趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘’14北海道tour’ Category

北海道の無事の御礼

水曜日, 9月 3rd, 2014

今日はフレックス出社。
夜遅いからね。

IMG_6763.JPG
なので朝4時半の暗いうちにcubで家を出た。
画像は途中のコンビニでの休憩。

IMG_6765.JPG
行き先は成田山だよ〜。
朝の護摩行に参加した。

IMG_6769.JPG
護摩行終えて…やはり古い本堂の方が良いなぁ。

IMG_6770.JPG
朝マック。

帰って出社だ〜

北海道ツーリング 最終日〜

水曜日, 8月 27th, 2014

今日も早起き〜

IMG_4316.JPG
船上から朝日を拝み〜

IMG_4318.JPG
こんなイラスト描いたりしてよ
のんびり過ごす。

IMG_4323.JPG
10時には仙台港着岸。

IMG_4330.JPG
セブンで腹ごしらえして10時半には高速乗って。
程なく菅生SAで合羽を着る羽目に。

IMG_4331.JPG
これまた阿武隈高原SAで給油し

IMG_4332.JPG
14時には帰着〜

今年も無事に行って来ました!

北海道ツーリング 四日目〜

火曜日, 8月 26th, 2014

今日も早く起き〜

IMG_4283.JPG
6時過ぎには準備完了〜!
出発〜!

IMG_4314.JPG
海沿いに進む〜

寒いよ〜

IMG_4284.JPG
途中から内陸に入ってよ

IMG_4285.JPG
着いたや!

IMG_4286.JPG
幸福駅ね

’87年に広尾線が廃線になってからも愛国駅と幸福駅は残ってるんだよね。
そこでお土産の切符、「愛国から幸福」までの乗車券220円也を買い〜

IMG_4289.JPG
内陸じゃなく、日高を目指す。
途中、ゆでとうきびを買った〜

IMG_4292.JPG
太平洋に出て、一路苫小牧を目指す〜

IMG_4293.JPG
あまりの寒さに日高昆布でダシを取った醤油ラーメンを食べて〜

IMG_4298.JPG
ウシなんかを見てよ〜

IMG_4306.JPG
AEONで買出ししてフェリー埠頭到着〜

IMG_4303.JPG
17時15分乗船。

IMG_4307.JPG
また一番乗り〜!

IMG_4310.JPG
AEONで買ったパンとローストビーフサラダでサンドイッチを作り〜
もひとつはセブンで買ったポテサラでサンドイッチ〜。

IMG_4311.JPG
生ビールも買い〜

IMG_4309.JPG
定刻にフェリーは出航したよ〜

お休み〜

北海道ツーリング 三日目〜

月曜日, 8月 25th, 2014

朝起きたのが5時頃。
この時点で凄い雨だった。

6時には止む予報なんだけどどうかな〜
因みに宿の敷地とそこまでの道、100mくらいが泥道なんだけど、単車大丈夫かなぁ。

IMG_4226.JPG
なんとか6時半には雨は止み。
宿から出る時も結構滑ったけど無事に出て〜
オホーツク海を臨む〜

IMG_4228.JPG
そこから海沿いに知床を目指した。

IMG_4238.JPG
オシンコシンの滝を観てよ〜

IMG_4241.JPG
知床峠はガスってたけど、他の車輌にほとんど遭遇せず。

IMG_4244.JPG
峠の上に出る頃には、ガスも晴れ
凄い景色。

気持ちいい!

IMG_4245.JPG
峠を下りて給油する頃には快晴になり。

いや〜良い天気だ〜

IMG_4253.JPG
途中、野付半島に寄ってよ〜

両側海だよ!

