趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 8月, 2012

RACE FIM Superbike World Championship Russia

金曜日, 8月 31st, 2012

20120831-073233.jpg
WSB第11戦、ロシア。
青山選手がようやくスーパーポール進出したけど、結局予選12位で決勝13位。
若いゼッケンNo.なんだから(#4)もう少し前にいて欲しい。

motoGPに日本人居ないからWSBを日本で開催してくれないかな。
JSBとそんなに違わないし、ワイルドカードで出れば中須賀、秋吉あたりは活躍しそうだけどな~

ま、そもそもJSBのレギュレーションをよりSBKに近づけないといけないだろうけど…。
ただ、今のレギュレーションの改造範囲だとWSBと違い過ぎて、チームでWSBにスポット参戦とか考えづらくなってるもんね。日本のライダー育たないよ…
レギュレーションも考えないと…

どうだろうか? 菅生あたりでMFJとヤマハさん!

20120901-085857.jpg
さて、これから出社。
すごい雲!
このまま電車乗って逗子辺りまで行きたいよ…

Pedrosa‼

火曜日, 8月 28th, 2012

20120828-063318.jpg 第12戦チェコGPだや。 ペドロサがインディから2連勝で今季3勝目だね。 ロレンソとのポイント差が13点。今年の興味はこの辺りだね。 ロレンソとマッチレースは面白かった、特に最終ラップ最終コーナーの攻防での逆転ね。 長い間レプソルにとどまれるってのは、それなり理由があるんだなって思った。スペインの人たちは面白かったろうに。

20120901-085516.jpg class="alignnone size-full" />

そういえば、単車を置く位置を変えた。
夜、生ゴミ処理に物置行く時に良く見える。
だからどうした?ってのもあるだろうが見るだけでも嫌な事とか忘れられるから不思議。

CBR600Fに取掛る3.3バレがヤマハ

日曜日, 8月 26th, 2012

20120826-133941.jpg
インディアナポリスでバレが来期からのヤマハ移籍を発表したね。
やはりスピースは同じシートを維持出来なかったね。

20120826-151945.jpg
今日は疲れたので、サクッとリア周りの取り付けを…

先ずはハブダンパーをホイールに取り付けてっと。まだ硬化していないよ…

20120826-152214.jpg
スプロケをガコッて取り付けて

20120826-152404.jpg
シャフト、カラーもキレイにさらって。焼き付きは見られないけど錆がまわっていたので、こんな感じに磨いて再利用。
ウレアグリスをたっぷりつけて規定トルクで組む。

20120826-152521.jpg
こんな感じだね。アクスルシャフトの規定トルクは9.5kg・mだよ。
規定トルクだと締めすぎになることが多いんだけど、今回はこの状態でクルクルとよく回る。

20120826-152713.jpg
来週はもっと気合い入れて進めないとな~。

まだ、やること沢山ある。
フロントとリアブレーキのオーバーホールに、メーター加工。
グリップ取り付けて、各部ワイヤリング。更にタンクを含めた外装塗装。

先ずは、来週にブレーキ関係に手をつけて並行して外装だね。

間に合うかな?
シェイクダウンもしなきゃいけないからな~。

最悪、再来週のツーリングの後にFZ1の保安部品外しとくか…。
走れないってのは避けたいからね。

205/45R16 朝練…

日曜日, 8月 26th, 2012

20120825-150242.jpg
朝練で、少し乗った。

そろそろデフォルトの夏タイヤが寿命だね。
今年の12月で丸7年。25,000kmに満たない走行距離で、更に冬場はスタッドレスを履いているのでタイヤ自体の走行距離は15,000kmくらいだと思う。
もちろん、バリ山なんだけどね。もうゴムが硬いや。坂の上にある交差点に登りながら入って荷重が抜けた時にハンドルきっても以前は流れなかったけど、最近は破綻するのが早いようで…

20120825-225739.jpg
次の「冬タイヤ⇒夏タイヤ」のタイミングで履き替えようと思ってたら、狙ってたグッドイヤーの「EAGLE F1 GS-D3」が絶版になっちゃったよ。買っときゃ良かった。

