趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘チャリ’ Category

外出

水曜日, 11月 9th, 2011

久しぶりに秋葉に出かけた。

AKIBA
いや~久しぶりだ
この風景。

変わらないな~。
また来なくちゃ。

NISHIKI
帰りにNISHIKIを取ってきた。

NISHIKI
チェンジレバーとブレーキレバーが一体式だから一気にハンドル周りのグレード下がっちゃった…
ま、街乗りだけだからヨシトスルカ。
店員さんのお勧めのグリップも、そんなに格好良くない。 う~ん。

Crosstourer
ここんとこホンダバッシングしてる自分。(ホンダが好きだからこそだよ)
例の嫌いな新型700ccエンジンの単車。 同じプラットフォームでツアラーと、ネイキットとコレを出してきた。
「Crosstourer」と言うんだと。 なんかコンプレックスの固まりジャン? オリジナリティ無いよ!! 信号で停まって隣にBMWのGSが来たら片身狭い。

なんか他のアプローチあったべ
アフリカツインなんてかっちょいいのもあったし、クロスカントリーのツアラーならこんなモチーフもあったべよ。

EXP-2
EXP-2!! ま、2サイクルで出せとは言わない、嫌いな700cc2気筒のモジュールでも良いから、こんなで出せばカッチョイイのに…。

健康維持のためにチャリなんぞを持ち出す。

火曜日, 10月 25th, 2011

じゃ~ん。
今日も出掛ける予定があるので、早朝の作業。

実は、ここ半年ぐらい毎日ジョギングしてるんだけど、毎日のジョギングはオーバーワーク(40代後半の自分にはね)だと主治医(糖尿気味と高血圧)。自転車なんかで軽く流すのが良いらしい。ってんでガレージに吊ってあったコレを出してきた。
NISHIKI
十数年前に乗っていたMTB。 自分はATB(All Terrain Bike)と言っていた。
どう? フレーム細いでしょ。今は無きカワムラサイクルのNISHIKIブランドのまあ高級な方のバイクだよ。
ニシキはオーバーサイズが主流だった当時に、ミドゲージクロモリチューブのマウンテンバイクを市場に投入したりと先鋭的な一面を持ったブランドだったんだけどさ、阪神大震災以来車椅子のメーカーになっちゃったみたい⇒カワムラサイクル。

勿論、当時でもバカ高いATBは売っていた。 でもこれもまあまあ高かった。 ダウンヒルレーサーだよ(チェーンを逃げてるチェーンステーが特徴だよ)。 15万円くらいしたかな。 当時のATBでは軽い方。10.5kgだった。 

これはフレームサイズが15″と小さいこともあり、かなりダウンヒルに特化した尖がった特性だよ。

これを健康維持に利用しようって魂胆。 なので洗車。

NISHIKI
コンポはシマノのディオーレDXだい!!
錆さび…

NISHIKI
フロントディレイラーも錆びてる。

NISHIKI
なつかすぃ~ カンチレバーブレーキ。

マーリンのハンドルだったり、ベッタジェルのシートだったり、なんか細かく色々いじってあるけどね、放置してて悲惨な状態になっちゃた。 ゴメンなnishikiちゃんよ。

画像は無いけど、水を全体にかけてから、中性洗剤希釈液をスプレーして歯ブラシで全体の汚れを落とし、更にアルミ部分はCRC556と真鍮ブラシで磨いて少しすっきりした。
で、各部のチェック。 実は何年か前にもプチレストアしてて(タイヤもその時に太いオールテラインから細いロードに換えた)その時は問題なく動いてたんだけど、なんかディレイラーの動きが渋いな~って感じ。
なので、先ずは錆びてるワイヤー類を新品にしてそれからディレイラーの調整をしようと、最近近所に出来た自転車の量販店にワイヤーを見に行った。

したら、ワイヤー交換(前後ブレーキ、前後ディレイラー、アウターインナー共)で6千円で工賃込みだっていうから、やってもらうことにした。…んだけどフロントディレイラーのシフターがお亡くなりになっていた。 部品を検索してくれたけど、当然製造終了。 ディオーレでシフター探してって頼んだら、シフターはあるんだけど、カンチブレーキに合うブレーキレバーが無い!! (シフターと一体だから…)更にリアが7段変速ってのもネック。主流はリア8段。 メーカーに問い合わせて貰ったらST-M310シリーズを使うしかないってさ。 自転車屋のお兄ちゃんが、かなりグレードは落ちますが…って済まなそう。 ま、一生懸命調べてくれたから良いよ。 乗れるようになるなら。
ついでにべたついてたグリップも交換しようとしたら、その店オリジナルの物じゃなく自分の使い心地が良いもの(値段一緒)を案内してくれた。全部で1万円くらいだってさ。

預けてきたよ。

CIVIC
夕方、帰路で見たシビック タイプR!! 日本製は生産終わったね。 欲しかったな。 30代だったら白買ったろうけど、今ならこの黒だよな。 ブレンボのキャリパーが悩ましい。