趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2012

本当はよ~ 全日本戦開幕に行きたかったや(車のタイヤ交換⇒夏タイヤへ)

土曜日, 3月 31st, 2012

Musim semi badai
朝、いつもの食料品店に資源ごみを出しに行く。

う~ん、今のところ良い天気なんだけどね。

天気予報では、今日は凄いことになるって言ってた。風は台風並み軒並み風速20m/s 40ノットくらい?
確かに台風じゃん… しかも雨までって。

本当は、今日開幕する、全日本選手権を観にもてぎに行きたかった。
今日、タダだし!!

でも、あきらめたよ。 そんな天気じゃ楽しくないもの。

でも、今のところそんな兆候はなし。

Musim semi badai
ま、予定が空いちゃった訳だから、やらなきゃいけないことをサクサクやるか
ってんで、先日車検に出した際に、指摘されてたバッテリーを交換。

これは古いバッテリ 確か新車の時からついてたんだっけ?

ん?忘れた…
Musim semi badai
で、韓国製の安いのにした。

だってよ~ e-4WDのキューブってサイズが特殊だから国産だとえらい高いんだよ。
かといって中華は、さすがに躊躇するからね。
工業製品では、日本のライバル(多分、単車は当分追いつけないだろうけど)韓国製にしたのよ。
国産の1/4だからね。価格。 (中華だと1/8くらいになるんだけどね)

Musim semi badai
で、どうせ時間が出来たんだったら本当はオイル交換したいとこなんだけど、そろそろ風が吹いてきた。
風が強い時にオイル交換すると悲惨なこと(下抜きのオイルが飛び散る)になるので、冬タイヤから夏タイヤに交換すっぺってことでよ~。

Musim semi badai
まあ、サクサクと作業は済んで。(画像はキューブ)

Musim semi badai
空気圧もチェックしてっと。

Musim semi badai
ついでにサンバーもよ

Musim semi badai
更に、雨が降るのは知ってはいるが、あまりに汚いのでサンバーとMR-Sをフクピカだい!

Musim semi badai
ん、キレイになった。

Musim semi badai
MR-Sもね。

Musim semi badai
腹が減ってきたので、電車に乗って高島屋の魚沼産のコシヒカリが美味しいオニギリ屋さんで昼飯~。

電車が風で運休が沢山あって、降りた駅から凄い混みよう。
朝の山手線より酷いことになってたや。

Musim semi badai
ご飯はウィルキンソンで流し込む。

って、今日はアレだけ凄い風が吹くって天気予報で言っていたのに、なんでチャンネーはあんなフワッフワのスカート履くのかね?
もう、「お~!モ~レツ」ってアチコチでなってたよ。
目の抱擁にはなったけど。

あ、あれだな股の付け根が湿気ってるから、乾かしてんのかな?

ま、いいや そんなこと

Musim semi badai
で、本屋でもてぎに行けなかった憂さを晴らし。

あ、WSBKはなかなか青山選手の調子が良いよね。
芳賀みたいになってくれないかな~

Musim semi badai
家に帰って、物置の諸々を某オクに出品。

春だから購買意欲も沸くべ? ってことでね。

ここんとこ、忙しくて髪結いに行けなかったんだけど、向こうから連絡が来た。
この天候でキャンセル出たから、来ないか?って。

電話しようと思ってたからちょうど良かったって、行くことにした。

あさって、職場でイベントがあるからね。
行きたかったんだ。
ボサボサだから。

BikersStation

金曜日, 3月 30th, 2012

家に帰ったら届いてた。
Bikers
相変わらず、早いのね。

今月号の特集も面白い。
和歌山さんの冠水路での激走シーンが新鮮。

あと、毛嫌いしてたHONDAのNC700シリーズ
案外良いのかもね…

でもね200㎏越えで50馬力か~
ちょっと前の400だよね。

どっかで試乗する機会でもないかな。

シーズン到来!!

