趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for 3月, 2015

BikersStation‼︎

火曜日, 3月 31st, 2015

昨夜、帰ったら届いてた。

 

バイカーズステーションね。

R1特集。

情報として読んどくか…

 

 会社の前の桜が満開で

都内は正に満開だね。今年は週末は雨だし、花見酒は難しいかなぁ

 

 夕飯はタコのサラダにした 

鎌倉から帰る〜

日曜日, 3月 29th, 2015

  目が覚めて見慣れない天井。

一瞬どこに居るかわからず。

 

隣を見ると倉科かなが寝ているはずもなく。

 

 大船からの帰路は東海道線に乗った。

 

 家に帰って昼メシ

マルちゃん正麺のつけ麺。完全にインスタントを超えてる。

 

 天気が良いのでオイルが温まる程度乗った。

楽しいなぁ、暖かいと。

 

  

 おやつにプリンを作り

 

 夕飯の買い物に出掛け

 

 もはや6は指が届かないよ…

 

  

  

 夕飯に変わりシュウマイを作った。

 

 黒ビール飲みながら。 

いざ鎌倉!

土曜日, 3月 28th, 2015

さて、今日は仕事が入る可能性もあったけど断固拒否!

予定があったんだよね。鎌倉のドミトリー泊

  朝練再開だな。

暖かくなったよ。

 

洗濯をして

 

フレンチトーストを作り〜

午前中は少しのんびりしてから昼ごろ出かける。 

東海道線に乗ろうと思ったけど、始発じゃなくなって訳がわからなくなり…

急遽地下まで来て横須賀線に乗る

 

 休日なので奮発してグリーンに乗ってな。東京駅ナカでかったツマミとビールで昼の宴。

 

 車内販売でお代わりタイム!

良い心もち〜

 

 大船で湘南モノレールに乗り

 

 てくてく歩いて…

良いな、このサンバー。

 

 宿に着いたよ。

 

 囲炉裏〜

 

  

  

  

  

 諸々作って食べて寝た〜

おやすみ〜  

いちかつ

金曜日, 3月 27th, 2015

仕事で錦糸町に行った帰りに、昼メシ。

  両国は「いちかつ」

 

混んでる〜

 

 ロースカツ定食は690円でリーズナブル!

値段を考えれば美味しいよ。 

春だな〜

日曜日, 3月 22nd, 2015

先週は土曜だけ休んで日曜仕事。

今週は金曜に休んでそこから3連休。

身体休まるなぁ

   

 

朝食は一昨日の夕飯に少し使ったカボチャをポタージュにした。

あとは生ハムでサンドイッチを作り

  

散歩。

川津桜が満開なんだよね。

 

暖かいので、往復70kmほど流し。

牛久大仏。お彼岸だから混んでるかと思ったけど、9時頃だったからかなぁ、混んではいなかったなぁ。

 

 牛久、と言うより旧阿見町の辺りって比較的走り易くて好きなんだわ。

  

コンビニでコーヒータイム。

最近のファミマはイートインがあって助かる。

 

家に帰り、コンビニで買ったコロネを縦に半分に切って生クリームを乗せて食べた。

友人の工場で塗装作業を始めるかなぁって思ったけど

 

 出掛けるのやめた。

ベランダでビール。

 

 ビンナガの缶詰めでな。

 

  

 夕飯は漬け丼とサーモンの握りにしたよ。

おやすみ〜 

オイル交換〜

土曜日, 3月 21st, 2015

3月も下旬なのでオイル交換〜

 

先ずは腹ごしらえ〜 

昨日作ったイチゴソースと先日作った生クリームで甘いサンドイッチをよ。

  で、オイル交換開始〜

MR-Sとサンバーには中国興産のシーホース・シンクラウドの5W-30を使う〜

後ろのベール缶は友人用に用意してあるシンクラウドの10W-40ね。

 

先ずはMR-Sから。

相変わらず、走行少なめなのでオイルは劣化が少ないなぁ。

年一の交換にしているので、フィルター換えようと思ったけど、なぜかフィルターレンチが掛からない。

今回はひとまずフィルター見送っとくべ。次回は新しいフィルターレンチ買っておこっと。

  次はサンバーね。

フィルター交換もした。やはりサンバーの常で若干のオイル滲みがあるなぁ。保証が効くうちにディーラー持って行こうかなぁ

それとも粘度固めが良いのかなぁオイルの。

 

次はM796。 

モトレックスのパワーワン・シント4Tはネットで6,000円弱で購入したんだよね。

そもそも、メーカー推奨のシェル、アドバンス4Tウルトラは、通常の流通に乗らないのか軽く3,000円/Lで1回の交換に必要な2.7L(フィルター交換時3.1L)用意するのに、結構良い値段。

そろそろ1番のお気に入りオイルのA.S.HのPSEが買えるよなぁ

てかA.S.H買っても良いなぁ。

比較的スペックか似ているって事と、入手しやすいって事で買ったカストロールのパワーワン・レーシング4Tはあまり相性は良くないみたいだったなぁ。

因みに推奨のシェルの粘度は15W-50。これだと極端に選択肢が無く、しかも高価。オーナーズマニュアルの推奨粘度には10W-40も10W-50もあるので、近似値の10W-50を選んでるんだよね。2気筒、空冷、基本設計古いエンジンだからクリアランスは大きいだろうと判断し硬めをチョイスね。

