趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘’10北海道tour’ Category

最終日

木曜日, 8月 12th, 2010


船旅~
台風の影響で揺れるかな~?
って思ったけど、揺れは少ない。
でも風が強い。
暑くないので心地いいか
外で肌を焼く。

買出しした物は、夕飯と朝ごはんで食べつくしたので
お土産に買った、日高昆布味のポテチで昼ごはんを済ます。

で、着いたよ。
予定通り、14時です。
あ~良かった。雨じゃない。

出る準備。
は~
終わったよ。
北海道。
また、来年も行こうっと。
帰り、また少し降られたよ~。

5日目

水曜日, 8月 11th, 2010


オハヨ~
朝は、早寝のせいか目覚めが良いのだ。4時半には起きてしまうから
7時半の朝飯が待ち遠しい。
24時間と謳ってる温泉も、4時から6時まで湯船を洗い、またお湯を
溜めるから使えない時間になるから尚更だよ。
で、朝ごはん。
健康的に品目多し!!

で、国道241号を足寄方面に向かう
ここも、比較的緩いワインディングが続いて楽しい。
大体、140km/hくらいで走り、コーナーが来ると120km/hに減速して
それでも、目を吊り上げずに緩々と走る。
で、当初下道で帯広方面に向かい、そこから日勝峠を抜けて
海沿いに出て苫小牧へって思ってたんだけど
折からの4号台風の影響で、天気予報が芳しくない。
普通に晴天の予報でも日勝峠だけは、降ってたりする難所だから
今日は出来れば避けたい。
良く見たら、道東自動車道が足寄IC~千歳東ICまで無料区間になってる。
じゃ、避けられるじゃん!!
てことで、足寄から高速に乗ったよ。
ほどなく雨が降ってきた。
画像無いけど、池田ICで一端降りて「幸福」駅に行った。
で、芽室帯広ICからまた乗って、走る走る!!

途中、十勝平原SAで一休み。
道東道、多分、晴天だったら使わない。
だって、片側1車線で、追越を掛けられないから、一般道の方が
絶対にペース速いもの。

予報では、苫小牧は午後は曇り。
やんでる事を祈って走る。
占冠ICから一般道に下りて国道237号で苫小牧を目指してるんだけど
ま、やみそう。
かな。

なんとなく、路面が乾いたところで、道の駅「むかわ四季の館」で
休憩。
とんかつ定食650円で腹ごしらえ。
雨は止んだ。
と、思った。

で、走り出した途端、降られた。
カッパ脱いでたから面倒なので、高架下で雨宿り。

いつまでもやまないので、カッパを着ないで、苫小牧港に向かう。
途中、給油。
そして、セイコーマートで食料買出ししたよ。
16時頃、チェックインしたら、単車の乗船案内は1回目は16時半頃だって
よ~し!!
雨よ降るなよ~。

で、一番乗り!!
ベストなポジション確保!!
ビール(発泡酒)飲む飲む!!

でもね、雨には降られたの
プチ濡れた。
ただ、この段階で2回目の乗船案内の単車の人達はずぶ濡れ。
ご愁傷様。

4日目

火曜日, 8月 10th, 2010


翌朝、朝食。
昨夜に続き、充実した内容。
メインの魚のみりん干しは美味。
ご飯は2杯に留めて置いた。

で、8時頃には走り出す。
実は国道238号の宗谷から網走側は走り出してすぐに(15分程?)
中速ワインディングがあって、そこが楽しい。
アップダウンの無いターンパイクみたいな感じ。
そこ好き。
でも、走りたいから画像無いの。
で、走り終えて、一服。
パチリ。

そこから、紋別に向けて国道238号を南下。
ひたすら。
休憩もせずに。
道はシンプルだから地図も見ず。
前に居るクルマをどんどん抜いて、ライダーもどんどん抜く。
(抜き際に左手でピース!! 忘れずに)
そうすると、休憩するとまた抜かれるの嫌だから
休憩出来なくなっちゃうんだよ。
それでも、後に誰も居なくなったタイミングで休む。
海が見えたので、休む。
休む。

