趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 12月, 2011

師走だね~(まさに)

金曜日, 12月 30th, 2011

先日修理に出した靴が戻ってきた。
sepatu
踵がピシッとして気持ち良い~。

sepatu
一番気に入っているこの靴は破けてしまっていたんだけど、そこも直して貰った。
この破けたところの修理と踵3足分で5500円。 

安いと思う。

minum pihak
「おいしい牛乳」と「ウコンの力」
今日は久しぶりの地元の友人との飲み会。

悪酔いしないように事前にコンビニで飲んだ。

minum pihak
今回はお好み焼屋さんなのだ。

友人「U」がもんじゃを焼いてくれた。

数時間後には路上にこう言ったものを撒き散らすのに…

minum pihak
この「おさかな」なに?

おいしかったのよ。

身体の手入れ2 

木曜日, 12月 29th, 2011

gerakan
今日もジムに… 年末と正月にかけての不摂生対策だよ。

gerakan
今日は錦糸町のセントラルスポーツだい!!

gerakan
久しぶりに錦糸町に来たんだから、「太陽のトマト麺」寄るでしょ そりゃ。
自分がここで一番好きな「アオサ入り鶏パイタン麺:¥680」 こりは…相変わらず旨い!! さっぱりこくこく。 細麺がつるつる喉を通るさ。

gerakan
連れはここの定番、「太陽のチーズラーメン:¥830」だよ。通称「チーラー」
これも旨いんだよ。 今日は食べ終わったスープにご飯を入れて食べる「ラーリゾ」は遠慮した。

ここの店の良いところは味もさることながら、旨いラーメン屋にありがちな変なルールが無く緊張を強いられないで美味しくいただけるところ。 店員さんの対応も気持ち良いしね。

今日も、行列が出来てたけど、店員さんは混んでて済みませんって姿勢が素晴らしい!!

今日は、身体を作る為に「シェイプバンプ50」を中心にマシントレーニングをたっぷりやったさ。

「ワン」「ツー」「スリー」「・」「オッケー!」的に…。

otogi-ya
たっぷり汗を流したあと、秋葉原に移動して「ヒーローズステーキハウス」で「1ポンドハンバーグ」を食べる。
1ポンド=約450g 何のために運動したんだか…
ソースは「デミ」「ガーリック」「和風」があるがお勧めは「和風」
更にお勧めはソース無しで胡椒を振ってシンプルに食べるってのが良い!!

1ポンド生ビールを2杯飲んじゃった…。 大藪春彦風に言うと、「1ポンドのステーキを2ポンドのビールで流し込む」

しかし、連れは同じレベルで食べてた。
昔、見せて貰った宣材写真と違って来てるぞ!!

kopi
コーヒーを食後に…

で~街中を歩いていると….
DERBI
を? スペインの匂い?

DERBI
デルビだ!!

スペイン!! イタリア以上に小排気量がカッチョイイ!! 
関係無いけどブルタコが欲しい。
BULTACO
ブルタコ プルサン370 !!
(フロンテラ250でもいいや)
これにIRCのGP-210を履かせてブイブイ走って…

いいな~

他のヴィンテージより実現性高いかも…
検索してみようかな…ブルタコ。

仕事のツールの手入れと身体の手入れ

水曜日, 12月 28th, 2011

今日から冬休み。

一年の終わり~。

tas
鞄に金掛けない主義で、無名のビジネスバッグを2年にひとつくらいのサイクルで購入して使ってる。
でもね、今回の鞄は具合が良いので少~し長持ちさせようかな~って思ってる。
結構収納力あってワイシャツ2枚と行先で使う資料A4ドキュメント2cmくらいの厚さなら飲み込んじゃうんだ。
手入れ。 使い古した歯ブラシで細かいところの埃を取って革の部分にミンクオイルを薄く塗布したよ。
御守は川崎大使のモノ。 毎年更新してる。 安全祈願ね。

