趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 6月, 2011

で~ ジョギングコースの解体屋。Y31がキレイでした

木曜日, 6月 30th, 2011

いつも通るジョギングコースにある解体屋。

Y31

Y31ね。懐かしい。 これのグランツーリスモが爆発的にヒットした。 ターゲットをクラウンユーザーではなくマークⅡユーザーにして出来たグレードだったんだよな。確か、グランツーリスモ。

で、これはグラツー(当時はそう言ってた)じゃなくブロアム系ね。2~3日前にナンバーが着いた状態でココに来てて、解体屋さんの取引先のクルマかな?って思ってたらナンバー外されてここの仲間入りしちゃった。

車齢考えれば仕方ないんだけど、ボディがすご~くキレイなの。凹みもないし絶対に再塗装してないオリジナルの塗装は艶がある。

勿体無いね。 前澤さんのデザインてマニア受けするっていうより一般受けするよね。って意味ではマスプロメーカーのデザインとしては成功なんだね。自分はこの前の型のY30が好きだったりする。

ご来光!! ちがうか

木曜日, 6月 30th, 2011

matahari terbit

をぉぉ~

朝、ジョギングに行くときにスタート地点で。

最近、近所の小学校のリニューアル(って言うのかね?色々利権が絡んで無駄なやり方してるけど…何故、余計にコストが掛かる方法を選んだのか自分は知らない・どこぞの市の某市長30年ほど前の市議選に立候補してた時、お年玉配ってたからね、タマタマ自分が玄関脇のトイレに居た時に父親が対応して1万円を強引に渡そうとしてた。幸い父は受け取らなかったけど。受け取ったら軽蔑してたろうな~。いまだにそんな事が横行している場所だよ、悲しいことに)工事の影響で少々ジョギングコースが変わった。

そんだけ

文句言う気はさらさらないよ。2

水曜日, 6月 29th, 2011

これな~んだ。

rusak

ナビのコネクタ。USBなんだよね。基本。

で~、何故関係ないナビのコネクタをいじったのかは不明だが見事にコネクタを壊されていた。

見たときは呆れて何も言う気は起きなかったよ。この部品はどこ製でどこで買って取り付けは自分でやってるんで後ろ側にリレーがあって…も、自分でやる。この件に関しては彼らには修理無理。

(いつもにこやかに話してるけど、またオイル滲みがあったら最後まで付き合ってもらうからね~、も~絶対妥協せんわ)

で、コネクタ。買おうにも絶版。全国の在庫探すの面倒なんだよ。(聞いたら探せばなんとか見つかるかもってレベル)

なので、ガラス系に使う2液エポキシ系の接着剤でくっつけた。硬化するまでタイラップで留めてるよ。

来月中旬にデカイツーリング控えてるから、ここで冒険出来ないよな。

文句言う気はさらさらないよ。

火曜日, 6月 28th, 2011

約2週間リコールとオイル滲みのクレームで修理に出してたわけじゃん!! FZ1

勿論、自分のガレージに置いてあるんだったら、まめに見るし、梅雨時とは言え、そんなには…

FZ1

修理に出してて錆び付いて帰ってきた。ま、量販店ならこの辺は限界なんだろう。 薄利多売な訳だから、こういうところは細かく言うまい。(そもそも純正チェーンて錆やすいしね)

逆に、街のバイク屋さんならひと吹きチェーンルブしとくとこだよね。ま、良いんだ。安いのはその辺承知で買ったんだから。

FZ1

いつものチェーンメンテセットね。ギアオイル(粘度80程度だったかな)とブラシ各種(この他に軍手とウエス) で~一コマ一コマ気持ち悪いくらいにニヤニヤしながらチミチミとオイルを注し、ブラシで擦っていく。

FZ1

で、こうなるわけさ。基本、チェーンメンテした直後は走らない。 単車が汚れるだけだから。静かに一晩待ってローラーの中にオイルが浸透するのを待つのさ。

FZ1

あ、チームステッカー来てたんだ。 目立ちすぎの黒を剥がして

FZ1

こんなんなりました。

FZ1

一緒に手配したキジマのステッカー(何故か好きで歴代の単車に結構な率で貼っている…何でだ? 何で買っちゃうんだ?)

FZ1

スクリーンにもね。 スクリーンにアルファベット並べるのって、ヨーロッパの大陸を渡っているツーリストって感じしない(あくまでイメージ)

明日、晴れたら走ろうっと(予報は雨だけど)

FZ1

あ、今日もジムじゃなく 近所走った。

LAP SHOT!!