湧別から国道242号に入って、国道333号に折れた途端、
空がね、
怪しい雲行き。

でもって、雷が。(北海道の雷は恐いよ~)
で、カッパを着込んだ。

ざぁっ~あぁぁ!(前が見えないくらいの雨)
どっか~ん!ばりばりばり~!!(すんごいカミナリ)
はい、無理には走りません。
雨宿りです。

で、雨がそぼ降る中、写真を撮るのも億劫で、いきなり宿に到着~。

今日の宿は、オンネトーの景福だよ。
知る日とぞ知る。
自分は2回目。
良い温泉宿なのだ。

日帰り温泉もやっているので、ライダーがどんどん来る。
X-11じゃん!!
懐かしい。
デフォルトで乗ってる。珍しい。

で、昨日は沢山見たけど、今日は見なかった路肩で農家の方が売っている
「ゆでとうきび」の看板。
食べたかったな~って思ってたら、宿でボ~ッとしてたら
「ゆでたて、1本100円ですよ~」って
買うでしょ。
そして食べるでしょ。

ここね、内風呂と露天があって、泉質が異なるの。
露天は、青いんだよね。
お湯が。
で、半混浴。
申し訳程度のついたてが少しあるだけ。

夕食は、名物がある訳ではなく、本当の意味での家庭料理。
18時に夕食時間だが、近くのキャンプ場に来てたと思しきライダーが
日帰り温泉に浸かって、夕食が並べられてるのを見て
「今からお願いできませんか?」と折れた心を癒す一言を言っていたが
丁寧に断られてた。
近所には、食事出来る所もコンビ二も無いんだよね。
40km程、東に行って阿寒湖辺りで食べなさいと言われてた。
ハハハ、可愛そう。
オレは食べられて良かった。
ビールも!!
夜に、誰も居ない露天で空を見たら曇りなのに、天の川が…
おぉ~
オヤスミ~

3日目

月曜日, 8月 9th, 2010

さて、いよいよ本格的に朝から走り出す。
天気予報は全道的に「曇」
ま、北海道は雲が面白いので、曇も良しとする。

さて、北竜町。
泊まった場所を出てから、5分程で名物のひまわり畑に…
う~ん、あれ? 初めてかな?
北竜町?
ここから、留萌を目指し、海沿いの道に出る。
今日の目的地は、オロロンラインを経て、宗谷岬なのだ。

海沿いに行く道すがら、見かけた干草ロール。
定番ね。
前の写真と同じようなアングルじゃん。
来たな~って感じる風景。

で、ひたすら国道232号を北上。
向かい合う単車より、同じ方向に走る単車が多くなってくる
皆、目的はオロロンラインだべ。
天塩から道道106号に入り、すぐにこの風景だよ。
好きなんだな~
国道232号沿いには、海水浴場が沢山あって、例年
北海道に来る頃って、10日間くらいしかない、北海道の海水浴シーズン
今年は曇のせいか、殆んど人を見かけなかった。

で、オロロンラインの風力発電。
く~
テンション上がる~
停まってる脇を、沢山のツーリングライダーがピースしながら
走り去っていく。
北海道、毎年ツーリングするようになってから、十数年。
やはり、ここが一番好きだな。今回4度目だったかな。

で、稚内市内に入って、昼食。
昨日から、カップ麺、コンビニ食ばかりだったので
ファミレスに入ってキチンと食べた。
道内でCMをバンバンやってる、某ファミレスのバーグ。
旨かった。
隣の席の元ヤンデブ夫婦が、こっち見てメンチ切ってる。
怖ぇ~
何が気に触ったんだ?
ってか、あんまり見てるとぶっ殺すぞ、んとに。

で、稚内空港に飛行機を見に…。
ちょうど、稚内発のANA573(B737)が出るとこだった。
ラッキ!

