趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 10月, 2011

タイヤ交換

日曜日, 10月 30th, 2011

家のクルマ
キューブのタイヤ交換に近所のタイヤサービスに行ってきた。

harikaeTS
じゃあ~ん
予約しないと一人でやっているので、誰も居ないことがあるそうで…
事務所の中にはNSRとFZ750のレーサーが置いてあった。

単車のタイヤも組んでくれるそう(チューブレス限定だよ)

harikaeTS
交換のマシンはトラックに積んである。 このまま出張サービスもするらしい…
作業は見ている間にサクッと終わった。

帰ってから気がついた…
「あ、そう言えば極性見ずにやられちゃったよ。
両方とも右タイヤになっちゃってる」
 ま、極性あまり影響ないタイヤだからいいか。めんどくさい。
頼むときはダーマトとかでマーキングしておいた方が良いかも。

harikaeTS
フェデラルのRSRが捨ててあった。
ドリフト君達御用達なのね…安いもんね。
今回は2本交換、バランス、廃タイヤ処理込みで2,600円。(単車も同じ)

mini
別な場所なんだけど、mini 珍しい 10インチだよ。
BMWになってから商品力は当然上がったんだろうけど、やはりコレが好きだな。 軽自動車より小さい。

Jalankan
で~新しく発掘したジョギングコースを走る(大体7.3km) 景色は良いね。

Jalankan
で、お約束のこういった雑誌が落ちている….
誰が落として行くんだろう
今は猟師さん居ないだろうに…。

週末なので諸々

土曜日, 10月 29th, 2011

週末なので少しリラックス。

Film
早朝に起きて取り溜めておいた映画を見た。
「マーシャルの奇跡」
いい映画だった。 久しぶりに泣いたさ。 早朝から。

jog
で、更に週末なのでジョギングして(平日走ってないからいつものコースより長く走った)出かけた。

あっと その前に

POYOUNG
POYOUNG F101 185/55R15が2本。昨日届いてた。
勿論、MR-Sのタイヤじゃなくて、母親のキューブのタイヤ。

ECOS
リアタイヤはこんなに山があるんだけど…
ってタイヤの寿命過ぎてるかな… キューブにはオーバークオリティだから大丈夫だと思うけど。
冬は毎年スタッドレスに換えてるって言っても、初代プリウスから5万km、10年は経ってる。ヨコハマDNA ECOSだよ。

ECOS
フロントはこんなになっちゃった。
春に換えた時は、まだ山があった。 スタッドレスから夏タイヤに換える時はいつもリアタイヤは次回フロントに、フロントはその逆ってローテーションだったんだけど、順番間違えちゃったみたい。 こっちは換えなきゃまずい状態。
リアはひとまず、様子るべ。

POYOUNG 激安輸入タイヤ。 日本のモノづくりを応援している身としては、主義に反するタイヤ。
って、母親のクルマにコスト掛けられないから安いタイヤ探してたんだけど、日本のブランドでも安いタイヤを探すと中○製になってしまう。
ならば、って開き直ってコレにしちゃった。

かなりトレッドのゴムが柔らかいから耐久性が心配。 乗り心地はどうだろ?

近所のタイヤショップで交換してもらうつもり。 

ホンダのタント

金曜日, 10月 28th, 2011

ホンダが新型軽自動車を発表しましたね。

「Nボックス」と言うそうで…N360の名を冠して今後、新しく発表する軽自動車にはNを名前につけるそうです。

tant
こ、こりは….。 ユースケサン○マリアと小池○子が乗ってても違和感無いぞ!!
もう~、こういうのホンダらしくない。
ホントなら、新しい分野の商品開発ってホンダの十八番だったんじゃないのかい!!⇒The first product development in the field

他社が作ったマーケットに同じようなもの作って肩並べるって…宗一郎御大が生きてたら怒らないか?これ。
アレもだ!! CR-Z!! あんな腰高なスポーツカーあるかい!! 値段も高くてリタイヤしたオッチャンしか乗って無いじゃん!! 
ハイブリッドに拘らないで、ガソリンエンジンで30km/L出来たんじゃないの? マツダがやっちゃったけど。

で、これも前の話になるけどさ…
700cc
何コレ? 二輪車用新型エンジン、乗りやすさを追求しました。燃費も向上してます。  って
そんなさ、既存の2輪ユーザーを骨抜きにしてどうすんだよ!!
もっと、2輪ユーザーを育てる単車を出してよ!!

甥っ子が単車に興味持ち始めてるんだけど、勧められる単車が無い!!
買ってやるとしたらヤマハのトリッカーだべ。
これに、IRCタイヤのGP210を履かせたのが、いちばん単車の挙動の勉強になりそう… てか50ccにそういうの作ってよ。MTXとかMBXとかあったじゃん!!

