趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 8月, 2014

休出

日曜日, 8月 31st, 2014

さて、今日は休出だよ。

IMG_6721.JPG
新宿ね。

疲れる。

家に着いたら、宮城のいとこから気仙沼の新秋刀魚が届いてたよ

IMG_6731.JPG
さばき方が書いてあったので刺身と…

IMG_6730.JPG
塩焼きでいただいた

夢の後…用具手入れ

土曜日, 8月 30th, 2014

さて、ツーリングも終わり、ついでに夏休みも終わり。

いよいよ明日から仕事。
なので、今日中に用具の手入れを。

IMG_6663.JPG
エアバッグジャケット、ライディングジャケット、ライディングパンツを湯船に入れてぬるま湯と洗剤で揉み洗い。
汚れの酷いところはタワシでこする。

どの用具にも洗濯時はパッド類を取り外せとあるが、着た状態で馴染んだパッドの位置が変わるのが嫌だし、そもそも洗濯機なんざ使わないんだから、そのまま入れて静かに洗ってる。

数分でぬるま湯は真っ黒だよ。
何度か入れ換えて洗ってゆすいで

IMG_6665.JPG
バスタオル等で簡単に水分を取ったら陰干し。
紫外線はよくないんだよね。

IMG_6666.JPG
ツーリングブーツもサドルソープで洗って、ミンクオイルで保湿。

IMG_6667.JPG
ガレージで陰干し。

ヘルメット?
北海道から帰った日に手入れしました。
虫が凄いので酷い事になってたからね。

あ、バイカーズステーションが届いてた!

IMG_6681.JPG
来週はダッチランだ。

夕飯〜

IMG_6701.JPG
MOCO’Sキッチンのアレンジ〜

IMG_6705.JPG
こっちはオリジナル〜
赤い素麺。豆板醤ベースの味噌だれをまぶしでじゃじゃ麺風によ〜

ラー油を作ってみた…

金曜日, 8月 29th, 2014

ラー油ってさ、買ったモノだとどれもありきたりで、おなじような粘度と味で変わりないからねぇ

IMG_6652.JPG
作ってみた。

IMG_6648.JPG
空き瓶を用意して、煮沸〜

IMG_6649.JPG
乾燥した唐辛子。
瓶に入る分だけ。

IMG_6650.JPG
唐辛子を胡麻油で炒めて〜
色が鮮やかになる程度にね。

IMG_6652-0.JPG
で、瓶に入れて〜

胡麻油100%で作るも良し
オリーブオイル100%でも良し。
それぞれ中華とイタリアンにあう。

今回は胡麻油60%、残りをオリーブオイルにした〜

2、3日常温で寝かせて完成〜

ダッチラン準備とドゥカ整備

金曜日, 8月 29th, 2014

ダッチランも近づいて来たし、諸々準備だね。

IMG_6594.JPG
まず、古いガソリンを抜いて新しいのと入れ換えた。あ、Gooseの話ね。

IMG_6596.JPG
チェーンも清掃してテンションもチェック。

IMG_6625.JPG
オイル交換して…フィルタは未交換。

IMG_6627.JPG
ワイヤリング〜

IMG_6622.JPG
今回使ったオイルはコレね。
カストロールのパワーワンレーシング10w-50ね。ホントはドゥカ用に買ったんだけど、あっちはフィルター交換しても2.5Lしか入らず、ちょうど残り分1.6Lあったのを利用したよ〜

IMG_6614.JPG
空気圧もチェックして

IMG_6611.JPG
ひとまず完成〜

IMG_6617.JPG
で、ドゥカもね〜

IMG_6619.JPG
ストレーナーも清掃して

IMG_6620.JPG
フィルターも換えた。
フィルターはK&Nのドゥカ用。Amazonで。4輪用で流用出来るの無いかなぁ。

IMG_6623.JPG
備忘録。
ここで交換っと。

IMG_6637.JPG
マフラーが届いてた。
聞き慣れないメーカーだけど、造り込みはしっかりしてる…

IMG_6647.JPG
乗ってみた。
音はそんない大きくもなく、4千回転付近に少しトルクの谷が出るけど、軽くていいや。

IMG_6628.JPG
ついでにサンバーもオイル交換した。

IMG_6632.JPG
シングラウド
広島は中国興産の全合成油シングラウドの5w-30ね。いつも春先にフィルタを換えてるから今回は無し

IMG_6635.JPG
カブもオイル交換。

IMG_6636.JPG
同じシングラウドでもこっちは単車も視野に入れた粘度の10w-40
JASOのMA取得済みなんだ。
全合成油だし、ゆくゆくはこれをドゥカに使いたいなぁ

北海道ツーリング 最終日〜

水曜日, 8月 27th, 2014

今日も早起き〜

IMG_4316.JPG
船上から朝日を拝み〜

IMG_4318.JPG
こんなイラスト描いたりしてよ
のんびり過ごす。

IMG_4323.JPG
10時には仙台港着岸。

IMG_4330.JPG
セブンで腹ごしらえして10時半には高速乗って。
程なく菅生SAで合羽を着る羽目に。

IMG_4331.JPG
これまた阿武隈高原SAで給油し

IMG_4332.JPG
14時には帰着〜

今年も無事に行って来ました!