飛行機の次は、船。
北海道、好きな風景第2段!!
小さな漁港。
いたるところにある。
は~落ち着く。

漁船の向こうには、風力発電が。
道北は多いんだよね。

で、程なく着いた。
今日の目的地、宗谷岬。
最北の碑には記念撮影をする人達が順番待ちをしていたっす。
記念写真、撮ったこと無い。
いつも、ココに来ると、1時間以上、海を見てる。
それが、好き。

1時間半程、のんびりしてから、最北のガソリンスタンドで
給油。燃費良かったな。
大体22km/Lくらい。
4000rpm/m以上回してないもんね。エージング中。
(一応、中古とは言え倉庫に眠ってた時期があるんだからね)

最北のスタンドでは、記念品をくれる。
何個目だ?
その代わり、レギュラー140円/Lだけど…。
(稚内市内は129円/L)

で、最北の碑から、歩いて2分くらいの最北の宿が今日の寝床。
宿には、シャッター付きの車庫がある。

風呂(鉱泉)入って、夕食。
17時半を選択したら、一人だけになっちゃって淋しい夕食。
カニ、茶蒸し、カレイ唐揚げ、名物タコシャブ

お造り、ホタテが旨かった。

オプションで500円でウニを食べた。
取れたてのウニ、旨い!!

ビール5本飲んで、部屋に。
備え付けの本棚には、沢山の本が。
何故か3年前の姉キャンが。
職場に適正な肌見せなんてありません!!
おやすみ

2日目

日曜日, 8月 8th, 2010


さて、早く寝たせいか4時半くらいに起きてしまう。
朝食用に買ったカップ麺を食べ、船に備えてある本棚から適当な本を
持ってきて読んだ。(今回は本を用意してなかったんだ)
勿論、今日は走るわけだからアルコールは抜き。
でも、船旅を楽しんだ。

で、予定通り14時に苫小牧港着。
(使い辛いタイムテーブル)
単車は、一番最後に下船。

相当待たされて、出てきたのは14時48分。
ま、とにかく着いた!!
走るぞ~

先ずは、千歳辺りのセイコーマートで腹ごしらえ。
フェリーが取れないほど、オンシーズンに来たから
さすがに、単車が多い。
ピースサイン出すの疲れるくらい。

で、夕方17時頃に北竜の手前の宿に到着。
国道沿いだから、すぐに分かった。

部屋は4畳。
キレイだね。
一人には充分だよ。

素泊まりなので、近所のローソン(といっても片道7キロほどある)
で夕飯を仕入れる。
さて、毎日眠いよ。
寝るね。

さて初日

土曜日, 8月 7th, 2010


さて、いきなり大洗のフェリーターミナル。
ここ数年の新潟ではなく、初心に返って大洗。
往路こっちしか取れなかったってのがあるんだけど
台風4号が朝鮮半島に上陸してる事を考えると、日本海側の海は
大荒れだべ。
ま、怪我の功名。
しかし、大洗。
高速を使えばアッと言う間なんだけど、単車用のETCを持ってるのに
まだ、取付けしてないので、悔しいから敢えて下道で行った。
案外、遠い。

乗船したのは後の方、
だので、結構良さげな席は取られてて、食べる場所探すの難儀した。
席、荷物だけを置いて確保して2~3時間来ない家族連れさんよ、
場所明け渡せよ。
一人なので、小回りが利き、ホールにあるカウンター席を確保したけどさ
で、往路の船。
「だいせつ」これ、カジュアルルームが沢山あるんだけど、
後から乗船すると普通に2段ベッドなんだよ。
何も考えずに、チェックインして2段ベッドの上段にされて面倒だった。
んで、カジュアルルームはスリッパが付いててって思ったら無い!!
4月26日から置いてなんだと。
だったら、予約時に言っとけよ!!
いちいち船内移動に靴履くの面倒だったよ。
酔い止めとビールでアッと言う間に寝てしまった。

遂に出発だよ~

土曜日, 8月 7th, 2010

単車はキレイにしたし!

ほらね!
帰ってから、ブレーキマスタと、具合みてリアブレーキパッド交換
あと、クラッチマスタも交換だな。
んで、ETC付けるよ。naviもね。
北海道ツーリング前に付けたかったけどね…。
しかし、スクリーン。カッチョワルイ。オヤジバイクだな。

ヘルメットは内装をクールマックスの夏仕様に変更。
(青い内装部分ね)
しかし、これから1週間は雨がちな予報だよ…北海道。
どんだけ、行い悪いってんだよ!!

船内での食べ物も買ったよ。
ぼちぼち行くか~!!
じゃ~ね~!!