趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2014

BikersStation!

月曜日, 3月 31st, 2014

届いてた。
消費税の駆け込み需要で物流が酷い事になってるらしいから、今月は遅れるかと思っていたのに…
今日も会社の帰りに駅の定期券売り場に長蛇の列が出来ていた。バカじゃん?言っても何千円だろ?しかも定期代は会社が出してくれるんだから、いいじゃん。新しい価格で申請すれば。
それとも並んでる人達って皆フリーランスなのかなぁ?

20140401-054839.jpg
さて、先月に引き続きレーサーレプリカの特集だね。単車にとっての蜜月時代。

20140401-062612.jpg
全てのクラスにメーカーがそれぞれ目玉を投入してたんだからね。
ホンダなんて4サイクルだとインライン4とV4の2種類。

20140401-062852.jpg
取り沙汰されるのは同じF3クラスだった2st250と4st400だけどさ、実は4st250が好きだったりする…
250ccで4気筒なんて、この後出て来ないだろうなぁ。小さなピストンが上下してバルブがピコピコ動いてるなんて想像しただけで楽しくなる。

特にこのMC22と

20140401-063353.jpg
3LNは完成度高かったよね。

程度良いのはさすがに入手は難しいんだろうけどね。

20140401-063534.jpg
さて、昨日開封した日本酒をやる。

20140401-063626.jpg
蕎麦をあてにして。

20140401-063734.jpg
夕食らしく大和芋をツユに入れて小葱を散らしてな。

20140401-063839.jpg
アサリはね、蒸すんじゃなく焼く感じで。
鷹の爪とニンニクだけで味付け。

20140401-064013.jpg
結局甘いモノで閉めてしまう…

ダメじゃん。

さて、残業限度ぎりぎりだったので、早く帰ってきたけれども明日からまたリセットかぁ。

休日〜 疲れたので何もせず〜

日曜日, 3月 30th, 2014

さすがに、ここのところハードなので1日ぼうっとして過ごすことにした。

20140331-063530.jpg
来週試乗会だってさ…

行って来ようかなぁ。前にS1000に試乗した時もシフトのタッチとか上質で感動したもんね。
やはり、価格の差がそのままそういう細かい仕上がりの差になるのかなぁ。
今はメンテをすることで、自分のFZ-1も似たような感じにはなってきているけどねぇ。
ベンチマークにまた試乗するのも良いかなぁ。