今回はたまたま安かったからモトレックス買ったけど、次回は比較的入手しやすい中でハイスペックなヤマルーブの4RSを試そうっと。4L缶買って様子見て、良ければペール缶買えば経済的だべ。

ヤマルーブの相性悪ければA.S.H試そっと。前に乗ってたT595もそうだけど、外車はオイルに関しては何でも良いって訳ではないみたいだなぁ。

あ、 T595で使っていたスノコにも全合成油の15W-50があるんだなぁ。それを試しても良いかもね。

 オイル自体はそんなに状態は悪くないよねぇ。出て来たのはカストロールね。

 

 ストレーナーも掃除。

まだ金属粉はあるねぇ。今回は2.7Lを給油した。

 

交換して、軽く近所を流した。

ん?桜?早いね。

しかし天気良くて良かった。 

 

家に帰ってcubのオイル交換。

0.6LなのでM796の余りのモトレックスを入れた。 一応、チューンドエンジンだから、常にM796の余りのオイルを使っておいた方が無難だよね。

 

友人が来たよ

 

オイルは比較的キレイ。

彼の単車には前出のシンクラウドの10W-40を使ってる。100%化学合成でJASO/MA取っててメーカーも2輪への使用を推奨してるからね。

彼の単車はチェーンの調整もして。

 

一通り整備終えて、風呂に入ってビール。

料理始める

 

 絹豆腐の水気を切り…オイル交換前に切っておいた…アボカドをマッシュにしてレモンを振り生ハムでな。

 

 あとは豚バラ肉を調理

 

  

  

  

 こんな感じでな

 

  

  

 出来た。

んまい。

おやすみ〜 

やった!代休だ!

金曜日, 3月 20th, 2015

先週、あ、今週か。

今週の日曜に仕事した分代休取得。

  早朝、cub散歩。

いつも通勤電車から眺めている風景を観によ。

  梅はそろそろ終わりかなぁ

 

朝食は、カニカマと卵があったので、炒り卵にカニカマを和えてサンドイッチ〜 

今日は髪結いに松戸に行く〜

  髪結いの際にサービスでエスプレッソ貰った〜。

コーヒーマシン買おうかなぁ。

  せっかく松戸まで来たので松戸宿をcubで散策〜

駅の近くの戸定邸まで来てみた。

 

閑静な場所だなぁ

昼飯は軽食で良いや。

と、考えて〜

 

  久しぶりに矢切の渡しへ

  200円払って舟に乗るのだ

江戸川を渡り帝釈天へ

 

対岸〜

 

 来たよ〜

 

 目的〜

とらや

 

 昼ごはん

草団子

まあ、雰囲気ね。

 

 堤防に戻り〜

 

 松戸宿に帰る

 

 家に帰り、気になっていた包丁研ぎをした〜

 

 シベリア。

先週やってたジブリの「風立ちぬ」を観て無性に食べたくなり〜

 

 豚肩ロースブロックが超安かったので

 

 イチゴも激安で箱売りしてた。ソースを作り

 

 野菜を蒸して

 

 ローストポーク〜

 

 赤ワインでよ 

休出の筈が休み〜

土曜日, 3月 14th, 2015

今日は休出の筈だったんだけど、急遽休みに。

その代わり明日は仕事になったけどね。

ま、今日の天気は良さそうなので良いや。



早朝に起きてMR-Sに乗り〜

24H営業のスーパーマーケットで朝食の買い物をしてよ。



買ってきた卵でオランデーズソースを作って



エッグベネディクト。

食べたかったんだよね。





行政処分もしっかり受けたので解禁だよ!

乗った。2カ月ぶりくらいかなぁ。

暖かいから、身体が良く動く。なので挙動がはっきりわかる。

乗ってすぐにガソリンスタンドに駆け込んで空気圧チェックしたら、かなり減圧してた。2カ月でも減るんだねぇ。



春だよ、●●○○○○○



家に帰ったら九条ネギの苗が届いてた。

種苗屋さんに頼んでたんだよね。





早速畑を畝って植えた〜





冷蔵庫の中の強力粉。

薄力粉は良く使うんだけど、強力粉は使い道無くて、ずっと冷蔵庫の中にあった。

ので、使う〜

オリーブオイルと卵と塩を混ぜて





練ってから、冷蔵庫で寝かせてよ。





平たく伸ばして切ったら、生パスタの出来上がり〜





家に買い置きしてあるツナ缶と、安かった旬の菜花で





んまいや!





ブリュでな。



夜会〜

金曜日, 3月 13th, 2015

仕事を終えて〜

比較的遅い時間に地元の駅に着き〜



サイゼリヤで夜会〜

50歳の良いオッサンが高校生に混ざってはしゃぐ。





お疲れ〜

夕飯〜

木曜日, 3月 12th, 2015

さて、家に帰り。

今日の日付けが変わるまでは運転出来ないので、あるもので夕飯作り〜



椎茸は石づきを外して細かくきざみ





マヨネーズと混ぜてよ

トースターで焼く





油揚げに納豆を乗せてネギのみじん切りを被せ〜

これもトースターだな



豆腐とカニカマがあったので、卵を混ぜて炊いた〜







椎茸と油揚げを焼き〜

んまいや