日曜日, 3月 25th, 2012

昨日と打って変わって、今日は良い天気。

シャツにアイロンがけして、単車の整備をチャッチャと終わらせて東京モーターサイクルショーに行こうと思ったんだ。

FZ1
で、オイル交換。
今回は、A.S.HとカストロルのアクティブX-tra
粘度はどっちも10W-40

FZ1
オイルを抜いて。
A.S.Hの寿命の長さに甘えてたから、さすがに今回は汚れてはいる。
でも、粘度は維持されてる感じ。
(ミニサーキット数回走ってガンガン回してるのにね)

FZ1
で、規定値。
いつもは、規定レベルの中でも少なめにするんだけど、今回は来月のダッチランを睨んで、規定値いっぱいまで入れた。

FZ1
で、ワイヤリングの為に、ドリルで穴を開けた。

まず、フィラーキャップ。
これは樹脂なので楽。

FZ1
で、フィラーキャップのワイヤリングの受け側。

FZ1
フィルターにはホースバンド。

FZ1
で、先週買った、アルミのドレンボルト。

ん?
なんで濡れてるんだべ? オイル? ってこの時はうっすら思ってた。

FZ1
で、キャリパーボルトにも穴開け。

バイス(万力)が無いから、車体に取り付けて1㎝のワッシャ噛ませて作業し易くして直接ドリルで揉んだ。

FZ1
で、4本あるキャリパボルトのうち、1本目で見事にドリルが折れた。
ホームセンターで買った1本598円の高級ドリル。

で、予備に買っておいた、100円ショップのドリルに交換。
こっちの方が、強力だった。 精度は悪くて振れが出てはいたけどね。

FZ1
で、ワイヤリング開始~

って、ワイヤ細いな~
つか、ワイヤツイスター無いと面倒だな。

FZ1
で、キャリパーボルトにもワイヤリング。

う~ん。 ダメだな。
ワイヤツイスターをアストロ工具で買おう。
あと、もう少し太いステンレスワイヤも。

FZ1
で、さっきのドレンボルトの周りのにじみ。

よく見たら、規定のトルクで締めたら、ボルトが馬鹿になってた。

だからアルミは…

で、結局純正のドレンボルトに戻して(当然オイルは500mlくらいロス) ドリルで穴を開けた。

なんだかな~

同じ作業繰り返して、疲れた。
ワイヤツイスターは来週買いに行こう。

ってか、昼になっちゃった。

東京モーターサイクルショーは諦めっぺ。

おいしかった

日曜日, 3月 25th, 2012

CM観てて

こりゃうまそうだわい

って思った
マーガリン。
lezat
これはヒット!!

おいしい。

lezat
普段の晩酌に 山崎のバーボンバレルは勿体ない(週末限定)

で、これを普段用に…

prem
今年は梅が遅かったね。

でも一気に開花したな。

さく~ら~は♪
まだかい~な。

RACERS13+14

土曜日, 3月 24th, 2012

RACERS
買うの忘れてた。

同じアングルのRC211VとM1
どちらも#46車
愛犬のステッカーの位置も同じだね。
まだ、天使の輪が無いころだね。

今回は特に211Vの記事が面白かった。
加藤選手が目の前でパシフィックGPで予選1位取った時の事を思い出した。

観ててドキドキしたもんな

明日、東京モーターサイクルショーだ。

知り合いのRQが某ブースに居るし、行ってみるかな。
どうすっぺ?

母の車の車検

土曜日, 3月 24th, 2012

loaner mobil
母が、お金を節約したいからユーザー車検をしてくれないか?
と、言われたけど車検は3月。 検査場の予約が全く取れない。
仕事も休めない。

で、知り合いの某ディーラーの娘に頼んで車検してもらった。
画像は代車。(4時間掛かるって言うからさ)
ってか、彼女の車。

自由に使ってって言われたけど、子持ちの車なので、チャイルドシートはあるわ、ぶつけたら大変だわで、乗れないよね。
だからチンクチュエントのインプは無し!
600mしか乗ってないもの。

pencuci mulut
で、結局近所のロイホ

100円のデザート3種類を頼んで暇つぶし。

Dressing
これ、好きなんだよね。
思わず買ったよ、グリーンゴッデス

これ、美味しいよね。

また終電間に合わず…(そんなこともあるんだね)

木曜日, 3月 22nd, 2012

さすがに期末。

時計を気にしながら仕事してたんだけど、結局終電時間に間に合わず、
仕方なく楽天で格安の宿を取った後に、上司から経費で落とせの指示。

だったら、高い宿で良かったじゃん!!