MR-Sはリアが重いせいかテールハッピーになり易い。んだもんでデフォルトのサイズは前後で違うわリアタイヤのサイズが特殊(205/45R16)だわでタイヤ選びは苦労するなって思ってたんだよ。
面倒だからOEMのポテンザRE040にしようとして値段聞いたらフロントが1本3万、リアが1本4万だって。確かに良いタイヤだけど、高すぎる!
で、白羽の矢が立ったのが、EAGLE F1 GS-D3だったんだね。スポーツ系の中で比較的リーズナブル。日本製、サイズがある。(フロントの185/55R15は無いから195/50R15かな~なんて思ってた。)で、条件揃ってたんだけど、手に入れるの無理だろうな~。

そいえば、金曜の新聞の広告にタイヤセンターフジの1面広告が出てたけど、そこで目についたのが205/45R16の文字。

20120826-062710.jpg
インターステート スポーツITX-1だって。聞いたことないや。
評判は良くないね。ファミリーカーにひとまず付けるってんなら良いけどよ。
雰囲気重視のオープンカー(モノコック構造なのにオープンってスポーツカーとして考えたら矛盾してるもんね)とは言え、一応運転を楽しむカテゴリのクルマなんだからもう少しスポーツ出来るタイヤ探そうっと。

DUNLOP ディレッツァ DZ101辺りかね? あ、E-ASでもアストラでもリプレースに使ってたファルケン辺りも良いかな?ZIEX ZE912ってのが、国産では考えられない価格だね。

CBR600Fに取掛る3.2そして友人墓参り

土曜日, 8月 25th, 2012

20120825-114523.jpg
先週の予告どおりいつものタイヤ屋さんにタイヤ交換に…

20120825-115156.jpg
自分でやることも出来るし…って思うんだけどね。
さすがにチェンジャーは早いよ。今回はバランスは取らず交換だけだから前後で1,000円だしね。
自分の労力を考えると安い!

20120825-123722.jpg
交換したタイヤ。フロントはミシュランPowerraceソフトだよ~
サーキット走行専用だからね。

20120825-124116.jpg
リアはピレリDRAGON SUPERCORSA PROね~。

20120825-124354.jpg
タイヤ交換してもらってる時に、前の道路が信号待ちで混んでた。そこへ凄い勢いでスティードが路肩をすり抜けてきたんだ。
大丈夫かね?って思った次の瞬間

ダシャ!

って鈍い音がしてこういうことに。
すり抜ける時は、脇から何か出てくるかも知れないって予測しながら走らないとね。
加害者もお巡りさんもイグニッションの切り方がわからず切ってあげた。

ライダーは重大な怪我はしておらず、ひとまず良かった。

20120825-142425.jpg
友人の墓参り。

もう32年…。
暑かった夏休み。

20120825-143956.jpg
今日も暑いね!

家に帰って

20120825-172109.jpg
ひとまず、フロント回りを取り付けた。
いつまでも回るタイヤ気持ちイイね。

時差通勤終了

金曜日, 8月 24th, 2012

さて、8月も終わりに近づき…

20120901-074357.jpg
なので、今日で時差通勤終了~。

普通に起きて通う。
混雑した電車が嫌だね。やはり

相変わらず時差通勤

木曜日, 8月 23rd, 2012

今日は秋葉原のオフィスで仕事。要は近場…。
8時過ぎに家を出ても充分間に合うんだよ。

20120824-053250.jpg
しかし、北海道ツーに合わせて朝型にした体内時計は、すぐには戻らず…。

で~いつものようにファミレスで朝食。
いつも行っているチェーン店が一駅手前で降りると(こっちのオフィスのそばにも)あるんだよ。こっちの方が空いてて落ち着いた感じになってた。

で、一駅分オフィスまで歩く。すでに陽射しが凄いので日陰を探しながらよ。

20120824-053718.jpg
いつも見る廃業?した単車屋さんの軒先に置いてあるCB
錆は放っといてるんだけど、チェーンだけはキレイなんだよね。要所だけosaeru

20120824-054241.jpg
次に見かけたのがこれ。
サンバーね。

珍しいのがホイール。一時、日本でクロモドーラだかどこだかが売っていたジウジアーロシリーズみたいな意匠。好きだな。コレ。
基本的にはこんな欧州調のデザインは好き。むかしゴルフⅡに装着率が高かったATSの深リムなんかも好きだね。
あ、基本的にウソのセンターキャップは自分の中でないべ。車検時に面倒だしよ。