北海道ツーリング 四日目〜

火曜日, 8月 26th, 2014

今日も早く起き〜

IMG_4283.JPG
6時過ぎには準備完了〜!
出発〜!

IMG_4314.JPG
海沿いに進む〜

寒いよ〜

IMG_4284.JPG
途中から内陸に入ってよ

IMG_4285.JPG
着いたや!

IMG_4286.JPG
幸福駅ね

’87年に広尾線が廃線になってからも愛国駅と幸福駅は残ってるんだよね。
そこでお土産の切符、「愛国から幸福」までの乗車券220円也を買い〜

IMG_4289.JPG
内陸じゃなく、日高を目指す。
途中、ゆでとうきびを買った〜

IMG_4292.JPG
太平洋に出て、一路苫小牧を目指す〜

IMG_4293.JPG
あまりの寒さに日高昆布でダシを取った醤油ラーメンを食べて〜

IMG_4298.JPG
ウシなんかを見てよ〜

IMG_4306.JPG
AEONで買出ししてフェリー埠頭到着〜

IMG_4303.JPG
17時15分乗船。

IMG_4307.JPG
また一番乗り〜!

IMG_4310.JPG
AEONで買ったパンとローストビーフサラダでサンドイッチを作り〜
もひとつはセブンで買ったポテサラでサンドイッチ〜。

IMG_4311.JPG
生ビールも買い〜

IMG_4309.JPG
定刻にフェリーは出航したよ〜

お休み〜

北海道ツーリング 三日目〜

月曜日, 8月 25th, 2014

朝起きたのが5時頃。
この時点で凄い雨だった。

6時には止む予報なんだけどどうかな〜
因みに宿の敷地とそこまでの道、100mくらいが泥道なんだけど、単車大丈夫かなぁ。

IMG_4226.JPG
なんとか6時半には雨は止み。
宿から出る時も結構滑ったけど無事に出て〜
オホーツク海を臨む〜

IMG_4228.JPG
そこから海沿いに知床を目指した。

IMG_4238.JPG
オシンコシンの滝を観てよ〜

IMG_4241.JPG
知床峠はガスってたけど、他の車輌にほとんど遭遇せず。

IMG_4244.JPG
峠の上に出る頃には、ガスも晴れ
凄い景色。

気持ちいい!

IMG_4245.JPG
峠を下りて給油する頃には快晴になり。

いや〜良い天気だ〜

IMG_4253.JPG
途中、野付半島に寄ってよ〜

両側海だよ!

IMG_4255.JPG
こんな直線を走り厚岸を目指す〜

IMG_4259.JPG
うひょ〜

IMG_4260.JPG
厚岸で蒸牡蠣を食べ〜

IMG_4267.JPG
釧路到着〜

街中にある休坂というドミトリーにチェックインして

IMG_4271.JPG

IMG_4272.JPG

IMG_4273.JPG

IMG_4274.JPG

IMG_4276.JPG
街中に繰り出して宴〜
ししゃもや、シャケ、ツブ貝、ザンギなんかを食べて〜

IMG_4277.JPG
釧路夕景。

IMG_4281.JPG
宿まで歩き〜

IMG_4282.JPG
ドミトリーで飲み直した。

自分以外は皆女性のお客さんで、結局1人で4人部屋に泊まったよ。

お休み〜

北海道ツーリング 二日目〜

日曜日, 8月 24th, 2014

朝3時半に目が覚めた。

IMG_4172-0.JPG
予定通り4時半には小樽に接岸。

IMG_4174.JPG
5時に上陸〜
いよいよ北海道ツーリングが始まる〜

IMG_4176.JPG
いつも新潟便を使う時にするように運河でパチリ。

IMG_4178.JPG
昼間は観光客で賑わう街並みでもパチリ。

IMG_4182.JPG
くぅ〜っ!
始まるぜぇ

天気予報は夕方から雨だけど、今のところ大丈夫みたい。

IMG_4183.JPG
2時間ほど走って、セイコーマートで休憩した。

IMG_4185.JPG
朝食はセイコーマート名物の手作りおにぎり。イクラ。180円。

IMG_4188.JPG
ひたすら東を目指し〜

IMG_4189.JPG
途中雨がパラついたので屋根のあるところで合羽着ようとしたら止んじゃった。

IMG_4191.JPG
相変わらずの田園地帯を抜けてよ〜

IMG_4192.JPG
予定通り北見にはいったところで1000km
あらかじめ予定していたロードキングという北見のバイク屋さんでオイル交換をした。
ここは、ドカやハーレー、KTMなんかを取り扱ってるバイク屋さんで、いじり慣れてるだろうってことで。