この後靴屋さんにビジネスシューズを3足修理に出してきた。 靴は少し拘りがあってソールが革でヒールが木で出来てる靴だけ履いてる。(足が臭くならないんだよ) で、毎日履くと足の汗を吸うので3足を使いまわしてる。 (画像無いや) で、いつもこの時期に3足まとめてヒールを修理してるんだよ。 長いのだともう15年くらい履いてる。

besi
これは毎年じゃなくて毎週の手入れだけどシャツのアイロンがけ。
最近は出張が無いので自分でアイロンがけしてる。 実はお気に入りのクリーニング屋さん(職人さん)があったんだけど、駅前の再開発とともに廃業しちゃったんだ。 仕方がないからチェーン店のクリーニング屋さんでシャツの洗濯をしてたんだけど、最近出張が無くなってビニール袋に入れる必要が無くなったから、自分で洗濯してる。 チェーン店はボタンとか平気で割ってくれるのよ。

besi
家でやっても、キチンと力を入れてプレスするとここまでシャキッとするのだ~。

bodoh
で~、身体のメンテをするためにジムに…。
途中の駅で愚か者発見。
駅には沢山の駐輪場があって充分賄えていて、駐輪禁止場所に停めてる人は殆どいないんだけどねぇ。 駐輪代100円を惜しんでるのか、意図はわからない。 こういうところに停めてどこかに出掛ける神経。だめだ理解できない。 何よりスマートじゃない。 わざわざ金網にワイヤロックまでして…。 ボランティアのオジサンに注意されたらみっともないだろう。 逆ギレでもするんだろうか?

あと、駅の周辺の横断歩道を渡ろうとしてタクシーに轢かれそうになった。 轢こうとした運転手は「あぶないだろう」という顔でこちらを見ていた(馬鹿な奴。恐れながらって出るとこ出たらお前の家族は路頭に迷うだろうに…)事実だから会社名言っちゃう。 守谷タクシー。 近隣では知る人ぞ知る、マナーの悪いタクシー会社。 T字路の真ん中でUターンするわ、煽り、幅寄せ、踏切一時停止不履行、禁煙エリアでの待機中の喫煙。 乗るともっと酷くて、行先言っても返事がないのが当たり前、料金すら口に出さずにメーターを見ろと言わんばかり、なんでもアリだね。(全ての運転手さんがそうだとは言わないが、多い…)
一応、タクシー会社には抗議の電話を入れておいた。 平謝りだったけど、効果は無いんだろうな。
(以前のように運転手を摑まえて云々…てのは止めた、彼らのレベルまで墜ちたくない)

Jim
Gym。 マシンを60分やって身体を温めてヨガを60分やった。

適度な疲れ… その後サウナで汗を絞り出した。

1月から…

水曜日, 12月 28th, 2011

birokrasi
いすゞ ジャーニー 29人乗りマイクロバス。

birokrasi
ホンダ エリシオン 7人乗り ミニバン

birokrasi
ホンダ ライフ 4人乗り 軽乗用車

birokrasi
ホンダ CBR250R 2人乗り 軽二輪

同じである。 何がって?

来月からの首都高の料金。 この4種類全く同じ車種区分。
距離別料金導入にあたり、実質の値上がりだって声はよく聞くが、車種区分に言及した記事が少ないのに驚いた。 2輪は相変わらずマイノリティなんだね。

しかし首都高速道路株式会社!! 平成16年に「道路関係四公団民営化関係4法」が公布され翌年に株式会社化してからも親方日の丸根性が全く抜けてない!!
社会全体に料金緩和の空気があるなかで、NEXCOでさえ、(政治的な動きがあるとしても)どんどん料金安くしてるのに、値上げって…。 しかも利用者のことを全く考えてない料金体系 更に言いたいのは車種区分!!!
首都高に問い合わせたら、「車種を細分化したら料金聴取に時間が掛かり混雑を招く」って答え。 おいおい…ETCはどうしたんだよ。 いまや普及率は90%近いんだぜ。 そもそもETC自体料金聴取のシステムをユーザーに購入してもらうっていう、大胆なアホアホシステムなのに… それを活用しないで企業努力の欠如も甚だしい。
あれだ、自動二輪の二人乗り規制撤廃しろよ!! 同じ料金で29人と1人じゃ誰の目から見てもフェアじゃない。
今度パーキング停めたら自動車1台分に堂々と停めてやるよ。

早い!!