20140331-064213.jpg
セブンのPB。
実は隠れた実力者なんだよ、このポテチ。塩が主張してなくて美味。

20140331-064350.jpg

20140331-064427.jpg

20140331-064503.jpg

20140331-064535.jpg
連れがモーターサイクルショーに来てるって言うから画像を貰った。
特にブルターレ800のが欲しくてさ…

20140331-064718.jpg
酒が切れてたんだと、酒を買いに行き。
竹鶴12年。

20140331-120558.jpg
たまにはブレンデッドウイスキーって事でシーバスリーガル12年も。

20140331-120705.jpg
日本酒も飲みたくなったので、良さげなヤツをチョイス。

20140331-120803.jpg
家に帰って、軽く日本酒をやる。

20140331-120847.jpg
肉を調理しはじめて、

食べて〜

20140331-120930.jpg
春だから苺で閉めた。

出張2日目〜休出だし

土曜日, 3月 29th, 2014

あ〜あ、疲れる。
休出なんだよね。

20140330-011758.jpg
ホテルの朝食ブィッフェ。
お酒が飲みたくなるようなチョイス。

20140330-081112.jpg
ホテルを出て今日の仕事場に向かうと…

福岡は満開だねぇ

20140330-124103.jpg
仕事じゃなければベンチで飲むとこだよ。

20140330-124713.jpg
この時期に福岡に来ると桜の感じが良いよねぇ

20140330-130658.jpg
天気が曇天なのが残念だなぁ

20140330-132037.jpg
さてテクテク歩き…仕事場へ。

20140330-132701.jpg
一仕事して、昼はカツカレー。

20140330-132832.jpg
仕事を終えて19時の便で羽田に戻り…

20140330-134617.jpg
秋葉のオフィスで23時まで仕事…

疲れた。

出張〜

金曜日, 3月 28th, 2014

1日仕事を終えて〜 ヘロヘロになりながら

20140329-070730.jpg
羽田に移動だよ〜

19時50分の便で福岡にあるオフィスに移動。
22時頃福岡に着いたら現地で打合せだよ…

20140329-071234.jpg
機材到着が遅れ〜
最近乗る飛行機はことごとく遅れるなぁ。

20140329-071523.jpg
結局博多に着いたの22時過ぎ…
駅構内は人影まばら。

20140329-071651.jpg
相変わらず夜景がいいねぇ

20140329-071825.jpg
シングルでも広めの部屋に案内されたなぁ

20140329-071933.jpg

20140329-072009.jpg
疲れたので部屋飲み〜
食べる時点で23時過ぎだもの…
おやすみ。

motoGP!

木曜日, 3月 27th, 2014

ネタバレしないように放送があった日までこの件は控えてたんだよ。

20140327-065403.jpg
カタールは観戦したいサーキットのひとつだよ。

20140327-065819.jpg
昼が暑いって理由からだけど、カクテルライトの下のほうがマシンの色も映えるよね。
もてぎもスタジアム形式ではあるんだから出来なくはないよね。

20140327-070013.jpg
なんかお祭りな感じが楽しそう。

20140327-070126.jpg
今年はアジアというか日本を背負って参戦てな感じで…スポンサーの出光のマークもどことなく日の丸に見える。

20140327-070330.jpg
前のチームにも愛されてはいたんだろうけど、やはり細かいニュアンスは日本語同士が伝わるんだろうなぁ。

20140327-070451.jpg
いいレースしてたんだけどね。

暫定リザルト2位。
その後の車検で失格って。
エアクリーナーが規定のものと違っていたと言う。
ホンダの息がかかってるチームって穿った見方をする人もいるんだろうから、影響が考えられないとは言え気をつけるべきだよね。

レギュレーションの抵触に関するスーパーバイザーを置くべきだよ。
今後、中上が活躍すればするほど重箱の底を突っついた車検になりそうだもの。

岡田監督!!

ネゴ…今年の夏休み

水曜日, 3月 26th, 2014

ここのところの忙しさ。
黙っていると仕事中心にプライベートを置き去りにされそうだったので、昨日職場の中で夏休みの調整をした。

ここ15年毎年行っている北海道ツーリング。これだけは外せない。バリ島は2年くらい行ってないけれど…。

20140326-065832.jpg
バリ島は沖縄に行くことで諦めるとして
北海道ツーリング行かなきゃ、そもそも仕事なんて出来なくなるよ。精神的に崩壊しそうだもんね。
で、ネゴ。
なんとか今年も8月23日から行けそうだな。

よし!

去年は雨を避けて道南に逃げたけど、今年は道東を廻ろうっと。

連休最終日〜

日曜日, 3月 23rd, 2014

3日間はあっという間だね〜

20140323-132814.jpg
外装を交換する際にガソリンを抜いて他の単車に入れてしまったので給油しなくちゃね。
携行缶に残ってた数百ccのガソリンを入れただけだったのでガソリンスタンドまで走れるか心配だったけど大丈夫だったなや。

20140323-142301.jpg
ここのスタンドは単車でも使えるエアチェッカーがある。
今迄懇意にしていた近所のスタンドが今月末で廃業してしまうので、今度はここで入れるようにすっぺ。

20140323-142821.jpg
少し走った。

成田のさくらの山公園に行こうかとも思ったけど、昨日成田山に行ったばかりだから違う道をね。

やはり楽しい。

20140323-143300.jpg
家に戻り歩く。

20140323-143336.jpg
家の近所を

20140323-143424.jpg
5kmほどね。

20140323-143500.jpg
春だなぁ

20140323-143539.jpg
筑波山の梅まつりにも負けないんじゃ?