常連さんがひとり居たけどエキパイが冷めるの待って、直ぐに取り掛かってくれた。
ツーリング中ってことで。

IMG_4197-0.JPG
廃油の中の金属粉がすごくて、さすがイタリアの工作精度だと思った。乗れば乗るほど慣らしが進んで1000km走ったこの時点でギアチェンジはかなりスムーズになってるもの。
入れたオイルはヤマルーブのプレミアムシンセティック。10w-40
定価2400円/Lが2000円/L。フィルター未交換で2.5L入って工賃含めて5500円払った。

1万円以上取られるディーラーに比べたら安いけど、それにしてもバイク屋さんに頼むと取られるんだね。

IMG_4203.JPG
そこからメルヘンの丘を通り…

IMG_4209.JPG
網走湖を経てサロマ湖へ〜

IMG_4213.JPG
サロマ湖と言えば北勝水産でしょ。

IMG_4211.JPG
貝柱の刺身
6個で300円

IMG_4212.JPG
帆立焼き1個100円を2個食べた〜

ウーロン茶で〜
酒が飲みたかったが仕方ない。

そこから網走近辺をウロウロしてから

IMG_4219.JPG
ドミトリー到着〜

到着と同時に雨が降ってきた〜
ラッキー!

IMG_4220.JPG
夕飯はレトルトのチーズベースのホワイトソースとスパ麺とワイン。

作ってる最中に60過ぎの女性が2名チェックインしたんだけど、宿の奥さんに、「夕食はこの人に言えば作ってくれるの?」って聞いて宿の奥さんが慌てて「いえいえ、この方はお客様です、台所は自由に使って良いので自分でなさってくださいね」って言われてた。

食べたら寝たよ〜。

北海道ツーリング 初日〜

土曜日, 8月 23rd, 2014

さあ、いよいよだよ〜

IMG_4129.JPG
朝、寝てられなくて4時前には家を出たよ。
今日は新潟の新日本海フェリーの埠頭まで380kmだよ〜

IMG_3839.JPG
こんな感じね。

IMG_4130.JPG
阿武隈高原SA
ここまで200km弱。
FZ-1もそうだけど、大方の最近の単車の航続距離だと、ここでの給油は必須だね。
昔乗ってたX-11とかZX-11とかは仙台辺りまでは一気に行けたんだけどね〜。

IMG_4132.JPG
その後、軽く雨がぱらつき磐梯山SAで合羽を着てよ。
このGLのオッチャンはやはり北海道に行くらしくフェリーの寝台が隣で小樽に接岸した時に少し話した。
俺と同じで、ひたすら走りたいタイプみたい。
稚内に行くって言ってたけど、実は翌日網走からサロマに向かう途中ですれ違ったんだよね〜。

IMG_4135.JPG
さて、ぼうっと走ってたら新潟亀田ICを出てから逆に行ってしまい、暫く気づかないというハプニングがあって結局いつもより早く出たのにいつもと同じ時間に着いた感じ。

IMG_4138.JPG
早くもバイカー同士で情報交換。
オレは加わらない〜
人見知り〜。

IMG_4144.JPG
いよいよ乗船。9時半ね。
一番先頭に行けた〜
新日本海フェリーはwebで申込んでチェックイン手続きをすると、バーコードが貰えて、そのまま乗船できるんだよ。

IMG_4145.JPG
一番乗り〜

IMG_4148.JPG
良い席確保出来た。
用意していたパンとコンビーフとサラダ菜でサンドイッチを作り〜
赤ワインで行く〜
いつも忘れるんで備忘録。
新潟便は昼が長いので、ツマミと飲み物を沢山用意しないと船内で割高の物に金を使う羽目に〜
まあ、おかねを落としてあげないとってのもあるんだけれど…

IMG_4167.JPG
寝床はこんなだよ。
新潟便は電源の確保がね。
個別に電源が無いからさ。

IMG_4161.JPG
で、船旅を楽しみながら小樽を目指す〜

夏休みだ〜 北海道の準備〜

金曜日, 8月 22nd, 2014

さぁ、いよいよ待ちに待った夏休み〜!

来週の土曜までな。日曜は休出だから。

IMG_6227.JPG
朝飯は昔を思い出し、バイトで夏休みに市川青果市場に出入りしてた時の朝食セット300円を再現したよ。

IMG_6248.JPG
荷物を積み込んだ。

IMG_6245.JPG
ルートもタンクに貼った

IMG_6237.JPG
明日の新潟便で食べるパンを買い出しに行き、ついでに昼食のパンも買ってきた。