火曜日, 12月 27th, 2011

majalah
2月号。

もう届いた。

なんで?
先月、届くの遅くて本屋で買っちゃいましたって電話したからかな~?

クレーマーになってる?

中の編集長のコラムの最後でこの件に触れていた。
年末のこの時期(12月のはじめ)は毎年郵便業務が繁忙しこういうことがあるからお詫びするしお断りしておくということだ。

だいぶ、電話があったのかな?

ちなみに自分はクレームを言ったつもりは全くなくて、いつも発売前に自宅に届いていたものが3日になっても来なかったので、定期購読が切れたんだと早合点して買ってしまったので、本棚に同じ本二冊も要らないから返品したい旨相談しただけ。
去年は同じ本を、ある本屋を通して自宅に発送してもらったけどそっちは毎月ピタリと1日に届いてた。 こちらも、長いこと社会人やってるんだからこの時期の運送業者の忙しさは知ってるつもり、ただ正月でもないのに郵便物まで及ぶってのは初耳だったし、これだけのレスポンスで紙面でお断り出来るなら、定期購読者に事前に知らせる方法はあったろうに…
(毎年のことなら尚更、定期購読申し込み時に12月は遅れますと事前に伝えてもらうとか…)
って思った。

あ、紙面は面白いよ。

ふと思っただけ。

12ヶ月点検(FZ1)

日曜日, 12月 25th, 2011

sox柏から12ヶ月点検の案内が来た。(買ったのはsox葛飾だけど、顧客情報変えたんだろう)
案内には「12ヶ月点検を実施しないと保証が受けられなくなる場合があります」とある。
それは困る、今回新車での購入はメーカー保証2年の加えて販売店保証1年が付いていたのが胆なのに。

で、保証書を読み返すと、メーカーのも販売店のも法定点検を怠るなと書いてある。
でもね、どちらも指定の工場でなんて一言も書いてない。だいぶ前に車検制度が変わってユーザー車検の門戸が大きく開かれた時に、この手の整備は持ち主に限って許されたんだよね。商売なんかで他人の車両を整備する時はキチンと整備士の資格が必要なんだけどね…。 でもね、街のバイク屋さんで整備士の免許持って営業してるとことって実は少ないんだよ。

だからってわけじゃないんだけど、車検の時の24ヶ月点検も自分でやってるんだから12ヶ月点検も自分でやったさ。

整備点検手帳を見る限り大して重い整備じゃないしね。

先ずは、
FZ1
ステアリングのガタに始まり

FZ1
シフト廻りはグリースアップとガタを調整

FZ1
勿論ブレーキペダル廻りも

FZ1
フロントサスペンション廻りもガタを確認。
法定点検てガタのチェックが多いね。しかし。

FZ1
スイングアームもガタをチェック。
タイヤ交換した時にもチェックしたけどね。

チェックしながら一々清掃もするから手間が掛ったよ。

FZ1
お約束のチェーン清掃と給油。
しかし、絶対長持ちだわ、純正チェーン。

FZ1
クラッチケーブルにも給油したよ。
この辺は12カ月点検では必須ではない。 勿論、バイク屋じゃやってくれないべ。

FZ1
アクセルワイヤにはクラッチケーブルよりサラサラしたオイルを給油したよ~ん。
これだってバイク屋じゃ普通に頼んだってやってはくれないべ。
因みになんでサラサラしたオイルかって言うと、クラッチケーブルよりアクセルケーブルの方がクリアランスがタイトなんだよね…。

