趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘’02北海道tour’ Category

雨やんだ

月曜日, 8月 5th, 2002


翌日はどうなるんだ~ って心配したけど出発する頃には止んで助かった。 士幌の生協でみやげのとうきびを箱ごと買って家に送り、苫小牧を目指した!
苫小牧着・・・16時頃、早く着きすぎた。フェリーの便は23時過ぎ で時間が余り過ぎ! って思ってたら、19時便が空いているっぽい。 窓口の人に聞いたら「本当はいけないんだけど深夜便が混んでるから特別ですよ」って言って19時便に振り替えてくれたラッキー! すぐに市内のスーパーにフェリーの中で食らう物を買出しに行って18時には船上の人となりました。 帰りは潮流の関係で18時間足らず、翌日の昼過ぎには大洗に着いて帰りが楽~!因みに、帰りの便は東日本フェリーで使ってた船体(ばるな)で去年の室蘭便を利用したモノ 快適でした! 
しかし、来年も行きたいけど、フェリーの価格やら便の便ぜんなんかを考えるとチョと二の足ぎみかな~ 最近、橋本さんがライダー誘致に熱心でライダーズインなる物が各所にある四国も視野に入れて検討しようかな~バイクでお遍路なんてよいかも、四万十川も見たいし不沈橋も渡ってみたいしね。

翌日は朝から快晴

日曜日, 8月 4th, 2002


翌日は朝から快晴! R238を紋別まで南下R273・R30を使って士幌まで飛ばした。

宿にて・・・某、徒歩宿。上士幌の宿なんだけど、14時頃着いた途端に雨・雨・雨 嗚呼….

到着は夜

土曜日, 8月 3rd, 2002


従来あった朝便が無くなって到着は19時ごろ、意外と苫小牧は宿泊施設が無くてチョッと足をのばさないとライダーハウスとかは無理。ビジネスホテルはあるんだけど19時から泊まる割りに割高。んだもんでフェリーターミナルに宿泊する計画でした。 一応事前に24時間開いているかを電話で確認したんだけど、「開いているかもしれない…」とハッキリした回答は得られず、心配していたけど結局24時間開いていてホッとした。開いている事を公にすると皆フェリーターミナルに泊まっちゃうんだろうからハッキリ回答できなかったんだろうね。 ベンチは比較的寝心地が良くて快適。途中1度目を覚ましたので外に出ると雨! げぇ!

夕食は産業道路まで出てコンビニ弁当。一応北海道限定の豚丼弁当と名物あま~い赤飯のおにぎり

走り出して程無く雨がやんだ。 

早朝5時に苫小牧を出発したもんだからAM11時にはオロロンラインを走ってた。  相変わらず良いお道。
今回は留萌とかの海沿いの道は使わずに内陸を北上したんだけど、途中スタンドが無くて困った! そろそろリザーブかなって時に比較的大きな街を抜けちゃっててGSがあっても開いてない状態、困った困った でも田舎にポツンとある感じのスタンド(当然閉まってた)で隣りの家に声をかけたら、スタンドの人を呼び出してくれた。 助かった。

結局稚内には昼前に到着。今日は宗谷岬の民宿に宿の予約をしているのでここから距離を伸ばす訳にもいかず、まあ、ゆっくりしようってことで稚内空港で飛行機を見て(でかい飛行機は767しかいなかった)宗谷岬に。 14時くらいに宗谷岬に着いて駐車場でのんびりしてから民宿に行った。

最北の碑をモチーフにしたみやげモノの店。 これとは別に出張最北郵便局を備えたみやげモノ屋もあったので家内やメル友に、葉書を書いて出した。

’02北海道 (去年までとは状況が変わってきた)

月曜日, 7月 29th, 2002


例によって今年も北海道へ行ってしまいました。
今年も、去年行った連中が行きたいというので事前にフェリーの手配等したのですが、結局二人が行けず フェリー会社への連絡が大変でした。また、今年は去年良いなあと思った室蘭~大洗便が廃止。更に去年より船賃が割高になり、更に朝便が廃止され、バイクツーリストにはまた北海道が遠のいたといったところでしょうか まあ、そんな向かい風状態にもめげずに何とか上陸。今回は現地2泊で印象が良かった最北の地を目指すのでした。