IMG_4255.JPG
こんな直線を走り厚岸を目指す〜

IMG_4259.JPG
うひょ〜

IMG_4260.JPG
厚岸で蒸牡蠣を食べ〜

IMG_4267.JPG
釧路到着〜

街中にある休坂というドミトリーにチェックインして

IMG_4271.JPG

IMG_4272.JPG

IMG_4273.JPG

IMG_4274.JPG

IMG_4276.JPG
街中に繰り出して宴〜
ししゃもや、シャケ、ツブ貝、ザンギなんかを食べて〜

IMG_4277.JPG
釧路夕景。

IMG_4281.JPG
宿まで歩き〜

IMG_4282.JPG
ドミトリーで飲み直した。

自分以外は皆女性のお客さんで、結局1人で4人部屋に泊まったよ。

お休み〜

北海道ツーリング 二日目〜

日曜日, 8月 24th, 2014

朝3時半に目が覚めた。

IMG_4172-0.JPG
予定通り4時半には小樽に接岸。

IMG_4174.JPG
5時に上陸〜
いよいよ北海道ツーリングが始まる〜

IMG_4176.JPG
いつも新潟便を使う時にするように運河でパチリ。

IMG_4178.JPG
昼間は観光客で賑わう街並みでもパチリ。

IMG_4182.JPG
くぅ〜っ!
始まるぜぇ

天気予報は夕方から雨だけど、今のところ大丈夫みたい。

IMG_4183.JPG
2時間ほど走って、セイコーマートで休憩した。

IMG_4185.JPG
朝食はセイコーマート名物の手作りおにぎり。イクラ。180円。

IMG_4188.JPG
ひたすら東を目指し〜

IMG_4189.JPG
途中雨がパラついたので屋根のあるところで合羽着ようとしたら止んじゃった。

IMG_4191.JPG
相変わらずの田園地帯を抜けてよ〜

IMG_4192.JPG
予定通り北見にはいったところで1000km
あらかじめ予定していたロードキングという北見のバイク屋さんでオイル交換をした。
ここは、ドカやハーレー、KTMなんかを取り扱ってるバイク屋さんで、いじり慣れてるだろうってことで。

常連さんがひとり居たけどエキパイが冷めるの待って、直ぐに取り掛かってくれた。
ツーリング中ってことで。

IMG_4197-0.JPG
廃油の中の金属粉がすごくて、さすがイタリアの工作精度だと思った。乗れば乗るほど慣らしが進んで1000km走ったこの時点でギアチェンジはかなりスムーズになってるもの。
入れたオイルはヤマルーブのプレミアムシンセティック。10w-40
定価2400円/Lが2000円/L。フィルター未交換で2.5L入って工賃含めて5500円払った。

1万円以上取られるディーラーに比べたら安いけど、それにしてもバイク屋さんに頼むと取られるんだね。

IMG_4203.JPG
そこからメルヘンの丘を通り…

IMG_4209.JPG
網走湖を経てサロマ湖へ〜

IMG_4213.JPG
サロマ湖と言えば北勝水産でしょ。

IMG_4211.JPG
貝柱の刺身
6個で300円

IMG_4212.JPG
帆立焼き1個100円を2個食べた〜

ウーロン茶で〜
酒が飲みたかったが仕方ない。

そこから網走近辺をウロウロしてから

IMG_4219.JPG
ドミトリー到着〜

到着と同時に雨が降ってきた〜
ラッキー!

IMG_4220.JPG
夕飯はレトルトのチーズベースのホワイトソースとスパ麺とワイン。

作ってる最中に60過ぎの女性が2名チェックインしたんだけど、宿の奥さんに、「夕食はこの人に言えば作ってくれるの?」って聞いて宿の奥さんが慌てて「いえいえ、この方はお客様です、台所は自由に使って良いので自分でなさってくださいね」って言われてた。

食べたら寝たよ〜。

北海道ツーリング 初日〜

土曜日, 8月 23rd, 2014

さあ、いよいよだよ〜

IMG_4129.JPG
朝、寝てられなくて4時前には家を出たよ。
今日は新潟の新日本海フェリーの埠頭まで380kmだよ〜

IMG_3839.JPG
こんな感じね。

IMG_4130.JPG
阿武隈高原SA
ここまで200km弱。
FZ-1もそうだけど、大方の最近の単車の航続距離だと、ここでの給油は必須だね。
昔乗ってたX-11とかZX-11とかは仙台辺りまでは一気に行けたんだけどね〜。

IMG_4132.JPG
その後、軽く雨がぱらつき磐梯山SAで合羽を着てよ。
このGLのオッチャンはやはり北海道に行くらしくフェリーの寝台が隣で小樽に接岸した時に少し話した。
俺と同じで、ひたすら走りたいタイプみたい。
稚内に行くって言ってたけど、実は翌日網走からサロマに向かう途中ですれ違ったんだよね〜。

IMG_4135.JPG
さて、ぼうっと走ってたら新潟亀田ICを出てから逆に行ってしまい、暫く気づかないというハプニングがあって結局いつもより早く出たのにいつもと同じ時間に着いた感じ。

IMG_4138.JPG
早くもバイカー同士で情報交換。
オレは加わらない〜
人見知り〜。

IMG_4144.JPG
いよいよ乗船。9時半ね。
一番先頭に行けた〜
新日本海フェリーはwebで申込んでチェックイン手続きをすると、バーコードが貰えて、そのまま乗船できるんだよ。

IMG_4145.JPG
一番乗り〜

IMG_4148.JPG
良い席確保出来た。
用意していたパンとコンビーフとサラダ菜でサンドイッチを作り〜
赤ワインで行く〜
いつも忘れるんで備忘録。
新潟便は昼が長いので、ツマミと飲み物を沢山用意しないと船内で割高の物に金を使う羽目に〜
まあ、おかねを落としてあげないとってのもあるんだけれど…

IMG_4167.JPG
寝床はこんなだよ。
新潟便は電源の確保がね。
個別に電源が無いからさ。

IMG_4161.JPG
で、船旅を楽しみながら小樽を目指す〜

夏休みだ〜 北海道の準備〜

金曜日, 8月 22nd, 2014

さぁ、いよいよ待ちに待った夏休み〜!

