趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 5月, 2011

BIKERS STATION!!

火曜日, 5月 31st, 2011

BIKERS STATIONって言ってもバイク量販店のS○Xじゃないよ。

郵便受けを見たら、先日定期購読を申込んだ雑誌が届いてた。

BIKERS STATION!!

こんな感じで送られてくるのね。前にお願いしてた本屋の定期購読はビニール袋だったから、それに比べると丁寧だね。(どっちが省資源なんだべ?)ってか発売1日前に届くのは嬉しい。本屋は発売日1日遅れ(そりゃそうか)

BIKERS STATION!!

中身。サービスでつくステッカーが入ってた。(黒が欲しかったけど黒が無いのよ。もう1色の銀は既に購入済みだよ)

因みに7月号が届いたんだけど41ページのタイヤの写真が間違って掲載されてたよ~。ブリジストンBT-023とメッツラー・ロードテックZ6インタラクトが入れ替わってた。

FZ1

で、何をしてるかって言うと。早速ステッカーを貼ってしまうのだ。(位置決めの為のマスキングテープね) 「え~?白い車体に白いステッカー?」って疑問もあろうが黒い車体なんかではよくある技法。タンクがメタリックな白だからソリッドホワイトのステッカーは見えるのだ。映えるしね。

FZ1

ハイ貼った。こんな感じ。

FZ1

で、反対側。元々タンクに貼る体になっているから左右で斜体が逆なのね。おしゃれ。しまった!!チームステッカーも白で統一すればよかった。(白のチームステッカーの最後の在庫をOGKのジェットヘルに貼っちゃったんだよ、仲間がステッカー欲しいって言ってたから、そろそろ発注するべ、Uよ何色が何枚欲しいんだ?)

貰った軽(車検整備)

火曜日, 5月 31st, 2011

貰った軽、6月29日が車検満了の日。

なので、明日車検を受けに行くことにした。

既に野田の検査場(軽の場合「陸運局」 ではなく「軽自動車検査協会」)の予約をしたよ。茨城に住んでるけど圧倒的に野田の方が近いのだよ。

L500S

で、24ヶ月点検実施する前に洗車。 てか下回りをきれいにしたいので久しぶりに洗車場に行った。最近ガソリンスタンドの洗車機が安くなってるから洗車場って高いな~って素直に思った。 水1分→シャンプー2分→水2分:400円だって。スタンドの洗車機は150円だよ。 エンジン周りもあらかじめデスビとかにビニール袋をかぶせて「バ~ッ!!」と洗った。

下回り見られるからね。一応念のため。

で、24ヶ月点検。ブレーキはタイヤ交換のときに見てもらったからパッドとシューの残量はOK。でドライブシャフトブーツが大丈夫かな~?って思ってたんだけど問題なさそう。 昔じゃないからシャシーブラックは塗らずオイル滲みだけ灯油できれいにしてシリコンオイルで全体を拭っておいた。

クルマのユーザー車検は初回車検のプリウスで1回経験しただけなのでチョと不安だな~。(大体何とかなるんだけど…)

L500S

ついでに気になっていたハブセンターの錆を

L500S

こんな、赤錆を黒錆に変換してしまうケミカルで

L500S

こんなんなりました。車検には関係ないんだけどね。ラジエター液はこないだ点検したし、ブレーキフルードも点検済み。ああと、灯火類も確認。フロントウィンカーに水が入って藻が発生していたので分解して掃除。ついでに反射板をシルバーでペイント(元のシルバー塗装がはがれてた)してバスコークでシールして水対策した。(画像無いや、こっちの作業の方がブログ映えしたのに…)

完了。

Pastoral

で、ジョギングへ。いつもの公園。午後から風が強くなるらしいけど今のところのどか。

Pastoral

いつもの田んぼも平和だね。

風強ぇ~!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

月曜日, 5月 30th, 2011

昨日の雨につづき今日は風が強いったらっ!! びっくり!!