Tidak ketinggalan kereta terakhir
で、職場から格安のホテルに向かう途中、橋の上にブラウス姿の女性が…
寒いだろうに…。
Tidak ketinggalan kereta terakhir
で、ホテルにチェックインしてコンビニに買い物に行って夕飯を買った時にもその人は居た。 寒そう。

はい、お弁当リポート 遅すぎて入らないや

で、気になって戻って件の女性に寒くないか?帰るとこあるのか?聞いたらついてきた。
ホテルはツインの部屋をシングルユースしてたんだけど結局見つかって、追加3,150円現金で取られた。(いつも使ってるワシントンなら駐車場のEVから直接部屋に行けるのにね)

彼氏とケンカしてクルマから降ろされたらしい…。
Tidak ketinggalan kereta terakhir
まあ、凍え死んでも気の毒だからいっか。
病気が怖いから見るだけにしたや。

こういうこともあるんだね。

別にいいけどコレ
フィクションだからね。

そろそろゆるりと準備なぞ…ダッチラン

火曜日, 3月 20th, 2012

さて…と
良い天気で良かったや。

FZ1
で、久しぶりに○イコ○ンドへ… いつの間にか千葉店が柏店って店名が変わってた。
後ろに見える黒いRS。 恰好好いね。 ハンドルが好みじゃないけれど。
後は、渋い。 CRキャブに換装されてて、リアサスもオーリンズとかじゃなくコニの復刻。 いいね~

FZ1
あ、東京モーターサイクルショーやるのね。
観に行きたいな~ 来週か。 行けるかな?
上の方に書いてある「I♥bike」の文字が「エロbike」に見える…。

FZ1
A○san○tuaryのレーサー(ドーバーかな?)が置いてあった。 こういう濃いのも好きだな。
なんか、ここで買って苦労してる人も居るみたいだけどね。
基本、足回りの大幅仕様変更は自己責任だろうな~。
バックボーンフレームの忍者にハイグリップの180とか190のリアタイヤは相当車体が捩れるだろうな~って気がする。

FZ1
今日の目的はコレ。
ワイヤリングの穴の開いたオイルドレンボルト。
在庫してるかと思ってたけど無かったや…
本当はキジマの鉄製が良かったんだけどね~
M14×16×P1.5しかなかった。
アルミのドレンボルトってネジ山が弱くて嫌だったんだけどさ。
無かったから仕方ないや。
M14×13×P1.5のコレにした。 週末にオイル交換するべ。

FZ1
で、ブレーキキャリパのボルトも探したんだけどさ、無いんだな~ ワイヤリング用の穴の開いたボルト。

FZ1
ドライバ○タンドにも行って探してみる。

無い。

ま、元々TZ用の貫通ボルト(ステンレス:90105-105A7)にしてるんだから、自分で穴開けるか…。
鉄の貫通ボルト90105-10725の方が穴開け易いかな…?

FZ1
あまりの天気の良さに、寄り道。
100㎞くらいチョイと走った。 サスペンションを前後ともチョッと硬めにしたんだけど、もう少し硬くても良いかな? でも、荒れた路面だと跳ねるしな~。
ノーマルリアサスは限界なんだべか?
否、あるはず。 ピンポイントが。

FZ1
で、ドリルのビットを買って帰る。

週末にオイル交換と一緒にチャッチャとやるべ。

来週はMFJの全日本選手権の1戦がもてぎであるんだけど、なんと土曜の予選はタダ!! 行くしかないべ。

バーボンバレル開けちゃった(山崎)

日曜日, 3月 18th, 2012

だめだ、そこにあったら開けちゃうよ。

バーボンバレル。

wiski
ま、合うのはコレダネ。 バニラアイスとイチジクのシロップ

で、ロックはハーフロック。
氷をグラスに入れてから、少しかき回して融かし気味にしてから、ウィスキーをトクトク入れる

香りが良い!

バーボンバレル。 凄く華やか。
鼻に抜ける香り、女性的って言えば良いのかな?
やわらかい。

うまい。

4月のダッチラン 返事が来た。

日曜日, 3月 18th, 2012

4月のダッチラン、返事が来た。

参加可能だってさ、さっそく割り勘代金の3万円を振り込んだ。
この後、詳細案内が来るのかな~?

FZ1
あと、ミニサーキットじゃなく本コースだべ?
ワイヤリングとかした方が良いのかな~
ドレインボルトはワイヤリング穴加工済みのヤツは入手済みだから良いとして、キャリパーボルトは穴あけしなきゃダメかな?