CBR600Fに取掛る3.1

日曜日, 8月 19th, 2012

さて、昨日の続き。

ホイールの塗装。

20120819-170443.jpg
ホイールにマスキングをして。
(タイヤのトレッド面はどうせ交換してしまうので割愛)

20120819-170610.jpg
物置きにあったイサム塗料のエアウレタンの黒ソリッドを出してきて~。

塗る。
※今回は工程割愛した。ウレタン塗料ってことでノリが良いだろうってのと黒の隠蔽力に期待してサフェーサは使わずに軽く足付けして直接塗料を乗せてる。

20120819-171325.jpg
白かったNSR用のフロントホイールもご覧の通り。

20120819-171455.jpg
リアもこんな感じに。 マスキングも剥がしたよ。
NSR用もCBR用も意匠は同じ感じだから違和感はないべ。 メーカーも同じエンケイだしね。

今日で夏休み終わり。 来週はタイヤ交換にいつものタイヤ屋さんに行く、あと友人の墓参りも。

CBR600Fに取掛る3

土曜日, 8月 18th, 2012

20120818-165902.jpg
あの雲の中にはラピュタがあるはずだよう。

今日は関東各地でゲリラ豪雨が…
積乱雲が多いのも頷けるや。

20120818-170501.jpg
昨日の続き。
例によって途中の画像は無いけどリンク周りを組んだ。
カラーを外して清掃、ニードルベアリングにはウレアグリスをタップリすり込んで規定トルクで丁寧に組んだ。
ピポットだけが11.0kg・mで他のリアの足回りは全て4.5kg・mだよ。

20120818-173134.jpg
ちなみにボルト類は錆が回ってる事が多く、規定トルクが出ない可能性があるのでこのままじゃダメだよね。
機能部品に関してはホームセンターの安いボルトって訳にもいかないしね~。
かといっていちいち買ってたら、納期は掛かるは案外高いわで~

20120818-175311.jpg
なのでカップブラシでさらったよ。
機能部品の箇所は全てのボルトに…
グラインダの震動凄かった。 白狼病になるかと思ったよ。

20120818-175556.jpg
こんなマフラーのフランジボルトもよ。

20120818-175833.jpg
てことはマフラー(エキゾーストパイプ)も取り付けるわけさ。
フランジボルトの規定トルクは2.0kg・mね。ここを締めすぎてフランジ曲げて排気漏れしてる族車をたまに見かける。音でわかる。

20120818-180203.jpg
マフラーもキチンとね。

20120818-180418.jpg
因みにハンドルは当初NSRのモノを使う予定だったが、CBRのモノを加工する(画像参照)ことでよりトップブリッジに近い感じに出来るので、こっちを選択。トップブリッジからハンドルが生えてる感じにしたかった。 多分ダイレクト感は抜群になるはず…と思われ。

で、出掛ける。

金曜日, 8月 17th, 2012

20120817-160237.jpg
出先で見かけたBMWの2002tiかな。tiなのかtiiなのかはマニアじゃないから見ただけではわからず。tiはツーリングインターナショナルの略。GTみたいなもの。
稀な1島1国1言語1民族の日本にはあまり理解出来ないかも。ツーリングインターナショナル。
ホイール。絶版のカンパニョーロのホイールだなや。これ好きだな。

20120817-160712.jpg
「U」よゴメン。用事があって柏に来たから来ちゃったよ。

20120817-160854.jpg
で、ぎなう。
堪能した!

20120817-160943.jpg
暑いな~
柏神社

20120817-161021.jpg
用事というのはコレ。
通勤用のカジュアルシューズを買おうって思ってた。
靴は思いっきりビジネスってかフォーマルか、スーパークールビズのスニーカーしか無かったから。
ちょっと良い値段だったローファーが唯一カジュアルかな~?

で、そんなカジュアルシューズ物色!
結局、高島屋で売ってたクラークスのデッキ。割引してたから買った。
革製で濃紺で洒落てんじゃん!て思った。デッキなんだから裸足で履きたいとこだが、仕事にそれは無理だべ。

明日こそスイングアーム周りとホイール塗装的な作業すっぞ~!