って、ホンダファンだから歯がゆい。
少なくても、ツインリンクなんかに行くとユーザーを育てようって姿勢は見えるんだよね。でもね、プロダクトが連動してないんだ。
これじゃ、2輪界では1番を謳えるのは間違い無いとしても、2輪界自体が無くなっちゃうよ~。

頼むよ、ホンダさん。

あ、
700cc
そのエンジン積んだ単車発表したのね…。 カッチョイイかも…。
「インテグラ」ってバイク⇒クルマ⇒バイクってまた名前が戻ってきたんだね。
でもね、オートマ2輪ばかり力入れてると、そのうちにコンビニに突っ込む単車が増えて社会問題になるべ。 あ、単車は手を離せばアクセル戻るからそれは無いか。

クルマ!! 走る(アクセル)動きと止まる(ブレーキ)動きが同じ右足の仕事で、しかもどちらも「踏む」っていう動作。
そりゃ間違えるよ。 10cmくらいしか離れてないところに、全く正反対のスイッチが並んでるんだもの(運転中見えないし) こんなの航空機の世界だったらとっくにFAAから改修命令が出てるよ。インシデントの元だもの。 間違えない方がおかしい、あの訴訟好きなアメリカ人は何故、この機構について自動車メーカーを訴えないのか不思議なくらい。 
アクセルは手で操作するとか、完全に方法変えた方が良いと思う。

あ、ビートのユーザー向けにアクセサリーを売り出したって姿勢はすばらすい!!
サスペンションが13万円って安いと思う。社外品ならもっと安いんだろうけど、なんか安心。 NSXにもあるね。アクセサリー ってかNSXはそもそもリフレッシュプランが素晴らしい。 って全てやると1千万超えるんだけども…。

話、飛んだな~。

こりゃ~アリだな。

木曜日, 10月 27th, 2011

2012年型のFZ8のカラーリングバリエーション。

FZ1
見て、白タンクでフロントフェンダーが赤。

ぱ、パクられた~
って、元々ヤマハのあるべきカラーリングだよね。

しかし、カッチョイイ。

ってかやろうとしてる、ヘッドライトフレーム固定にはこっちのヘッドライト廻りの方が合ってるかも。
フレームが一緒なんだから流用出来るはず。

換えちゃおうかな~。

しかし、何だな。
国外ではFZ1はFZ8に完全に移行しちゃったのかね? 
あ、わざわざ、FZ1のエンジンボアダウンした(77.0mm⇒68.0mm、ストロークは同じ53.6mm)んだからR1の800ccバージョンとか作ればいいのに。
GSXRの750が全くプロダクションレースを無視してコーナリングプレジャーを得るツールに特化してるんだから、同じ路線を狙ってさ。

今日もいそいそと出掛けた

木曜日, 10月 27th, 2011

いや~ 毎日出掛けてる~。

pergi
ほんとに柏は人が多い。 対向してくる人が少なくて良かった(たまたま..) 歩くの大変!!

pergi
美容院のオブジェになってるべスパのET スモールボディ。
美容院と美容室って単車がオブジェになってる比率高いよね。

あと、オーナーが通勤に使ってる単車が店の前に鎮座してる比率も高い。(TWとか、SRとか、ハーレーとか…ファッショナブル~)

pergi
昼は、摂取制限をしているマクドで昼食。

これでまた死期が近くなる…ピートマリーノのように。

あ、
Kodok Jari
昨夜遅く、L500Sのドアで指詰めた。
凄く腫れてる。

イタヒ…

今更だけど(2)実写版コブラの話

木曜日, 10月 27th, 2011

これ!!

nyata
5月くらいに発表になったんだよね。カッチョイイって話題だったけど。 最近のハリウッドの脚本のオリジナリティの無さは、仕組みを考えると仕方が無いのかな(投資家からお金を募る⇒投資家を納得させる材料が必要⇒既存の分かりやすい材料⇒フランスでヒットしたのをリメイク、日本でヒットしたのをリメイク、アメリカのコミックを映画化)
コブラ ジャンプで見てた時は衝撃的だった。 まあ、スターウォーズの影響をすごく受けてる漫画だったよね。(タトゥイーンの酒場のシーンを彷彿とさせる場面が沢山あった) 後半は尻つぼみになっちゃったけど面白かったな~。 セーターの左手を延ばして「サイコガン」の真似したよな。

頼むから「ドラゴンボール」みたいな悲惨な映画にしないでね。

このポスターのクオリティなら期待できるんだけどさ。

ただ、コブラの舞台がスターウォーズの影響を受けてると思うから、逆にスターウォーズみたいな映画だ~ってオリジナリティ云々の話になっちゃうんじゃないかな~って危惧してるよ。

しかし、これだけ葉巻の煙燻らして時代に逆行させてるんだから、フィリップモリスやブリティッシュアメリカンタバコには売り込んでるんだろうな~ 出資。

オク…反響があるので

木曜日, 10月 27th, 2011

オークションに出した友人のチャリと自分の物置の肥やしになっていたセンチュリオンというUS製のバイク(チャリね)