来週の土曜までな。日曜は休出だから。

IMG_6227.JPG
朝飯は昔を思い出し、バイトで夏休みに市川青果市場に出入りしてた時の朝食セット300円を再現したよ。

IMG_6248.JPG
荷物を積み込んだ。

IMG_6245.JPG
ルートもタンクに貼った

IMG_6237.JPG
明日の新潟便で食べるパンを買い出しに行き、ついでに昼食のパンも買ってきた。

やはり土日休みは良いなぁ

日曜日, 8月 17th, 2014

昨日に引き続き、今日も普通に休み〜
お盆休み中でイベント入れなかったからね。

IMG_6008.JPG
朝ごはんは昨夜の残りでカツサンド。
美味いんだよなぁ。

IMG_6010.JPG
そのあと髪を切りに松戸までcubで出掛け〜

IMG_6044.JPG
帰ってから昼ビール。
最近、はまってんの。
コンビニ限定のグランドキリン。

IMG_6048.JPG
そのあと、友人からもらったウエスでてるてる坊主を作った。ガレージで野菜を吊っているところに吊り〜
来週から1週間、よろしく〜。

IMG_5703.JPG
ついでにオイル交換のタイミングも考えてみる。

今のODOの距離が230km、夏休み初日の22日に頑張って750km走ってしまおうか…
いや、疲れそ…
いま、交換して帰ってから、また交換てのは?アリかも。
少し考えよっと

IMG_6071.JPG
風呂で半身浴。
ビール飲みながら。

IMG_6066.JPG
豚ロース塊と

IMG_6064.JPG
クミン

IMG_6041.JPG
家で採れた人参で

IMG_6084.JPG
白ワインビネガーで蒸焼きにして、洋風の酢豚ね。

黒ビールが合うかと思ったら、白ワインだった

北海道プラン〜

木曜日, 8月 14th, 2014

そう言えば、昨日北海道のプランを練ったんだよ〜

今年は昨年プランして、雨で断念した道東プランだよ。

まあ、天気によってはまた変更もあり得るけどね…好き好んで雨の中に行きたくないもの。

IMG_5882.JPG
初日。
常磐道と磐越道を使って新潟のフェリーターミナルまで。

今回の旅程で1番長い道のりの380kmだけど、アッと言う間に着かなきゃならない。
8時半には乗船だからね。

IMG_5883.JPG
二日目。
小樽から網走。
下道で366km。まあ、例年の北海道では600km越えを下道とかやってるので、大丈夫だと思ってるんだけどね。

IMG_5880.JPG
三日目。
網走から釧路まで。
そのまま真っ直ぐ行くと200kmほどだけど、知床と野付半島、風蓮湖(実はこの3箇所は北海道ツーリング15年の歴史の中で行ったこと無い場所なんだよね)を経由して行くので328km走る〜

釧路ではオイル交換を予定してるよ…

IMG_5887.JPG
四日目。
釧路からフェリーターミナルのある苫小牧まで。
329km。
普通にルート検索すると帯広〜日勝峠を経由するんだけど、日勝峠はいつも天気が安定しないので避けたい…
海沿いの国道33号も過去に走って好印象だったってのもあるよ。

IMG_5884.JPG
仙台フェリーターミナルから自宅まで362km。

いつも、スッと行ってた新潟より20kmほど近いんだよね。
でも、料金は2000円近くこちらのが高いという…

田舎が宮城なんで、慣れた道のりだけど、油断大敵だよね。

天気。
大丈夫なように…てるてる坊主作ろうかなぁ

代休〜

水曜日, 8月 13th, 2014

朝餉は簡単に済ませた〜

IMG_5806.JPG
シラスと海苔と十六穀米と味噌汁ね。
今日はドカにETC車載器を取り付けるのと、その翌週の仙台ハイランドの走行会にあわせて準備〜。

IMG_5813.JPG
早速取り掛かる。タンクカバーを外し…

IMG_5818.JPG
タンクを持ち上げるとバッテリーがそこにある。

ここに来るまでのアクセスが大変なんだよね〜。
出先でバッテリー上がったら大変だな〜
トリクル充電器がオプションにあるのがうなづける〜

IMG_5822.JPG
はい、通電確認。
ディーラーでメカさんにACC電源のラインを聞いていたので、通電自体は早い。

ステアリングステムの裏にあるコネクタに来てる緑、黒の線がそれね。

勿論、そこから直に電気を貰うのではなく、リレーを咬ませて信号だけ貰って、電気はバッテリーから直で引いてる〜。

IMG_5823.JPG
ついでに、スマホの電源とるUSBも防水コネクタをタンク右下に持ってきたよ。

IMG_5825.JPG
本位じゃないけど、今回はハンドルのミラーポストにETC車載器を咬ませてあるよ。

IMG_5827.JPG
シートバッグも取り付けて…
シングルシートカウル付けたままでも良かったかなぁ

IMG_5836.JPG
ナビの古いiPhoneのブラケットも取り付け完了〜。

IMG_5830.JPG
北海道準備完了〜。

IMG_5834.JPG
グースも簡単な整備をしてよ〜

さて、お盆だね。

IMG_5838.JPG
散歩して迎え盆〜。