FZ1
んで、きちんと整備手帳に記録を残したよ。

一通り終えた。
今年の走り納めは先日のトミンかな? 暖かい日があれば走るけどさ…。

で、予約が少なめなら冬休み中のウィークデイにまたトミン行くべ。走り染めね。

あと、トミン対策でフロントのプリロードをもう一段階上げて、リアもそれに合わせてあげるべ。
冬休み入ったらね。
今年は28日〜9日までだから長いね。(有給消化しなきゃいけないので無理矢理有給休暇くっつけたんだ)

調子良すぎだよ~(MR-S)

日曜日, 12月 25th, 2011

用事があったのでMR-Sで出掛けた。

MR-S
シフトチェンジのスムーズさ… 調子良すぎ。
新車の時より全然良い!!

って事は、思うんだけど 新車の時から調子悪かったんじゃ?

少し腹が立つ。

ま、直ったから良しとするか。

ジムに行く

土曜日, 12月 24th, 2011

今日もジムに…。

駅まで歩いてたらオルタネータが落ちてた。
hilang
オルタネータがこんなとこにオルタネータ。

いいや。

どうでも…。

今日のジムはハードだった。

寒いね~

金曜日, 12月 23rd, 2011

FZ1
寒い、寒い。

この間のトミン。
気温低くてさ、行き帰りの移動の時のエンジンの水温が70度に達しない…。

あまりエンジンに良い影響は与えないだろう…。

なので、久しぶりにラジエターにテーピングをした。
例え真冬でもちょっとした渋滞にハマると直ぐに100℃の水温を超えてしまうのだが、
100℃超えると電動ファンが回って温度を下げるから渋滞でもテーピングしたままでOKでしょう。

しかし、寒い。

iPad(工業製品として未完成)

金曜日, 12月 23rd, 2011

ipad2
さて、契約してから既に1回新品と交換になった自分のiPad2。

ブラウザのサファリが突然落ちたり、家のwifi接続が安定しなかったり、いきなり画面が黒くなったり…諸々。でトラブル続き。
アップルに電話するのも面倒なので(繋がらない電話につき合うほど暇じゃない…既にこの時点でユーザーをバカにしてる)
ネットでトラブルシューティングを検索するとあるわあるわ、自分のトラブルと全く同じ目にあってる輩が沢山居る。

また、価格を比較するサイトや、某ポータルの質問サイトなんかにそんなやり取りがあるんだが、
丁寧にトラブル対応を教えてくれる人達ばかりでありがたい….って

その前に、おかしくねぇか?

あのさ~ 数々のトラブルに対する解決方法がネット上で氾濫してるって、既に工業製品として完成してないだろう…。
それを喜んでトラブルシューティングしてる暇があったらメーカーにクレーム出せよ。

買ったばかりの家の炊飯器が米炊いてる途中で動かなくなったらメーカーにクレーム出すだろう?

それとアップルのサポート担当!!! シニアだろうがなんだろうが請負の下請けだろうがなんだろうが、
気さくに「どうなの~? こういうトラブルよくあるの?」って聞くと
「そうなんですよ~ 困っちゃって~」ってバカ!!
困ってるのはユーザーだ。

とにかく、未完成のモノを高い金出して皆でデバッグしましょう!! なんてボランティア精神はこの手の機械に対しては微塵も持ち合わせていないので、早々にネット上で売りさばくことにした。

ネットブックで充分。

ってか、誰も変な機械って言わないのなんで?

アップルファンが多いの?

恐らく、iPhoneのプラットホームで大金を手にした輩(無料でCM付きのソフトをアップストアで売ってる奴ら)が後ろで手を引いてるんだろうな~。

毎日毎日、電車の中でリブートしながら重いクソ機械を持ってられっか!!

あほちん!!