趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 1月, 2014

毎日忙しいなぁ…

金曜日, 1月 31st, 2014

今朝も早出で前残業。
20140201-015123.jpg
相変わらず浅草から歩いてるよ〜
早出でもね。

20140201-015315.jpg
仕事で使ってる鞄。

40歳くらいまでは、そこそこ高い鞄を眺めに使ってたんだ。
最近は安めの鞄を1年に1回買い換えてる。
鞄にも流行りとかあるし、その時その時で仕事のテーマも違ってくるから必要な容量が変わってくるからね。

今回は3万くらいのを半額くらいで買った。○井で。
そのくらいの予算だと、持ち手とか当て革はしっかり革製なんだけど、パイピングとかは合皮だったりするよね。

20140201-020047.jpg
で、コレ。
合皮は破けるんだよね。まだ比較的新しいのに…

20140201-020251.jpg
あ、小学生の頃から鞄に御守りは欠かせないんだ。

20140201-020405.jpg
昼は外出。

日高屋で高カロリーを摂取。

代休〜

月曜日, 1月 27th, 2014

さてと、今日は代休だい!

20140128-063347.jpg
朝寝坊して惰眠を貪ろうとしたけど、妙にテンションが上がり…朝から諸々動き出し。9時の開店と同時に近所のホームセンターへ。仮付けしてあるBOXの固定金具を物色に…

20140128-063813.jpg
う〜ん。
自分の単車の方が調査不足だなぁ。キャリアの寸法や固定できる場所なんかの実寸を確認しないと何とも手が出ない。

20140128-064110.jpg
多孔プレートは汎用感満載だから避けたいし、このU字ボルトの受け側のプレートは良さげだね。

20140128-064316.jpg
メジャーも何も持っていなかったから手で寸法の見当をつけて、実車で組み合わせを考えてみっぺ。

20140128-064651.jpg
ファミレスで昼食を食べて…
なんかこれで275kcalしかないんだって。(除:十穀米)

20140128-065020.jpg
ビール飲んじゃった…
ヤバい、今日は単車屋さんにボアアップの依頼をしてカブを置いて来なきゃいけないんだった。

20140128-065220.jpg
と、その前に今月で縛りから解放されるiPhone4Sを5Sに機種変更。
iPadも回線契約を切りテザリングで接続するんだ。

で、そこからiTunesで5Sへの移行に手間取り…画像は無いのだけれども。
単車屋さんに行ってカブを預けた。

木曜に部品が入って、早ければ土曜には組み上がるってさ。

諸々作業

日曜日, 1月 26th, 2014

20140127-043719.jpg
まず、MR-Sのバッテリー交換。
今回はGSユアサにしたよ〜。

20140127-044233.jpg
ピックアップを良くする狙いでコンデンサを付けていたけど、外したよ。

20140127-044643.jpg
で、乗る。
楽しいなぁ。

20140127-045030.jpg
こんだ単車いじり。
頼んでいたステッカーが届き…

20140127-045235.jpg
貼った。
反射板になってんだね。視認性は良いべ。キャノピーにも貼ったよ。

20140127-045916.jpg
チームのステッカーも貼ってよ。

20140127-050308.jpg
ヤマルーブを出してきて。

20140127-050518.jpg
オイル交換。
新車で組み立て時に入っていたであろう5年前のオイル。汚れてはいないけど変色してる感じかなぁ。

20140127-053245.jpg
そういえば、初めてオイル交換したのはカブだったなぁ。

オイル量0.6Lってそんなに少なかったっけ?

20140127-070041.jpg
で、出掛ける。
なんか、コーナーリング良いね。
タイヤも賞味期限切れてるだろうから替えようと思ってたんだけど、保管場所が良かったのか、全く問題無さそうだね。