そのまま、出品(洗いもしない)したのだが、反響があったので、少し磨いた。(早く起きてね)
sepeda
500円で出したセンチュリオン。
勿論、500円でなんて出したくないが、置く場所の問題と使わないものを持っていて生殺しにしてしまうのが可愛そうって趣旨で出品してるので、500円でも仕方が無いと思ってる。
発送なんて手間は掛けたくないので、取りに来る人限定にしてるが乗って帰るという人も居た。(質問欄に質問が来た) そのスピリッツは嫌いじゃないし、安い買い物をしようとしたらそのぐらいの気概がないと出来ないとは思うが、 持ち帰って最低限の整備をして、近所を少し走って大丈夫だって思ってから長距離乗ったほうが安心な気が…。 ま、買った人の責任でやるんだから何もいう事はないし、大した根性だと思う。
なので、最低限の給油だけしといた。あと、余分な油の拭き取りね。油を差したままだといらない埃を呼ぶからさ。 ディレイラーは調整しても良かったんだけど、500円じゃ自分の工数の元がまったく取れないので、買った人が専門家に頼めば良いと思うし、安い買い物なんだから自分で挑戦しても良いかと思う。

sepeda
TREKのMT220。
ホームセンターで売ってるナンチャッテMTBとは違うオーラがあるのか、入札というかウォッチが凄い。(今は低い価格で争ってるけどね)
一応、これも稼動部に給油して、余分な油を拭き取った。

sepeda
FISHER。
ま、そんなに手間かけなくてもいいんだろうけど、こっちも給油しておいた。

これで、一先ず安心して受け渡しが出来るでしょ。

最低限のマナーとして危険なモノは渡せないからね。

今更だけどNSF250R…

水曜日, 10月 26th, 2011

発表されたのって確か6月だよね。

NSF250
レーサーってやはりカッチョイイ。

しかし、NSFって車名なんとかならなかったんかいな。
なんか、タイホンダのスポーツバイクみたいな名前じゃない?
CRがCRFだからNSFって流れなのかね? だったらRSFとかさ…。
CRFって言えば、シンプルにCRFのエンジンをRS125のシャーシーに載せるのかなって思ったけど、キチンと作りこんできたね。
特徴的なのはエンジンが後傾してること。 前方吸気・後方排気なんだね。 カウルにエア導入の穴が無いと思ったらアンダーブラケット下辺りから取り込むようになってた。 このエンジン、クランクシャフトとトランスミッションが別体、エンジン割らずにギア比を換えられるんだってさ。ギアはRSのモノが流用できるってさ。

30mm程度しかない薄型ピストンとか、そのままでは公道用に転用って難しいのかもしれないけれど、これをデチューンして公道バージョンを100万位で売ってくれないかな~? 
80年代にやったじゃん!! RS250にそっくりなNS250を半額くらいで出してたよね。 
SSでユーザーをサーキットに連れて来たんだから、潜在ユーザーは居る。 パワーだけじゃなく振り回してコーナーで低く低くスピードを殺さないで殺さないでひたすらGと戦ってコントロールするって世界にはまりたい人は沢山居るはずだと思うけどね。

CBR250R
こっち、CBR250Rのレースベース車のような…。 タイでは既にワンメイクレースがあるみたいだけれど、今の日本人のmotogpでの活躍状況を見ると(青山も居なくなるし…)底辺の発掘は急務だと思うよ。はやく、レース開催と合わせてこういう比較的低価格で乗れるレースベースを作ってよ。 レース開催(ソフト)、ベース車(ハード)どっちも必要だかんね。

また、買ってしまった…(バカ)

水曜日, 10月 26th, 2011

BERIK
6月に3代目のツナギを買ったばかりなのに…散財。(昨日夜に届きました)

だって、キツかったんだもの。

遂にWがつくサイズを買うようになってしまった。
Gパンとかはまだ30インチが履けるんだけどね、
やはり革ツナギはきつくてもそんなに伸びないから、サイズは大きめの方が無難なのかと…。脊椎パッドすら装着できないのはどうしたものか..って事だよ。シモンチェリの件も後押ししたのかな。

speedofsaound
なので、街乗り1回、サーキット1回しか使ってないほぼ新品のコレはオクに出します。

天気は良いんだけどね

水曜日, 10月 26th, 2011

pagi
もう、日向で寝る季節になっちゃた。

今朝、犬の散歩してたら路上に500mlの紅茶の紙パックとストローが捨ててあった。
近所に捨てそうな人は居ないのに…。

その辺にポンとゴミを捨てられる奴の、頭の中の構造が本当に理解できない。

死ねばいいのに…。

※週末はミニサーキットで走ってきます。(タイヤ使い切りたいから)