趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘’08北海道tour’ Category

最終日

火曜日, 8月 12th, 2008

最終日。
起きてからが船が揺れて大変だった。
酔った。

これが、船の船底。更に一番前。
ところが、結構スムーズに下船できた。
毎年30分は船内に足止めされるのに、10分居なかったからね。
いや~今年の北海道が終わってしまった。
また、来年も行きたいね。
ね?
※そういえば、今年はホクレンのフラッグ貰えなかった。
5L以上給油すれば即くれたのに、スタンプ集めないとくれなくなった。
ケチ!!

3日目

月曜日, 8月 11th, 2008


早起きな自分だが、疲れていたのか結構日が昇ってから起床。
既に何台かのライダーは出掛けた後だった。

をを! SRX
45,000km程走ってたⅢ型。
ヨシムラのリアサスとサンパーが入っていた。
しかし、ヤマハ車。アルミ部分の腐食は凄い。
様々な場所で、10年以上前のヤマハ車を見かけるが、アルミの腐食はどれも
凄くて、なんでメーカーは対策しないんだろうって不思議になる。
オーナーもそのまま乗るなよ。

2輪車の単車置場。
一番遠い人は神戸からだった。
いや、アクセスを考えると、京都の人の方が遠いか?
自分も、早めに出発。
オーナーはまだ起きておらず、鍵は玄関のところにメモと一緒に置いてきた。
R38⇒R452を通って一路夕張を目指す。

実はR452は意外と穴場で、交通量の割りに非常に良い道だったりする。
コーナーのRが適度で、結構なペースで走っても、交通量が少ないから
前走車にあまり追いつかないのだ。

R452沿いにある桂沢湖。
人造湖だが、良い景色。

そこからR452で夕張に向かうと、途中に以前走った時には見たことが無い光景

南大夕張と書かれた看板。

そして…。格好良い!!
ラッセル車。復元されて保管されていたのだ。
この面構え。何故かロボットの顔を連想してしまう。

哲郎とメーテルが居そうな客車。

DR-Zがもう一台。
そして夕張散策をしたのだが、幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばにしか
行かなかった。
例の件で有料になっていたんだ。無料だった様々な施設が…。
でも、お金を落として行かなきゃ気の毒だったので、黄色いハンカチひろば
には行った。
昼飯も夕張で食べた。給油もした。

んで、R274⇒R234と言うルートで、フェリーターミナルへ。
早く着いたので風呂に入りに行った。

船内に入ったのは単車で一番乗り。
苫小牧~大洗便の場合、単車は船底の一番奥に入れられるんだが、
その奥の奥、先頭部分。てことは帰りは全車両の中で一番最後に出される
ってこと。
いや~今年は楽しかった。
再会!!

2日目

日曜日, 8月 10th, 2008

いつものように3時半には起こされる。
音楽がかなりの音量で流され、「おはようございます」というアナウンスが
流れるのだ。
一般の人にはかなりの早起き(っていうか深夜?)だろうが、普段から
休日にはこのぐらいの早さに起床している自分には無問題なのだ。

うへ~曇天。
どうしようかな~。
今年も稚内は断念かな…。

新潟~小樽便はこのように端に一列に単車を並べるのだ。

いつもは運河を無視するんだが、今年はなんとなく行ってみた。

んで、留萌の辺りまで行って、あまりの寒さに内陸に向かってしまう。
今年は、少しベタなところを廻ってみよう。
ってことで、旭川はラーメン村へ。
一蔵で「一蔵ラーメン」を食す。

んで、美瑛。「マイルドセブンの丘」
この後、富良野、十勝岳を散策。(何で画像が残ってないんだろう…)

んで、今日の宿はライダーハウス。
個室で2000円也。
富良野市街に戻って、スーパーで買い物をした。
21時前には就寝。

1日目

土曜日, 8月 9th, 2008

さて、いよいよ待望の北海道ツーリング。
やはり、前の晩から眠れなかったりするのだ。
それでも、強引にアルコールを体に入れて、21時頃には就寝。
翌朝は2時半に起床した。
家を出たのが3時半過ぎ。寝ぼけて服を着たり、ヘルメットを被ったり
という当たり前の事に時間が掛かった。

今年は、他企業と同じ8/9~8/17という夏休みのせいか、SAはいつもより
混んでたりする。 最も今年は例年使っている常磐道⇒磐越道では無く
関越道を使ったので、例年との正確な比較は出来ない。
まあ、高速に乗ると極端に燃費が悪くなり、10Lのタンク容量しか持たない
DR-Zの場合、この選択肢は必須になる事(磐越道はGSが少ないのだ)を去年
思い知らされているので、仕方なかんべ。

9時前には新潟港フェリー埠頭に到着。
相変わらず、高速移動は苦手な奴よ、DR-Z
隣にZX-4が並んでる。
結構好きな単車。

定刻通り10時半に出航。
去年は、窓が塞がれていたのだが、復活した。
良かった。

んで、ここから船に酔わない為の酒盛りが始まる。
後は、寝るだけ。明日は3時半に起こされるのだ。強制的に。
(弟のモバイル環境でアップしてるので遅いな~)