あ、アイリスオーヤマのBOXをゴムチューブで仮に取り付けてみた。やはり、BOXは便利だなぁ。

本付けしよっと。

20140127-074813.jpg
夕飯。
フレシネ・コルドン・ネグロではじめる。
ブリュット好きなのねぇ

20140127-075152.jpg
レバーのパテと

20140127-075254.jpg
海老と牡蠣をクリームソースでニョッキをね。

おやすみ〜

休出〜

土曜日, 1月 25th, 2014

20140127-042425.jpg
さてと今日は休出だよ。

20140127-042935.jpg
淡々と仕事をし…
休出の割りに20時まで働いちゃったよ。

20140127-043120.jpg
そんな自分にご褒美。

20140127-043251.jpg
金目鯛の刺身でよ。

お疲れ様〜

朝歩き

水曜日, 1月 22nd, 2014

今日は錦糸町に出社。

20140122-083516.jpg
なので錦糸町まで歩く。

昨夜チラついた雪のせいで路面は各所に凍結した部分が見られ。
特に橋の上は凄い状態。

よく二輪で通勤するなぁってくらい普通にスクーターとかが走ってたよ。

20140122-083939.jpg
道すがらで見たジェンマ125

フロントフェンダーが外れていてボトルリンクの構造がわかりやすい。

ブレーキングするとフロントが持ち上がるんだよね。リトルカブほ片持ちではないが同じ機構。
慣れるとなんてことないけど、少し違和感はあるよね。

ストロークが大きく取れないんだよねぇ、構造上。
シンプルで低コスト。あ、キャノピーもそうだや。

スカイツリー

月曜日, 1月 20th, 2014

3年前に建築中に来たけど、完成してからは初めてだなぁ。

20140122-084823.jpg
せっかくの平日だからスカイツリーに来た。

20140122-085019.jpg
まだ、混んでるねぇ。

20140122-085141.jpg
さすがに上からの眺めは壮観。

20140122-085229.jpg
やりたかったスカイツリーからの「チョコべー」

わはは

20140122-085418.jpg
下の展望台から更に上の展望台へ行くにはもう一度入場料を払うんだよ。

ここのエレベーターは奥の方の天井がガラス張り。
ブルースウィルスは居なかった。

20140122-085702.jpg
床がガラス張りのところもあり…

工夫はしてあるけどねぇ。

先々週土曜の休出の分、暇が貰えたので手続き〜

月曜日, 1月 20th, 2014

市役所に行き〜

リトルカブとついでにキャノピーの登録を2種登録に変更したよ。

20140120-102327.jpg
カブは88ccに

20140120-102415.jpg
キャノピーは55ccにね。
キャノピーはとっくに変更してなきゃいけなかったんだけど、ついつい億劫になりようやく変更した感じ。

改造に伴う書類に加えて、改造した証明が居るのかと思って用意して行ったんだけど、所定の書類への記載だけであっさりOKだったや。

夕飯〜

日曜日, 1月 19th, 2014

さてと、軽く食べるか。

20140120-075721.jpg
秋田の大吟醸、北秋田で。

20140120-075840.jpg
大吟醸酒は赤ワイン用のワイングラスで空気を含ませると香り立つ〜

20140120-080142.jpg
もずく。

わさび添えると酢の甘さが引き立つよ。

20140120-080258.jpg
蓮とシーチキンでサラダ。

おやすみ〜

カブ納車…てか取りに行く

日曜日, 1月 19th, 2014

さてと、先週購入したリトルカブ。

婆に市役所に登録に行ってもらったからナンバーは取得済み〜。

20140119-165353.jpg
で、新松戸で途中下車して取りに〜

20140119-165525.jpg
持参したナンバーを取り付けして貰い〜
走行275kmだから、慣らしは継続してください、ハーフスロットルで40km/hを上限で…って言われてもなぁ。

20140119-165759.jpg
家まで20km程度走る。

国道6号線を使うんだもの、40km/hでは怖くて走れないよ…
なんか、ネットでは遅いって評判だったけど、メーター振り切った。
ボアアップされてるのかなぁ?
すこ〜しタペット音がするかなぁ。

フロントブレーキレバーの位置がイマイチ。ここは修正だな。
シフトダウンの時に最初はギクシャクしたけど、すぐに慣れたってか感覚思い出した。
踏み込んだ時にクラッチ切れるから少しスロットルを当ててやれば回転が合うよ〜

先ずは黄色ナンバー登録だね。

仕事に疲れた〜から?3

日曜日, 1月 19th, 2014

やはり早朝に起きてよ〜

20140120-072520.jpg
演芸図鑑を観て〜

20140120-072641.jpg
朝飯〜

今日は洋食。
相変わらずブィッフェスタイルは嫌い〜
休みなのに、朝から並んで目の色変えて食事に群がるの…無理。

20140120-073335.jpg
程なく空港に〜

20140120-073553.jpg
10:10の羽田行きの902便が取れた〜
777-200ね。

20140120-074315.jpg
日本トランスオーシャン航空のさくらジンベイだ!
737はコンパクトだねぇ。

夕方の宮古便…乗りたい。

20140120-074509.jpg
クラスJに出来たから足下広い

20140120-074624.jpg
羽田からバスで帰りよ〜

また行こうっと。