20140324-065016.jpg
夕方に外出。

20140324-065054.jpg
柏のお好み焼き屋さんで

20140324-065144.jpg
人生悩み中の姪っ子と食事。

20140324-065237.jpg

20140324-065308.jpg

20140324-065331.jpg

20140324-065430.jpg
雰囲気あって良い店だった。

20140324-065540.jpg
締めは友人から教えてもらった最寄り駅の中のラーメン屋さんで

確かに旨い。

ごちそうさま〜

おやすみ〜

春だから…オイル交換集中日

日曜日, 3月 23rd, 2014

さてと、先日のタイヤ交換に続きオイル交換だよ〜。

20140323-083816.jpg
先ずはMR-S。

20140323-084432.jpg
MR-Sは年一回の交換だけど、相変わらず走行距離は伸びてないからオイルはキレイだな〜
下回り洗わないとね。

20140323-091040.jpg
備忘録。
今回はフィルター交換した。てかMR-Sは年一回だからオイル交換毎にフィルター交換だな。
オイルパンの奥で作業し辛いとこにあるんだよなぁ
アストロ工具オリジナルのフィルター…安いんだよ…品番はA-329だね。

20140323-092530.jpg
サンバーも。
さすがにチョイ乗りが多くブローバイガスが混ざって黒く変色してシャバシャバなオイルだね。

20140323-092748.jpg
こっちも備忘録。
春はフィルター交換。
アストロ工具の型番はA-332。

20140323-093528.jpg
すごく整備性の良い場所にフィルターがあるんだよね。サンバーは。

20140323-094017.jpg
cub。
買ってすぐにオイル交換はしたんだけど、ボアUPしてサードパーティ製のピストンとシリンダーの精度がどの程度なのか不安なので確認のためにオイル交換だよ。

20140323-094429.jpg
結果は問題なし

20140323-094612.jpg
FZ-1はやはり冬は水分と混ざり白濁するね。
シーズンイン前にオイル交換は必須だね。FZ-1は今回はフィルターは交換してないよ。

秋だね。

20140323-094940.jpg
いきなりGSR。

友人の単車。
今回はオイル交換とエアフィルター交換とプラグ交換を依頼された。

20140323-100908.jpg
スズキの傾向だと思うけどオイルへ負荷をかける感じ。
チョイ乗りを続けたという乗り方もあるんだろうが…オイルは完全にシャバシャバで終わってる。

20140323-101109.jpg
ツインスパーフレームの中に抱かれているエンジンのヘッド部分。

この単車の整備性は非常に良く、ここまで来るのに時間はあまり掛からない。

20140323-101341.jpg
プラグ。
こんなになるまで…

20140323-101420.jpg
エアフィルター。
こちらも凄い。
今回はK&Nのリプレイスメントフィルターに交換。
次回以降のイニシャルコスト軽減。

プラグ、エアフィルターなんてこうかしても違いなんて出ないものなんだけど、さすがに今回は違いが顕著に出たみたい。
友人大喜び。

20140323-101645.jpg
夜は仲間が集まり友人宅で宴。
主がかえるまで軒先でビール。

20140323-101755.jpg
夜遅くまで宴は続く

早起き〜

土曜日, 3月 22nd, 2014

5時前に起きて〜

20140322-140412.jpg
セブンでコーヒーを買って

20140322-140455.jpg
暗いうちから走り出し〜

20140322-140558.jpg
1時間弱

20140322-140632.jpg
成田山到着〜

護摩修行に出て

20140322-140719.jpg
勝守りゲット。

御利益ありますように…

motoGP開幕!

金曜日, 3月 21st, 2014

やた!
春ってことは開幕するってことだね!

20140322-135828.jpg
中上が良いねぇ。

二日目のフリー走行トップだや。

こりゃ観るの楽しみ。
あ、今年はmotogp.comのビデオパスにした。
英語勉強すっぺ