The strong wind overcomes the rice field.

ジョギングに行ったらいつもの田んぼの稲が「ごめんなさい」してたよ。

Woods next to house

家の隣の林もこんなだよ。普通台風が過ぎた後って晴れるんじゃ?ってか5月に台風ってのもなんだけど。

台風一過の…ってさ。台風一家のワシはパパ。ワタシはママよ。僕、長男!!

 

悪天候嫌い。

 

梅雨入り

日曜日, 5月 29th, 2011

梅雨入りだってさ。

まだ5月だよ…。

Rainy season

今年は早いわ。 大丈夫かな~? 北海道。 北海道って梅雨が無いって言われてるんだけどさ、案外本州の梅雨が終わった7月の下旬頃に雨がちになるんだよね。 早く梅雨に入った分、北海道が雨がちになるのが早まらなきゃ良いけど…。

 

雨嫌いだよ。

久しぶりにキャノピーネタ

土曜日, 5月 28th, 2011

先日、交換したL500Sのワイパーゴム。

その後、雨の夜なんかに大活躍。 で、5年前くらいかな?1回交換したキャノピーのワイパーゴムも交換した。

実は、拭き取り部分のゴムが傷んで切れてるところがあったりして「いつかやらなきゃ」ってのをそのままにしてたんだ。

canopy

で、使ったのはL500Sのお古。助手席側のワイパーゴムに互換性があるんだよ。で、キャノピーのポリカーボネイトのフロントガラスに新品のワイパーゴム使うとビビリ音がするんだよ。 なので敢えてお古を使うって寸法。良かった良かった。お古があって。

貰った軽(エアクリーナが届いた)

土曜日, 5月 28th, 2011

さて、納品まで案外時間が掛かったけどL500Sのエアクリーナが届いたので取付。

L500S

はい、新品はキレイだわ。

L500S

これ箱の裏の適合表。車検証にはエンジン型式がEFとしか書いてなかったんだけどエンジン型式はL500SだけでEFは7種類ぐらいあるんだよ。何で車検証にエンジン型式の詳細記載が無いんだべ。 ま、色々調べてEF-FLだってことが分かったけどさ。

L500S

で~古いエアクリーナーを

L500S

新しいのに交換。取り付け外しは一切の工具を使わずに出来るようになっている。ってことは比較的頻繁に診てねっていう設計者の考えでもあるわけだよね。ま、更に燃費がよくなることを期待してるよ~。

’11北海道(フェリー予約)

金曜日, 5月 27th, 2011

いよいよ’11編北海道ツーリングが始まるよ~

先ずは、渡航の足の確保だよ。いつものようにクルーズシステムにお願いしたよ。

Cruise system

で、直ぐに請求書が来た。しっかりしてる。三井住友銀行に手数料420円使って振り込んだ直後に三菱東京UFJの口座も振込先として(分かりづらく)書かれているのに気づいた。

三菱東京UFJの口座持ってるのに~。手数料タダだったじゃん!! 三菱東京UFJは何とATMの行列に並ばなくても自分の場合、2階に案内されてコーヒー出してもらってゆっくりATMが使えるんだよ。(横浜駅前支店だけだけどね)嫌味だな。自分。

今年は、いつものように1泊とかじゃなく4泊するつもり。いつもは行き当たりばったりなんだけど宿も手配しちゃった。

初日は割安な大洗⇒苫小牧の深夜便。苫小牧に19:45に着くからそこで一泊。

8,400円の宿泊料が訳あり2,900円(訳は不明)

二日目は久しぶりに釧路に行こうと思ってる。最近道東に行ってないからね。

で、ここでも9,000円の宿泊料が訳あり2,900円(2階の部屋で1階の出入口の真上で自動ドアの作動音がうるさいらしい)

三日目は札幌。出張やめたからむしろ面白いかもってことでたまには「すすきの」辺りに行こうかな~なんてね。

で、ここはあえてドミトリー。ほぼ外国人のパッカー客用でコミュニケーションの勉強になるかな~。でも外国人居ないか。ここは2,500円。

四日目はそろそろ疲れるだろうって事であまり遠くしないで小樽。積丹半島廻りながらゆっくりとね。でここは良さげにした。5,500円。てな具合だよ。

どうかな~。

マフラー完成!!

