にやりたい事もあるし

ニンニクの効果?

火曜日, 2月 22nd, 2011

ニンニクが効いたのか熱が下がった。
日曜は休出で単車乗ってないし、ストレスは溜まる一方。
で、熱下がったんならって、乗ったよ。(また熱出ちゃうかな?)

行った先はラ○コ。
ウィークデイだから空いてる。
今購入を検討してるのは、カッパ。
古くなってきたから。
RSタイチのレインバスターが25%offだった。
即、買いかなって思ったけど、レインマスターも25%off
もすこしリサーチしよう。
タイチのレインバスターは今のカッパの前に使っていて、使い勝手良かったのを覚えてるんだけど、更に上位のレインマスターが良さげ。更にコンパクトになる上位のモノも魅力ある。
調べようっと。

店の駐輪場に珍しい単車が!!
スズキのイントルーダーじゃん!!
80年代中盤だよね。最近、ホンダが似た感じの出してるけど、この格好素晴らしい。当時のハーレーのデザイン重役のウィリーさんに絶賛されたのも頷ける。
これで63馬力で乾燥はクラスでは素晴らしく軽く189kg!!
走るアメリカンだね。
スポーク、本数多いでしょ。
60本あるんだよ。
実は、これは好きなんだ。イントルーダー
でも更に好きなのは、日本のメーカーが本気を出して無かった頃の4気筒アメリカン。
Z750LTDとかXJ650splとかね
カワサキはアメリカンタイプをリミテッドと称してLTDと言うグレードを用意してヤマハはスペシャルってことでspl、ホンダはカスタムって言っていてCUSTOMだったな。スズキはシンプルにLだったけど。
大体、どこもベースのロードスポーツのフロントタイヤを大径にしてリアを小径に、ハンドルをアップハン(プルバックハンドルなんて言ってたな)にしてティアドロップタンクに分厚い段つきシートロードスポーツのままのシートレールに乗せていた(どこかのメーカーはシートレールの位置は下げていたかな?)で、そんな突貫工事のアメリカンだからロードスポーツと遜色無いのよ!!
走りが!!
えっと、XJ400splに乗ったことあるけど、前傾しない分加速感が凄かった。
メッキパーツもキレイだし、XJ650splあたりは今でも食指が動くね。

熱があるから食べたよ。

火曜日, 2月 22nd, 2011


結局、オフィスには向かったが熱っぽいので保健室に直行。
熱があったから帰宅。
発熱した場合、通院してインフルエンザじゃないと確認しないとオフィスに入れない。
疲れから来るものでインフルエンザじゃないということで(昨日、朝9時から20時まで話っ放しだったからな~)ニンニクたっぷり食べたれ!!
ってことで近所の「くーた」でとんこつラーメンと替え玉、餃子、入れ放題のおろしニンニクをスプーン3杯分入れて食べた。