火曜日, 6月 28th, 2011

来月末に予定しているサーキット走行に備えてラップショットつけなきゃね。

LAPSHOT

電池(006P・懐かしい)仕様のレーサー用のラップショットね。 しかし昔は仲間と(単車部だった)行って誰かしらが計ってくれたよな。

公式タイムは貸し出された電波だか赤外線だかが出る奴で計測したんじゃなかったっけ?(記憶が定かじゃあない)

しかし、トランポ持ってないし、自走で一人でサーキットに行くんだから必需品でしょ。

しかし、ETC・ナビはサーキット走行とは真逆の装備、ラップショットと同居ってのも変。 ETC・ナビ⇒ラップショットが簡単に現場で付け替え出来るようにモジュール化しよっかな~(面倒くさそうだな)

表札を~

火曜日, 6月 28th, 2011

前から作ろうと思ってたんだけどなかなか手が付けられなかった表札を作ろうかな~(徐々に)

papan nama

素材はこれ。だいぶ昔に手に入れた(まだヤフオクが一般的じゃなかった頃スワップミーティングで50円だったか?)Z400FXのヘッドカバーバルブジャンプして穴あきバージョン。赤く変に塗られてる。

papan nama

穴はパテで埋めて(だって表札に使うんだもの) 普通に変な塗装を剥がしてサフェーサーを吹いて家にある適当な塗料で塗るって作戦。

そして、パテ埋めした下辺りに名前を置く計画。先ずはパテの硬化をひたすら待つ。盛っては乾かし、盛っては乾かしね。

コレな~んだ?

火曜日, 6月 28th, 2011

さ~て下の画像何でしょう?

L500S

実はL500Sの内装天井。 剥がれてみっともなかったから修復~。じかに鉄板だからこれから暑いしね。

L500S

用意したのは498円で買った風呂マット。

L500S

何故か家にあったランチアテーマ用の(何でそんなのがあるのかって話だが)アルカンターラ表皮。

L500S

それをタッカーとボンドG17で風呂マットに貼り付けて、天井にこのように押さえつけて接着して完成。 ボンドもっと買ってくれば良かった。

たっぷり使えばキレイに仕上がったんだけどね~。 ま、いっか。 天井に押さえつけてるモノは地震の転倒防止の奴。

友人からメールが…

火曜日, 6月 28th, 2011

友人から「買っちゃった…」ってメールが来た。

Dicari

7,770円だってさ。欲しい~。

でも最近散在してるからな~。 うわ~ん!! 欲しいよ~。ってHONDAって事はYAMAHAもSUZUKIもKAWASAKIも出るのかね…。散在スパイラル。 唯一レースをた話が通じる奴(70年代のF1も含めて) こうやって情報収集してんだな。市の図書館が今日から復活したし、リクエストしてみよ。

家に帰ったら届いてた。

火曜日, 6月 28th, 2011

ちょっと最近散在気味かな~。

家に帰ったら届いてた。

Racing Suits

新しくツナギを買った。今までのはご他聞にもれずお腹が…。MFJ公認だったんだけどね。

で、一応最新のスペックの安いヤツ。 買っちゃった。 本当はHYODのプレミアムアート対応モデルが欲しいよね~。

でもサーキットの頻度が月4とかなら元取れるけどさ、4年に1回じゃな~ 無駄遣いだよな~

っで、コレ。 HYDOで気に入るようにやったら40万超えた。これ実は1/10 いいじゃん。わからないよ。遠目には(わかるか…)

久しぶりにZX11ネタ(被災証明書貰った)

火曜日, 6月 28th, 2011

朝一番でタイ古式マッサージに行きその足で近所のホームセンターへ。

¥ 9 bagian

9円の部品。ずっと気になってたんだ。 何かというと…。

Snap pin

これ、リアブレーキロッドの部分のスナップピン。ちょうど良いサイズがあって良かった。

ちょっと、最近かまってないな~ZX。 アンダーカウルの色塗りやっつけ仕事だったからきちんとやるか。

あ、貰わないって豪語してた「被災証明書」貰った。 いや~そもそも被災者が東北の指定の高速道路を無料で走れるっていう今回の「東北地方無料措置」ってあまり意味が無いと思う。 被災した方ってクルマで移動しないべ? 基本。 むしろボランティアの人とか支援物資運ぶ人とかの方が移動するんじゃ? そもそも被災者限定ってのがおかしいべ。東北地方を活性化したいなら、いっそのこと全ての通行者を無料にすればいいのにって事で、自分も被災してる(すごく小さな被災)んで高速を無料に出来る「被災証明書」は貰わん!! て言ってたの。

でもね、先日見舞いに行った宮城県栗駒市の叔父が、素直に「被災証明書」を発行してもらって頻繁に来てくれ、そして笹かまぼこだったり白松ヶ最中だったり萩の月だったり、土産に買っていってお金を落として行ってくれって言われた。 ん、心理。

で、今日、申請して「被災証明書」もらったよ。

頻繁に行くなら、FZよりZXだろうな~。 カップヌードル1ケースとか楽勝で積めるしね。