木曜日, 5月 26th, 2011

FZ1

マフラー出来たって連絡が入ったので取りに行った。頼んでなかったけど塗装までしてくれてた。

FZ1

繋ぎ目はこんな感じね。ま、こんなもんでしょう。径が違うから板金でもしない限りこの辺が限界かな。コストの問題もあるしね。

FZ1

長さ的には6cm短くなった。で実測値でノーマルが6.4kg。今回加工したモノが5.2kg。1.2kgの軽量化。って程でもないか。

FZ1

さて、青空ブースで…。

FZ1

こんな物を用意して。

FZ1

ハイ塗った。 塗っては貰ったけど耐熱塗料じゃないって言うし、一応念のためね。画像はツヤツヤだけど乾燥すれば少し落ち着く。

FZ1

勿論EXUPは生かします。これ面倒臭かった。取り外しと取付。

FZ1

じゃ~ん!! 完成!!

どぉ?ノーマル然としてるでしょ。肝心の音だけどノーマルのアイドリング音が「Bububububu~」なのに対して「Bobobobobo~」って感じ。音の質が変わって音量はさほど大きくなってない。(いいじゃん!!) 車検も行けるんじゃ?って感じ。(車検のとき試そうっと)

で、回転を上げていくと5000回転で音が変わる。市販の集合マフラーのように「くぉぉぉぉ~ん」って感じに。も少し大きな音でも良いかな~って少し思うけど、ま、エイヤでやった割りには良くできたかな~。

安いし、他の人やってないし。

 

貰った軽(燃費20.165km/L記録!!)

木曜日, 5月 26th, 2011

L500S

いやぁ~。良いね~。軽いって。

ま、年式の割りに燃費良いな~って思ってたけど遂に20.165km/Lを記録したよ。

最も走り方は注意はしてるけどね。タコメータ無いから分からないけど、アクセル殆んど開けてない。でもね他のクルマに迷惑掛けてないよ。下手すると交通の流れをリードする。燃費重視はするけど交通の流れ妨げてまでってのは嫌だもの。

加速する時にびみょ~に戻しながらフカすっていうか加速してるけどアクセル閉じるみたいな感じのアクセルワークで走るんだよ。でパーシャルは本当にパーシャル。開けも閉じもしない。てな具合。

 

昔ね~初期型のプリウス(NHW10)に乗ってたときにオーナー達が集う掲示板に顔出してたのよ。そこの人たちが凄いこと。

今のようにメジャーじゃなくてモノ好きが乗ってたマニアックなクルマって感じだったからさ。で、話題って言うと燃費になっちゃうんだよね。 で、頑張る人が出てくる訳。 でもね、好燃費記録する為に真夜中の高速道路(交通量少ないじゃん)を70km/hで走るなんて平気で自慢してんだよ。(危ないじゃんよ!!)しかも燃費の記録の為だけに用も無いのに400kmも無駄に燃料使っててさ。それで「私はプリウスに乗ってるから環境に配慮しています」って感じをバンバン出してんの。 馬鹿だね~。本末転倒だよ。

自分のクルマの燃費の為に交通の流れを妨げるってのは性分じゃないのだ。 そんな中で記録が出たから「うれすい」

L500S

あ、ワイパー換えた。雨の夜に恐かったから。

ターツァイ

木曜日, 5月 26th, 2011

今朝、畑から収穫したよ。

ターツァイだよ~。

tatsai

胡麻油とニンニクで炒めると美味しいんだよね~。

そうやって食べようかな。沢山作ったから青汁も作ろうっと。